キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

全国大会。

2008-08-05 13:08:02 | モトクロス練習

広島で日曜日に行われた2008MFJモトクロス全国大会。

もっと関東からエントリーしているような話を聞いていたのですが・・・
J65クラス・・優勝はSRF系チーム?福山(地元?)の山田選手。
どんなキッズなんでしょうかね~?
お知り合いの方がこれを見ていたら申し訳ないのですが・・・よく知りません?
2位は、青森のこうたくんでしたね。
トップとの差を見ると悔しいかな~・・ブッチギリ状態での優勝のようですね。
こうたくんをここまで引き離すキッズか~・・・・やはり地元?の強さですかね~?



で、我が家の週末ですが・・・・
2日の土曜日は、いつもの仲間とモトクロスビレッジで待ち合わせ。
朝は空いているように思えたのですが・・・

この日は朝からトラブルで・・・まともに練習をはじめたのは午後からでした。
走り初めて直ぐ・・リヤホイールのシャフトがゆるんでいたようで、フープスでチェーンがはずれてしまいました。
おまけに、その際にスライダーのネジがひん曲がり・・・取れない?
折って、リューター・ドリル・タップ・・・と、作業してなんとか復帰。
この日は本番車に乗せる気にならなかったので、その間は見学。

午後からは、クラス分けでの走行でした。

練習車リヤサスの動きを自分の目でチェック?
お昼前に黛さんがコースまで走りを見に来てくれました。
いつものことですが直人をはじめ、FFFに来ているキッズの走りを常にチェックしてくれて、一人一人そのキッズの走りにあった車輌の整備アドバイス。
そのためだけにガソリン代を使って、片道1時間の道のりを来てくれる・・・本当に頭が下がりますし、足を向けて寝れません。
この日もFFFで車輌の整備をしているキッズが3人・・・個々にアドバイスを受けて走っていました。

20分の練習ですが、10分も走ると・・コースアウトで”喉が乾いた~”で、水分を補給。
それで走り出すのかと思いきや・・ヘルメットを脱ぐ?

この日の走りに関しては、特別気になることもなく・・・・
しいて言えば・・・直人は本当に夏は・・・弱い。

モトビ・・・各ジャンプ・・柔らかくなっちゃいましたね~?
ウッドチップが全体的に満遍なく入ったようで、滑ると・・・直人。
見ている方は、木の香りが・・・ほこり臭くなくていい感じでした。

最近、関東近辺のコース・・特にオフビ&モトビは怪我が浮「?・・からでしょうか?ジャンプセクションが柔らかすぎます。
初心者のことを考えるとこのようなことを言い出すと、自分勝手と思われるかも知れませんが、初心者には初心者のコースが横や、側にあるわけですから、個々の技量で走れるコースレイアウトを考えてもらえると・・・
直人も、久しぶりのモトビコースに関して”ビューンと飛べない感じでつまんない”と、話していました。
直人は、とにかくジャンプ大好き男ですから、今はMX408や成田が大好きのようです。
以前のオフビAコースは良かったんですけどね~

違う角度で見れば、オフビ&モトビ・・コーナーの間隔が狭く複合している事で、シートに座っているような走り方ではNGですね~体のリズム&バランス(特に腰)が本当に重要なコースになりました。
基礎がしっかりとしていないと、コーナーでもヨロヨロとなったり転倒と、走りは派手な感じがしませんが、むしろテクニカルで難しいコース。
レースを走る意味での基礎をしっかりと身につける・・良いレイアウトだと思います。

直人は、今年になっていくつかのタイヤメーカーを試しています。
KTMの50時代も後半から雨はミシュラン・お天気はピレリーでした。

65は当初、ダンロップをメインで使用していました。
その後、他のパパからの推薦もあってミシュラン。
今年は、レースに関して直人からの希望でミシュラン以外での走行はしていません。
65での走行も残すところ4ヶ月となりました。

85になるとタイヤの選択幅も広がりますが・・・で、車輌の方がレーシングチーム鷹に届いた・・と、高木監督から連絡をいただきました。
しかし、これから色々と加工&お化粧をすることになっているので、コースデビューはもう少し先です。
最初の内は、まずしっかりと車輌になれることですかね~?


追伸:昨日・今日と、都内のお天気は最悪ですね~
昨日も西武線が帰りの時間帯に落雷の影響で、止まってしまい高田馬場駅では入場制限・・・汗だくで1時間ぐらい電車を待ちました。
今日も、3時過ぎから雷・大雨で、体中びしょ濡れです・・・先ほど電車が一部ですが止まりはじめ・・・社員全員・・・これから帰ります!・・無事に家まで電車が動きますように!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t)
2008-08-06 10:56:40
練習お疲れ様でした。
親子で相変わらずの速さに驚いておりました。
なおくん、85にステップアップするんですね。
なおパパさんとしては、なんとなく嬉しいような浮「ような微妙なところですかね?
85も頑張ってくださいね。

返信する
Unknown (なおパパ)
2008-08-06 13:35:53
tさん~
暑かったですね~・・本当にお疲れ様でした。

我が家は来年の85から、少々のんびりと走るようにしようと話しているんですよ。
毎週・毎週、バイク・バイクの生活を変えて、違った時間の使い方も必要かな?と、思っています。
たしかに85に乗せることは不安です。
ジャンプ好きの直人ですから、勢いが良すぎて・・・が心配で心配で・・・
返信する

コメントを投稿