キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

カスタム。

2008-12-27 11:27:30 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

今まで乗っていたトランポからヒッチメンバーを付け替えました。

車輌は同じだから、同じように加工して付けられると思っていたのですが・・・ところがどっこいで・・・

今までのキャラバンよりリヤのタイヤハウス以降の部分がかなり長くなっていて、裏側のリーフからのシャーシーが太くなっています。
その太くなっている部分に取り付けるのですが、バンパーのねじ穴が合わない。
シャーシーに穴を開け12mmのボルト4本で固定するのですが、このボルトの長さもかなり短い。
で、サイズを測りなおして、必要な材料を仕入れます。

この位置がベスト・・・しかし、その位置にヒッチを固定するとバンパー本体の固定ボルト4本が止められない!
さ~困りました。
で、新しいステンのボルトに加工を施し、ためしに固定します。
その後ヒッチをシャーシーに合わせます。
これで何とかなりそうだ!と、判断して、12mm穴あけの加工をはじめます。
内装の床には、10mmの板が綺麗に張られていますので、合わせ板を入れる部分をジグソーでカット。

内側に入れるカラーも作り直してヒッチを固定。

時間はかなりかかりましたが、綺麗に付ける事が出来ました。

FFFの近くにあるドイトに行き、内装加工に必要な板・ボルトなどを購入。
今までは、FFFにあった廃材や板などを使ってベッドなどを作っていたので、お金がかかりませんでした。
今回は、材料を吟味して購入。
板って高いんですね~ちょっとビックリ!
ま~このぐらいかな~で、3万円のお買い上げ。

既存の内装を綺麗に外します。

さ~左右にしっかりとした棚を作らないと、荷物の多い我が家はモトクロスに行けません!

これからの作業も大変でしょう・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (spot1516)
2008-12-27 21:42:10
お~やってますね。
パパは何屋さん?何でもやるのね!
返信する
Unknown (なおパパ)
2008-12-28 22:03:53
spot1516さん~
昨日はめちゃ寒~でしたが、徹夜でがんばっちゃいました。
楽しかったんですが、年を取ると徹夜はきついですね。
で、予定通りに一族で明日お邪魔します!
返信する

コメントを投稿