くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

朝のお散歩

2012年11月30日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
今朝のお散歩の様子です。

とんの散歩を終えてから、哲・あずき・咲歩の3頭引きで出発。




我が家に来てしばらくは、名前を呼ばれても全く反応せず黙々と歩いていた咲歩ですが、
最近はたびたび振り返って仮母の顔を見てくれるようになりました♪



『名前を呼んでおやつ』のおかげですね。
今ではおやつがなくてもこちらを見てくれるようになりました。




お散歩中、わんこに出会ってもガウガウしたことは一度もなく、リードの引きも強くない咲歩。
お散歩で困ることはほとんどないのですが、唯一気をつけなければいけないことがあります。

それは拾い食い

誰かが落とした食べ物やカラスが散らかした生ゴミなどには要注意です。




家の門を入ったら、オスワリをしておやつ待ち。
咲歩と哲の目が真剣です。






次は、ゆなのお散歩。
今日は哲と一緒です。
(仮父がいる朝は、ゆなも咲歩・哲・あずきと一緒にお散歩に出かけています)




外に出ると、シッポはこの位置をキープ。
以前のようにシッポが完全に下がることはなくなりました。




だいぶ怖がらずに歩けるようになったゆな。
あとは、帰り道での強い引っ張りがなくなるといいのですが…。







ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。
コメント

楽しいね♪

2012年11月29日 | ゆな・咲歩・おんぷ・いまり
ゆな と 咲歩、毎日楽しそうにガウガウ遊びをしています。



まったりしている咲歩のところにゆなが近づいて行って始まる遊び。
どちらかというとゆなの方が咲歩に甘えている感じです。








ふたりともこんなに怖い顔なのに、声はほとんど出ていません。

上手に加減をしながらお互いを甘噛みしています。


ゆなをカプッ!
カメラ目線。



ゆなちゃん、お顔が…!!


咲歩も鼻に皺が!








毎日飽きもせず仲良くガウガウ遊びをしている ゆな&咲歩です。



ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。
コメント

お風呂あがりのゆな

2012年11月28日 | ゆな いぬ親さん募集中
先日、ゆな と 咲歩、我が家のいぶきをシャンプーしました。

ゆなは、シャンプー前は仮母に捕まらないようにと逃げ回っていましたが、
一旦抱きかかえられてしまえば観念し全く抵抗せずに洗わせてくれました。

しかし、ゆなはドライヤーがとっても苦手。
わんこ用バスローブを着て乾くのを待ちました。

バスローブ着用中のゆな


眠くなったかな?



ちなみに咲歩は、浴室に連れて行かれるのを嫌がってキャンキャン騒ぎました。
抵抗して抱っこをさせてくれないので、リードをつけておやつで誘導しながら浴室に移動。

浴室に入った後は、おとなしく洗わせてくれました。

バスローブが1枚しかないので、タオルドライ後そのまま乾燥中の咲歩。
とても便利なので、咲歩用にもう1枚バスローブを買おうかな?と思っている仮母です。

シャンプーされて不機嫌な咲歩




ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。
コメント (4)

がんばったね♪

2012年11月27日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
ようやく咲歩のシッポの治療が終わりました。

シッポの真ん中あたりに見られた皮膚の荒れと痒みはすっかり良くなって、
もう軟膏を使う必要はなくなりました。

シッポの先の毛はまだ生えてきませんが、皮膚に異常はないそうなのでそちらもそのうち生えてくると思います。


シッポを触られることが大嫌いな咲歩。
シッポを持たれてお薬をつけられるという咲歩にとってとても嫌なこと、これまでよくがんばりました。






咲歩が我が家にやってきて明日でちょうど3ヵ月になります。
当初9.95㎏しかなかった体重は、11.9kgまで増えました。
ガリガリだった足にはだいぶ筋肉がつき、体もふっくらしてきました。
最近はほとんど体重が増えなくなってきているので、今の体重がベストなのかもしれません。



咲歩・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。
コメント

つぼみ便り

2012年11月26日 | つぼみ 2011.8.27卒業
卒わんつぼみのお姉さんからも写真が届きました。

八王子いぬ親会後の帰りの車中の様子だそうです。

つぼみ姉さんありがとうございます♪

笑顔のつぼみたん
カワイイ~!




