キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

3連休・・最後の日。

2010-10-13 10:38:00 | モトクロス練習

10日の夜・・・早起きして行くのがめんどくさいかな~?で、家族に相談。
OKが出たので、オフビに出かけました。

も~こんな生活を7年してるんですよね~
車中泊でも熟睡できる体になっちゃいました!

で11日・・・コース横でのんびり起床。
子供達は朝からラーメン!

受付をして9時。
直人はAコースに行きました。

前にも書きましたけど、コースに入ったら時間の規制が無い限り、30分は真剣に走ることを約束させてます。

で、パトランプが付いた10時まで頑張ってくれました。

その後はMFJ関東戦を考えてBコースをメインで練習と直人には言ったあります。

で、1本目のBコース。
何処もツルツルのようでしたね~
大人の方も含めて、皆さんよ~く転んでましたね~直人もですけど!

走り始めて数周で2回転刀E・・で、直人をコースの外に出して・・・
”成田で練習した事が、まったくできてないよ~俺に言われる前に自分で考えて練習した事を、どのコースでも使えるようにならないと練習した意味も無いし、じゅんや君にアドバイスしてもらったこと事態が、何にもお前自信が理解して無いことになるんじゃ~ね~の~?”

アクセルコントロールで曲がるのではなく、体のバランスを使ってコーナーをクリアーしていくように注意をしました。
また、シフトチェンジに関しても・・・です。

ま~この程度の事を私に言われているようじゃ~まだまだ先は長いよな~?って感じです。

その後の走りは、非常に良くなったと思うところでBコースの1本目が終了。
クラッチレバーを折ったようですが、珍しく根本からじゃ~無かったので、そのまま使って練習して!と頼んじゃいました。

2本目のBコース。
3周目・・・一度、コースの外に出して、奥のS字とその前後が遅い?と指示。
私も奥に歩いて直人の走りをチェックしていた2周目、直人の姿がコース上に見えません?
あれ~車に戻ったのかな~?俺がここで見ているのを知っててかよ~?と見回したいたのですが・・・やはり直人の姿が見えません?

チョビットイライラしながらコースの横を歩いて戻る途中・・・あれ~?
タコ壺の下で手を降ってる?
え~トラブルか~?

で、あわてて直人のところに行きました。

”エンジンからキンキンキンと変な音がしたから止めたんだけど・・・?”

え~マジですか~?

ギヤーをニュートラルにして・・・あ~キックが下りない?

クランクが焼き付いたようです。

ガ~~~~~~~~~~~~~ン

またエンジントラブルかよ~~~~~~~

ついてないな~~~~~~~~~

ドナドナでお仲間にお手伝いしてもらい・・・車に戻ります。


ま~確実にクランクの症状ですので・・・撤収の準備。

”え~もう帰っちゃうの~?”とあず。
もっと遊びたいようでしたね~

4時ちょっと前まで、直人もお仲間の走りを見たりで・・・FFFに戻りました。

ミッショントラブルの際に、直人にもこれからは自分のバイクの整備を手伝わす事にしていたので、今回から一緒に作業。

直人・・・初!自分でエンジンをフレームから降ろしました。

外装を外して・・・
順番に外すパーツやボルトを教えて・・・
チェーンも外して・・・

思ったよりすんなり出来た事で、エンジンのパーツも自分で外しました。
少々ビビリながらもピストンまで外して・・・”後はい~よ~パパがやるから・・・今日やった順番を忘れなければ、エンジンを乗せることも出来るんだからね!”でした。


ま~組み付けだのケースを割ったりは次回かな~?

で、エンジンの方ですが、やはり想像通りでしたね~
クランクのコンロッド部分が完全に焼けて固着してる状態でした。

この車輌を購入してからのトラブルは、このブログの昔の記事を追いかけると、細かい状況まで書いていますから、本当に良い意味でも資料となります。

08年12月から乗り出して・・・
09年9月22日に初のクランクトラブル。
で今回が10年10月11日・・・

1年前後でクランクは終わってる!って事です。

購入前の2~3年は壊れませんよ~
な~んて話を良く聞いていた分・・・え~そんなに持たないじゃん?と、言いたくなる感じに見えますが・・・そもそも普通に1台を乗る時間的な事を考えると・・・

直人の場合は、走行時間を考えても普通方が乗る2~3年分以上に1年間の使用頻度が高いと思うんですよね~
よ~は、実際のガソリンの使用量的な考えで見た時には・・・やはりYZのエンジンって、丈夫じゃ~ないかな~?

直人の場合を見ていると、しょっちゅうエンジントラブルがあるように思われますが・・・

やっぱ乗ってる量からしてみると・・・絶対に他社メーカーの同型車輌と比べても、やはりYZの耐久性はダントツ!と言って良いと思います。

これはこれで、参考としての私の意見ですが・・・年に1度は皆さんもエンジンのフルオーバーホールをしますよね~?
特にキッズの方々は・・・?
見た目的には大丈夫そうに見えても1年使っているからな~?で、交換すればい~ってことです。

それに前にも書いたと思いますが、他社と比べても数万円も安いですからね~YZ85のクラックAssy。
交換用のガスケットやOリングを含めても、FFFだったら某緑色の65のクランク1個の値段でフルO/Hまで出来ますからね~
我が家のような貧乏ライダーには、本当にありがたや・・・ありがたやですよ!

毎年、買い換えるのが理想的だとは思いますよ~

でも、FFFにいる限りには1度新車で買おうが、中古で買おうが・・・メンテナンスコストを考えると、毎年の車輌交換は、まったく必要ない!どころか・・・もったいない!って話です。

9~10月のトラブルでの費用を考えても、やはり修理した方がブッチギリで安く収まってますからね~
これが普通のバイク屋さんだったら?と思うと・・・やはり中古でも車輌を買い換えた方が安かったでしょうね~間違えなく!

よ~は・・・我が家の場合・・・FFFがあるからキッズモトクロスを続けていけるって~ことです!



直人のYZはすでに修理が終わっています。

後は、週末の土曜日にしっかりならしをして・・・いつも協力してくれている黛さんに笑顔の報告が出来れば!ですね~