キッズモトクロス参戦記 2005年~(IAライダー直人)

チェアスキーのオフシーズンや、モトクロス以外の話題も書いています。

キッズ前日・・OV。

2007-10-01 19:07:07 | モトクロス練習

早朝、むー父さんからの電話で”今、オフビに着いたんですけど、ほとんど場所取りされていて、場所が全然ないよ?
この週末は、2コースでレース。
当然、エントリー台数も多い事ですから、しょうがないでしょう。
我が八瀬塾も、今やそこそこの大所帯グループ。
キッズレースでは、いつも8~14台のトランポが駐車。

”あ~スタート台の横が1カ所空いてますけど・・うまく入れば止められそうです”
良かった良かった・・・で、我が家も急いで出発。
前日、寝るのが少々遅くなったため、私は準備の時も意識がも~ろ~ってか!

その途中、ため父さんからも電話が入り、続々と集まっていることを確認。

到着すると、85の速い先輩が1台走っているだけ?
沢山のトランポが止まっているのに?
近くまで来たら・・あ~納得。
路面はグチャグチャ・・・皆さん様子を見ているようです。

準備をしていると、”ね~パパ、今日は早く走りに行きたいから、バイクを降ろしてよ?”
路面が路面だけに、嫌がるかと思っていたのですが・・・以外にも?

私の準備の合間に、直人&あずは嫁の作った朝食を食べ・・・
今日は、先週の気持ちが残っているのか、やる気が出てきたのかな~と、気分的にうれしくなってしまいました。

元気にコースイン。

ところが・・・・?

ま~走り出しだからと、見ていても・・・走りが変わらない?
ツルツル路面にへっぴり腰、おまけに座りっぱなし・・で、戻ってきます。
”な~何時になったら、攻めの走りになるんだよ~?・・・ウォーミングアップは、十分に出来ただろ?”
スタート前と、今の顔つきが・・・別人?
テンションが下がっています?

直人・・やる気はあったんでしょう。
でも実際にマディーで走ると・・・いつもの駄目駄目モード。

”マディーだからと、気持ちが思いこんでいるから、体がガチンガチンに硬くなってるんだよ・・ドライのつもりで走って見ろよ・・それで、転んだっていだろ~?”
返事なし!

も~私は最初のやる気が有った分、よけいにがっかりです。

そのころになると、65も数台コースを走っていました。

元気に走るキッズがうらやましく見えます。
抜かれても・・全然気にしない!・・としか、見えない走り?

直人は本当に、マディーが嫌い?苦手?・・です。

先週、教えていただいた事は、マディーの方がより走りに影響があることは明らかですから、そのような意味でも良い練習になっておかしくないのですが・・?
その事を休憩中に改めて話をします。
自分でもわかってはいるようですが・・・体が思うように動かないとのこと?
自分では、走っている時に立ってるつもり?・・・マジかよ~?
”ジャンプは洗車しらずに行っちゃうのに、路面が滑ると・・・おめ~ビビるのかよ?”
”これっておかしんじゃ~ね~の~?”

この後も随時、話をしても良い部分は出てきません。

そんな時、滑ってバランスを崩し、コースアウトで・・・横の大きな水たまりに消えてゆく直人?・・・くそ~レース前日に池ャ`ャかよ~やりやがったな~・・・全身から沸き出る怒りの炎・・・・

スリップからビビッて、アクセルを戻した事が原因・・と、言っても、他のキッズに比べればスピードなんか出ていませんからね!

まわりにいた、キッズパパがダッシュで助けに向かってくれます。
私も現場に走りますが・・・・
最初に取った行動・・・コース横に立ちつくす直人に・・・一撃・・二・三と、パンチの嵐・・・”な~にビビって走ってんだよ~・・そんなことだからアクセル戻してこんな事になるんだろ~てめ~・・・バカか~・・・何年、走ってんだよ~”
私のお怒りは、いつもの事と、言わんばかりに、お仲間のパパ達はその間も直人のバイクを泥の中から救い出そうとしてくれています。
運良く、どろどろのところに墜落したようで、水の影響は無く、バイクがドロドロになっただけで済みました。

いつもながら、手足をドロドロニして助けてくれるお仲間には、感謝です。
翼パパ・・・嫁に”あんまりパパに直人を怒るなよって、言っておいてね!
本当に・・・すいません。

バイクをコースに戻していただき、その場でエンジンをかけて、直人は皆さんにご挨拶・・・で、再スタート。
私も、テントに戻り手足を洗って・・・・直人が戻ってきません?
ど~したのかな~と、コースを見に行くと・・・・スタート台の横でモジモジ。