つぼみ、帰りも全然酔いませんでした。
1年ぶりの車なのに、本当に不思議です。
車の中でまさかこんな笑顔が出るとは…




つぼみ、ご家族とのお出かけがとても楽しかったのですね。
いぬ親会の会場でも、とても嬉しそうにピョンピョン跳ねながら走っていましたね。
ご家族と一緒に楽しそうにお散歩しているつぼみの姿がとても輝いて見えました。

いつかまた会おうね。つぼみたん♪


コメント

楽太郎便り

2012年11月26日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のいぬ親様が、
先日の八王子いぬ親会の写真を送ってくださいました。

O様、ありがとうございます♪


楽太郎と仮父
 


楽太郎と私
 








そして、2週間ほど前にいただいていた楽太郎便り。

今までずっと手元で温めていました(汗)
楽ちゃんママさん、すみませ~ん。


ボケボケですが、いきなり退屈そうな...疲れてたんだったかな?

今度は神代植物園にドッグランができてるというのを聞いて早速行ってみました。
楽ちゃん、小金井公園の時は初めてでどういうことかよくわかっていなかったみたいです。
2度目はいきなり走り回っていました。
ただ、相変わらず面白い行動パターンですね。
全く他の子がいない時におふざけスイッチが入ってしまったようで、一人でめちゃめちゃ走り回ってました。
その後他の子とも鬼ごっこしてましたけどね。
ベンチの回りを黒柴さん(?)と人間の鬼ごっこの様に待ち伏せしたりして回ってました。


 




結構長い間いたのですが、この日はまだ疲れないみたいで帰らないんです...
娘がハーネスの持ち手を捕まえかけたらなんと噛みました!
コートの上からだったので腫れたくらいですが。楽ちゃんびっくりしちゃったのね。
その後、「楽ちゃん、バイバ~イ」と言いながら出口の方に歩いて行くと、
一定の距離を保ちながらついては来るんですよね。
結局出口の所で観念しましたが...これは困ったなぁ~。





楽ちゃん、思いっきり走っている姿がとってもカッコイイよ♪
お友達とも仲良く遊べて楽しかったね!

だけど楽ちゃん、お姉さんのこと噛んじゃだめだよ~!!


楽太郎のご家族は楽太郎を様々な場所に連れて行って、いろんな経験をさせてくださっています。
楽ちゃん、パパやママ、お姉さんとたくさんお出かけできて嬉しいね。

O様、どうぞこれからも楽ちゃんとの毎日を楽しんでくださいね!
コメント

りな便り (追記あり)

2012年11月26日 | りな 2012.3.3卒業
卒わんりなのお家からメールをいただきました。

リなが家に来て、もう直ぐ9ヶ月になります。
本当に短かったです。(いろいろありすぎました)

りなの手術のことをキチンとご説明しようと思いましたので、
長くなりますが、書きます。

りなは8月に膝蓋骨脱臼の手術(骨組織の再建術・軟組織の再建術)と
前十字靭帯断裂のために脛骨高平部水平化骨切術TPLO)をしました。
膝蓋骨脱臼だけでも大変なのに、
前十字靭帯の方の手術がすごい手術で、骨を平らに切って回転させ、
十字靭帯がなくても普通に暮らしてゆけるようにする手術だそうです。


