2019年9月17日(火曜日)
MFJ全日本モトクロス選手権も、残すところあと2戦となりました。
この14~15日は、近畿大会(名阪)での第6戦でしたね~
FFF Racingは、IB・ジュニア各1台がエントリーでした。
事前の練習では、ま~そこそこ良かったんじゃ~?でしたけど、タイムも悪くはないように感じたのですが・・・
IB予選では、通過圏内を走りながらも!残念ながら転倒してしまい・・・
悔しい予選落ちとなりました~
ジュニアでは・・・
こちらもこちらで!大きなライディングミスにより危ないところもありましたけど!
決勝に進み・・・12位フィニッシュでレースを終えました。
深いサンドコースでの初レースとなったジュニアですが、良い経験だと感じます。
問題は、ここから!
予選落ちしてしまった、IBライダーパパから、なぜかフォームがおかしい?
乗れていないように見える?
しかし・・・
原因がわからない?
と・・・
かなり切実な声で、現地から電話がきました~
翌日の決勝を観るより、次のレース(九州大会)までに原因を探しだして、修正しないとまずいですからね~
で・・・
そのまま早々に撤収となり、現地を後にして・・・埼玉(川越)に移動!
15日は、朝からオフロードビレッジにて練習となりました~
急に決まったオフビ行きだったので、直人は残念ですが先約がありNG。
自分一人で行きました~
けっこう走りやす台数といった感じで練習スタート!
さ~問題はどこでしょう~?
最初の1本目は、何も指示をしないでライダーに、いつものように練習をしてもらいました~
で2本目。
コースの中に入り、ところどころのライディングフォームをチェックしていると・・・・
コーナー進入の際や、フープスやジャンプの着地での、フロントフォークの動きが気になります?
細かく左右に震えているような不思議な挙動と言えばい~のかな~?
とにかく何かが違うんですよね~?
当然コーナーでは、その後の立ち上がりにまで・・・もろに影響が出ちゃいますからね~
フロントフォークが、沈まない?動いていない?・・・
早々にライダーをコースから出して・・・
車に戻して、フロントフォークの状態を調べることにしました。
マイナスドライバーを手にして、ノッチを動かしてみて・・・1発で原因がわかりました~
左右の仕様が、全く違っていたんです。
いろいろ、こうなった原因は考えられますが・・・
むしろ大事なのは・・・
このようなトラブルが、今後2度と起こらないようにするための対策が必要です。
直人が現役で、レース活動をしていた時は・・・
FFFで、黛さんと自分で、整備・修理・チューニングをしていました。
上のクラスになるにつれて、専門分野のエキスパートの方々が、さらに直人のバイクを良くしてくださりました。
私は、ノートを1冊、常に持ち歩き・・・
FFFでの整備や、エンジンオーバーホールの際の内部の状態や処置したことなどを、こまめに記入していました。
またそのノートには、コースでのタイム計測や、サスの仕様変更や、マップへの情報変更等の作業時の気になることを記入したりと・・・
大切な1冊を、作っていました。
これ本当に重宝しましたね~・・・私は、すぐ忘れちゃうから!
また、今回のようなアクシデントがおこらないように、2重の管理として・・・
直接、自分がわかるようにパーツへ、マジック等で情報を書いちゃうのも、い~んじゃ~ないでしょうか?
こ~ゆ~ことも、レースを続けるうえでは、大切な事と改めて感じるトラブルでした。
後輩達にも、もっと沢山話をして・・・
パパさん方ではなく、ライダー自身がやるようにと!伝えていきたいと感じます。
で・・・
前情報が無いので、基本仕様に戻して・・・練習再開!
フロントフォークのセッティングを続けると、フォームも自然に改善してきます!
ライダーも、もっとサスペンションの動きに注意をはらい、走らせることを勉強してほしいと感じました。