キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

CRFエンジンばらしたけど・・?

2013-12-10 14:40:53 | バイク・車(トランポ)・トレーラー整備

    2013年12月10日(火曜日)

    SUGOでトラぶった直人のエンジンですが、週末にバラバラ状態に!

    直人は木曜日~水曜日まで・・・携帯の運命がかかった試験。

    のんびりの週末・・・どっぷりエンジン&足回りの整備をしてました。

    

    原因はクランク?ピストン?な~んて、考えながらエンジンをフレームから降ろして、順番にバラしていきます。

     

    ヘット・・・問題ない。

    ピストン・・・予想以上に綺麗!問題ない。

    シリンダーブロック・・・問題ない。

    クランク・・・あれ~動くけど・・・焼けてるか?

    左右のケースをバラしていると、何やら傷を発見?

    それは、カクチェーンがクランクギヤーから脱落しないようにガードしている金具なんですが、カムチェーンがこすれたような後が残っていたんです。

    とは言っても・・・各、ガード・スライダー類の様子を見ても・・・これといって怪しいよすがありません?

    これって・・・以前の傷?

    も~情けないですけど・・・記憶が定かじゃ~ないんですよ~・・・やんなっちゃいますよね~自分でも!

     

    次・・・ケースを割ります。

    これといって、気になる様子無し。

     

    早々に、バラしたパーツを洗浄台で、黛さんがお掃除。

    その間に、ホンダ独特の剥がれにくいガスケットを、スクレッパーとカッターの刃で、綺麗に取り除く作業です・・・これ、以外と時間がかかるんですよね~

     

    作業中・・・”松本さん・・・クランクだけど、大丈夫なように見えるんですよ~?”と黛さん。

     

    ”え~~~~マジですか~?大胆部のベアリングは?”

     

    ”洗ったら、サラサラ動くんですよね~”

     

    あわてて、新品のクランクと比べます!

    左右のガタは、若干ですけど多いかな~?程度。

    ベアリングの動きは・・・スムーズ?

     

    クランクのベアリングは?

    これも大丈夫そうに見えました!

     

    じゃ~音がした原因は何だ~?

    キックが動かなくなった原因は?

    ??????????・・・だらけです?

     

    コンロッド飛び出し事件で、そっくり変わってるエンジンですけど・・・

    調子は、直人が言うには・・・メチャメチャ走るエンジンと、よろこんでいたんですけどね~?

     

    元々、この時期にフルオーバーホールを予定していたんで、ある程度の出費は覚悟していましたけど・・・きちんとした原因がわからなのは・・・本当に気になります?

     

    慎重に、きっちり必要な場所は新品に組み替えて・・・最高の状態で、来年の全日本を走らせてやりたいのが、親の本音ですからね~

    ここは、1つ1つ慎重に、時間をかけて組み直します。

   

  クランクですが・・・2011年と2012年では、パーツ番号が違います。

    若干、カムチェーン側の先端が違うだけのようですけど・・・

    新たに2012年のクランクを速攻で手配。

     

    その間は、気になっていたヨシムラのサイレンサーを修理。

    最近、何度打ち直しても・・・リベットが落ちてしまいます?

    エキパイにクラックが入った原因が、サイレンサーにあるか?で、バラバラにしました。

     

    やって本当に良かったです!

    開けてビックリ玉手箱!じゃ~ありませんけど・・・前後の一部にグラスウールが残っているだけで・・・ほとんど空っぽ!

    ぶっちゃけ・・・直管だぜ~これじゃ~

    直人のバイクが、SUGOの登りでパワーがないよな~?と感じた原因でした。

     

    それと、フレームにサイレンサーを固定する部分に、さらなるクラックを発見!

    前回と同じように、アルゴン溶接で修理。

     

    この日、ちょうどFFF大人組で、レースマフラー試作&製作を専門にしている会社のエンジニアが・・・嫁さんのCRF150Rのシム調子中!

    超~ラッキーって感じで、このヨシムラマフラーの構造を含めて、コメントをもらうと・・・

    構造上、それなりの処理をしてからじゃ~ないと・・・グラスウールの持ちは、ひじょうに悪いことを教わりました。

    その対策として必要なパーツは!・・・

    嬉しいことに・・・2セット分、FFF内に在庫がありました~

    450用とのことですが、ヨシムラにはベストサイズでした。

    バッチリ処理をして、しっかりグラスウールを詰めて巻きます。

    仕上げのリベットも、サイレンサー専用の物をいただいて・・・強烈な力で・・・なんとかリベットが打てました。

    本当は、専用のエアー工具で打つ物なので・・・かなり無理して打ち込んじゃった感じです!

    マフラー専用の液体ガスケットまで用意してくれて・・・いたれりつくせり!での修理でした。

   

    翌日・・・エンジンを組みます。

    続く・・・