くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

よいお年をお迎えください

2010年12月31日 | みなと&みさき
今年6月から「ちばわん」で一時預かりボランティアを始め、あっという間に半年がたちました。

今年我が家からは、くぅルーチェこなつあんの4頭のわんこ達の赤い糸が繋がり、それぞれ素敵なご家族と幸せに暮らし始めました。
我が家の初預かりっ子であるいぶきは、まだ本当のお家は見つかっていませんが、家庭犬としての修行を積みながら本当の家族との出会いを待っています。




そして、つい先日センターからやってきたみなとみさきは、お正月明けのいぬ親様の募集開始を目標に、健康状態を整え準備しております。






預かりを始めて半年、ちばわんスタッフの皆さまにはたいへんお世話になりました。
預かり初心者である私を支えてくださいましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、ちばわんから犬猫を迎えてくださったいぬ親の皆さま、犬猫の保護活動にご理解とご協力をしてくださる皆さま、預かりっ子達を応援してくださっている皆さま、ありがとうございました。

来年もちばわんの預かりとして活動をしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
















コメント (4)

「みなと」と「みさき」です。

2010年12月30日 | みなと&みさき
28日から預かり始めた子犬の名前が決まりました。


みなと」です。
よろしくお願します。




みさき」です。
よろしくお願いします。




みなとみさきも、食欲もあり、元気にしています。
昨日、病院で健康診断を受けてきましたが、2頭とも特に心配なところはありませんでした。

昨日の体重は、みなとが3.55kg、みさきが3.75kgでした。

2頭はセンターを出る前日に駆虫薬(虫下し)を飲んだばかりなので、昨日はまだ検便はしませんでした。
しかし、昨夜と今朝、みなとが下痢気味で便に少量の血液が混じっていたので心配になり、今日また病院に行きました。
検便の結果は特に異常はなく、下痢止めを飲んで様子をみることになりました。
よかった~。
明日から病院が年末年始のお休みになるので何かあったら…と心配だったんです。

本当はみさきも検便をしてもらいたかったのですが、今日はう○ちが出なかったので、お正月明けに検査することになりました。

体重は、みなと3.7kg、みさき3.9kgに増えていました。
獣医さんから、まだまだ痩せているので、もっとたくさんご飯を食べさせるように。と指示がありました。
たくさん食べて、大きくなろうね!


みなと


みさき


しばらくの間、いぶきや先住犬達とは隔離してサークル&ゲージで生活することになります。

みなとみさきも体調が整い次第いぬ親様を募集させていただきますので、もうしばらくお待ちください。
コメント

新顔ちゃん

2010年12月29日 | みなと&みさき
あん(こうめ)の卒業後、2日間のんびりさせていただきました。

そして、今日、愛護センターから新しい預かりっ子がやってきました!
この子たちは、たぶんきょうだいだと思います。

元気にセンターを出られて良かったね!




生後3ヵ月の男の子と、




生後3ヵ月の女の子。




どうぞよろしくお願いします。

この子達の名前は明日発表しま~す♪





いぶき:ボクの末っ子生活もたった2日で終わってしまいました~!




コメント (2)

最年少だもの~!

2010年12月27日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
いつものようにテラスで元気に走り回るいぶき。
いつも一緒に走っていたあん(こうめ)がいないので、少しつまらなそうです。




あんの代わりに哲やあずきに絡むものの、「ガウッ!」と怒られ、相手にしてもらえず・・・

仕方なくひとりで走っていました。




しばらくすると、外からゴミ収集車の音が聞こえてきました。
急に怖くなったいぶきは、さーっと家の中へ避難。

再び外に出てきたいぶきですが、今度はご近所から大掃除の音?が聞こえてきて、また家の中へ避難してしまいました。

不安そうに音の聞こえる方を見ています。






いぶきは「みんな外で遊ぶのはもうやめようよ~!」とめずらしくヒャンヒャン鳴き出してしまいました。
あん(こうめ)がいなくなった途端、末っ子で甘えん坊のいぶきに戻ってしまったのかな~?


コメント (2)

幸せ近況報告~くぅ&ルーチェ&あん(こうめ)~

2010年12月27日 | 卒わん
あん(こうめ)が巣立っていった我が家は、いぶきと先住犬達がいつになく静かに過ごしています。

昨日あんをいぬ親様のお宅に送り届けて帰宅すると、先住犬あずきは、「ママ、こうめちゃんをどこかに忘れてきたんじゃないの?こうめちゃんがいないけど・・・」と、家の中をあちこち探していました。