それを見かねた85の仲良し先輩が、何やら直人と話しています。
きっと、直人のことをなぐさめてくれていたのでしょう。
私の姿を見ても、走り出すのか?戻ってくるのか?・・わからない状態。
話をしてくれている先輩には大変申し訳ないですが・・・さらに怒りが増してきます。
待っていられず・・スタスタスタ・・・で、直人をバイクごと蹴り飛ばします。
”走るのかよ?・練習を止めて、バイクを綺麗にするのかよ?それともここに一生いるか?”
で、戻ってきました。
直人をなぐさめてくれていた○田くん・・・本当にありがとう&バカな親父を許してね。

その後は、少々直人と距離を置いて行動します。
ど~したら、マディーをこくふくさせてあげられるか?
先週聞いた事が、マディーでもうまく出来るようになるか?
これが出来るようになれば、直人も絶対に自信がつくし、変われると信じているからです。
少し時間をおいてから直人の方から、”パパ~どうしたらもっと速く走れるようになると思う?”
”それは、先週も話したけど、直くんの心の問題だとパパは思うんだよ・・パパが言っても、直くんの心がパパの話を聞こうとしていなければさ~直くんの一歩が踏み出せないように思うな~”
答えが返ってきません。

またまた・・・スランプですかね~

でも、自分の子供を信じなくて親が出来ませんから・・

その間に、福本社長がブルでAコースの整備をしてくれていました。

路面状態は時間とともに・・・ドライに!

午後は、3クラス分け。

路面状態が良くなったことも有り、直人もやる気を取り戻します。

ドライになると先週の話が理解出来ているようで、ャWションも良く、直人らしい走りが復活します。

数人のパパから、”あ~じゃないと直人らしくないね~”と、声がかかります。
確かに、ドライは・・以前より速くなりましたね。

これこそ自分に自信が有るからこその走りのように思うんです。
この気持ちでマディーにぶつかっていければ・・・・絶対に気持ちに勝てると信じているのですが・・・後は、本人の問題ですね。

レースはドライだけではけしてありません。
マディーの時はレースを捨てる?・・そんな訳にはいかないのがシリーズ戦です。

ドライの走りは確かに先輩パパ・・方々のアドバイスが聞いていて、怪我後、改善されたことは間違えありません。

次のテーマは・・・マディーの制覇だ!


で、この日の練習後半、直人は午前とはうって変わっての絶好調!
調子良く走っています。

走りを見ていて、1カ所いつもよりバンクで加速を付けています?
3回ぐらい様子を見ている?
85のそこそこ速い先輩ぐらいが飛べる2連・・・4周目にバンクから加速してアタック?
フロントは山に乗ったのですが、リヤが足らず登りにかかり・・それをホロしようとしたのでしょう・・・アクセルを開けます・・・さらにジャンプ・・で、竿立ち・・転倒・・・豪快です!
直人・・すっと立ちこっちを見ています。
まわりからは・・あ~だの、いや~だのと、声が出ていました。
私は、お~チャレンジャ~やな~・・・と、思いましたね~
笑顔で直人の方を見て拍手をします。

直ぐにバイクをおこして、走ろうとした時・・・”直くん~だめ~乗れないよアウト・アウト”と、大声で叫びます!
マフラーのサイレンサーが見事に真ん中ぐらいからベッコリにつぶれていますし、テールカウルも根本から折れています!
バイクをはじによせさせて、コース上に散らばっている壊れた破片を、練習している方々のじゃまにならないように拾わせます。
そんな状況でチェッカー。
直人&バイクを引き取りに行きます。

少々興奮したように・・・”絶対に飛べると思ったんだけど駄目だったよ・・バイク壊しちゃってごめんなさい”
”な~に言ってんだよ~ナイスファイトだよ・・バイクなんて速攻、直しってやるから心配すんな・・・しかし、よく飛ぶ気になったね~?”
ま~興奮して色々と話していました。
テントに戻ると、見ていたパパ&ママ達が来てくれて、色々と直人に話をしていたようでした。

練習車が壊れてしまったので今日はここまで。

で、軽くかたずけをして、ウエストポイントのクラブハウスにオールスターのエントリー用紙を提出・・・で、ビートルにお買い物。

それから隣のお風呂。
で、オフビに戻り・・・お泊まりです。

翌日の天気予報は・・・雨&曇りのようで!・・・はずれてくれる事を祈るばかりです。