香彩日記

一筆入魂!今の思いを『書』に込めて。

石老山(せきろうざん)ハイキング

2011年07月05日 23時53分26秒 | 山歩き
               

一昨日(7月3日)は、3度目のハイキング。
石老山に行って来ました。
相模湖の南に聳える巨大な奇岩怪岩が点在する山です。



この日のハイキングコースは、
JR中央本線「相模湖」駅
↓バス15分
石老山入口
↓徒歩35分
顕鏡寺
↓徒歩70分
石老山山頂
↓徒歩70分
大明神展望台
↓徒歩25分
渡し舟乗場
↓舟5分
県立相模湖公園
↓徒歩10分
JR中央本線「相模湖」駅

相模湖駅に着くとホームに「石老山ハイキング」の案内板が目に飛び込んできました。
 
駅前からバスに乗り、「石老山入口」から出発。
↓バス停~石老山表参道入り口。
   

表参道入り口からはいよいよ山道。

 
   

奇岩群を巡りながら、顕鏡寺へ。

 

   

鳥居をくぐって山頂に向かいます。


何故か巨大な岩を支える大量の小枝発見!?いったい誰が??
 
山頂までは木の根や岩でできた道を登ります。
   

山頂で昼食。霞んでいて、景色はいまいち。
  

大明神展望台までは上り坂、下り坂の繰り返しですが、斜度は激しくないので歩きやすかった気がします。
  

大明神展望台から相模湖が見えます。
 
石老山山頂より眺めが良いですが、やっぱり霞んでいて見えづらかったです。

ここからは下りのみ。
沢沿いの苔むした石が庭園のようです。
 

帰りは、ピクニックランド前まで歩いてバスで駅に行く方法もありますが、渡し舟で相模湖駅下にある相模湖公園まで渡るコースにしました。
渡し舟乗場には誰も居らず、置いてあるドラム缶を叩いて呼びます。
叩く役目は先客のカップルに取られてしまいましたが、2人以下だと1,000円の料金が、3人以上だと600円なので、一緒に乗って得しちゃいました♪
 
今登ってきた山など眺めながら、船頭のおじさんがいろいろ説明してくれます。
   
説明によると、石老山はなんと大昔は海の底だったそうです。
大明神展望台からの景色は夏場は霞んでしまいますが、冬は富士山やスカイツリーも見えるそうです。
珍しい実が生っているからと、岸辺のその木のそばまで行ってくれました。

胡桃の実だそうです。銀杏のように固い殻が包まれてるのですね。

渡り船を満喫した後は、対岸の石老山を眺めながら、かき氷を食べました♪
 

ゴールの相模湖駅までは最後の上り坂。
締めはガイドブックおススメの駅前のかどや食堂のラーメン♪

コレ、なんと400円!醤油味の昔ながらのラーメンでした。




☆ランキングに参加しています。ポチッとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 美術ブログ 書・書道へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

日記@BlogRanking
どうぞ宜しくお願いします   

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 里子に出した柏葉アジサイの... | トップ | 半農半X(はんのうはんエック... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろい~ (アン)
2011-07-06 07:40:13
岩を支える小枝!!
山道も岩岩で独特で面白いね。
こういう道は、歩きやすいの?

苔むした岩、好きだわ~。

渡り船にも乗って、かき氷、ラーメンと
盛りだくさんのハイキングだったね。
行ってみたいと思ったよ♪
返信する
小枝 (香彩)
2011-07-06 08:46:24
*アンさん
私も思わず小枝拾って真似したくなった(笑)

大きい岩があって歩きにくい道もあるけど、前回の高水三山より標高が低いので、比較的歩きやすくて疲れなかったよ。

奇岩には名前がついてるのもあって、その名の由来が書かれた立て札を読みながら歩くのも一興です♪
返信する
ジブリ (さな)
2011-07-06 10:14:49
ジブリの世界に出てきそうな、雰囲気あるねぇ
じっと座ってボーっとしていたい

昔主人の実家に大きい胡桃の木があったの思い出します、切っちゃったのよね
もったいない

ラーメン400円は安い
昔ながらってのがいいね

ちゃんと山ガールのかっこで行った?
返信する
山ガールのかっこ♪ (香彩)
2011-07-06 13:37:37
*さなさん
神々が住んでいそうな雰囲気あるかも。

胡桃は、食べものの中で一番好きなもののひとつ♪
ご主人様のご実家にあったのね~!!

ラーメン、お腹一杯だったけど食べちゃった。
今回も食べ過ぎ

トレッキングシューズ買って、前回から履いてるんだけど、やはりすぐれ物!
危なそうな所でも滑りません♪
ウェアーも欲しくなってきた
今回は汚れてもいいようにジャージでした。
返信する
そ、そんな((((;゚Д゚))))))) (アリス)
2017-09-26 15:00:54
早速 行って来ました
歩きやすく 登山者が誰も居ませんでした
なんと、渡り船が 運休でした((;゚Д゚))
返信する
アリスさんへ (香彩)
2017-10-07 17:33:06
もしや、この投稿を見て行って下さったのですか?
6年前なので、様子がだいぶ違ったかもしれませんね。
渡し船、運休でしたか
予定が変わってしまいましたね。
無事に帰れたかしら
返信する

コメントを投稿