あんの「抱っこしてほしいのよ~」と催促する声が聞こえない静けさになかなか慣れない我が家です。




活気のないいぶきとあずき


ソファで寝ている息子の上でだらける哲


マイペースなとん



そんな中、卒わんの可愛い写真が届きました~。


くぅ




ルーチェ





くぅもルーチェ&ポン太君も、楽しいクリスマスを過ごしたみたいですね。
みんなとっても可愛い~♡


そして、昨日から本当のご家族と過ごしているあん(こうめ)の近況報告も届きました。
メールの一部をご紹介させていただきます。

「すぐに、あんちゃんの可愛さに家族全員メロメロになりました。

ご夫妻が帰られた後、少し不安で「キュンキュン」と鳴いていましたが、緊張と疲れからか、テーブルの椅子に上がり2時間近く寝ていました。
(中略) 
11時半過ぎ(遅番)に帰ってきた長女と初対面、すぐにラブラブしていました。
心配していた夜は、次女がソファで添い寝した事もあり夜鳴きしないで朝を迎えました。
朝はご夫妻を思い出し、しばらく「キュンキュン」鳴いていました。
家族でラブラブしていたら落ち着いたようで、オシッコと大きい方も終了させていました。
朝食後、またウトウトしています。
  
あんちゃんにとっては初めてのこと不思議なことだらけ、ご夫妻の事も思い出すでしょうし、これから時間をかけて慣れていければと思います。

あんちゃんは、純真無垢で人が大好き・・・ 
ご夫妻のたくさんの愛情受けて育った可愛すぎるあんちゃん、決して悲しい思いをさせまいとないと家族で誓いました。

・・・私事ですが、途中から連絡をしなくなり音信不通になっていましたサクちゃんの保護主さんから昨日メールを頂きました。
残り短い寿命と言われていたそうですが、長生きしてくれた事がわかりとても喜んでいらっしゃいました。  
あんちゃんが我家に来た佳き日に、サクちゃんの保護主さんにも連絡と報告ができ、心のつかえが取れ安堵で涙が止まりませんでした。
(サクちゃんは、今年9月に亡くなった先住犬サクラちゃんのことです)
  
これからはあんちゃん一筋に可愛がります。嫌われない程度に・・・」



I様、ありがとうございます。
そして、これからもあんをよろしくお願いします。

あんは、優しいご家族と一緒に新しい犬生を歩み始めました。
あん、幸せにね~!










コメント (2)

こうめ改め「あん」 巣立ちの日

2010年12月26日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
今日は、こうめをいぬ親様のお宅にお届けする日です。


お届けの前に、こうめと最後のお散歩に行きました。
今日は、こうめと仮母だけでお散歩です。



いつもお散歩した道を、行きは抱っこ、帰りは自分で歩いてお散歩しました。


通るたびにこうめが気になっていた壁で囲われた空き地。
「この中はどうなっているの?」と、頭を入れて中の様子を確認していましたよ。






こうめ、だいぶ上手に歩けるようになったね。




いつものようにテラスでも遊びました。





午後。
さあ、いよいよ出発です。




これから、こうめの本当のお家に行くよ。





お家では、お父さん、お母さん、お姉さんがこうめの到着を待っていてくださいました。

こうめは、緊張した様子もなく、すぐにお家の中やベランダを探検していました。
今日からここがこうめのお家だよ。





お姉さんに抱っこ。




お父さんにも抱っこ。
お顔を隠すのがもったいないぐらい、ニコニコの笑顔でこうめを抱っこしてくださっています。




こうめ、優しいご家族に迎えていただいて本当に良かったね。
たくさん甘えて、たくさん抱っこしてもらって、すくすく大きくなるんだよ。


こうめのいぬ親様のI様、こうめを迎えてくださって本当にありがとうございます。
今日からこうめをどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんのお土産もいただきました。
お心遣いありがとうございます。




こうめは、「あん」というとっても可愛い名前をつけていただきました。
あん、卒業おめでとう!
元気でね!

2010年12月26日 こうめ改めあん(子犬No.1225) くろくろとら家4番目の卒業です。


























コメント

こうめ 明日お届け

2010年12月25日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
愛護センターにいた頃のこうめ。(一番奥にいるのが姉妹のかりん)




こうめは、2010年9月24日姉妹のかりんと一緒に我が家にやってきました。




こうめの体はガリガリに痩せていて、体重は2kgしかありませんでした。




あの日から3ヵ月。
あんなに小さく、華奢だったこうめは、すくすく大きくなりましたよ。





*************************


今日も先住犬のあずきとお散歩に行きました。




あずきと一緒に落ち葉を追いかけながら歩きましたよ。
あずきが拾った葉っぱをこうめが取ったり、1枚の葉っぱをふたりで追いかけたり・・・
とても楽しそうでした。




**************************


甘えん坊のこうめ。
抱っこが大好きなこうめ。

この3ヵ月間、仮母は何度こうめを抱っこしたことでしょう。
今までこうめほどたくさん抱っこした仔はいないと思います。

こうめ、明日からは、本当のパパやママ、お姉さんたちにたくさん抱っこしてもらうんだよ。



明日、こうめは我が家を巣立っていきます。




こうめと過ごした3ヵ月間、とても楽しかったよ。
本当にありがとう!











































コメント (2)

待ってたワン!

