キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

さらにボクシーへの一工夫?

2018-11-20 16:33:02 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

2018年11月20日(火曜日)

 ​

納車後に取付け加工した、直人仕様の一部を紹介します。

 ​

その前に、いくつか聞かれたので、補足しておきますね~

 ​

このKIVI製の手動装置は・・・

ハンドルの奥に付いているリングが前に押しても、後ろに引いても、アクセルと同じで、エンジン回転が上がります。

 ​

ハンドルの右横に付いているレバーのような物が、ブレーキペダルの役割をしています。

右手でハンドルを握りながらも、手首のスナップを利用して、軽く押すようにしながらブレーキをかけることができます。

かなり軽い力で、動作が可能ですね~

レバー裏にスイッチがあり、押しながら下げると・・・

ブレーキを踏み続けているように、ロックしますので、力をず~っと入れてることなく、安心して待っていられます。

 ​

自分が運転する際は、ちゃ~んと作動しないようになりますので、安心して普通に運転もできます。

 ​

前日のレポートにも書きました、運転席側の窓ガラス上に取り付けた、ストラップベルトって~呼べばいいのかな~?

これを右手でつかんで、体を一気に持ち上げながら・・・

左手で、シートへ体を誘導し・・・

乗り込みます。

なんで色がオレンジか?は・・・

FFFの工場に、ちょ~どい~サイズで、丈夫な物があったのが、この色でした!

 ​

この位置に、これがあるとないとじゃ~大違いのようです。

 

同じ物を使って・・・

車椅子からでも、リヤゲートに手が届くような高さで、止められように付けました。

これはこれで、大成功なのですが・・・

直人に、一連の動作をしてもらうと・・・

まず車椅子で、左右のナンバー灯の間にある、リヤゲートのスイッチを押しながら、リヤゲートを後ろに引くように持ち上げる動きが・・・

どえらい大変なことが発覚!

これには、ショックと言いますか・・・車椅子だと、こんなところに落とし穴的で、なんか辛い気分になりました。

そもそも、リヤゲートのスイッチの位置が、車椅子からだと高い位置になります。

そのスイッチを片手で押しながら、もう片方の手では、車椅子を後ろに下げながら・・・

スイッチを押してる手で、引きながら・・・持ち上げる動作をするのですが・・・

車椅子は、片手で動かすと・・・

真っ直ぐ動きません、曲がります・・・

メチャメチャ、ぎこちない状態で、なおかつイメージ通りに動かないことに、イライラしている様子が、手に取るようにわかります。

こりゃ~スイッチを押しながら開ける動作も、スイッチ自体の位置が高いことで、力が伝わりにくいのも原因と感じます。

これも、この後の追加作業としての、宿題と感じましたね~

これは指で押すだけで、サイドブレーキが使えるようになってます。

座っている状態で、姿勢を変えることなく、スムースに使えるように・・・

 ​

直人と相談して、ちょっと位置と長さを、微調整しました~

 ​

これ・・・

 ​

こっちの方が、足でやるより・・・

自分は、使いやすいと感じましたね~

 ​

これ・・・予想以上に、Goodアイテムです。

 ​

あとは、お仲間おすすめ商品のレーダーに、USBのジャックの追加などなど・・・

久しぶりに、工具や工作機械をさわりました~

 ​

この手の作業は、やはり俺にとっては、本当に楽しい作業です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