2013年9月27日(金曜日)
上の写真ですが・・・
ちょっと以前の事ですが、こちらに書いておこうと思い・・・今頃?って感じです。
直人のヘッド周りの交換をする前のことです。
走行後、なにげに見てた・・・あれ?って感じで・・・エンジンをフレームに固定するステー?ハンガー?のうち、左が見事に折れていました。
それもかなり折れてる面がずれてるんです。
その前に、カムチェーンスライダーのトラブルで、カムチェーン周りを新品に交換した際に、外した時には・・・全くこれだけのズレは気になっていませんでした?気が付きませんでした?
KTM50SX・KX65・YZ85と乗り継いできてますけど・・・
各車輌、必ずフレームとエンジンを止めるボルト部分・マウント部分には、すきまがあるか?ないか?を確認して、隙間があれば必ずシムを入れ、調整してからボルトをしめます。
新しいパーツを付ける際に、クリアランスを計ると・・・1.86!
約2mmもすきまが空いてました!
こりゃ~アルミだし・・・折れますね~
交換の際、スイングアームのピボット部分を、ある程度の力で締めて、各隙間のチェックをしたんです。
この時に、折れた部分以外は、全く隙間がないことを確認。
これって、俺のミスなんでしょうかね~?
元々、隙間に気がつかないで組んじゃった?エンジンを載せちゃった?走ってるうちにエンジンがずれた?ってことなんでしょうかね~?
今一、そもそもの原因がわからないトラブルでした!
話を変えますが・・・
今回の関東戦では、も~1つエンジンが調子悪くなり・・・
実は、直人のCRFが壊れる前に・・・イライラしていました。
それは・・・エンジン洗車機なんです。
自分の洗車機は、お仲間が一緒に使うことも多く、普通の洗車以上に動いている時間も長いんで、ポンプ部分はもちろんですが、エンジンオイルなどもまめに交換してました。
ひもを引っ張って、エンジン手動・・・グタガタガタガタと・・・今にも止まりそうなアイドリングで・・・予想通り、止まります!
それに、引っ張るひもが・・・・軽い?
気がつくと・・・フニャフニャ~?
あれ~これって、圧縮がない?
これから色々とバラシて調べるつもりなんですけど・・・ただ今の優先権は、間違えなく直人のCRFですからね~
そちらが、なんとか走り出せるようになったら・・・修理開始ですかね~?
我が家の洗車機は、カワサキエンジンのお安いタイプの方なので、ピストンだのクランクだので・・・パーツの費用が、高いようであれば?使用している年月から考えても、新しいものに交換?ってことも、頭の中では考えてます。
ま~どっちにしろ、こちらもお金がかかるって事のようです!
さ~今までの話は・・・前菜!
持つべきものは・・・お仲間です。
直人のCRFのエンジンパーツが、全部手に入りました~
直接関わってる方も、関わっていない方も・・・色々と、あちこちに声をかけていただき、言葉では言い表せない感謝の思いでいっぱいです。
昨晩より、直人のエンジン修復作業に取り掛かっております・・・今晩も!ですけどね~
エンジンパーツを探してもらっていたのに・・・ホイール前後もドサクサで!手に入っちゃいました・・・これも探していたんで、嬉しかったですね~
ぶっちゃけ・・・費用も、お心遣いのお気持ちで・・・超~お安く修理できます。
”来年もCRFで頑張ってよ~”
”これで最終戦の408に間に合うよね~”
と言ってくださる皆さん・・・本当に感謝です。
オヤジの稼ぎが悪いもんで・・・最近は、皆さんの温かい思いに、助けられて続けていけるモトクロスになっちゃいましたけど・・・
元気に最終戦のMX408・・・戦いますよ~~~
ご心配いただいた皆々様・・・
本当に心から感謝申し上げます。