キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

どう思いますか?

2006-10-26 11:04:33 | ノンジャンル

あるHPを覗いていると、非常に気になる投稿を見つけました。
管理者様から、投稿に関しての意見は入れないように書いてあったので、自分のブログに持ってきて、意見を言わせてもらいたく、今日の話題とさせてもらいます。


『こうすればもっと楽しくなる日本のモトクロス』

全日本モトクロス選手権大会がもっともっと良くなるように、毎年春と秋に行われるMFJモトクロス委員会に意見を提出しようと思います。
観戦して感じたこと、気になった点、よかったこと…。どんなことでも結構です。お気軽にお寄せください。

3526. 土日で分けて欲しい 昔の観客  2006/10/21 (土) 07:52

IB/IAを日曜日、その他は土曜日でやって欲しい。
レディースやキッズも喜んで見るようなコアなファンは二日間通しで来るでしょうし。
正直、プロとして見せられるレベルに到達してないのに本来のIAのレーススケジュールを圧迫するような現状じゃ観に行く気が再び起きないです。

私の意見:
一生来るな・・乱暴ですが、これってただの自己中。
プロとして見せられるレベル?・・・プロの意味がわかっているんでしょうかね~本来の趣獅ィ違いしすぎで、問題外ですね・・・昔の観客と言ってますが、それなりに年を取っている人間の言っている事とは、思えない理解度の低さ。
本当にモトクロス界のことを考えるのであれば、全日本はプロだけのレースではけしてありません。
そもそもMFJはどのような団体なのかを認識している方であればおわかりでしょう。
ま~百歩譲って、土曜日開催は、ここの所、学校が土曜休みが増えていますから・・・でも厳しいですよね。

3496. レディース、kids ibook  2006/10/18 (水) 22:08

レディースクラスやkidsクラスは一般の人の見た目にはいいかもしれないが、本気でレースをしている男からすると、レディースクラスはどうでもよく、kidsは親バカの集まりにしか見えない。それよりはIB、IAを目指すNB、NAのレースをした方が良い。
しかし、レディースにしてもkidsにしてもNBもNAも開催すると駐車場がいっぱいになり、エントリーしている者であっても駐めるところがなくなるのは言語道断である。

私の意見:
きっとこの男は、エントラントでしょう。
同じレースをしていて、IB・IAを目指しているのが、NA・NBだけだと思っている大バカ野郎ですね。
レディースの方だって真剣に上を目指して走っている女の子は私が知っている限り、沢山いますよ。
子供だって、真剣に頑張っている方ばかりです。
本気でレースをしている・・・そもそも全日本に参加しようなんてやつは、みんな真剣だよ。
自分一人が真剣にやっているような感覚・・・これもただの自己中。
レディースはどうでもよく・・・同じモトクロスをしている人間に対して失礼極まりない発言ですよ・・これは。
kidsは親ばかの・・・ま~たしかに外から見たらそう見える部分も有ると思いますが、全日本に参加するレベルの子供は、子供が真剣だから、親も真剣なんですよ。
そもそも底辺が育っていかないと、モトクロスは衰退が加速しますよ。
観客として見に来てくださる方々だって、全員モトクロスファンだなんて思ってはいけませんよ。
観客の中には、友達に誘われて・・お父さんが好きで子供・家族を連れて・・いろんな関係で来てくださる方々も多いはずです。
この様な方が、思っていた以上に楽しかった!・ん~エキサイティングだな~!と、何かを感じてもらい、モトクロスを始めるきっかけや・また観戦に来ようと思っていただける場でもあるのではないでしょうか?
MFJは、日本全国にバイクの楽しさ・素晴らしさを伝える為に、頑張っている団体です。
その中で、参加している事を基本として、MFJの趣獅ノ賛同出来ない方は、ファンと言えないのではないでしょうか?

※このHPの趣獅ノは非常に感銘を受ける物も多いのでこの様なスペースが、有ることは非常に有意義で必要と理解しております。
しかし、意見の意味を勘違いしているようでは・・・管理者様のご迷惑なだけと思ってしまうのは私だけでしょうか?

