キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

最終日・・後半。

2007-09-28 14:49:10 | レース参戦・観戦

元気にAコースに向かう直人。
私はまだ食事が終わっていなかったので、途中から見たのですが・・・

ん~正直、いきなり良くなるわけはありませんからね、じっくりと見ていると、言われた事はしているようです。
いきなりすんなり出来るほど・・モトクロスは甘くはありませんよね!
しかし、何かが良い方向に変わってきているのがわかります。
少なからず、立ち上がり・進入・・明らかに変わりました!

練習を終えた直人に”どうだった?”
”ん~体は動きやすくなってるよ”
”なれればいけそうかな~?”
”こっちの方が、今までよりはいいと思うけどな~”

休憩中も、あっちうろうろ・こっちうろうろ・・・上のクラスでは、素晴らしい走りを見せてくれます。
休んでいる時でも、上手な先輩方の走りを見て、自分との違いとかを見て研究して欲しいんですけど・・・・・
先輩パパの話でも、”子供は動物だから野放しにしていては駄目だよ”の話を思い出し、直人をテントに戻し遊んでるんだったら、しっかりと次の練習にそなえて休むか、先輩の走りを見て研究しなさい”と、話すと・・・ふてくされた顔。

あのな~・・・・で、始まり・・・お説教です。
内容は、
誰のためにお前は走っているんだ?

怪我で半年走れなかったことを、うまくいかない理由にできないぞ。
それにその間もライバルは一生懸命に練習をして、レベルを間違えなく上げているんだぞ。

中にはお前の怪我で、直くんの今年は終わったな!と、思っているライバルもいるんだぞ・・レースとは結果が全ての厳しい世界なのは、お前が一番よくわかっているだろう。

仲良く遊んでいる仲間でも、ヘルメットをかぶってコースに出れば、みんなライバルということを忘れるな。

表彰台の一番上に立てるのは、みんな仲良く手を繋いでなんて訳にはいかないことは自分がよくわかっているだろ~。

お前の最大のライバルは、お前の心の中のさぼろうとするお前だぞ。

レースに初めて出場して、悔しい思いをしてここまでがんばってきた事を忘れるな。

目標に向かっての努力は、陰で支えてくれてる家族の応援があってこそ・・お前が真剣に出来ないのなら、家族も真剣に応援できないよ。

自分からやりたいと言い出したモトクロスだろ・・その事を忘れてないか。

怒鳴って、話したのではなく、ゆっくりと真剣に話をしました。
こんな話を直人とするのは、初めてのレースに負けて、本人から”絶対に勝てるようになりたい”と、言われた時以来かもしれません・・内容はかなり違いますが!

直人も、真剣に話を聞いていて、最後に・・・”直くんは最大のライバルに勝てるか?”
”絶対に勝つ”
”よ~し・・その意気で次の練習に出れば、結果は後から付いてくるから心配するな”
で・・・コースイン。

積極的に練習相手を捜し、必死にアタック・・付いて行きます。
ストレート・コーナー・・スピードがいいですね~
周回を重ねるごとに、良くなっています。
ゴールテーブルから、外を廻る部分も走りのリズムも良く、スピードが乗った状態で1コーナー!
精神的な部分・走りのポジションで、これだけ走りが良くなったのか~・・と、少々うれしい反面、複雑な気持ちで見ていました。
最初の数周は、カメラを構えていたのですが、途中でこっちも真剣に見ていました。
途中、何度かコースアウトしましたが、速攻で相手を見つけ・・コースインです。
危なげなく練習は終了。

次は最後のフリー走行30分です。

戻ってきた直人の顔は”どんなもんだい、俺だってやれば出来るんだぞ~”と、言わんばかりの自信に満ちた顔です。
直人・・この20分の練習走行・・・不思議とあまり疲れなかったそうです。
本人によると、今日は途中から疲れてしまい、辞めたくなることがあったようです・・って、最近はいつものことでしょう!

自分から、最後の練習はもっと速く走りたいと・・・意欲マンマンです!
何か直人なりにつかんだ物があるのは間違え無く、腰の動きが良くなったことと、気持ちの持っていき方で、集中し結果が出てきたようです。

アドバイスをくれたパパには、なんとお礼を言っていいのか・・・感謝どころではありません。

体の動きも以前と比べると、しなやかさが出てきて、見ていてもバイクをコーナーで寝かせる角度が、大きくなっていることは明らかでした。
完全に自分の物にしていないですから、しっかり練習してもっと自然に出来るようになれば怪我のリスクも減ることは間違えないし・・・・

最後の練習・・・30分。
前の練習からは、それほど時間が経っていないのでまだ体が覚えているようで、1周目から飛ばしています。
本当に体が柔らかくなったように感じるコーナー。
立ち上がりからのストレートも無駄がだいぶ無くなったように見えます。
フリー走行ですから速い大人&先輩も一緒に走っています。
そんな中、必死にがんばる直人・・積極的にコーナーも進入!
1コーナーで、アウトからインにかぶせて抜きにかかると・・・前転!
直ぐに起きあがり、エンジンをかけて再スタート。
1周走って戻って来います。
”無理してブレーキを遅らせたらコーナーで、前のタイヤが引っかかって回っちゃった”と、笑顔で話をしています。

”おまえ、楽しいだろ~?”
”ん~すごく楽しいし、乗れてるよ”
20分ぐらいは、本当に目を見張る走りにニコニコでしたが・・・・
後半、疲れが出てきたようです・・・ペースが落ちてきました。
しかし、走り事態が悪くなったわけではなく、リズムは良いように思いました。

無事、走り終えた直人・・満足そうな顔をしています。
しかし、ここであえて厳しい一言・・・”まだ、バランスを自分の物にしたとは、とてもとても言えない状態だぞ・・その時の走りに合わせて、もっとしっかり腰で乗れるようにならないと危なっかしいよ”

Bコースで練習をしていた龍パパも、”座っている時間が短くなって、本当に良いことを聞きました”と、ニコニコで練習終了。

直人・龍ちゃんにとって、この日のオフビは身のある日になったことは間違えありません。

30日は、台風で中止になったキッズ戦です。
前日の練習が、ど~なるか・・これで、直人の結果も想像できそうです。

私が最近、服用を始めた薬は、その日の体調で早朝体の自由が利かなくなります。
そんなことで、万が一朝、遅刻しては・・・で、土曜日はオフビに泊まることにしました。

この週末オフビは、Aコースでキッズ。
Bコースで4&6・・・きっと沢山の方々が来られる事でしょう。
土・日、集まる皆さん・・よろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばなな)
2007-09-29 15:46:49
「お前の最大のライバルは、お前の心の中のさぼろうとするお前だぞ。」
↑この台詞頂戴いたしました(^○^)

うちのデブ・・・いや、息子によ~く言って聞かせますv(。-_-。)v♪
返信する
Unknown (なおパパ)
2007-10-01 15:18:16
ばななさん~
いや~自分でもなかなか良い話が出来たように思ったのですが、30日のキッズ戦・・・一日中・・・雨!
結果は、その言葉が心に届かず、満足どころか・・いつもの事ですが、がっかりさせられる結果でした。
嫁は、今週中に洗濯物が終わらないかも・・と、言ってます!
後日、アップしますので・・お楽しみに!
返信する

コメントを投稿