香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

山蛭(ヤマビル)

2014年06月29日 23時02分09秒 | 山歩き

今日の山歩きは、丹沢の三ノ塔尾根。

JR渋沢駅からバスを利用して、大倉バス停から三の塔までの往復約4時間40分コースです。

 

心配していた雨も止み、登山道を歩き始めると、落ちている木の枝に何やらうごめくものを発見!

よく見ると体を天に向かって細長く伸ばして、ゆらゆら揺れている~

もしやヒル?と思ったら、主人が、丹沢は春から秋にかけて蛭が出て、特に雨上がりは多いというの思い出しました。

そういえば、以前、大倉尾根から塔ノ岳に向かう途中の花立山荘にヤマビル退治用の塩がたくさん置いてありました!

触れるものがあれば吸いつこうと言わんばかりのヤマビルを避けつつ歩くものの、気づくと靴に何匹かはりついているので、何度もヤマビル点検休憩をとりました

ヤマビルの体は変幻自在!はりついているのを取るのも大変だけど、細長く伸びていると靴の縫い目と間違えるし、丸まっているとゴミに見えるし、見落としてしまいます。

いつの間にか腕や首筋にもはりつかれチクリとすると思った時には血を吸われています

標高が高くなるにつれ、ヤマビルは減り、ようやく山頂に到着。

靴の中とか入っていないか点検中、ズボンの裾をまくったら、なんと丸々太ったヤマビルが足にはりついてました

ギャーッ!!慌ててどかしたら、たっぷり私の血を吸ったヤマビルは体が重いのかしばらくじっとしておりました。

この時吸われた部分からは、まだ流血してます~

眺望はよくなかったけど、ヤマビルと戦いつつ、良い運動になりました

 

見出しの書は体を伸ばして網を張っているヤマビルをイメージして書きました。

ゆらゆら揺れていなけtれば小枝と間違えそうでした。

さすがに、写真は撮りませんでしたので、今回はイメージのみで~

 

☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
どうぞ宜しくお願いします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 帽子・彫金・書のコラボ展&... | トップ | 鍋割山~山頂で書道 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマビル~ (アン)
2014-06-30 07:54:33
にゅるにゅるの感じが出てる~。
ゲテモノ好きだけど、
血を吸われるのはやだわ(>_<)
痒くなるんだっけ?
お大事にね。
ひゃー (ナナ)
2014-06-30 12:46:23
ヒル恐いですね
そんなに注意してても吸われちゃうんだ
大丈夫ですか?
書のヒルはその様子が良く出ていると思います、私も見た事があるので~
でも書で見るヒルはいいけれど、実際は血を吸うし、気持ち悪いですよねー
ギャーッ!! (ふざん)
2014-06-30 18:22:41
ギャーッ!!ギャーッ!!
よくぞ卒倒しなかったね!~
わたしゃそんなゲテ物みるのもごめんだね!
小さい頃田んぼに入ってヒルがいて
気持ち悪かったけど~
アンさんへ (香彩)
2014-07-05 14:14:00
自分で見ても、相当気持ちの悪い書だね
ゲテモノ好きなの~?
私は大の苦手なので、恐ろしかった~
ナナさんへ (香彩)
2014-07-05 14:43:39
恐いね~ヒル!
大量発生で避けきれませんでした~
どうやってよじ登ったのか、10箇所以上吸われました。
アームカバーについているを見つけて取ろうと思ったら、あっという間に細かい網を通り抜けて腕を吸われてしまいました
気持ち悪いし、腹立たしいし、まいりました
ふざんさんへ (香彩)
2014-07-05 14:59:34
ほんと、よく卒倒しなっかったと思います~
はじめに足にヒルがはりついているのを見たら、卒倒してたかも。
山頂着くまでに相当の量見たので、少々慣れて麻痺してたかな
子供のころは、虫を見るたびに大騒ぎしていました

コメントを投稿