キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

H2。

2007-08-15 13:43:33 | レース参戦・観戦

レースとレースの間が、かなり空いているので、こんな猛暑では気持ちがだれるは・・眠くなるはで・・・午後は日陰でぼ~っと観戦。

直人も八瀬塾の仲間達とテントの中にいる時間が長く、だるそ~な感じでH2前に眠くならないように注意します。
しかし今回の軽井沢、ほこりがすごいです。
コース横では、手前まで来ないと誰だかわかりません!
ビデオ&写真を撮ろうと思っても、なかなか・・・・こんな状況で使っていると壊れそうで心配になります。
テントの中もテーブルに置いてある物にほこりが積もっている有様ですからね~

さ~直人の後半戦・・H2。
グリッドは、ほぼ中央。
スタート前によけいなことは言わず、黙って傘で日陰を作り、冷たいタオルで首を冷やしスタートを待ちます。

いよいよスタート。
H1も悪くはないように見えたのですが、H2は思わず後ろで・・”よっしゃ~”と、叫んでいました。

フープス前の右コーナーで、順位を確認しようとワクワクで見ていると・・・

直人・・・来ません?

お~い・・・何があったんだよ~

待つこと・・・ドンビリで通過!

ガク~ン

言葉になりません。
がっかりで、そのまま車に戻ります。
テントでは、嫁・・”スタートの1コーナーは3~4番手で入ったんだけど転んじゃった”

そんなことだろうと思いましたが・・・軽井沢は相性が悪いのでしょうか?
過去、1度も良いところ無しです。
そ~は言っても、必死に追いかけている直人。
H1に比べると、あせっている感じは少ない走り。
いい言い方をすれば、集中しているように見えます。

H1が終わった後で、レース中は、ほこりがひどくて前が本当に見えない?
特に奥のコースでは、バトルしていると本当に不安・・と、話していましたから、転倒は心配になります。

周回を重ねるごとに、順位が上がっているようですが、練習の時と比べると遅すぎです。

結局13位でフィニッシュ。
このようなスプリントレースでは、1パツ転倒は命取り・・・本人も改めて痛感したことでしょう。

軽井沢本番前には、”休んでいた分、ャCントを沢山取ってばん回してみせる”と、張り切っていたのですが・・・思いっきり空回り。
ポイントも総合21位。

残り3戦で、どこまで上に上げれるのか心配です。
弟9戦はオフロードビレッジ。
弟10戦は直人と相性が良い・・MX408。

骨折の心配も有りますがね~本人がこのままじゃ~ヤバイと、思ってどこまで根性決めて走れるかが勝負です。

イライラはしましたけど、無事に怪我も無く終わった事は、親的にはホットしたのも本音です。
病院の先生の話じゃ~ありませんが、”今年は体力の回復を優先する方が大事”・・・わかってはいますが、どこかであせりが有る親子です!

終わったレースで、くよくよしてもしょうがないですから、次回のオフロードビレッジで勝負です。

軽井沢参加の皆さん&スタッフの方々・・・猛暑の中、大変お疲れ様でした。

追伸:帰り道、いつも必ず寄るお風呂で、直人・・お風呂上がりにミヤマクワガタの雄を捕まえて、大喜びでした。


キッズ軽井沢。

2007-08-14 13:52:08 | レース参戦・観戦

いよいよ、直人の怪我明け・・・勝負です。

前日の練習を見ていてのキッド65・・・10位以内を目標とします。

直人は弱気の・・・自信なし!・・・ばかたれ~
少々テンションが下がっているかな~
しっかりと朝食を食べさせて説明を聞きに行きます。
やはりこの日も猛暑。

朝の公式練習・・・走りはま~ま~かな~?
上位人の走りは、さすがの一言で速い。
しっかりと先日までに調整をしていることがよ~くわかります。
直人の走るキッド65は、午前中の最後の方です。
公式練習後は、仲間の応援です。

熱いのでしょうがないとは思いますが、水分を沢山取っているようだったので、少々注意します。

さ~キッド65のH1・・・24台。
グリッドは、中央のアウト側を選択。
5月の軽井沢は、スタートで大失敗・・・その点をどのように考えてスタートするかが見物です。
あえてその事にはふれないで見守ります。
さ~スタートです。
悪くないスタートで、6~8番手ぐらいです。
ところが、スタート早々にフープス後の左コーナーで転倒・・・かなり順位を下げほとんどビリ。
その後の走りも、ガッタガタ!
いつもならあそこで仕掛けるかな~と、思うところももたついていますし、なかなか抜きにかかりません・・・・イライラ!
あせっていて自分の走りが全く出来ていないことが、まわりのパパ達からも言葉で出てくるような走り。
靱帯を切った時の復帰戦と比べると・・別人?

