この週末は直人と二人旅で、キッズスーパークロス第7戦が開催される、NS293へと練習に出かけました。
金曜の夜、雨の中を走り・・お約束の下道です。
練習結果は・・・後ほど!
日曜日の午後・・私は初めての少々浮「体験をNS293でしました。
車を止めたところは、コース奥の駐車スペース。
65クラスの練習時間が来て、直人はコースイン。
走り始めた時点で、なにやらお天気が一気に怪しくなってきて、遠くではピカピカと光るものが?
直人が3周目に入ったところで、100メートルは離れていたのかな?もの凄い光とともに地響きがするぐらいで・・・ドカ~ン・・・この表現がぴったりのどでかい雷が落ちて・・・赤旗。
それから数十秒もしなかったと思うのですがものすごい雷雨・・・その後からは・・考えられないぐらいの突風・・・抑えていたテントも・・・壊れるなんて~もんじゃないですよ・・・粉砕状態!・・・バラバラですからね!
車に一部テントを固定していたおかげで、飛んでいくのはさけられましたが、突風時・・・舞っていました。
おかげで車は一部傷&凹みがついてしまいました!
雲行きが悪くなった時点で、速攻・・・撤収作業をした方は難を逃れましたが、同じ駐車スペースに止めていた方で、対応しなかったテントは全滅。
こっちは周りの車に当たらないように、直人と必死でバラバラのテントを押さえるだけで、他には何もできません・・・片手が使えませんから・・・本当にあわてました。
そんな状態で必死な私の横では、少々違う意味でテンションが上がっていた直人・・・大騒ぎでした!
そんな状態の中、近くに雷が何度も落ちてきます。
ドカ~ンと大きな音とともに、私の右横に瞬間ですが、青い細かい玉のようなものが無数に見えたんです。
その後、突風が吹いているにもかかわらず、なにやらこげくさい?
私達が止めていた車の20~30メートルぐらいに2回の雷が落ち・・・ビビリまくりですよ!
ドアミラーが写っていますが、我が家の3台隣の車です。
見事にぶっ飛んだ木と車の間にはコースがあるんですよ。
どれだけ近くに雷が落ちたかわかってもらえると思います。
目の前に雷が落ちた瞬間を見たパパの話では、も~金縛り状態だったそうです。
1枚目の写真が前だとすれば、これはもっと近い後ろに雷が落ちた木です。
写真ではわかりにくいですが、3~4メートル木が2つにさけているんです。
恐ろしい天気も落ち着き、壊れたテント・ビショビショの用品等・・周りの皆さん方と協力して、片付けをしました。
その後、#2かける君と直人のツーショット!
2人が立っているところには、天気が大荒れする数分前まで車が並んで止まっていたんです。
お天気の急変を予測して?・・・移動・・・ものすごい判断!
そのまま止まっていたら・・・ニュースざたになったかもしれません。
皆さん・・こんなに近くに雷が落ちるなんて想像できますか?
ま~二度と経験したくないですけど・・・