2019年6月25日(火曜日)
週末の時間が空いている時に進めているHARRISのレストア作業ですが!
右の紫色のホイールは、今まで付けていたマービック(5.50-17)の特注の軽量化がされているマグホイール。
経年変化で、いたるところが腐食してしまい、空気が漏れてます。
ま~当然ですが、恐ろしくって使えません。
で!ネットで見つけた左のホイールは、フロントホイールと同型のPVM(5.50-18)マグホイールです。
元々、今回見つけたホイールとまったく同じ物が付いていたんですけど・・・
転倒の際に、縁石にぶつけてしまって!リヤホイールだけを、おしゃかにしちゃったんです・・・
当時の輸入元へ聞いた際に、ドイツ本国にリヤだけ1本の注文には応じられない!との回答で・・・がっかり。
知り合いのレース仲間からHONDA RS250用の、このホイールをゆずってもらい取り付けました~
まさか?まさか?の・・・
フロントホイールと同機種用(YAMAHA FZR1000)のリヤホイール!
約20年以上ぶりに、1SETそろったって~話です。
ボルトオンできるように、ホイールへの取付穴の位置をマーキングしてから・・・
フライス盤にディスクローターを固定して・・・
画像のようにちょっと!無理やり的に!加工して・・・
上からボルトが入るようにスペースを加工しながら、固定できるように・・・
で・・・
こんな感じで仕上げました~
当たり前ですけど!
センターもくるいなくバッチリ!
これで基本的には、スイングアームにリヤホイールを、入れることができるようになりました~
さ~ここからは、車両に対してのホイールのセンターだし・・・
チェーンラインのチェックがあります。
最近のやり方は・・・?
古い人間なんで!知りませんけどね~
まずバイクを水平に置くために左右の角度を微調整して・・・
昔から、この画像のようにフレームのセンターを出して、錘をぶら下げて・・・
タイヤの中心部分にマーキングをした状態で仮組します。
中心に合わせた状態で・・・
まず最初に、チェーンラインを調べます。
画像のようにチェーンラインは、バッチリ出てます!
って~~~~当たり~前田のクラッカー!
元々この仕様のホイールを使っていたんで!バッチリ合うのは当然ですよね~
そこまでの確認ができたことで!
次の作業は、左右のホイールを組ませるために必要なカラーを削り出すことです。
チェーン側が1個。
リヤディスク側は、ディスクローターの内側に1個&外側のスイングアーム側に1個・・・計3個を製作します。
ノギスで寸法を測り・・・
ちょっと大きめのサイズで自分は作り・・・仮組をしながら微調整できる余裕を持たせます。
シャフトを締め付ける際に、この微妙な余裕があるとジャストフィットさせやすいと感じます。
これで最初の仕様のように、前後同じPVMホイール仕様に戻すことができました~
前後ホイールが違うよりは・・・同じ方が、見た目だって綺麗ですよね~
前後の色が違いますけど、最終的には同じ色に塗り変えようと思います。
さ~走らせるまでには、まだまだやらないといけないことが沢山ありますけど・・・
楽しみながら作業を続けます・・・
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