砂煙がひどくて、焦点が合わないこともありますが・・・本当は見ていてイライラモードだったので前回同様・・途中で退散。

最後の周では、あせりからでしょうかフープス手前コーナーの進入で前を走る#110ゆうた君のインを強引に入ろうとブレーキを遅らせて接触・・・お互いに転倒で
直人は直ぐに走り出したのですが、ゆうた君はバイクに体が挟まれているようでなかなか走り出せませんでした。
レース中のアクシデントとはいえ、正直、仲間に迷惑をかけるような走りをした直人の走りに・・・ブチギレました。
直人にも言いましたが、モトクロスレースは危険なスメ[ツです。
一歩間違えたら命だってなくなります。
仲間に迷惑をかけるような好意をするのであれば、モトクロスを辞めなさい。

結局18位でフィニッシュ・・・話になりません。
本人は私に怒られたこともありテンションは・・・・どん底。
そんな時、ゆうた君パパがわざわざテントに来てくれて、直人を励ましてくれました。
本当に嬉しかったです。

直人にもH2は、しっかりと自分の走りに集中しなさいと、言い聞かせました。
やる気・気合いが入らない直人・・・後半戦はどうなるでしょうか?

ま~後半も、よい結果はこの時も期待していませんでしたが・・・・・
続く・・・


前日・練習。

2007-08-13 12:16:19 | モトクロス練習

無事に夜中軽井沢に到着。

沢山のキッズが来ています。
八瀬塾の面々も続々・・到着。
早々に準備をします。
台数が大いですから、クラス分けでの練習。
直人に”先週の走りを忘れているかもしれないから、最初はよ~く考えて走れ”と、指示。
先週も熱かったのですが、この日は猛暑・・・ここは本当に軽井沢?
直人・・・午前中の練習でかなりバテバテな様子。
しっかり水分も取っているようですが、疲れるようです。

ダラダラ走るようだったら、休ませようかと思ったのですが、ケンケン・こうたくん達、65の仲間が一生懸命に練習しているのでがんばっているようでした。

午前の練習の合間にプラグをチェック。
選手に比べて走りが変わっているわけも内のですが、少し濃い感じがします?
PJの調整で走らせて後、再確認すると・・・ベスト。
標高が高いですから、気温・湿度等で変わるのでしょうか!

走り事態は、正直、良くはありません。
怪我後の走りとしては、良い方なのかもしれませんが、コーナーの進入・立ち上がり・・以前のようなメリハリの有る走りは全く見られません。
明日は本番だというのにイライラします。
コーナーの立ち上がりが遅いと、次のコーナーまで影響しますから、結局タイムが悪い結果となりますから・・・とはいっても、本人には出来るだけおだやかに話します。

午後の練習では、本人の希望で本番車を出しました。
1回目の練習から戻って来ると、水が滴り落ちています?
軽くオーバーヒート気味?
プラグをチェック・・問題なし?
このまま次の練習も走らせて様子を見ることにします。

しかし、2回目練習・・・完全に吹いている様子?
ここで私は、普段では考えられない行動に出てしまいました!
プラグを再チェック後、軍手のままでラジエターキャップを開けてしまいます・・・当然ですが吹き出しますよね!
そうです・・・手と顔に熱湯が・・・直ぐに氷水で冷やしますが、左の親指付け根辺りは直ぐにドバ~っと水ぶくれ・・ジンジンしますが、猛烈にイライラしているので全く痛みは感じません!
イライラしてのメカニック・・禁物ですね・・・これもまた勉強です。

原因は、はっきりとはわからなかったのですが、ラジエターの水を落として、新たに不凍液を入れ直したら・・・その後は全く問題なし?
先週もこの状態で走っていたのに・・・何ででしょう?
ロードと違い、モトクロスはレギュレーションで不凍液禁止になっていませんからね・・これからは、普通の不凍液にしようかな~

それと本番車は、いつも使用しているダンロップではなく・・・初ミシュラン。
直人・・”ミシュランいいよ~コーナーを出てからの加速が良くなってるよ”だそうです。
ケンケンのバイクに乗せてもらって、い~感じだと言ってましたからね~
午後の練習も無事終わりましたが・・・ヘロヘロ状態の直人。
いつもだと、練習が終わると仲間達と大騒ぎなのですが・・・・

この日は午後の走行が終了後、大塚製薬様の熱中症に関する注意の講習会が開かれて、八瀬塾全員で参加。
小冊子をいただき、VTRを見たりで終了・・・時には死亡する熱中症ですから、親として注意しましょう。
子供は、大塚製薬様のご厚意で、ポカリのセットをいただき・・ニコニコでした。

早々にスーパーへ買い出し・・お風呂に行きます。
戻ってきてからは夕食。

子供達は食事を済ませると、お約束の花火です。

親はお酒も入り、半分壊れた状態で!・・・楽しく談笑。
こうして、軽井沢のレース前日は・・・あっという間に終わりです。

明日も暑くなりそうです。


いよいよ。

2007-08-10 15:18:55 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

いよいよ週末は軽井沢の本番です。
5月の軽井沢は、ドマディーで散々な結果に怒る気にもなりませんでしたから・・・
しかし、キッズ群馬勢・・・マジで速いです。
キッド65で10位以内に入れれば上等。
今の体調からみれば、ま~無理でしょう。

