キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

MFJ全日本モトクロス選手権 最終戦 ⅠB H2 初優勝&総合優勝

2016-11-02 16:30:01 | レース参戦・観戦
 
 

2016年11月2日(水曜日)

よ~やく決勝ヒート2のレポートを書こうと思います。

 ​

ヒート1の失敗をわすれなく、今まで通りのポジションでもある、イン側からのスタートを選択しました。

 ​

ヒート1と比べても体の力は抜けいている様子でしたので、ちょっとはいけるのか?とも感じましたが・・・

 ​

”ヒート1のようなことにならないように、自分に自信を持って戦ってこい”と、背中をたたいて送り出しました。 

さ~スタートです・・・

 

若干ですけど、タイミングが遅い!と感じた瞬間です・・・

となりのライダーが、バランスを崩しながら、直人の方によってきたと思った時、直人はラインの優先より、転倒を避ける方を選んだように感じました。

 ​

ま~~~~最後の最後のレースで・・・

 ​

ドンビリでの1コーナー!

がっかりしていると、1台スタートミスから直人より遅くに1コーナーを目線に感じて・・・

 ​

あ~~~~29番手のブービーかよ~~

 ​

かなりがっかりしましたね~瞬間は!

 ​

そ~思いながらもとなりにいた嫁に”レースはこれからだから大丈夫”と話ている時です。

大坂を登ってる直人の姿が中盤手に見えます?

瞬間、みんなで目を疑うぐらいの位置で・・・

まわりのお仲間たちと、ステップアップに出てくるライダーの順番を追いましたよ~必死に!

 ​

お~~~あれ直人だよ~

12番手だ~~~1・2コーナーで何人抜いたの?

 ​

かなり前後とのバトルが激しい中、ガンガンスピードを上がて奥に消えて・・・

ドキドキで見守りましたよ~

 ​

前半の走りは、だれが見ても乗れてる感じだし、絶好調と思いました。

その勢いは、周回ごとに順位を上げている様子で・・・

 ​

3周目には9番手。

 ​

5周目には6番手とツリーに表示が出ます!

よっしゃ~入賞圏内まで追い上げたぞ~

時間はまだ残ってるから、この分じゃ~まだ行けそうだね~

 ​

明らかに前との差が、グイグイとつまる様子に、こちらも応援に力が入りましたよ~

 ​

さらにここからが大興奮でしたね~~~~

 ​

9周目には・・・なんとなんと3番手まで来て!

いや~表彰台圏内だよ~ほぼビリだったのに~?

とま~興奮しました~

 ​

さらに10周目(ラスト2周)には・・・予想もしなかったことが!

KYBからの下り右コーナーからのジャンプの着地で、トップが前転・・・

一度は、バイクをおこしたのですが・・・

復帰は不可能と感じたのか?そのままリタイヤとなりました。

 ​

トップとのバトルまで持ち込んだ直人達も、その横を通過・・・

 ​

で・・・・L1ボードが出ます。

 ​

そこからの直人は、さらに加速して・・・

大坂で横に並びながら・・・

さらにスネークからのステップアップで、加速重視のラインを選択して・・・

一気に、トップに出ました~

 ​

そこから、奥に消えて行く姿を見て・・・

奥のヨーロピアンから、出てくるまでの緊張感と言ったら・・・

マジで目まいがしましたね~

直人が先頭で出てきたのは、本当にうれしかったのですが・・・

2番手も、間違えなくあきらめている様子もなく、1チャンあればひっくり返そうと、ガンガン直人を攻めたてている様子です。

本当にあのゴールまでは・・・

俺の方が、呼吸が止まっていたかもしれません・・・

直人が、知り合いの方からいただいた画像なのですが、本当にギリギリのゴールシーンを撮った写真です。

 ​

最終コーナーで、アウト側を選択した直人のラインに・・・

あ~直人の負けだ~と、感じた方々も多かったことでしょう。

 ​

何を隠そう、私もその一人でした~!

 ​

最後の最後で、450のい~所を十分に利用した走りって~事でしょうか?

 ​

直人・・・

 ​

全日本・・・初勝利&IB-OPEN総合優勝です。

 ​

 

ゴール後の様子から見ても、自分か優勝したって感じもなかったようです!

 
 

いや~本当に、お仲間たちの喜びようがすごかったですが・・・

 ​

自分も号泣で、うれし涙と、感謝の気持ちがこみ上げて・・・止まりませんでしたよ~

 ​

それに、なんだかんだで!28人抜きでの優勝は、マジで格別でした。

 ​

今年、最後の最終レースでの結果は、今年の悪かった思い出も吹き飛ばす結果です。

ヒート2位が2回・優勝1回と、表彰台の数は少なかったですが、価値ある1勝でした。

 ​

HONDAさんからも、IB-OPENクラスの初総合優勝と・・・

よろこんでいただけて、ホッとしたのも本音かな~

 ​

直人から聞いた話では・・・

ヒート1の結果で、A級への昇格はほぼ間違えないと!まわりに言われていたようで、最後のレースぐらい、楽しんで走ろうと思ったようです。

スタートのビリ状態からでも・・・よっしゃ~全員ブッチぎってやると思って、走ったそうです。

 ​

前半から最後の最後のバトルまで・・・

ふ~~~~~~~~

おりゃ~~~~~~

って~気分で、バトルを楽しんでいた!

 ​

だと・・・?

 ​

 ​

2016年の直人の結果ですが・・・

シリーズランキングは8位から、一気に上がり5位で終了しました。

 ​

本当に、沢山の支援者の皆様方のお力を借りてのレースです。

心から感謝いたしております。

 ​

まだ来年の体制は決まりませんが・・・

 ​

IAクラスを、元気に走る直人の姿を、お見せできるように頑張らないと・・・

 ​

 ​

改めて、フル参戦できたことに関係者の皆様に対して、本当に感謝しております。

 ​

どうもありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