キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

トランポ整備。

2012-09-26 17:16:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

バイク2台の整備など以外に、キャラバンのフロントブレーキパッドの交換もしたんです。

E24系を運転した経験のある方なら、わかってもらえるかな~?
ブレーキの効き具合が今一良くない。

とくにハイルーフ・スーパーロングになると、車両自体の重量も重くなります。
それに荷室が大きくなった分、荷物を積んじゃうと!効きの悪さが特に気になってしまいます。
さらに!ヒッチメンバーで、トレーラー牽引となると・・・命取り。
まったく止まれません・・・純正ブレーキパッドは、本当に効かないんですよ~

ネットで色々と調べて、我が家のキャラバンには当初より使っている社外のブレーキパッドがあります。

これがメチャメチャ止まれるんです。
トレーラーを牽引していても、タイヤがロックしちゃうぐらいの効き目です。

しかし残念なのは・・・2年持ちません!

今年の春前だったと思うんですが、走行中にブレーキオイルの不足を示す警告ランプが点いたんです。
あ~も~そろそろ交換の時期かな~?と思いながらもブレーキオイルを足しました。

MFJ軽井沢の帰り道に・・・キーキーキーキー・・・と、薄い板が金属に擦れる独特な音がし始めて・・・”あ~ブレーキパッドの交換だ~”って思いました。

翌週末、運転する前にホイールの隙間からブレーキパッドの厚みをチェック!
せこいようですが・・・あと3mmは残ってる様子に・・・

”ま~だ、少しは乗れるな~!”と、余裕をぶっこいちゃったんですね~

これが、悲劇の始まりかも?

あっとゆ~まに・・・右のブレーキから・・・ガスガスガス・・・と不気味な金属同士の摩擦音。

で、ヤッちゃいました・・・その外側のブレーキパッドの残りパッドが、何かのはずみで脱落!
板だけになってたんです。

こりゃ~やべ~速攻で、いつも注文するお店にメールとなりました。
翌日の返事で、この商品は、受注生産物・・・7~10日かかります・・・で・・・あ~そうだった~これじゃ~今度の週末の川西に間に合わないじゃん。

翌日に電話をかけて、先方に事情を話して納期の交渉。

”いくら早くても金曜日ですかね~?”との返事に、だめだ~~~~間に合わない。

翌日の夜、仕事が終わってからFFF。
ノーマルのパッドをどこかにしまったはずなんだけど・・・見つけました!

で、関東戦の川西は・・・最注意での遠征だったんです。

18日の夜に、パッドが届きました。
19日の夜、それを持ってFFFに行って交換。
ジャッキーでフロントを上げて・・・
片側のタイヤを外して・・・
ブレーキキャリパーを外して・・・

あれ~~~~パッドの形が違うよ~~~~~

これには、超~がっかりでした。

翌日、速攻で連絡・・・品番の確認が甘く・・・年式の古いキャラバンのパッドが送られてきたようでした。
おいらの不注意による事だったので・・・トホホ・・・だったのですが!

交換しますよ~・・・と、連絡をいただきました。
本当にありがたいことで・・・感謝・感謝でした。

おまけに納期も急いでくれて・・・先週末、雨の中の交換となったんです。

左右のパッドの減り具合が違うんですが・・・これは新品と左側の残りパッドです。
も~本当にギリギリでした!

裏のプレートにしっかりパッドグリスを塗ってあげて・・・

ブレーキキャリパーのピストンを少しづつ押し出しながら、ブレーキオイルのタンクがあふれないようにオイルを少しづつ抜いての作業。

ついでに足回りのグリスアップ。
ホイールの裏側も聡怐E・・メチャメチャ汚れてました。

これでパッド交換・・・無事、終了しました。

それ以外に、サイドオーニングの聡怩烽オました。
中性洗剤を付けてたわしでゴシゴシ・・・茶色の水が・・・で、こちらも綺麗に蘇りました!

23日、一通りの作業が終わったのがPM7:00頃でしたかね~

FFFから自宅にもどる3~4分の運転で・・・また1つ作業が増えたんです!
右のヘッドライト(H4バルブ)のロービームが切れました!

大した作業じゃ~ないんですが・・・凹みました。
ま~今週末の、キッズ川西に行く途中で切れるよりは、かなりありがたいタイミングで切れてくれた?とは思っています。

バイクも大事ですが、それを運ぶ大切なトランモナすからね~
まめに整備しないと・・・
今回のパッド交換、自分が後回しにしたことで右のローターに傷が入り・・・ちょびっと心配です。

そろそろ、ベルト類も確認しないと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