それと、他の内容を見ている限り、MFJより、むしろエントラントのモラルの方が問題ですよね。
SOGOに夜中到着した際に、村田IC出口前のセブンイレブンで、入場の際に必要なパスをカラーコピーして・・”これじゃ~薄いかな~”といって偽造している、ハイエースの足立・土浦ナンバーを見ました。
ま~こんなやからは言語道断ですな。

しかしこの様に素性を明確にしないところでは、この様な心ない発言が目立つのは、しょうがないのかもしれませんね。
部分的にかなり乱暴な表現になってしまいましたが、正直、同じモトクロス(バイク)を愛する立場として頭にきますよ。

日本国は言論の統制が、無い国ですからね~






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンパパ)
2006-10-26 22:23:45
親ばかという表現ですが、うちの職場にバスケで全国制覇を目指している子供を持つ人がいますが、その方も親が本気にならなきゃそのレベルには達しないと言ってました。他のスメ[ツでも一緒です。

最初の人。TVの前で酒飲みながら野球観戦しているような感じで投稿したんでしょうか。独り言です(こんな人はロックオン!でも見てください)。
2番目の人。速いライダーはこんな事言わないと思いますよ。なぜならIA,IBで活躍されている多くのライダーはキッズ上がりですから、逆にジュニアの結果とか気にならんのでしょうか?。レディースだってIBと鰍ッ持ちの選手もいますしね。
二人ともレディースやキッズ(に関係している人)がどこかで見ていることを承知で投稿している内容で、大人になれない大人ってところでしょうか。
2番目の人、恨みでもあんのか?(笑)
Unknown (なおパパ)
2006-10-27 01:16:45
なんか、事故中心的な意見を読んでいると、悪意を感じますね。
Unknown (kat)
2006-10-27 01:47:17
僕はなんでスーパーキッズ(85)を日曜にやらないのか不思議でし
た。未来をめざす子供たちの情熱はIA,IBに負けてないですよね!
Unknown (裏クラブ員)
2006-10-27 05:05:57
土日開催というのについて…
この方が仰っている『プロとして見せられるレベルに到達してない』というのは、『お金を払って速く走る人のレースを観戦しにきているんから、遅いヤツのレースは見たくない』というものなのではないでしょうか?
そのクラスごとに(レディースやキッズ)、日本で有数のライダーが集まっていると思うのですが、要は、トップカテゴリーのレースを観戦するのにお金を払っている訳です。
例えば、そのレースを見ないでメーカーのパドックに行ったとしても、スケジュールには組まれていますよね? この方が仰っているのは、『プロライダーでもないヤツのレースに、何で金を払わなきゃいけないんだ』ってことなのではないのでしょうか?(厳しい意見ですが、言われてみれば当たり前かも…)
ボクシングやK≠Pなどをテレビ等で見慣れた今の時代、観客の視点はシビアになっているのだと思います。

それと、そういったレースがあるおかげで、メインレースであるIAのレース終了時間が遅くなり、帰宅時間も遅くなったりすることも原因のひとつではないのかな?と思います。
よく、帰りの出口渋滞を嫌って、IAのヒート2のレースが終わってないのに早く帰る人って結構いるじゃないですか?
一番近くで開催される全日本大会の会場へが、片道3時間なんて人はざらにいますし…
名古屋に住んでみて分かったのは、名阪大会の時に結構観客がいたことですね。
名阪は交通アクセスがよく、名古屋から2時間弱・大阪からなら1時間ぐらいという場所で、名古屋に住んでいる俺も、全てのレース終了後に別に急ぐわけでなく、途中、晩飯食べたりしながら普通に帰って、午後8時ぐらいには自宅にいました。

『一般の人』って、『便利』や『簡単』というのがキーワードになると思うんですよね。
普通の人が、レース観戦に来て『次の日(仕事)にも支障をきたさない』ってのを考えると、ある程度遠くに住んでいる人達にとって、レース終了時間を早めることは結構重要だと思いますが…

俺が全日本を観戦してみて思ったのは、立て続けにレースがあって、観戦慣れしている人にとっては良いのかも知れませんが、俺のようにたまにしか行かないようなヤツは、観ていて疲れちゃうんですよね。 『ある程度、余裕を持って観戦したい』と思う俺は、週末は2連休が普通となっている今、2日間に分けての開催も良いかな?と俺は考えます。
Unknown (なおパパ)
2006-10-27 10:56:36
全日本と言えどもイベントですから、メインレースは最後でフィニッシュ!
これはお約束のような物だと思います。
たしかに帰ると、かなり遅い時間になり、次の日の仕事は・・地獄ですね。

