給食室あれこれあれれ

園で提供しているお給食を紹介しています♪
既製品は使わずに、一から手作りするこだわりのお給食です!

クリスマスケーキ2023☆トナカイさんと切り株ケーキ☆

2023-12-15 15:08:48 | あれこれ

12月15日(金曜日)

今日はクリスマス会でしたね

お給食では毎年違うデザインの手作りケーキを提供しています

今年のケーキは、切り株ケーキです

トナカイさんがひょっこり

そしてお給食は、ケチャップライス、ローストチキン、フライドポテトでした

普段のお給食だけでなく、ケーキもすべて生地から作っています。

ヒイラギは型抜きクッキーです

一つ一つアイシングしていきます

トナカイは柔らかいビスキュイ生地を絞って、形を作りました

個性豊かで可愛いです

続いてスポンジ作りです。

生クリームとチョコレートを溶かし合わせたガナッシュを塗り、巻いていきます。

チョコクリームを作って、飾り付けていきます!

完成です今年は約400個のケーキ作りとなりました

離乳食は、蒸しパンでクリスマスツリーを作ってみました

ほうれん草パウダーとかぼちゃパウダーを使った、甘さ控えめ蒸しパンです

ヨーグルトを接着剤にして蒸しパンを重ねています。

 

特別食

【離乳食】

【ハラル】

 

ケーキは今まで同じレシピのものを提供したことは無く、毎年新しいものを考えて作っています。

大変ですが、子ども達がとっても喜んでくれるのを見ると、頑張って作ったかいがあったなと感じます

それでは・・・

Merry Christmas


最新の画像もっと見る

コメントを投稿