キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRF250R 初エンジン下ろし

2013-04-11 18:43:51 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年4月11日(木曜日)

     

    少々、遅れてのレポートになるんですが、4月6日の土曜日は、お仲間と管理している河川敷で、基礎練習!と思い、ファミリーの後輩達と行ってきたんです。

    そこで、直人のCRF250Rが初トラブル!

    乗り出して10分ぐらいで・・・エンジンがストール。

    コース場で直人の鬼キック・・・なんとか、エンジンはかかるも怪しげな音?

    トランポまで、ど~にかこ~にかで戻ってきたんですが・・・?

    その後、何度も鬼キックを繰り返してもエンジンがかからない?

    諦めかけた時・・・ゴゴゴゴゴゴゴゴ~~~ガラガラガラガラ~~~ってな感じでアイドリングしません?

    詳しく音の場所を探る間も無く、エンジンはその後、かかりませんでした。

    なんだ~あの音は?

    キックは、スムーズに動くし、圧縮も間違えなく変わってないし?

    CRFは、まだバラバラにしたことがありませんでしたので、コース横で開けるのにも抵抗があり、無理しないでFFFに戻ってから原因をつきとめよう・・・となりまして、その日1日は、後輩の基礎練習の指導といった感じで雨・風ギリギリまでお付き合いしました。

     

    そこで日曜日は、FFFで原因を探るべく・・・初のCRF250Rの解体作業!

    いやいや・・・エンジンを下ろしました。

    通勤電車で、時間の許す限りマニュアルを読んでいたもので、作業はスムーズにできたんじゃ~ないでしょうかね~?・・・って、自分では思ってます。

   

    無事に、エンジンを下ろすまでにかかった時間は・・・約1時間。

    エアークリーナーを、外すのに少々苦労しましたけど!

    リヤサス・トップのボルトを外した方が、作業がスムーズにいくと、後から気がつきましたよ~

    ま~1人での作業とすれば・・・順調。

    念の為に、スイングアームのピボットベアリングのチェックをしました。

    ま~当然ですが、新しいバイクですからね~グリス状態はバッチリ!でしたけど、さらに追加してヌリヌリ!

   

    エンジンをバラス前に・・・各部のオイルを抜きます。

    その前に、オイルフィルターのチェック!

    あれ~アルミっぽい?金属粉と、何やら 黒いカスが付着してます?

     

    この時点で、クランクの大胆部じゃ~なさそうだな~?と検討がつきました。

    じゃ~エンジンが止まるまでのトラブルって・・・どこだ~?

     

    上から順番に外しながら様子を探りますが・・・・

    予想以上にヘッド周りも綺麗で・・・何も問題が出てる様子は・・・全くなし!

    どころか・・・めちゃめちゃ綺麗で、逆に嬉しくなりました~!

     で、今度はシリンダーブロックです。

    これまた綺麗な状態でしたね~

    ピストンなんて、まだトップにカーボンがチョビっと!リセスの部分に付着してただけ!

    さすが、まだ乗り出し4ヶ月ですね~

    クリーナーをスプレーした瞬間に・・・ポカピカ!

     

    これで、上半身の原因じゃ~ないことが判明。

 

    ピストンをコンドッドから外して・・・

    クランクを回すと・・・ゴロゴロ?って感じの感覚が時々ですけど、伝わってくる?

    クランクの大胆部も調べましたが・・・やはり、コンロッドとのクリアランスには、全く問題がありません。

    じゃ~クランクのベアリングか~?と思いましたけど・・・この程度の状態で、あれだけエンジンがかからなくなるとは・・・とうてい思えませんでした。

    もしかして原因が2ヶ所か?とも思いましたね~この時は。

   
    ここまで来たら、エンジンのケースを割らないとわかりません。

     

    エンジン両側のパーツを外し出し・・・

    先にクラッチ側のパーツを綺麗に外して・・・

    で、今度はジェネレーター側を外して・・・の時です。

    何やら大きい金属片のような?プラスチックのコーティング物?

    なんだろ~これ?

    しかし、こんなところに落ちてるって?

   

    10mm×20mmで厚み5mmって感じのアルミに黒いプラスチックコーティングのような物に見えました。

    一部、明らかにどこかに引っかかり、変形してます。

     

     

    あれ~この黒い外側は・・・カムチェーンガイドに似てるな~?

    で、2本のガイドを見回すと・・・・

     

    あれ~これの裏側が外れてるよ~?

   

    カムチェーンテンショナーが当たる部分がなくなってる~?

    なんでだ~?

     

    だいたいなんで、こんなもんが外れるんだよ~?

    ありえないでしょ~こんなの?

     

    正直、唖然としました。

     

    続く・・・


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