MFJ公認キッズのレース総てに関しては、文部科学省の推奨を受けている立派な課外授業として認められていて、学校にエントリー受理書のコピーを提出すると開催日程が平日と重なっても公休扱いにはなるのですが、実際のところ私の周りで土曜日が、登校日の小学校はありません。
全日本の場合、金曜から受付け・公式練習となるクラスもあるわけですから、もう少し上のお兄ちゃん達はこれを利用して金曜から走っていると思います。
たしかに、お金を払ってまで見たくないと言われると、正直、辛い物がありますが、イベントって最初から最後までメインイベントって訳にはいかないと思いますね。
そう言う意味では、見に来る方々の理解が大事だと思います。

また、この掲示板は、MFJに意見として提出を目的としたいる掲示板ですから、投稿する方も、いろんな事を考えた上で書き込みをし、周りの方々にも理解を得られる物でないと、ただのわがままとなってしまい、管理者の方の趣獅ノ添わないと思います。

もし自分がこの掲示板の管理者だったら、げんなりして止めたくなっちゃいますね。
それでは、この様な有意義な場がなくなっちゃうのではないでしょうか。
Unknown (相変わらず)
2006-11-12 04:44:02
アメリカからです。
BIKE歴15年の女性の私としては、相変わらず女性や子供をばかにした日本人男がいるんですね。

アメリカは家族でモトクロスレースをしています。
KIDSのレースがあると人がすんごく集まるので
必ずあるし、皆親ばか!です、親ばかだっていいじゃないですか!親と子供が一緒に何かするって人生のうちのどのくらいあるかな?

私はロードバイクに乗っています。
日本で峠を走ってたとき、スカウトされましたがレーサーにはなりませんでした。それから今でもバイクに乗っているし、娘が5歳になったらモトクロスすすめるつもりです。


子供や女性のレースに怒っている人は、見なきゃいい。いつかそういう人も子供をもてばわかるんではないでしょうか?

ロード、モトクロスレーサーの早い人は子供の時からやってます!親も夢中です。
寂しいですね、相変わらず女、子供はどうでもよい!という人が多い日本。。。
Unknown (なおパパ)
2006-11-12 20:29:00
はじめまして・・アメリカからとは、ビックリしましたけど、大変うれしく思います。
日本は、アメリカ・ECと比べてもモータースメ[ツに対しての市民権が基本的に本当・・情けないぐらい低いのが現状ですよね。
私も16歳で免許を取って、町乗りをはじめて、21歳の時、ロードレースに目覚めたのは、イギリス在住の時だったんですよ!
自宅から少し走ればサーキットがどこにでも有り、週末ともなれば、どこかしらで必ずレースをしていました。
そのときに知り合った方から誘われたのがきっかけでレースの世界に入りました。
たしかにファミリーでのモータースメ[ツ・・最高ですよね・・この部分に関しての理解が日本では少々少ないように思います。

モータースメ[ツの本場・・アメリカ!
直人もAMAのレースを観戦したいと以前から言われていてDVDをしょっちゅう見ています。

キッズのレースに沢山の観客が集まるなんて、最高ですよね・・子供達も気合が入りますよね。
最近の日本のニュースを騒がすような、”親が子供を殺す”的な悲惨な事件が多い中、子供と一緒に一つの目標に向かって頑張る・・私はファミリーの素晴らしい歴史を作っているように思っております。
娘さんとアメリカでモトクロスですか・・・楽しみですね~andうらやましいです。

これからもアメリカのキッズ情報を是非、送ってください。
私達が想像している以上に日本の現状とは違うように思います。

これからもよろしくお願い申し上げます。
Unknown (相変わらず)
2006-11-28 12:18:24
なおパパさん。
やっとブログが出来ました。
バイク屋とかUPしていきますので、遊びに来てください。
まだやりたてですが。。昨日からです。
早速、リンクいただきました!!
Unknown (なおパパ)
2006-11-28 13:29:13
わ~い・・開設おめでとうございます。
これからのアメリカ情報が、本当に楽しみです。
こちらも早々にリンクさせていただきます。

これでまた1つ、毎日チェックするブログが増えたな~!・・・と、プレッシャ~を与えつつ!

コメントを投稿