2010年12月24日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
買い物や先住犬の散歩に出かけて帰ると、必ず玄関で待っているいぶき。

仮母が長時間留守にしても、玄関のドアを開けると、いぶきだけはいつも玄関で出迎えてくれます。
後から先住犬とこうめがリビングの方から、のんびり出てきます。

いぶきって、お留守番中ずーっと玄関で待っているのかな?


哲とあずきの散歩から帰ると、「遅かったワン!」とお出迎え。





「お腹がすいたワンよ。早くご飯にしてください。」



こうめとふたり、ご飯の催促が始まりました。


玄関は寒くて冷えるから、リビングで待ってていいのに・・・。



コメント

抱っこ

2010年12月24日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
相変わらず、一日のうち何度か抱っこを要求してくるこうめ。

ずっしりと重くなりました。


センターから我が家に来た日(2010年9月24日)のこうめとこなつ(かりん)
片手で抱っこできるほどでした。




今のこうめ。
息子に抱っこしてもらい、うとうと。
体重は3ヵ月で4倍以上になりました。
大きくなったね。





仮母の膝の上でうとうと。
もう膝からはみ出すほどの大きさです。







こうしてこうめを抱っこできるのもあと少しです。
本当のお家に行ったら、パパやママ、お姉さんたちにいっぱい甘えて、いっぱい抱っこしてもらうんだよ~。











コメント

雨上がりのお散歩

2010年12月22日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
朝、雨が上がってから、こうめとあずきのペアでお散歩に行きました。


こうめは、哲と一緒よりもあずきと一緒の時のほうがよく歩きます。







今日はいつもよりもたくさん歩きましたよ。




お散歩楽しかったよ~。




こうめとあずき、あと何回一緒にお散歩できるかな?












コメント

幸せ近況報告~くぅ&こなつ&ルーチェ~

2010年12月22日 | 卒わん
我が家を巣立っていった3わんこ達、それぞれ素敵なご家族のもとで元気に過ごしているようです。

幸せ近況報告が届いていますので、ご紹介します。


くぅ(くろすけ)

くぅは、先日、パパさんのご実家に泊まりがけで出かけたそうです。
ご実家には療養中のおばあさまがいらっしゃるそうなのですが、くぅは2日間とてもおりこうに過ごしたそうです。

ご病気のおばあさまを気遣ってか、一度も吠えることがなく、いたずらも全くしなかったそうですよ。
持参したトイレも使わずに外で排泄し、気がつくと自分のクレートの中で静かに眠っていたのですって。

くぅのママさんは、
「くぅにとっては、緊張した二日間だったのかもしれません。
 空気をちゃんと読んでるんですね。
 もう涙が出ちゃうくらい健気だったんです。
 ほんとに、いい仔がうちに来てくれて、改めてくぅを大事に育てたい!
 って思いました。
 あまりにいい仔だったので、自慢しちゃいました。」


と、メールをくださいました。

もう、どんどん自慢しちゃってください。
くぅ、本当にいい仔ですね!

 



こなつ(かりん)

こなつは、屋外のドッグランデビューをしたそうですよ。

「近所の室内ドッグランはよく行きますが、お外は初めて。
小型・中型・大型犬混合エリアに最初入りましたが、こなつはシッポが下がったまま、あまり動けず小型犬専用エリアのお友達を見つめていました。
慣れてるトーマスと父が走りながら、こなつを誘ってもダメだったので小型犬エリアに移動すると、とたんに元気に走り始め、気に入ったミニチュアシュナウザーやチワワちゃんを追いかけたり、追いかけられたり。
ぴゅーと追いかける感じでなく、あははは♡うふふふ♡とたわむれる感じです。
そんなところは、やはりまだパピーちゃんなんだな~と実感!」


と、こなつママさんからのメールです。

こなつパワー全開、楽しそうですね~!

 



ルーチェ(あかね)

ルーチェは、なんと!お家のお庭に専用のドッグランができたそうです。
二重のフェンスで囲って、脱走対策もしっかりされているようですよ。

「2匹とも大喜びで庭を走り回り、寒い朝でも白い息を吐きながら走り回っています。
洗濯物干し・・・と思って少し窓を開けると、一緒に飛び出して走り回り・・・今日は3回戦でした(笑)
ルーチェの方が気が強いのか、いくらポン太に転がされても体力がある限りガウガウしています。
これから、沢山庭遊びを楽しんで欲しいと思っています。」


と、ポン太君&ルーチェのママさんからのメールです。

ポン太君もルーチェも、毎日お外で遊ぶのが楽しみなようですね~!

