キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

出直し。

2007-09-19 14:40:01 | モトクロス練習

最近、諸先輩のパパからもアドバイスをいただいておりますが、直人のレベルアップに関して、今一番大事なこと・・・・
1:基礎体力を上げること・・特に下半身の筋力アップ。
2:基礎の見直し。

408の走りを見ていて、シングルのキッズやケンケンとの違いが明らかになった以上、今までのような練習では意味がありません。

ミニモトの応援で、16日は初めてモトビにお泊まりしたわけですが、この日のメインは、八瀬での基礎練習。
この日も猛暑ですが、根性を決めて地味な練習のみをさせるつもりです。

レースの方は、朝から・・・・ザワザワ?
スタート台のトラブルでヘッドタッチスタートになったようです!
今回も大盛況のミニモト・・・台数が多い分、時間通りに進行していないようですね。

レースの各練習走行が行われている時間、直人・ケンケン・修ちゃんの3名は、八瀬で並んで8ノ字。
修ちゃん・直人は、途中途中で止めては悪いとこの指導。
くそ暑い中での、もくもくとした練習。
飲み物・濡れタオルを持参で、様子を見ながら休憩を取ります。

今回はあえて厳しくと思い、テントに戻るのではなく、その場でヘルメットを外してタオルで汗を拭い水分補給させ、バイクからは降ろしませんでした。

3人とも、お互い先に根を上げたくないようで、一生懸命に8ノ字練習をしました。
最初の1本は、約2時間・・・3人とも根を上げずにがんばりました。
さすがに少々ヘロヘロ状態・・・ゆっくりテントの中で体をクールダウン。

合間には八瀬の仲間の応援です。

で・・・また、8ノ字の練習・・・1時間で、お昼。

直人・修ちゃん・・この時間になると、少々疲れが出てきます。
それに比べてケンケンは、余裕!
なれてない2人は、よけいなところに力が入り、疲れてしまうのでしょう。

やり始めたころに比べれば、2人とも全く別人のようにスムーズに廻りだしたのですが、ケンケンと比べるとリズミカルじゃ~ないんですよね~!
特に直人はリヤブレーキとアクセルの使い方が乱暴!
修ちゃんは、逆でアクセルの開け方が優しすぎて、リズムに乗れません!

午後の練習は、途中で何度か直人・修ちゃんを止めて、ケンケンの8ノ字をじっくり見せます。
ケンケンも、2人の真剣な眼差し攻撃を受けながらも集中しての8ノ字・・これも良い練習かと!

休んでは、同じ練習の繰り返し・・・・後半、こうたくん・85のたっくんも加わっての8ノ字練習。
腰で取るバランスの大事さを、話しながら、手先でなんとかしようとすることが、駄目かを体で感じて欲しい・・・思いはみんなに通じたのでしょうか?

さすがにみんながへたばったので、夕方最後に小さな山をバンクと想定し、手前40メートルぐらいから、順番に1台・1台スタートさせ、ストレート全開で小さな山を上手に利用して小さく廻って戻ってくる練習をさせてみました。

どこまでアクセルを開けてこられるか?
フロント・リヤのブレーキの制動力をどこまで理解しているか?
8ノ字練習での腰・膝周りの使い方?
アクセルを開けるタイミング?

いくら8ノ字が、出来たとしても実践で役に立たなければ・・・一生・・8ノ字。

この復習・・・予想外!
全員、ぎこちないんです?
個性と言いますか、癖と言いますか!・・・1人・1人・・・違いが激しくて・・・説明不能!

直人に関して説明しますと、ストレートの進入は良いのですが、もっとフロントブレーキを使って制動距離を短くした方がベスト。
リヤのブレーキでの方向転回は、これはこれでOKと思うのですが、リヤブレーキばかりに頼りすぎている部分、マディーでは通用しませんから、腰でのバランスで曲がり出口を見極め、しっかりリヤにトルクをかけて立ち上がるような走り方をして欲しいな~

しかしこの日は猛暑の中、みんな最後までへこたれないでがんばって練習しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