2020年7月7日(火曜日)
東京から外に出ることも可能となり、待ちに待ったMFJ全日本の開幕戦に向けての準備?
我が家も、色々と大きな影響を受けてます・・・コロナ。
なにもかもが自粛で・・・レポートも自粛?って~ぐらいの少なさで、申し訳ありません。
直人の体が体なので、自分自身も最新の注意をして群馬に移動・・・
後輩のエンジンメンテナンスに伺いました~
本当に久しぶりでしたね~バイクのエンジンをフレームから降ろして・・・
日々、あれだけ!あたりまえのようにしていた作業ですが、約4年ぶりのことで・・・
やることやることが、新鮮に感じて楽しく感じます。
工具をいじってる時って・・・
い~意味でも、緊張感をもって集中しますよね~
この感じ・・・・いや~い~ですね~この時間。
最後にいじったエンジンは、250のシングルカム。
今日は250のツインカム。
ほ~~~~今度は、こんな仕上がりにしたんだ~?
ま~うまくこのスペースにまとめたな~とか。
作業の時間をエンジョイしましたね~
シングルカムと比べても、作業の進行時間は、カムシャフトが1本増えたからって~時間的にもめんどくさいって~感じも無かったですね~
実に、うまくまとまったヘッドまわり・・・
初のツインカムヘッドは、そんな印象でした。
こちらで、エンジンをさわっている間の時間にライダーは、ガラになったフレームやその周りのパーツを1つ1つ丁寧に掃除&メンテナンスしています。
トラブルを未然に防ぐ意味でも、このタイミングでの清掃は大切な作業ですからね~
ただ、ぼ~っとしながら!は・・・困ります。
エンジンの方も、バルブまわり等・・・小さなダメージも無く、使用頻度的な意味では当然のところを当然のようにセッティングし直して終了しました。
ま~こんな感じで、中を確認しておくだけでも、ライダーの立場からすればね~乗っている安心感は強いと感じます。
あたりまえのことを、あたりまえにすること・・・
レースで戦うってことは、そんなことの繰り返しって~部分も多いですね~