手術前に院長先生から、りなの月齢の場合、きっていい骨の部分と
これから成長する部分があるので、余計大変な手術であると伺いました。
しかし、りなは骨の回復が早く、通常3~6ヶ月の間に入っている金属プレートを
取る手術をするのですが、2ヶ月半ぐらいで(右足は2ヶ月未満で)行いました。
私たちも心の準備がまだだったので、ビックリしました。
しかし、りなは傷の治りが遅いです。
それは、舌が長くエリザベスカラーがあっても舐めるし、
最初の手術でりなが退院してくるときに、体重12kgに4Lのエリザベスカラーが・・・
トメボタンが留められないから、ガムテープで止めてありビックリしました。
入院中にケージにカラーの端を引っ掛けて自分がバックしてカラーを取ったり、
長~~い舌を使って舐めて、菌を付け、右足の手術を二十日間も延ばしてしました。
そして、家でも何回か舐められてしまい、最後には先生に私が厳重注意を
りなちゃんはもっと注意しないと・・・って、りな入院中にまだ何かしたの?


11月10日にやっと総ての包帯がとれて、後は定期検査だけになりました。
12月の中ほどに、レントゲンなどの検査をします。
その結果が良かったらもう大丈夫だそうです。
今、右足をつかない時が結構あります。
獣医さんは、左右の手術の間隔があいた為で、心配ないとおっしゃったのですが、
筋肉のつき具合のせいか、心のせいか
私たちは、気になるので検査のときに、もう一度診てもらうつもりです。


最近のりなの生活は、兎に角、飛び跳ね遊びができないので、
寝室のベットも、りなの飛び跳ね遊びの道具になるので、
主人がリビングに布団を敷いて寝ているので、お布団の上が大好きです。
後、手術をしてから、カーペット敷きにした床に主人か私が座ると
そこに腰掛ける(人が椅子に座るように)のが大好きです。



最近のお気に入り


膝に腰掛ける

一人でいるときは、窓から外を眺めています。
まだ、知らない人が怖く、子供は声を聞いただけで震えます。
新しい物も怖く、新しい経験も怖がります。
怖がり卒業プログラムの練習の途中で手術になってしまいましたので、
その間に、甘えん坊になってしまいました。
また、はじめから怖がり対策の練習をする予定です。

篠崎の犬親会は、ビビリ克服の練習にもなりますので、また伺わせていただきます。



(追記)
りなの手術の件は、もし他の子が同じようになった時のご参考になるのではと、
キチンとお伝えしたかったのです。

先天性の膝蓋骨脱臼の子でも、小型犬や超小型犬の子だと、
手術をする子と一生手術しないで済む子がいるそうですが、
りなが悪くなったのは、体重と飛び跳ねがとても好きだったことです。
後は、私どもが手術をためらっている間に、十字靭帯までダメにしてしまいました。
本当にそのことだけは、りなに申し訳なく思っています。
りながストレスを感じないで、運動を制限してゆきたいと思っています。




先日のいぬ親会の写真も送ってくださいました。
仮父に甘えるりなちゃん


仮母にご挨拶してくれるりなちゃん
そばには姉妹のゆなも写っています。



H様、メールをありがとうございました。

りなちゃんの手術に際しその都度ご家族からお話をうかがってはいましたが、
こうしてメールを読ませていただき、りなちゃんの膝の状態がたいへん深刻で、
とても難しく大がかりな手術だったことを今改めて実感しています。

手術前後のご家族の心配はどれだけ大きなものだったでしょう。
手術を終えた後も傷を舐めさせないように、無理な運動をさせないように…と
ずっと気の休まる時がなかったのではないかと思います。

H様に見守られながら無事に手術を乗り越え、包帯が取れるまでに回復したりなちゃん。
H様、本当にお疲れさまでした。

りなちゃん、この数ヵ月間よくがんばったね。
元気になって本当によかった…。

パパやママと一緒にまた篠崎に遊びに来てね。
仮母、楽しみに待ってるよ!



コメント

八王子いぬ親会の卒わんたち

2012年11月24日 | 卒わん
昨日の八王子いぬ親会に卒わんが遊びに来てくれました♪

最初の幸せわんこは、つぼみちゃん

一年ぶりの再会です。
パパさん・ママさん・ふたりのお姉さんと一緒に元気な姿を見せてくれました。

美犬ですね~♪
つぼみちゃん♪会えるのをずっと楽しみにしていたよ~!


