キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

シリンダー交換。

2012-05-31 13:49:00 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

仕事が終わり自宅で夕飯、夜からFFFへ・・・
本番車のシリンダーを新品に交換しました。

26日、電装系のチェック&キャブのセッティングで、まる1日走らせたんで、念のために圧縮を計ると7.5~7.4って感じ。

前回よりもほんのおきもちですが、微妙に0.1下がってるかな~?でした。

シリンダーのクリアランスが、ある程度広がるとですが、そこからピストンの首振りも大きくなる分でしょうかね~?早く広がるように感じます。

ピストン関連も当然ですが全て新品に交換します。
本番車は、練習車以上にリング・ピストンの交換をしているため、外したピストンも状態が思った以上に良く、交換しないと!ではない状態でした。
リング・ピストンは練習用の予備に保存。
ピン・ベアリングは交換。

新品のシリンダーは綺麗できもちがい~ですね~・・・・と、普段だとなるんですが・・・

今まで直人のバイクで使ったシリンダーブロックには、1つと手を入れたことはありませんでした。
変に疑わしく思われるのを避ける為と、そんな小さな事にこだわったところで、ブッチャケ勝敗には関係ない!と思うところからです。

MFJ2012年・国内競技規則 付則18 国内モトクロスの仕様に認められている部分に対してのみ、今回は手を入れました。
とゆーのは、シリンダー表面のゴツゴツのこぶが、あまりにもひどい物でした。
今まで交換したシリンダーは、全て捨てないでFFF内に保管しています。
全く表面が同じ物は1つとありませんが・・・それらと比べても表面のザラザラ・ゴツゴツが気になる!
特にあわせ面?になるのかな~?大きな段差がくっきり!で、正直、がっかりしました。

ロードレースの世界では、同じ物をまとめて何個も注文して、その中の良い順番に本番用・練習用とランクを付けて使う!な~んて事を思い出しましたけど・・・我が家の財政では高価なシリンダーを、何個も注文して?な~んて考えられませんからね~ 
ま~工業製造製品ですから、仕上がりの良し悪しに関しては、我慢でしょうか?

これが絶対にパワーに影響する?な~んて話じゃ~ありませんけど・・・気になりだすと、本当にこ~ゆ~のっていやですよね~

万が一、の事も考え!最低減の除去でとどめて組み直し。
モトクロスをしている皆さん方は、こんな事も注意して、まめにやってるんですかね~?
我が家の場合は、修理・修理に追われる日々!って感じですから、整備&修理だけでも十分、山のようにやることがあります。

ま~色々書きましたけど、やはり外見の綺麗な新品シリンダーは、気分も変わります。
圧縮はゲージで8.0~8.1を指していました。

この週末は、直人の運動会・全国統一模試で練習ができません。

6月10日のキッズスーパークロス第4戦・勝沼の前日にならしをしてもらいます。
キャブレター本体の磨り減っていた部品も新品に交換しました。
これでキャブの不安も解消できれば!と、思っています。

本番前のタイヤ交換・練習車の整備・・・そうそう本番車のステムまわりも!
まだまだ週末、やることが山ほどあります!


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