香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

都心プチ観光2

2011年07月07日 23時44分22秒 | お出かけ・グルメ
          

今日は七夕で小暑。
小暑の意味を調べたら、「7月7日頃、そろそろ暑さが身にこたえる時分」とありました。
今年は、そろそろというより十分こたえています。

そんな中、以前おのぼり道中した友人と又都心をぶらっとしてきました。
まず、友人が行きたがっていた「もてなす悦び展ージャポニズムのうつわで愉しむお茶会」を観に三菱一号館美術館へ。

ジャポニズム旋風が巻き起こった19世紀後半の欧米で作り出された日常の品々が展示されています。
食卓のうつわ類だけでなく、服飾品にも日本風が取り入れられていて、着物風のガウンの刺繍は見事でした。

目の保養のあとは、三菱一号館美術館内の「Café 1894」でランチ。 
 
プレートランチ、シャーベット付きで1,500円。
美術館のチケットを提示するとコーヒーか紅茶がサービスしてもらえます。

お腹を満たしたあとは、上野に移動して、重要文化財「旧岩崎邸庭園」へ。 
  
1896年(明治29年)に建てられた三菱創設者・岩崎家本邸です。
残念ながら、門から中は撮影禁止でしたが、隅々まで行き届いた装飾は素晴らしかったです。

次は、せっかく上野に来たので、どら焼きを買いにうさぎやさんへ。
 
随分昔に行ったきりなので、場所がいまいちわかりませんでしたが、有名なので、聞きながら着けました。最後の交番では「どらやきの」と言っただけで教えてくれました。

お次は、ティータイム。
通りがかった松坂屋1階HARBSのウィンドウの美味しそうな大きなケーキに吸い寄せられて入店。

迷った末にレモンヨーグルトケーキをチョイス。
さっぱりしていてペロッと食べちゃいました。

仕上げはおみやげ。(うさぎやさんでも買いましたが)
友人に教えてもらったアンデルセン(アトレ上野)のパンダ食パン。
焼き上がり時間に並んでゲット。
  
どこを切ってもパンダ!と聞いて、帰宅後に楽しみにカット・・・。
う~ん、予想とちょっと違うけど、パンダかな~。
味は甘みがあるので、お子様方は喜びそう。

うさぎやさんのどらやきは、賞味期限は翌日までだけど、硬くなるので本日中にお召し上がり下さいとのこと。
早速、頂いたら、ふわふわ♪間違いなく美味しいです

☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします           

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 半農半X(はんのうはんエック... | トップ | 無理は禁物 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなのばっか~ (アン)
2011-07-08 07:56:54
和洋折衷だ~♪

すっごくおいしそうなんですけど!(^^)!

三菱一号館の展示、私も行きたいと思っているのです~。まだやっているからチャンスがあれば行きたい!

お相手はさなさんね♪
もりだくさんでGOODよ。
さすが健脚のおふたりだ!
返信する
おつかれ♪ (さな)
2011-07-08 10:59:08
七夕の文字いい雰囲気

写真綺麗にできてますね
パンダぱん、私のパンダちゃんの方がまだ
ぱんだっぽいかな
どらやき ほんとまいう~でした

お付き合いいただきありがとね
楽しかった

アンさんお相手さなでした
今度一緒に行きましょ
返信する
健脚じゃないよ(^_^;) (香彩)
2011-07-09 07:36:54
*アンさん
プレートランチは右上のサラダにパクチが入ってました。
パクチはちょっと苦手。
日替わりなので、注文の時に何が入ってるか聞けば良かったな。

東京から上野までは電車に乗ったし、そんなに歩いてないよ。
座ってしゃべってることが多かったかも。

上京の折には是非、誘ってね!
返信する
楽しかったね♪ (香彩)
2011-07-09 07:45:10
*さなさん
ありがとう♪

パンダ食パン、やっぱりそれぞれ顔が違うのね

ギュッと詰まった1日
楽しかったね♪ありがとう
返信する

コメントを投稿