2014年6月18日(水曜日)
このお休みは、直人と別行動の週末でした。
年末にフルO/Hしたエンジン。
半年以上使った状態なので腰下の様子もチェックしないと?
ってなことで、自分はどっぷりFFFにて整備。
直人は金曜日の夜、ファミリーのお仲間宅に移動してお泊り。
朝、そのお仲間が所有しているCRF250Rに乗せてもらい、サンドコースで一緒に練習。
現地で合流した別のお仲間の車に乗り換えて・・またまたお泊り!
で!日曜日は・・・そのまま後輩の練習を指導。
夕方、FFFまで送っていただいちゃいました。
本当ならば直人も一緒に、FFFで整備となったところですが・・・
”今の直人は走らせた方が絶対にい~と思いますよ~”・・・との言葉に、甘えさせていただきました。
かまり充実した週末になったようです。
さ~自分の整備の方ですが・・・
2か月以内には必ずヘッドを開けて、バルブのクリアランスのチェック&シム調整を続けていたヘッドですが・・・新品に交換した状態から、今回のチェックが一番エキゾースト側のクリアランスが広くなっていました。
こりゃ~そろそろバルブの当たり面が広がり始めてるのか?
まだまだ許容範囲と考えますけど・・・9月ごろにはバルブを全て新品に交換する必要が出てきそうな気配?
フルにパーツが新品の入ったヘッドを予備として持っているのですが・・・これは、できれば来年用にしたいのが本音なもんで・・・現地でのトラブル用にとっておきます。
インテイク&エキゾーストバルブの漏れのチェックもしました。
カムも異常なし。
インジェクションのO/H。
ピストン&シリンダーの状態を見ます。
シリンダーは問題なし。
ピストンですが・・・クリアランス的には若干の心配があったので、この後のことを考えてピストンAssyで新品交換となりました。
まだまだ使えると感じますが・・・全日本参戦・・・ここはせこいことを考えず?ってとこで!予定外の出費です。
さ~自分的に一番気になっていたのが・・・クランクの様子。
黛さんにも見ていただいたのですが・・・
思っていた以上に状態が良かったです。
これもまめにオイル交換したことも、プラスになっているんじゃ~ないでしょうか?
とは言っても、1年持つとは考えられないので・・・こちらも9月ごろには交換かな~?
クラッチ周りも、本番用に使っている程度の良い物を外して・・・練習用に交換。
次回の藤沢までは・・・約1か月。
その間の練習でどの程度、エンジンの消耗があるか?
9月の名阪前に・・・再度、フルO/Hってタイミングでしょうかね~?
我が家の場合は、これだけの環境が整ったFFFがあることで、整備&修理に関しても普通の方々と比べると確実に経費の削減ができていると感じます。
ま~だから我が家でも、モトクロスをここまで続けてこられてるってとこだと感じています。
車輛的には、かなりくたびれてる感があるのも感じますが・・・我が家はこの車輛でしか勝負を続けることはできません。
自分なりにせ~いっぱいの愛情を注いで・・・このCRF250Rに頑張ってもらいたいです。