撫子的な日々

どーってことない日常の魂のつぶやき

ロンドン&パリの旅 最終日

2011年12月21日 | ロンドン&パリの旅
7日目。  この日、午後2時半にはパリを発つ。

ホテルに帰るたびに笑顔で迎えてくれたフロントの女性や、モーニングやルームクリーニングをしてくれた女性ともお別れだ。

「ドゥーヌ オペラ」は、オペラ駅のすぐ側で何をするにも便利であったし、朝食も美味しいし家族的なホントに居心地のよいホテルだった。
もし、次回来る事があったら、ぜひまたここに宿泊したいと思う。

朝食はここで。

どのパンも美味しかったです。

オペラ座近くのバス停より、空港直通のロワッシーバスが出ている。所要時間は1時間ほど。
空港バスは、オペラ座向かって左のAuber通りとScribe通りの角から15分おきに出ており、料金は10ユーロだった。
ホテルからスーツケースを引っ張って行ったのだが、近くて助かった。

バスに乗り込みパリの街を眺めながら郊外へ。
我々のターミナルは2Cだ。 思ったより地味な待合だった。

ドバイまで5時間ほど。行きより早く感じる。
ドバイ空港で乗り換え。乗り換え時間は3時間。

ドバイ空港

疲れて眠かったので空港に設置してある、足も伸ばせるイスで一眠り。
とても楽チン。こんなイスのある空港は初めてだ。

エミレーツ航空は今回初めて乗ったのだが、さすが5つ星を貰っているだけあって、とても良かった。
パーソナルTVで日本語字幕映画のみならず、邦画も観られる。
食事も充実していたし、エコノミーなのに「アイマスク・洗面用具・靴下」のセットも貰え、CAさんも親切で日本人のCAさんが行きも帰りもいた。

ドバイからは、ずっと寝て過ごした。
私は今回のフライトスケジュールは気に入っていた。
行きも夜出発だったのでドバイまでぐっすり寝て過ごした。そして、ドバイからロンドンまではすっきり起き、ロンドンに着いた時は時差を感じなかった。
これが、朝出発のフライトだと寝る時間がいつもと違うせいか、到着してからがしんどいのだ。
帰りも関空に夕方5時に着いたが、時差もなくすっきりしていた。

今回の旅は、スケジュールはキツかったが満足のいく旅だった。
前回は観光地が主だったので、訪れられなかった美術館・寺院に今回は全部行けた。
そして、それらは予想以上にどこも良かった。

また、10年前に感動して観た絵画が(ホントにそれはオーラーを放っているように見えた)、今回はビックリするくらい普通に感じたのは意外だった。
いつかまた、時間を経てからこれらの美術館を訪れてみたい。
また印象が変わるかもしれない。