2013年12月10日(火曜日)
SUGOでトラぶった直人のエンジンですが、週末にバラバラ状態に!
直人は木曜日~水曜日まで・・・携帯の運命がかかった試験。
のんびりの週末・・・どっぷりエンジン&足回りの整備をしてました。
原因はクランク?ピストン?な~んて、考えながらエンジンをフレームから降ろして、順番にバラしていきます。
ヘット・・・問題ない。
ピストン・・・予想以上に綺麗!問題ない。
シリンダーブロック・・・問題ない。
クランク・・・あれ~動くけど・・・焼けてるか?
左右のケースをバラしていると、何やら傷を発見?
それは、カクチェーンがクランクギヤーから脱落しないようにガードしている金具なんですが、カムチェーンがこすれたような後が残っていたんです。
とは言っても・・・各、ガード・スライダー類の様子を見ても・・・これといって怪しいよすがありません?
これって・・・以前の傷?
も~情けないですけど・・・記憶が定かじゃ~ないんですよ~・・・やんなっちゃいますよね~自分でも!
次・・・ケースを割ります。
これといって、気になる様子無し。
早々に、バラしたパーツを洗浄台で、黛さんがお掃除。
その間に、ホンダ独特の剥がれにくいガスケットを、スクレッパーとカッターの刃で、綺麗に取り除く作業です・・・これ、以外と時間がかかるんですよね~
作業中・・・”松本さん・・・クランクだけど、大丈夫なように見えるんですよ~?”と黛さん。
”え~~~~マジですか~?大胆部のベアリングは?”
”洗ったら、サラサラ動くんですよね~”
あわてて、新品のクランクと比べます!
左右のガタは、若干ですけど多いかな~?程度。
ベアリングの動きは・・・スムーズ?
クランクのベアリングは?
これも大丈夫そうに見えました!
じゃ~音がした原因は何だ~?
キックが動かなくなった原因は?
??????????・・・だらけです?
コンロッド飛び出し事件で、そっくり変わってるエンジンですけど・・・
調子は、直人が言うには・・・メチャメチャ走るエンジンと、よろこんでいたんですけどね~?
元々、この時期にフルオーバーホールを予定していたんで、ある程度の出費は覚悟していましたけど・・・きちんとした原因がわからなのは・・・本当に気になります?
慎重に、きっちり必要な場所は新品に組み替えて・・・最高の状態で、来年の全日本を走らせてやりたいのが、親の本音ですからね~
ここは、1つ1つ慎重に、時間をかけて組み直します。
クランクですが・・・2011年と2012年では、パーツ番号が違います。
若干、カムチェーン側の先端が違うだけのようですけど・・・
新たに2012年のクランクを速攻で手配。
その間は、気になっていたヨシムラのサイレンサーを修理。
最近、何度打ち直しても・・・リベットが落ちてしまいます?
エキパイにクラックが入った原因が、サイレンサーにあるか?で、バラバラにしました。
やって本当に良かったです!
開けてビックリ玉手箱!じゃ~ありませんけど・・・前後の一部にグラスウールが残っているだけで・・・ほとんど空っぽ!
ぶっちゃけ・・・直管だぜ~これじゃ~
直人のバイクが、SUGOの登りでパワーがないよな~?と感じた原因でした。
それと、フレームにサイレンサーを固定する部分に、さらなるクラックを発見!
前回と同じように、アルゴン溶接で修理。
この日、ちょうどFFF大人組で、レースマフラー試作&製作を専門にしている会社のエンジニアが・・・嫁さんのCRF150Rのシム調子中!
超~ラッキーって感じで、このヨシムラマフラーの構造を含めて、コメントをもらうと・・・
構造上、それなりの処理をしてからじゃ~ないと・・・グラスウールの持ちは、ひじょうに悪いことを教わりました。
その対策として必要なパーツは!・・・
嬉しいことに・・・2セット分、FFF内に在庫がありました~
450用とのことですが、ヨシムラにはベストサイズでした。
バッチリ処理をして、しっかりグラスウールを詰めて巻きます。
仕上げのリベットも、サイレンサー専用の物をいただいて・・・強烈な力で・・・なんとかリベットが打てました。
本当は、専用のエアー工具で打つ物なので・・・かなり無理して打ち込んじゃった感じです!
マフラー専用の液体ガスケットまで用意してくれて・・・いたれりつくせり!での修理でした。
翌日・・・エンジンを組みます。
続く・・・