仮父にご挨拶


ご家族を見上げるつぼみちゃん
大好きな家族と一緒で嬉しいね♪





表情が似ている つぼみ と 咲歩
穏やかに挨拶できました。





つぼみファミリーが帰ったあと、仮母は前から気になっていたゆりちゃんに会いに行っていました。
しばらくゆりちゃんを撫でさせてもらったり、預かりさんとゆりちゃんと楽太郎が似ていることなどをお話してテントに戻ると…

ジャ~ン!

そこには本物の楽太郎がいました!!

楽ちゃん♪会いたかったよ~!



楽太郎のお姉さんの提案で、私たちを驚かせようと内緒でいらしてくださったそうです。
まさか八王子で会えるとは思っていなかったので、もうビックリしましたよ~。

一年前も今年の5月もちばわんの募集犬としてこの八王子いぬ親会に参加していた楽太郎。
今回はパパさん、ママさん、お姉さんと一緒に卒わんとして来てくれました。

幸せわんこの楽太郎です♪


楽ちゃんの視線の先には、ママさん。


楽ちゃん、いつもママさんを見つめています。
楽ちゃん、ママのこと大好きだものね。(お家の中でもママさんのストーカーをしているそうですよ。)



楽太郎 と ゆな
楽ちゃんったらちゃっかりテントの中に入っちゃって(笑)
ついこの間までこうして ゆな と並んでいぬ親会に参加していたのですよね。




つぼみファミリーの皆さん、楽太郎ファミリーの皆さん、
昨日はいらしていただき本当にありがとうございました。

ご家族に囲まれ幸せいっぱいの卒わんと、わんこを優しく見つめるご家族の笑顔。
そんな卒わんファミリーにお会いできて、預かりをやっていて本当によかった…と幸せな気持ちでいっぱいになりました。



こちらのお嬢さんは、チェリママさん宅卒業の楽々(らら)ちゃん。
楽々ちゃんと咲歩はほかのきょうだいと一緒に同じ場所で保護された姉妹です。
このふたりの再会は約4~5ヵ月ぶりになるのかな?

楽々ちゃんは、パパさん・ママさん、そして可愛いお姉ちゃんとお兄ちゃんと一緒にいらしてくださいました。




楽々ちゃんと咲歩、毛色は違いますが体格やお顔がそっくり。
おひげやまゆ毛のの生え方もそっくりでしたよ。
ママさんにうかがった楽々ちゃんの普段の過ごし方も咲歩と共通点が多くてびっくり。
さすが姉妹ですね。

楽々ちゃん と 咲歩の2ショット。(後ろ姿なのが残念)
楽々ちゃんのお兄ちゃんが優しく咲歩を撫でてくれました。


ママさんとお姉ちゃんにも撫でてもらって、咲歩とても嬉しそうでした。
楽々ちゃんのお姉ちゃん(5歳)は、いつも咲歩のことを気にかけてくれているのだそうです。
お姉ちゃん、いつもありがとうね♪


楽々ちゃんファミリーの皆さん、昨日はお会いできて本当に嬉しかったです。
咲歩も楽々ちゃんのように素敵なご家族に出会えるようがんばりますので、
これからも応援どうぞよろしくお願いします。

コメント

八王子いぬ親会参加

2012年11月23日 | いぬ親会
ゆな と 咲歩、八王子いぬ親会に参加させていただきました。



仮宿を出発する前に雨が降り出したため、いぶきを連れて行くことは断念して
ゆな と 咲歩だけ連れて行きました。


八王子に向かう車内のふたり。


ふたりとも車酔いもなく、落ち着いて会場に向かいました。
つい最近までバリケンで移動していたゆなですが、
こうしてシートの上で長距離移動ができるようになりました。
成長したね♪


