キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ関東選手権・・第6戦。

2012-08-27 15:04:00 | レース参戦・観戦

群馬大会・・・軽井沢モトクロスパークに行ってきました。

金曜日の夕方・・・出発。
全線下道!途中で夕飯を食べたりして約6時間・・・PM11:00到着。
軽井沢に入ったところでコンビニに?って思ったら、時間が遅かったようでみんな閉まっていて、翌日の朝食&昼食を買うことができず、車に入ってる物でなんとかしよう!って感じでした。
前は遅くまで、やってたと思ったんですよね~

土曜日の先日練習。

金曜日に止め深夜にファミリーの仲間と、バイク&荷物をおろした場所に関係者が早朝に来て・・・”すいません・・ここにMFJ群馬の関係者の車を止めたいんで、移動してもらえませんか~?”と、お願いされました。
ま~その場で、ガンガン文句はい~ませんでしたけど・・・何のために金曜の夜に来て止めてるか?わかってんのかよ~?って話ですよ~マジで。

最初から止めるのがわかってんだったら、先にロープでも貼っとけよ~って話でしょ~?

駐車場の止める場所によって軽井沢は、熟睡できるか?できないか?ですからね~
エントラントにとってはとても重要だからこそ、わざわざ苦労して早めに来て場所を確保してるんですからね~

なんだかんだで他に良い場所に移れたけど・・・空いてなかったら絶対にどけね~よ~って話ですよ。
テントまで設営していた方は・・・無理・・・で、移動しなかったようですけど!

はっきり言って・・・段取りが悪いって思いました。

そんなことで早朝から気分を害されて・・・

別の場所に移動して・・・再準備。

とにかくキャブのセッティングを先に・・・で、コースイン。
その前の週に、軽井沢で練習している先輩パパに事前に電話。
キャブの相談をしたところ”特別変えないでも走るよ~”とのことでした。

以前KX65時代は、メチャメチャセッティングに時間がかかり、大変だった思い出が強かっただけに、YZ85との違いにビックリ!でした。

念の為に、ニードルの上下を試したりしたのですが・・・結局、この前のオフビ・Bコースのセッティングがベストでした。

気温は高いけど、風が涼しい~~~~最高の天気でしたね~

コースもかなりのご無沙汰で、KID65以来の軽井沢でした。
逆回りになっていて、おまけに見える範囲のレイアウトもかなり短くなり、以前のようなジャンプ・フープスセクションがすべて無くなっていました。

以前の面影としては、ど真ん中の奥から出てきてすぐの大ジャンプと、小さくなってましたけどゴールテーブル・その側から奥に向かうラインぐらいですかね~?

全体的な印象は・・・単調なハイスピードコースになった・・・あくまでも個人的感想ですからね~・・・ガタガタ言わないでよ~!

地元の群馬勢の速さは・・・も~~~ピカイチ・・・で、前日練習の時点で”やべ~奥で頑張っても付いて行けない・・・やばい本当にやばい無理かも?”と、直人。

見ている印象としても、奥から出てくると10~20メートルの差をつけられて出てきてましたね~
おまけに走ってる様子を見ていても・・・完全に群馬勢は余裕があるし、直人と遊んでる?って感じに見えました・・・マジで!

走れば走るほどに、あせりが出てもね~?翌日に悪い影響が出るんじゃ~?ってことも考えてました。

”残り1本やめとくよ~”と、直人。

これには”ん~ま~無理しない方がい~かもね~?”で、1本残して翌日の整備に入りました。
いくらなんでも、超~久しぶりに来て練習不足だよな~?って、思いますが・・・ま~正直、このままじゃ~い~感じに走れても、決勝では4~5位だろうな~?って予想でした。

予選の様子で、さらにわかるだろうな~?って直人とは話してたんですけど・・・

早めにお風呂&買い物を済ませて、久しぶりにコースで夕食作り・・・

あずは、いつもコースで仲良くしてくれているお姉ちゃんと花火。
その後は、車の中で一緒に音楽を聴いていたようです。

その横でこの男は!こんな物をお隣から借りて・・・虫を追いかけまわして・・・パチパチ・・・パチ・・・って、火花と音を楽しんでました!
おかげで車の近くに、小さな虫が1匹も飛ばなくなりましたよ~!