週末に向けてRYOHくんのCRFが、今週FFFにドック入り。
少々軽井沢でも煙が出ていた?・・・ヘッド回りの修理がメインとなりそうです。

CRFのエンジン不調?・・・こんな状態でエンジンを開けるとバルブに問題が有るケースが多く見られますね。
皆さん定期的にピストンリングの交換はしているようですが、バルブ回りのカーボン&がたつきも常にチェックした方が良いようですね・・と言いますか、消耗品的な考えでいた方がよいのかもしれませんね。

黛さんからも、ここのところでやったCRFの修理で見られる傾向が色々と話しとして出ていましたね。
聞いていると、KTM50と私はバッティングしちゃいました!
KTMの乗り始めは、本当に苦労の連続でしたが、エンジン&クラッチのこつと言いますか!・・ポイントがわかるようになると、事前事前のメンテで維持費もかなり軽減できました。
CRFの話を聞いていると、キッズが上達すればするほど・・・修理&メンテにお金がかかり、常に予備のパーツを持っていないと1日まともに走らせることが出来ないようですね。
ま~それなりにこのキッズモトクロス・・・苦労があると言うことで!

FFFのトップライダー・・AA#10の松尾君。
最近、練習に自転車を取り入れています。
と言いますか・・自転車が楽しくなってしまったようです・・・気持ちはよ~く・・わかりますが、最近、自転車の転倒でろっ肩を痛めてしまうアクシデント!
それにしても、最近のこの手の自転車の値段はすごいですね~
話を聞いていると、バイク以上ですよ!
私も中学生時代は、自転車バカでロードレースをしていました。
伊豆の修善寺にあるロードコースでサンケイスポーツが主催していたロードレースに出場したり・・・かなり真剣にやっていたんですが、この当時のイタリヤの有名レーサーが30~50万円ぐらい・・時代が違いますから貨幣価値も違うにしても、今の自転車・・すごすぎます・・・格好いいから欲しくなります。

RYOHくんのCRFは、昨日無事に納車。
FFFでは本日、ゆきやくんのKTM85SXのミッションの組み直しをしています。
前回の書き込みの続きなのですが・・・
注文したギヤーですが、品番変更で対策部品となってKTMから納品。
組み込んでみるとサイズが全く違います。
当然ですが直ぐにKTMへ連絡。
KTMでも状況がわからずで・・・・
結論ですが、片側一式交換です。
ギヤー1個の交換が、そんなことになると費用がね~

夕方、ため父ファミリー、FFFに車輌を取りに来るようです。
むー父ファミリーも、たくみくん&みずきくんの車輌をFFFに取りに来ます。
そんなことで、夜になってしまいますが3台で軽井沢に向かいます。


病院&整備。

2007-08-09 11:50:18 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

6日の月曜日。
朝から夕方前まで病院。
肩の手術をしてくれる先生がまだ見つからず・・・やはり元住吉の方になるのかな~?
腎臓の方は、塩分を控える&薬の影響でしょうか、少しずつですが数値が下がってきて良い状態だそうです。
今年の夏休みは、通院で使っちゃいますから・・・バイク以外のお泊まりは出来るのでしょうか?

病院が終わりその後はFFF。

軽井沢のサスが、きっちりと決まっていないのですが、自分なりに見直します。
黛さんにも見てもらいながらダンパーの状態等・・・久しぶりに真剣モード。

日曜日の練習後、ケンパパの洗車機を借りて聡怩オたのですが、各部パーツを外して清掃・オイル&グリス等の整備。
本番車の方ですが、この練習でチェーンがかなり伸びたようで交換かな~?
微妙な感じなので、新品をスペアーに持っていくことにしました。
ミッションオイルの交換・・・って?
スペアーのオイルが少ないです。
皆さんはミッションオイル・・・どんなのを使っていますか?

子供のため・壊れたらこまるから・・・で、きっと高い物を使っている方が多いように思います。
2ストのオイルは、高品質の物を選んだ方が良いのですが、これだけでも維持費が大変ですよね。
直人のバイクは、KTMの時代からこまめにオイルの交換をするようにしています。
走った時間にもよりますが、1日の終わりに交換するか・・・3回以内には交換を忘れないようにしています。
ミッションオイルですが、直人のはホームセンターなどでよく安く売っている、YAMAHAの純正ミッションオイル・・店によって違いますが650~800円内で買えます。
これで十分です。

直人のバイクの整備が終わったので、この後は、これから65にステップアップしてくるみずきくんの為に、お兄ちゃんのたくみくんがチョコット乗っていた06の整備&仕様変更です。
それほど激しく乗っていない車輌ですから程度は最高・・・しかし、置きっぱなしの時間が長かったので、メインの部分は黛さんにお任せして・・・・・と!

リヤのサスはスタンダート。
ソフトスプリングに変更。
その際に足つきをよくするために、直人が最初に使った車高調に交換します。
リヤサスリンク回りをバラしてから、グリスアップのし直しです。
エヤクリBOXも、綺麗に聡怐B
外装回りをケミカルで聡怐E・綺麗になったところにFFFのステッカーを貼ります。
フロントフォークもスタンダード。
こちらもスプリングをソフトに変更しますが、全バラにしてのO/Hをするようなのでフォークシールが来てからの作業となりました。

終わってみると時間は9時近くになっていました。