キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

強風。

2008-02-25 20:19:11 | モトクロス練習

関東地方、この週末のお天気はすごい事になりましたね。

土曜日の我が家は、あずの入学準備で都内にある嫁の実家にお昼ごろ到着。
みんなそろって、あずのお買い物に同行。
都内のお店に向かう途中から、空模様が暗くなって・・・風が吹き出します!
どんどん強くなり、信号待ちでも車が斜めになる状態。
前を走っている4tのアルミボディーは、おもいっきり斜めになって走っているから、見ていて・・いつ横こ倒しになるかとドキドキ!
駅前の自転車は・・見事に全部倒れています!

そんな中でお買い物・・・お店の中にいれば問題は無いですが・・外を歩きたくはなかったですね。
しかし直人&あずは、風で体が持っていかれる事が楽しいようで・・・あ~・・と言いながら走っていましたよ!
あずは希望の物が買えてニコニコ・・で、お買い物は無事に終了・・夕飯を食べて帰宅。

夕方からは、電話で明日の練習・・・どうするの?どこで走るの?
2日のミニモト対策でオフビに決定。
直人はミニモトには出場しませんが、お仲間のほとんどがエントリーしていますし、次回のキッズ3戦はオフビですからね。

夜、風の強い中・・・FFFにバイクを積みに1人で行きます!
日曜日のお天気予報は・・強風に注意・・って、走れるのか心配していたのですが・・・
心配が的中でしたね!
早朝オフビに行くと・・・強風でコースは砂嵐。
目を開けられないぐらいのすごさです。
その中を数台のキッズかな?・・走っていたようですが、その他の方々はトランポの中で様子を見ている状態でした。
無理して走り、強風にあおられて転唐ネんて事で怪我をしてもと思う気持ちと、ほこりでバイクのトラブルでも起こしては・・・そんな事を考えて、我が家はオフビでの練習をあきらめ・・・お仲間に連絡。

秋が瀬に向かいます。
秋が瀬の方が、横のグラウンドや広場は芝生だし、駐車場はアスファルトですから、砂嵐が少ないかな?・・・そんなことを思ったからです。
お仲間に連絡をすると、龍ちゃん・だいきファミリーが合流するとのこと。
大人の台数もめちゃめちゃ少なかったです。

風は強かったですが、練習に支障がない状態ですから早々に準備をして、一番近いコースで組み直したエンジンの練習車・・・ならしをします。
組み直したエンジン・・・絶好調で・・・私もニコニコ。

その間に数台のトランポらしき車が様子を見に来たのですが・・・

練習車のならしが終わったころに、だいき君が到着。
引き続き龍ちゃん到着。

この日の練習メニューは、コーナーのわだちの使い方&わだちが無いコーナーの違い。
わだちの深さでトラクションのかけ方を、体でおぼえる。
進入スピードを考える。
立ち上がり時のアクセルの開け方の違い。
上記を確認しながら、同じ幅のコーナーでわだちの深さを4パターン作って練習です。

3台で練習スタートですが・・・この後、予想外のトラブルが発生!

続く・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばな♪な)
2008-02-25 22:01:03
いや~ホントにすごい風でしたね♪

おまけにコチラは雪(泣)
日曜日は朝から雪かきでした~~~

あの中バイクに乗るなんて・・・頭下がります。
返信する
Unknown (なおパパ)
2008-02-26 20:27:14
ばななさん~
この練習場所は、地面から1メートル以上くぼんでいて、比較的風の影響を受けることなく走る事ができました。
見ているこっちは大変でしたけどね!

東京はもう雪は大丈夫なのかな?
明日もだいぶお天気が荒れるようですが・・・
返信する

コメントを投稿