渋滞もなく1時間ほどで会場に到着。

高速走行中ずっと降っていた雨も会場に着く頃には小降りになっていました。
いぬ親会中は時折小雨が降った程度で、ゆなと咲歩のために持参したレインコートも出番がありませんでした。



会場でのふたりです。

初めての場所でも普段通りの咲歩。
ご来場者様に自分から近づいて、「撫でてください」と前足を出しておねだりしていました。





八王子参加は2回目ですが、とても緊張していた ゆな。
緊張しすぎて困り顔!
この顔がかわいいとおっしゃってくださる方もいらっしゃいました。









今回もご縁はありませんでしたが、たくさんの方に優しく撫でていただき、
たくさんの方とお話させていただきました。

足元の悪い中ご来場くださった皆様、今日は本当にありがとうございました。



また、八王子メンバーの皆さんには事前準備から会場設営、運営、後片付けまでたくさんお世話になりました。
本当にありがとうございました。

いただいたたくさんの支援物資。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。




ゆな と 咲歩、次回は12月2日の湘南いぬ親会に参加させていただきます。



それでは、ほんの一部ですが今日一緒に参加していたお友達。

(名前をクリックすると預かりさんのブログにとびます)


カイト君
どことなく卒わんの楽太郎に似ていて、ずっと気になっていたカイト君。
そっと私の横に来て寄り添ってくれました。



葉月君
葉月君も隣に来て座ってくれたね。
カイト君も葉月君もとても穏やかでとってもかわいい子たちでした♪



ゆりちゃん
ゆりちゃんはセンター収容時から気になっていて、ずっと会いたかった子です。
とても人懐っこくてかわいい子した。
手術した足もすっかり良くなって、元気いっぱいのお転婆さんだそうです。



踊(よう)ちゃん
そっとそばに来てくれました。
踊ちゃん、撫でさせてくれてありがとう!



みんなに素敵なご縁が繋がりますように!



明日は、八王子いぬ親会に遊びに来てくれた卒わんが登場します。
どうぞお楽しみに!
コメント

茶と黒

2012年11月22日 | ゆな・咲歩・おんぷ・いまり
茶わんこと黒わんこが入り乱れてドタバタ始まりました!




黒わんこ、若い茶わんこに押され気味です。




ふたりにぐいぐい追いつめられる哲。
哲がいくら怒ってもゆなと咲歩は全くやめません。


哲が怒れば怒るほど楽しくなるゆな&咲歩。
ふたりとも哲が本気で怒らないことを知っているのです。



今度はあずきが危ない!



しかし、あずきを怒らせたら怖いことを知っているゆな&咲歩は、
あずきには何もせずにすぐに去って行きました。



最近、哲に攻撃を仕掛けるのが楽しくて仕方ないゆな&咲歩。
明日は、八王子いぬ親会に参加させていただきます。



ゆな


咲歩





皆様のご来場をお待ちしています。


明日は我が家のいぶきも連れて行くつもりなのですが、ちょっとお天気が心配ですね。
もし朝から雨が降っていたら、いぶきは家でお留守番してもらうつもりです。
コメント

ひげカット

2012年11月21日 | ゆな いぬ親さん募集中
食後のんびりしているとんのそばにゆながすり寄っていきました。

ゆな、とんにお腹を見せて甘えています。


すると、今日もまた始まりましたよ。
とんが得意なひげカット!