金曜・土曜の各晩は、ま~本当に軽井沢って最高~と言える気温&寝心地の良さ・・・ありがと~軽井沢!

で、レース当日。
準備もバッチリで!公式練習。

やはり、ここでもスピードの違いを見せつけられた感じで終了。
直人も頑張ってたんですけどね~

本来ならこの後に、グリッド予選・・・ってなるんでしょうけど・・・無し。
これにも、かなりがっかり・・・でした。
軽井沢・・・スタートの位置が、ひじょうに重要なコースって印象を強く感じていたんで・・・抽選はNGでしょ~って思いが強かったです。

幸いにも5番を引けたのでラッキー!でしたけど・・・

さ~MFJ関東戦・・・第6戦のスタートです。
直人は、センターやや外側を選択・・・ここで勝負です。

なんかケチばっかりつけてるように思われるかもしれないけど・・・あの15秒ボードの出し方・・・ど~なんですかね~
同じシリーズ戦ですからね~それなりに統一していないと、問題があるんじゃ~ないかな~?

それに15秒のボードを提示している時間が15秒以上あって・・・意味がわからない。

な~んて感じている内にスタート。

なかなかい~感じで出てくれて・・・1コーナーインに向かい3番手で飛び出します。

その先の上りで2番手に付けて消えて行きます。

インから元気良く走り出てきたのは・・・直人でした。

そのまま1周目は・・・トップ。

2番手の地元ライダーを、ぴったり後ろに付けての走行。
1周目でこの2台が、飛び出してレースを引っ張っている様子。

3周目・・・奥から出てくると順位が引っくり変えり・・・2番手。
奥に消えていく時に・・こりゃ~抜かれるな~?・・って予想していました。

大ジャンプ後の左コーナーからゴール手前の右コーナーと・・・かなりガッツのある走りで食いついていたようですが・・・

やはり奥から出てくると、前日と同じように差を広げられてしまいます。

少し離れた位置で3番手争いの激しいバトルを気にしながら、直人の走りを見守ります。

トップ・2番手・3番手争いと、それなりの安全圏といった間隔があいている状態で、レースが流れて・・・

L1ボードが出てのラスト1周。
間隔は変わらずに奥・・・へ。

出てきて最後の大ジャンプ・・・あれ~~~~~アウトにふくらみ、着地でコースサイドの杭に激突・・・ギリギリでコース内で着地って感じで大クラッシュをまぬがれて・・・
バカ野郎~おどかすなよ~・・・でした。

直人はトップとの差も詰めることができずに・・・2位フィニッシュ。

最後の大ジャンプは、手前の上りが荒れていて・・・ギャップに引っかかり、そのまま飛んだでバランスを維持できなかったようです。

負けましたけど・・・この日の走りは私なりには大変、好評化を出したい走りでした。
本当にスタートから、い~レース展開で一生懸命頑張ってる姿を見る事ができて、本当に大満足です。

トップのりょうすけ君・・・まさに快勝って言葉がぴったりの走りで、さすが地元のエース・・・完敗です。

想像していたよりも大きく差が開くこともなく、おまけに2番手でゴールできたのは・・・い~意味で予想外でしたね~

スピード的には、やはり3~4番手!って感じでしたけど、い~感じで自分自身の集中力を切らすことなく走ってたんじゃ~ないでしょうか?

いつものように暫定の表彰式が無いようで・・・全レース後に表彰式・・・って、思っていました。

ところが全レース終了後・・・アナウンス。
入賞者はライセンスを持って、トロフィー&副賞を取りに来てください・・・って・・・・

え~~~~~?

です・・・

この世界に入り・・・初めて表彰式無し・・・を経験しました。

かなりドッチラケ~~~~

さっさと片付けて・・・帰りました。



参加の皆様方・・・お疲れ様でした&ありがとうございました。
前日練習で、大怪我をしたライダーの方・・・本当にお大事にしてください。
元気な復帰を、期待して待ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