キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

サンドでの練習。

2012-01-10 12:56:00 | モトクロス練習

3連休の2日間だけ直人は練習しました。

FFFファミリーの方からのお誘いで、サンドのコースに行ってきました。

行ってみると・・・知ってる顔ぶれの面々が沢山いて・・・ あ~直人だ~!でした。

この数週間、雨が振っていないので、かなり乾燥してしまいフカフカになっちゃってるんですよ~・・・と、管理人さん。
でも、50だって走れましたからね~
雨の日なんかは・・・逆にベスコンなんじゃ~?って、思いました。

初日・2日目ともに、台数も多かったのでクラスを分けての走行でしたが・・・

サンドでの走りは、ライダーにとって過酷なもので・・・手首の問題も有り、少々無理をしないでの走行でしたが・・・すご~く、疲れる!って、本人。

特にアクセルを開ける際に、手首をひねる動作にはまだ無理があるようで、かなり苦痛を感じると言ってました。
そんな感じで、サンドのコースでフルに練習時間を走るのは、まだ無理だな~?って走りでした。

ま~それと2日間、リハビリ&久しぶりのサンドを無事に走れると思っていたんですが・・・

午後の2本目だったかな~?
エンジンの回転音に比べてスピードが出てないな~?と、見ていて感じたんです。
その後、直人はコーナーで転刀E・再スタートしてコースアウト・・・
私のところに来て”キックが軽いよ~?エンジン壊れてるんじゃ~ないかな~?スピードも出ないし?・・・・”
話をちゃんと聞くと・・・
直人なりにフィルターの汚れで、スピードが出ない?と、走っている時は感じたようですが・・・キックを踏んだ時にこれが原因だ~と、思ったそうです。

たしかに軽い?
新品のリングに交換して様子を見ようと考えて・・・
速攻で交換。
微妙にリングも焼けていたので、これが原因だな~?で、他の関連パーツを見ないで組み直したんです。
キックの重さも大丈夫だったので、次の練習は3~4周軽く走れよ~と指示。
この他に、何も疑わなかった事&念のための確認を怠った事で・・・さらに問題を大きくする事になりとは・・・全く考えもしませんでした。

2周目・・・直人が戻ってきます。
”加速しないよ~?前と、同じような状態だね~これだと?”え~~~~そんなはずは?で、手でキックを押して・・・・
またまた・・・え~~~~軽い?なぜだ~~~~~~~~?

となり・・・


またまたエンジンを開けました。

原因は別にあったんです。

ピストンのリングを納めるところに、リングが回らないようにするためのピンが入っていますよね~わかるかな~?
そのピストンリングの位置を決めるピンが何らかの原因で?
減った?
奥に入った?
抜けた?
で、無くなっているんですよ~

その為に、ピルトンリングがエンジンの振動で、ぐるぐると回ってしまい、リングの角がシリンダーブロックの穴に感触。
傷を付けてしまい、その後もリングが回り続け・・・ピストンとシリンダーのクリアランスを大きくしてしまっていたんです。
リングの上視点・下視点の間だけが綺麗にシリンダーに段差が出ていて、ピストンがガバガバ状態でした。
これがまた見事に!綺麗に減っていた物ですからね~ぜんぜん気が付かなかったんですね~
おまけにピストン自体にも傷が入っていないんです。

これじゃ~圧縮もなくなりますよね~

しかし何で、ピストンにこんな問題がおきたのか?
このようなトラブルは初めての経験でした。

ピストンまわり&シリンダーは、当然ですが全滅です。

予備の中古シリンダーを車に積んでいるんで、それに新品のピストンまわりを組んで、対処しました。

その後は・・・ちゃ~んと、走ってくれました。

YAMAHAのパーツは安い!とは言っても、シリンダーはそこそこ高いですからね~予定外の出費になったことは確実です。

まだまだ十分使える予備の中古シリンダーは、あと1個あるので・・・何とか年内はこれで乗り切りたいのが本音!

修理の間は直人も走りたがったので、久しぶりに本番車投入・・・走らせるのは何ヶ月ぶりだな~?

そうそう・・・この2日間は、何故か?プラグも2本走行中にお陀仏となりました!
レーシングプラグも高いですからね~えらい出費の2日間でしたが・・・練習の方は、本当に良かったので・・・行っただけの成果は出して帰ることができました。

それ以外にも、チャンパーのテストをしたんです。
別のメーカーのチャンバーを使い分けて、直人に感想を聞きましたところ・・・プレシャスのチャンバーが上までの力は一番感じるとの結果でした。
微妙なキャブセッティングの問題はあるとは思いますが、ドノーマルエンジンでのセッティングとしては、乗り手の扱いやすさ&力の点では、かなり良いパーツと言えますね~
それが改めて確認できたので、これだけでも収穫と言えるでしょう。
やはりサンドでバイクを走らせるには、力!パワーは絶対に必要ですし、その部分がライダーにとってもわかりやすいコースと言えるんじゃ~ないかな~?なんて、考えたもんですから・・・今さらですが、テストをしてみたんです。

こんな日は、自分の車に色々と使うか?使わないか?のパーツを沢山積んで、車を重くしているわけですが・・・持っていて良かったな~・無駄じゃ~ないな~とも感じた2日間でしたね~

コースから移動して10分以内にお風呂屋さん(ローカルな雰囲気が漂う昔ながらの銭湯って感じ)があり・・・これがメチャメチャお湯の温度が熱い。
熱いお湯は好きな方なんですが・・・限度ってあると思うんですよね~?
直人は足を入れただけで・・・”あ~俺は無理”と、退散。
それも、2つある浴槽で、お湯の温度が低い方です。
常連さんらしき、おじいちゃんが熱い方のお湯に2人ほど首ままでつかっていたんですが・・・
ハゲ頭がマッカッカ!で入ってる姿に・・・笑いをこらえるのが辛かったな~
がんばって熱い方のお湯にトライしたんですが・・・皮膚に感じるジンジンとした熱さは、お湯が動くと・・・痛い!に変わる温度でしたね~
そんなことで、そ~何分も入ることができませんでした。
ぬるい方のお湯は・・・最高な温度でしたよ~自分にとっては!
なんか、本当に幼い頃に来たことのあるような雰囲気の銭湯で、不思議な感じで印象に残りました。


お会いした皆さん、ありがとうございまいた。

今度は雨に日?練習に行ってみたいですね~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