給食室あれこれあれれ

園で提供しているお給食を紹介しています♪
既製品は使わずに、一から手作りするこだわりのお給食です!

野菜の優しい甘み♪にんじんぱん

2024-08-27 11:17:48 | あれこれ

あっという間に8月最終週

つくつくぼうしも鳴き始め、

もうすぐも終わりだなぁと

少し寂しい気持ちになります

それでもまだまだ暑いです

そしてもうすぐ台風もやってくるので

みなさん気をつけてお過ごしください

 

2024年8月23日(金曜日)

8月の今月のパンは、

『にんじんぱん』でした

にんじん臭さは全く無く、にんじんの

優しい甘さを感じられるパンなので

にんじん苦手な子も食べられます

(と言えるくらいおいしいです

 

みじん切りにしたにんじんを

生地にたっっぷり練りこんで作ります

捏ねあがりは

ほんのりオレンジ色の生地

これを1時間発酵させ、

丸く成型していきます

さらに15分休ませ、

丸め直してさらに30分休ませ、

合計2時間弱、イースト菌はゆっくり

頑張って発酵します

(季節によって発酵時間は

微妙に調整します

 

一回り大きくなれば発酵完了

切込みを入れて卵を塗って

いよいよ焼いていきますよ~

   

表面に卵を塗ると、つやっとして

キレイに焼きあがります

 

離乳食のにんじんぱんはコチラ

離乳食では、

卵・バターは基本使わないので

材料は粉類・ドライイースト・砂糖・塩・水

そしてにんじんのみ

 

甘くておいしくて、

にんじんたっぷりで野菜も取れて、

こども達にとっても

最高のパンだと思います

家で作ってこどもに食べさせたい

と、思ってはいますが、

ちっちゃいモンスターが出現するので

中々実現できずです…

 

この日の献立は

<幼児食>

『にんじんぱん』

『ブロッコリーサラダ』

『クリームシチュー』

 

<離乳食>

 

お野菜たっぷりメニューでしたが

みんなよく食べてくれました

暑くて食欲が出ない日もありますが、

ごはんをいっぱい食べて

暑さに負けない体にしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリッ☆とチーズパン | トップ | 新メニュー!!カジキの塩麹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あれこれ」カテゴリの最新記事