土曜日は、前の週に行ったサンド練習の後の整備をFFFでのんびりとしていました。
そうそう・・・・その前に!
土曜日ですが、FFFに行こうとキャラバン君のエンジンをかけると・・・オイルプレッシャーの警告ランプが点いたり消えたり?
なんだ~?で、エンジン下を除いてみたんです。
なにやら・・・ポタポタとオイル漏れが!
よ~く見ると、オイルプレッシャーのセンサーから漏れてるんです。
あ~これが原因か~
エンジン回転を上げると消える?
そんな事を気にしながら・・・FFF到着。
あれだけオイルがポタポタしてたんじゃ~オイルも減ってるだろうな~?と、レベルゲージも見る前にそんな風に思い込んでいた俺。
サイド下を除いて・・・ブレーキパーツクリーナーをセンサーに吹きかけて、漏れいている箇所の詳しい確認をすると・・・
締め込みがゆるんでいるんじゃ~なく、センサーの金属部分とプラスチックの継ぎ目から漏れていることが判明。
ありゃ~こりや~交換だ~
でも、直ぐに部品は手に入らないし・・・日曜日は練習に行きたいし・・・で、考えたのが2液タイプの強力な奴!
そうです、ラジエターの補強用に使っている物が車に入っているので・・・これだ~!で、ちゃんと脱し後、表面にペーパーをかけて準備よし!
2液を混ぜて・・・たっぷりとまわりにも・・てんこ盛り!
これでパーツが車では持つだろ~?で、応急処理完了。
念のためにオイルもレベルいっぱいまで入れておきました。
その後、エンジンをかけると若干ですがにじんでオイルが漏れるんですが、今までのャ^ャ^状態から考えれば・・・こんなのたいしたこと無いぞ~レベルに軽減。
しかし、オイル漏れとは別に、センサーの警告ランプは不自然に点いたり消えたりでした!
嫁にも話すと”年式が古くなると、これからいろんなところが壊れだすのかな~?”と、不安そうな顔をしたいました。
ま~その時はその時で、考えるとしないとね~我が家はトランモフ入れ替えは現状無理!特に今年は!です。
軍神のみぞ知る・・・ですかね~?我が家のトランモフ運命は?
で・・・・話を戻しますが・・・
2台のバイクのエアクリ周り&キャブ&リードバルブを全て外して、細かくばらしての掃除。
本番車のノーマルリードバルブの1枚が・・・あれ~?って感じでしたので、黛さんに見せると・・・”これ2枚とも交換しておいたほうがい~ですよ~”で、2枚とも新品交換しました。
通常は、ピストン交換時に、リードバルブも新品に交換するぐらいのサイクルがベストだよ・・・でした。
正直、そこまでリードバルブに神経質になることは無かったのですが、これからは注意して外して確認をしたいです。
ボイセンのノーマルタイプに使う、2枚合わせタイプの物もFFFに在庫があったのですが・・・金額がノーマルと比べるとね~だったので・・・今回は、使いませんでした。
何故か?練習車のリードバルブはVフォース。
こちらは問題無しでした。
カーボンの方が、やはり耐久性は上なんですかね~?
Vフォースだから丈夫なんでしょうか?
勉強不足で・・・すいません。
先週、サンドで走った2日間、3回もキャブの掃除をした練習車ですが・・・やはりまだ細かい汚れが・・・でしたね~
サンド恐るべし!
それと今回、感じたんですが・・・エアークリーナーのフィルターオイルの粘度でも違うんじゃ~ないかって?
メーカーによって、オイルの粘度が違いますよね~?
どれがベスト!って~のが、正直言ってわかりませんね~?
あまり粘度の強い物は、エンジンパーワーに悪い影響が出るって聞いた事があります。
また、粘度の強い物は、汚れた後の聡怩ェ大変!な~んて事も聞いた事があります。
そんなことで、どちらかといえばさらさら系?扱いやすい系?のフィルターオイルをKTM50時代から愛用していますが・・・
サンドやベチャベチャマディーでは、変えた方がい~のかな~?って・・・
85の途中からですが・・・先輩パパに教えてもらって・・・”ひどいマディーは、フィルターとBOXの当たる面に、ウォータープルーフタイプのグリスをフィルターの方にしっかりと塗ってからフィルターを付けた方がベストだよ!・・・って。
これはちゃんと守ってるんですが・・・
サンドも同じようにした方がい~のかな~?って、今は思っています。
エンジン洗車機でしっかりチェーンも綺麗に砂を取り除いて・・・
一度、脱しして・・・
エアーで細かいところを綺麗に・・・
オイルに漬けて・・・バッチリ綺麗にしました。
これだけ綺麗にして・・・日曜日の練習は・・・また違うサンドで復習!
相模川の猿にお仲間と一緒に行ってきました。
久しぶりの猿でしたが・・・変わりませんね~あの雰囲気。
相変わらずですが、奥までの道のりは悪路で神経が疲れますけど・・・
前のサンドとは、雰囲気が全く違う路面。
こちらの方が、重たいようですね~
その分、体の負担も大きいようです。
すぐに疲れるようでした。
おまけに・・・ゴロゴロしている玉砂利にもタイヤを取られて、おめ~は素人か?ってな感じで、ヨロヨロする場面もしばしば・・・
普段からここで練習しているキッズは、よ~く路面がわかっているようで、スイスイと走っていました。
午後は、それなりにガンガン走っていたようですが・・・手首に負担が大きすぎたようで・・・”痛くて、も~やめとく”と、3時過ぎにはリタイヤ宣言!
両手首を冷やして撤収となりました。
今は、これ以上の走りは不可能ですね~
それに、まだ手首の角度も、完全にもどっていないようですから・・・無理は禁物。
少々、直人の手の状態を考えると、重たいサンドではまだ厳しいのかもしれませんね~
重たいサンドといっても、うまくスピードを乗せられないのが悔しかったようで・・・手が完全に治ったら・・・的な話を帰りにしていました。
キッズ組みの常連さんの方々をご紹介していただき・・・いつものコースとはまた一味違った雰囲気で、練習に来てるんですが・・・なんかまったりと楽しくって、あっという間に1日が終わっちゃいました。
今年、成田選手と一緒のチームのIA1ライダーの方も来たりで・・・
楽しい1日でした。
ご一緒させていただいた皆さん~ありがとうございました。
また、お願いしますね~
あ~また練習車・・・バラして掃除だ~!
21~22日は、Team TARGETの全日本組みライダーが練習に来るようなので、一緒にオフビで走る予定です。
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