キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キッズ・・第4戦。

2011-05-18 10:23:00 | レース参戦・観戦

本当に出場できるのか?と心配していた今回の第4戦でしたが、嫁の協力でなんとか男組みだけでの当日参加となりました。

前日の練習をしないでのスーパーキッズは、少々危ない感じもあり・・・迷うところもありましたが、本人のやる気とホームコースってことを優先して勝負しました。

レース前日に届いた、(株)コーケンさんからの本番車用アルマイト。

このアルマイトが届いた事が、当日の明暗を分ける事になるとは・・・前日の時点では全く考えもしませんでした!

嫁の協力で夕方FFF。
本番用の車輌に、届いたパーツを丁寧に組み付けたんです。
当初から今回の第4戦は、今まで乗っていた方で参加することにしていたんですが・・・”せっかく出来上がったんだから持ってけば?”・・・と黛さん。
”そうですね~なにがあるかわからないしね~?”で2台積んで行きました。

実はこの本番車・・・キャブ&前後のサスのセッティングなど・・・全く違っているので本当は、どちらが乗りやすいかを本人に比べさせてから、セッティングを詰め直して本番に導入しようと思っていました。

万が一のパーツ取りって感じかな~?でした。



ところがところが・・・・

受付・車検が終わり・・・

さ~公式練習だ~・・・で、エンジンを・・・・かかりません?
早々に原因を調べるのですが・・・電気トラブル?
え~前日にはちゃ~~~んとエンジンが調子良くかかっていたのに・・・?

時間がありません・・・前日の練習もしていないし、ど~しよ~~~?

無茶を承知で、持ってきた本番車に燃料を入れて・・・受付し直し再車検チェックをしてもらい・・・ギリギリ公式練習に間に合いました。

仕様の違う車輌をいきなりレースには・・・ドキドキしながら練習を見守りました。
無事に走り終わり・・・気になるところを聞いて調整。

後は直人の力を信じて・・・です。

公式予選・・・直人はB組。

猛烈にフロントをあげてバランスを崩したスタート。
今までの車輌とのレスャ塔Xの違いがあり、直人もおどろいたようです。
ま~見事に1コーナービリ!
ま~しょうがない事ですかね~

数台抜いて・・・あっという間におしまい!
予選落ちが無かったので、走りよりは本番でのスタートが心配になりました。

少ない時間ですが、乗ったことで自分なりに、いつもの車輌との違いを少しでも理解した部分もあり・・・”スタートはこっちの方が、うまくつなげば速いと思うよ”でした。


H1のスタート。
本人は色々と言ってましたが、こっちは正直言って心配でしたね~それに、ならない車輌で無理して転倒するかな~なんて考えてました。

参加できるだけラッキーとも思えるバタバタぶりでしたからね~
応援に来てくれたお仲間達の前で、い~ところを今日は見せられないんじゃ~?って思っていました。
でも、前回のように後輩の前でみっともない走りはして欲しくない・・・とも思いました。

今回のスーパーキッズは、超久しぶりの15分レース。
この5分長いところで、ドラマがおきるか?な~んて思いながら・・・

綺麗に出て行った様に感じましたが・・・直ぐにほこりでな~~にも見えません?
見やすい場所に移動して・・・お~~~~3番手と、い~ポジションに付けています。

このまま順調に走れるかを見守るレースとなりました。
中盤・・・4番手のキッズが直人の後ろに迫ってきました。
各コーナーでは、うまく直人も集中して走っている感じがしたんですが・・・心配でしたね~なれない車輌だし・・・転けるかな~?なんて。

ところが後半・・・・

完全に3番手を単独走行する状態。

トップの#1虎太郎君が・・・本当に珍しいミス?
最後の最後に大どんでん返しで、1・2番手が入れ替わり・・・そのままゴール。

レースは最後の最後までわかりませんね~~~~

ぶっつけ本番レースで・・・
おまけに朝のトラブルで車輌の変更・・・
とま~色々と心配したレースでしたが、午前中のH1は無事に走りきり3位でフィニッシュ。

本当に予想しなかった、上出来のレースでした。

当然、直人もニコニコの笑顔。
前日、2人で話していた内容は・・・”少しでもポイントが取れればい~ね~?”だったもんで、予想外の3位に直人もH2に更なるやる気を出していました。

応援に来てくれたお仲間の話では、スタートダッシュがよかったようで、1コーナー進入手前までは直人がトップに出ていたそうです。
”ちょっとブレーキングが早かったんじゃ~ないの?”な~んて言われてましたね~

H2もこの調子で・・・・と思ったのですが・・・世の中そんなに甘くはありませんでした!


H2・・・スタート。

今回も良いスタートダッシュができたようです。
見えた時は5~6番手。
位置はまずまず・・・
1周目に4番手に・・・
2周目3番手に浮上・・・なかなかの調子で走っていました。

ゴールテーブル手前の高速左コーナー・・・・・黄旗が・・・・

テーブルに直人は出てきません?

すっ飛んだのは直人でした。
あちゃ~~~転けたか~~~~

12番手まで順位を落として復帰。

ま~~~~見るも無残なぐらい全身ドロドロ?
イン側に溜まっていた泥に体が落ちたようで・・・

あ~~~やばい・・・と思いました。
ゴーグルを外して走っています。
腕にかけているゴーグルはドロドロ。
ほこりがひどい状態でのレースだったので、目の事が心配でした。
傷でも入ったら大変ですからね~

そんな状態で前を追いかける事は、ほこりの影響をモロに受けての走りとなり、冷静な判断ができるのか?
むしろ、無理をしないでレースをあきらめる方が、良いのでは?とも考えました。

ほこりの影響で、前のバイクの後ろに付くのが辛そうに見えます。
ペースも悪いです。
3周ぐらいは、何とか前に付いて行くって感じに見れました。

4週目ぐらいから各コーナーで外にバイクを振り出し、抜こうとアタックを始めた様子。
自分なりに考え、直人を誘導するジェスチャーで協力。
だんだんとリズムも出始め・・・着実に順位を上げだしました。

自分の子供ですが・・・がんばっているな~~~って、思いました。
でも、常に目の事が気になったのも事実・・・心配でした。

後半、あれよあれよで・・・6番手。

L1ボードが出ました。
最後の最後で1台を何とかパスして・・・5位フィニッシュ。

無事に終わってホッとしました。

速攻でFFFのパパ達が、直人の目の洗浄に協力してくれて・・・大丈夫なようでした。

こ~なると総合結果が気になるのが本音!

H1・H2の順位から予想して・・・・表彰台か~~~?な~んて思ったのですが・・・
結果は同ャCントの4位・・・とま~残念でしたが・・・上出来の結果です。

この数週間、我が家が本当にバタバタしていたことで、直人自身も精神的に大きな不安を感じていたことと思っています。
まだ、解決したわけじゃ~ありませんが、連休もバイクに乗れず・・・当日本番!でしたからね~

あせりから怪我?の心配もしていました。

でも、無事に走り事ができてこの結果は、本当にラッキーとしか言いようがありません。
ましたや、朝のバイクトラブル・・・アルマイトが前日に届いていなかったら・・・レースを走り事すら出来ませんでした。

良いのか悪いのか・・・色々な偶然が味方してくれたレースだったように思います。

参加・応援の皆さん・・・
ビッククルーのスタッフの皆さん・・・ありがとうございました&お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