優しく丁寧にカットしています。
ゆなも気持ち良さそうにじっとしています(笑)



左側が終わったみたいですね。



次は右側。



右も終了。



ゆな「ゆなちゃん、かわいくなったでしょ!」


ゆな「とんちゃんにカットしてもらったよ。」



ゆなの黒くて太いひげ、カットされてすっかりなくなってしまいました。
仮母、本当はひげがあった方が好きなんだけどな♪

ひげがあってもなくても、ゆなは可愛いけどね。




ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。
コメント

11月定例いぬ親会

2012年11月19日 | いぬ親会
昨日の日曜日、ゆな&咲歩は定例いぬ親会に参加させていただきました。

晴れているのにとても風が強く寒い一日でしたが、
会場にはたくさんのご来場者様が足を運んでくださいました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。


緊張しながらもがんばって参加していたゆな
いぬ親会に参加するたび、ほんの少しずつですが、ゆなが成長していることを感じます。






咲歩は、苦手な爪切り&足裏カット+狂犬病予防接種と盛りだくさんでしたががんばりました!







ゆなも咲歩もご縁はありませんでしたが、たくさんの人やわんこがいるいぬ親会参加は
ふたりにとってとても良い経験になったと思います。

ゆな&咲歩、次回は23日の八王子いぬ親会にはりきって参加させていただきますので、
皆様どうぞ会いにいらしてくださいね。



支援物資もいただきました。
いつもありがとうございます。
大切に使わせていただきます。





では、昨日のいぬ親会に参加していたお友達を少しだけご紹介。

キッシュ君


セモリナちゃん




真子ちゃん






卒わんにも会えました♪

ポン&ルー家ポン太君


ルーチェ




ポン太君とルーチェは、昨日はセモリナちゃんとキッシュ君の応援隊として来てくれていました。
ルーチェ、会えて嬉しかったよ♪

ルーチェ~♪ 帰り際、ルーチェとキッシュ君を間違えて声をかけた仮母を許してね~。
ふたりがあまりにもそっくりだったものだから…(汗)



すっかり元気になった卒わんりなも遊びに来てくれました♪




りなが元気に歩いている姿に感激♪
両膝の大きな手術を乗り越えたりな、こんなに元気になりました。

手術後は患部を守るため行動を制限されることも多くすっかり甘えん坊さんになってしまったそうですが…
そうお話してくださるパパさん・ママさんのお顔がとっても嬉しそうでしたよ~。
りなちゃん。今までたくさんがんばったぶん、パパやママにいっぱい甘えさせてもらおうね。

H様、昨日はいらしていただき本当にありがとうございました。


コメント (4)

寝顔

2012年11月17日 | ゆな・咲歩・おんぷ・いまり
ゆな・咲歩「明日に備えて早く寝ます。」

ゆな


咲歩



ゆな&咲歩、明日の定例いぬ親会に参加します。
皆様のお越しをお待ちしております。

コメント

チャームポイント

2012年11月16日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
咲歩の被毛は全体が薄茶色で、部分的に濃い茶色が混じっています。



季節によっても変わると思いますが、今の時期は背中や耳、後足、シッポが濃い茶色になっています。




全体的に茶系で統一されている咲歩の被毛ですが、実は一ヵ所だけ他と違う色の部分があるのです。

今日は、今までお見せしたことがなかった(…と思う)咲歩のチャームポイントを初公開したいと思います!

ジャ~ン!

咲歩の鼻の下。
ここだけうっすら黒いのです。

ちょび髭みたいでかわいいですよね♪


咲歩「ずっと秘密にしてたのに~。もう、仮ママったら!」



咲歩・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。
コメント

ひなたぼっこ

2012年11月15日 | ゆな・咲歩・おんぷ・いまり
昨日、哲とあずきがシャンプーに出かけていた時間に
お留守番組はのんびりと外遊びを楽しみました。

2日に足の傷の切開術を受けたばかりのとんは、まだシャンプーができないのでお留守番。




自宅でシャンプーする(まだサロンにいくことができない)いぶきもお留守番。




ゆな&咲歩は、あずき姐さんがいないからかほとんど動きがありません。
いつもは元気に走り回って遊ぶのにね。
(仮母がちゃんとカメラを用意した時に限って走らないのね…)

かわいいお尻を並べて仲良く庭を眺めています。








ゆな、楽しい?





咲歩、何を見てるの?





お外は気持ちがいいね♪



ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。
コメント