行ってきました・・・クロスパーク勝沼。
http://www3.ocn.ne.jp/~fast/index.html
直人は、超~~~久しぶりのコース。
お仲間に誘っていただき、65時代の2007年夏に1度、走りに行って以来、足を向けることがありませんでした。
85での走行はおろか!クロスパーク勝沼でのレースは今回が初めてでした。
そんな状況での関東戦・第3戦でしたので、私もそうでしたが・・・
何より本人も、勝てる自身は全く持っていない状態での勝沼入りとなりました。
着実にポイントを取れれば御の字・・・これが本音でした。
2007年の当時と比べると、コースまでの道のりも本当に綺麗に整備が進んでいてビックリ!
また、パドックに着いて・・・さらにビックリ!ま~見違えるほど綺麗に整備&設備が整っているコースに変身していて・・・これだったら、まめに来ればよかったな~?と、後悔しました。
コースの長さも変わっていましたので、本当に初めて来たようなコースと言っても言いすぎじゃ~ないって感じです。
前日の練習は・・・2本目でトラブル発生!
こんな感じで粉々になっちゃいました~
コース内でエンジンロックしなかったのが、ラッキーなぐらいです。
ここまでひどいのは初めてですが、バスケットが割れたのはこれで2回目です。
予備のクラッチAssyは、常に2セット車に積んでいるので、壊れたパーツの交換はOK!
エンジンの中の聡怩ヘ・・・丁寧に何度も繰り返し金属粉末を除去。
時間のかかる修理のために、その後の練習は・・・本番車。
こちらは毎度のことですが、調子良く走ってくれて終了。
前日の練習を見ての感想ですが・・・前日のジュニア組の中で直人より確実に2~3秒ぐらい速いタイムを出しているライダーが数名。
この差は本当に大きいって感じました。
直人は直人なりに頑張っていたのが、よ~く感じられた練習だったもんですから、こちらも正直・・・こりゃ~無理だな~・・・って思った分、直人には”ベストで力を出して頑張ろうな~”と、お風呂までの道のりで!でした。
タイムが縮まらない結果に、お風呂でも珍しくちょっと落ち込んでるような感じにも見れましたし”やっぱ前の日にちょこっと練習で、い~タイムを出せるほど甘くないよね~この世界は・・・・”と、話していました。
レース当日。
朝の公式練習です。
前日の夜までコース整備をしてくださり、ちょっとフカフカした綺麗な路面になっていました。
前向きに頑張るように話して・・・練習開始です。
いつものように先頭グループで・・・元気良く走っていましたが、他のライダーの走りが気になり、そちらのチェックもしたんです。
直人より確実に速ぞ~ってライダーは3~4名。
前日と同じように、見てる感じでも、かなわないな~多分?でした。
ここ最近の練習番長!って雰囲気も無く終了。
でも本人は、前日よりうまく走れるようになった!と、ちょっとニコニコで帰ってきました。
”他はどうだった~?”の問いかけに・・・3~4人速いライダーの話をすると・・・”ま~頑張るしかないな~?スタートだよな~?”的なことを、一人ごとのようにブツブツ言いながら友達のところに行っちゃいました。
予選・・27台。
今回の予選は・・・タイムアタック方式。
スタート・・・ホールショット!
親バカですが、い~走りに感じました。
一生懸命アタックしている雰囲気に期待をしたんですが・・・予選5位。
やっぱそんなもんか~・・・って~のが感想。
決勝のスタートに勝負をかけます。
その後・・・NBの予選中にお天気が急変。
強風・大雨・雷の三拍子・・・で、中断。
お天気の回復待ちとなりました。
ドライだったコースも一気にドマディー。
奥の上り手前からのショートカットコースに変更になり、続きの予選が再開。
こっちも決勝用に入れた新品のダンロップ51から31に変更です。
路面の状態が気になるので、その後の予選を観戦。
なかなかの生き残り予選の状態でした。
昼休み・・・山の天気は変わりやすい?・・・ピーカン。
路面が一気に乾き出しているのか?
ジュニア85の決勝から・・・フルコースと、グリットに入った時に話がありました。
これがかなり、今回のレースの勝敗を分けたところだったように、後から考えると思うんですよね~
マディーで上りのきついフルコース・・・直人は・・・こっちをむいて”ニヤ~~~~”って、満足げな笑顔。
本人なりにチャンス!と感じたようです。
それに答えるように”ガッツポーズ”で、返すと・・・うなずいていました。
こりゃ~少しはチャンスが回ってくるのかな~?とも思いましたが・・・
とにかくスタートで前に出ればチャンスあり?
決勝スタート。
アウト側を選択。
なんとなんと・・・バイクの伸びも良かったですね~ホールショットででかジャンプ!
い~意味で、ビックリしましたね~
予選で、直人より良いタイムを出しているライダーが、真後ろに何台もくっついて上り・・・
なんとか先頭を死守している感じで姿を現して・・・2周目。
先頭争いは4台。
すでに後ろからは猛プッシュ。
なんとか踏ん張りはしていたようですが中盤。
奥からの下り右コーナー。
アウトに膨らんだところを見逃さず・・・インに入られて・・・綺麗に抜かれて2番手に下がります。
その後も3番手が、直人の背後で確実に前に出るチャンスを見ている感じに・・・あ~こりゃ~直人は踏ん張れないな~と感じました。
本当にどこも油断できないような状態で後半に入りました。
なんとかこのまま踏ん張って2番手をキープできれば、ラッキーだな~?で、こちらも応援します。
ところが・・・先頭との差が詰まってる?
チャンスを見てるのか?
ゴール手前で、確実に後ろに付けるようになり・・・1コーナー手前のストレート。
イン側から勝負をかけてる様子。
そんな感じで2回目の1コーナーでインを取り、クロスして直人がアウト側・・・並んで立ち上がり。
でかジャンプに先頭で出てきたのは直人。
踏ん張って抜き返したんです。
2番手は、ジャンプ手前で転倒。
え~頑張ったな~まだ、そんな体力が残ってたんだ~?と、嬉しかったですがビックリでした。
で、L1・・・
奥から戻って来るのが見えると・・・2番手が後ろにピッタリとくっついています。
先には周回遅れが3台、ゴールまでに確実に絡む距離を走っていました。
ドキドキしながら、レースを見守りましたよ~
落ち着いて処理しろよ~・・・って、心の中で念じていました。
ゴール手前で、やはり周回遅れとからみ、コース幅の狭いエリア!抜くに抜けずで団子状態・・・ここからゴールまでが自分のいたところから見えないんですよ~~~~~~
先にゴールに現れたのは直人・・・関東選手権・初優勝です。
本人もゴール後は、嬉しいよりもホットしたようで・・・かなり疲れていた様子。
運に助けられた部分が多かったように感じるレースでしたが、予想しなかった好成績に・・・
今は、最後まで諦めないで本当によく頑張ったレースをしてくれたと、感謝しています。
帰りの中央高速渋滞も、大したことなく帰れました。
綺麗なコース&設備になっていたクロスパーク勝沼・・・これからは交通の便も我が家からだと便利ですので、定期的に行かせてもらうことにします。
参加の皆さん・関係者の皆さん・・・ありがとうございました&お疲れ様でした。