キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

30~1日。

2012-07-03 18:25:00 | モトクロス練習

1ヶ月走行券を買っていたんで、週末もどっぷりMX408に行ってきました。

前回の関東戦での問題点を、全てクリアーにしてくれたコースに変わっていましたよ~

スタートからの1周目は、その先のシケイン(1・2コーナー)をショートカット。
ストレートから広い右コーナーで~3コーナーへと続きます。
2周目からは、今まで通りのコースです。

ゴール先の左コーナーの山が無くなり短くなりました。
手前のサンドセクション立ち上がりで、しっかりスピードに乗せてインに飛び込む!って感じでしょうかね~

スタート位置が前に出ました(工事中!)
つ~ことで、ストレートが短くなったってことです。
前に比べたら5メートル以上は、前になったように感じました。

これだったら、かなり安心してスタートからの1コーナー・・・飛び込みバトルが面白くなりそうですね~
そのまま続くテーブル~奥へと続く高速セクション・・・面白いバトルが期待できます。

2日とも好天気に恵まれて、良い練習が出来たと思っています。
しかし淋しいかな・・・スーパーキッズのライダーが少なかったです。
皆さん何処に行っちゃったんでしょうかね~?

練習車もシリンダー交換で絶好調!
2日間、元気に走ってくれました。
ドライの路面にタイヤの方が悲鳴をあげたようで!
1日でリヤタイヤは使い物にならなくなり、交換して・・・2日目は練習。
カチカチの路面では71を準備してくれば!って思いました。


そうそう・・・知ってる方もいるかと思いますが・・・
ダンロップの51タイヤですが・・・
85ラージ用のリヤ・・・市販タイヤショップ各店舗・・・在庫切れ!
話を聞いている雰囲気だと・・・1ヶ月以上は、ダンロップ様より入荷が期待できない?との事でした。
猛暑の時期に突入して、レースも少ない時期になりますが、51は一番使用頻度の多いタイヤですよね~
キッズの85クラスを見ていると、今年は確実にダンロップユーザーが増えていると実感しています。
1発勝負のグリップは・・・前にも書きましたが、本当に素晴らしい武器になります。
週末、408でも”51手に入る?”って、聞かれました!
練習でもガンガン使うタイヤですから、早々にこのような問題が解決される事を祈ってます。

直人の走りですが・・・
スピードが上がるにつれて、本人からの希望でフロントフォークを硬い方向にどんどん変えて走りました。
タイヤエアーとのバランスも当然ですが大事ですよね~
直人の話を聞きながら、こちらも色々と試してみました。
今回の練習では、サスのセッティングでコーナースピードを上げることに成功した?って感じました。
安定して走らせることって意外に難しい事ですよね~
フレームへの負担も、考慮しないといけないとは思うんですが・・・コースの違いでここまで仕様を変更して良いのか?迷うところもあるんですけど・・・それはそれで良いデーターが取れたと感じています。

この週末のキッズ第5戦は、上位3台のポイント争いが激しいですからね~
かなりこっちも気合を入れて参戦になることでしょう。

この2日間の練習が・・・吉!・・・と、なるようにがんばりたいです。


※MX408コースからのお願い&注意です。

今週末のキッズスーパークロスでの場所取りに関してですが・・・
金曜日の夜PM10:00~厳守だそうです。
また、土曜日のゲートオープン前に来ていない車に対しての場所取りは一切ご法度(朝取り締まり有り)だそうです。
よ~は、チーム員や仲間の場所を一緒にまとめて取って置く・・・がご法度になります。

また先週より第一パドックは、1ボックス系・コースター系では止める位置も指示がありますので、むやみやたらと場所取りや、止める事もできません。(土曜日ゲートオープン後、受付にて相談の上、たしかにそちらの方が有効的に車を止められると判断でき、指示にしたがっての移動はOKとのことでした)

テントに関しても、できるだけ第一パドックに車を入れたいので、贅沢な設営はご法度。
仲間同士・チーム同士で協力し合い、できるだけ狭く有効にスペースの共有をしていただきたいとの事です。

この数年キッズに関しては、トランポの大型化が進んでいることは、皆さん承知だと思います。
だからこそ、皆さんでモラルを持って、沢山のキッズがコース近くに止められるように、協力し合いましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