 





みんな、元気で過ごしているようで良かったです。

卒わん達のご家族の皆さま、いつも心温まるご報告ありがとうございます。
皆さまからいただくメールや写真は、私の宝物であり、毎日の励みになっています。
心より感謝しております。

今年もあとわずかになりましたが、楽しいクリスマス&年末年始をお過ごしくださいませ。












コメント

迷子、脱走にご注意ください!

2010年12月21日 | ちばわん
週末、ちばわん卒業犬の脱走(逸走)が2件起きました。

2頭とも無事に保護することができて本当に良かったです。



皆さま、この機会にぜひご自分のお家のわんこの首輪や胴輪、リードを点検してみてください。
壊れた金具のものは使っていませんか?
リードは切れそうになっていませんか?

そして、お散歩の前には首輪や胴輪の緩みがないか、金具やバックルがしっかり締まっているか、必ず確認してください。

お届け時にお願いしたように、ダブルリードでお散歩していただいていますか?
迷子札は装着していますか?
リードをしっかり握ってお散歩していただいていますか?
外に係留したまま、目を離したりはしていませんか?

大切な大切な命、脱走や迷子にさせないように十分気をつけてください。
お願いします!


こちらもぜひ読んでみてください。
預かりの大先輩、杏さんが書かれた文章です。
私達預かりをする側の思いが詰まっています。

☆わん☆だふる 『迷子について・・預かりのキモチ』
http://masauha.exblog.jp/15638473/










コメント

定例いぬ親会

2010年12月21日 | いぬ親会
19日は、年内最終の定例いぬ親会が開催されました。

寒い中ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
そして、スタッフの皆さま、お世話になりました。

いぶきは、篠崎の会場の雰囲気にもようやく慣れ、だいぶ落ち着いて過ごすことができるようになってきました。
じっと座っているばかりでなく、興味のある方へ移動してみたり、同じテントのお友達に近づいてみたりもしていました。

何度か会ったことがある人に対しては、自分から近づいて行くこともありました。
それに、今回は駐車場でのビビリう○ちをしなかったんです。
こんなこと、今までで初めてです。
少しずつですが、いぬ親に参加するたびにいぶきの成長を感じます。





こうめは、いつものようにずっと草をむしって過ごしました。




ご来場の方が近づいても草むしり作業をやめないこうめ。



今回はお昼寝なしで作業に励んでいました。





そして、今回、こうめの赤い糸が繋がりました。

いぬ親様は、ちばわん卒業のサクラちゃんを今年9月に亡くされたご家族です。
募集ページやブログをご覧になってこうめを気に入ってくださり、「こうめちゃん以外の仔は考えられません」とおっしゃってくださいました。
大人4人のご家族ですので、甘えん坊のこうめにたっぷりの愛情を注いで可愛がってくださることと思います。

こうめのお届けは、26日の予定です。

いぬ親様にこうめを託すその日まで、我が家で大切に預からせていただきます。




これまでこうめを応援してくださった皆さま、ありがとうございました。












コメント (10)

おてんばこうめと、優しいいぶき

2010年12月18日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
おてんば娘こうめ、いぶきの上に乗って遊んでいます。




いぶきが怒らないので、やりたい放題!




いぶきが逃げようとすると、「逃がさないわよ~」と追いかけて行きました。




いぶきは、こうめに噛まれても怒らずに相手をしてやっています。
優しいお兄ちゃんです。


こうめさん、気の強さが顔に出ていますね。







明日は、今年最後のいぬ親会です。
99頭のかわいいわんこ達が参加します。

皆さまのご来場をお待ちしております。




コメント

激しい遊び

2010年12月16日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
こうめは、走るのがとっても速くなりました。
いぶきの後を追いかけながら、すごい勢いで走り回っています。

最初の頃、こうめはあまり走り回ったりしない仔だと思っていたのですが、あの頃のこうめはまだ走り回る時期ではなかったのですね。
姉妹のこなつ(かりん)に比べると、こうめは成長がゆっくりなのかもしれません。


 八王子いぬ親会に着ていたピンクのベストが小さくなってしまいました。
 大きくなったね~。




夕飯後、あずきと遊び始めたこうめ。


 ベストが窮屈そうだったので、着替えましたよ

このふたり、大きさ的にちょうどいい感じです。




ちょっと休憩。




こうめ、あずきの首に噛みつきました。
なかなかいい勝負です。




こうめとあずき、とても楽しそうに遊んでいます。




たくさん走って遊ぶようになったら、こうめの「抱っこして~!」の要求が減ってきたような気がします。
嬉しいような・・・、少し淋しいような・・・、複雑な心境の仮母です。







コメント (2)