くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

良いお年をお迎えください

2014年12月31日 | 預かり犬
今年もたくさんの皆様に応援していただき、支えていただきながら過ごした一年でした。
本当にありがとうございました。

2015年もどうぞよろしくお願いいたします。













今年9月に私の父が他界いたしました。
喪中につき年始のご挨拶はご遠慮させていただきます。
コメント

元気いっぱい!

2014年12月30日 | ゆな いぬ親さん募集中
ゆなちゃん、久しぶりにブログ登場!

毎日元気にしています。




朝夕のご飯前、先住犬の哲と遊ぶのがゆなの日課。

預かりっ子たちはみんな、哲が怒らないこと、手加減して勝たせてもらえることを知っているので、
安心して向かっていくようです。







ゆなの体重13kg、哲は12.7kg。
同じぐらいの体重ですが、ゆなの方が足が長くて筋肉質。
しかも哲は9歳のシニア犬。
どう見てもゆなが優勢です。






本当は同じくらいの年齢のののかやどれみと遊べれば良いのですが、
負けず嫌いで怒りん坊のののか、あまり遊びたくないどれみでは遊び相手になりませんね。

ゆなちゃん。
哲はもうおじさんだから、お手柔らかにお願いしますよ~。


*****************************

ゆな・ののか・どれみは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

病院&変化

2014年12月29日 | 桜太郎&梅太郎
一昨日の土曜日、桜太郎&梅太郎を病院に連れて行ってきました。

先に診察を終えた桜太郎。
怖くてカートの上で固まっています。
鼻の横に獣医さんからいただいたチーズのかけら。
慎重な桜太郎はチーズが食べられず、置いたままになっています。


食いしん坊の梅太郎は獣医さんの手からチーズをもらって食べました。
梅太郎は、桜太郎ほど怖がりではなさそうです。


桜太郎の体重は、6.2kg、梅太郎は4.4kgでした。
健康診断後、追加のワクチンを接種。
ふたりとも検便で寄生虫が見つかったため、獣医さんの指示で本日、駆虫薬を服用させました。
一週間後に再検便の予定です。


預かり初日は人を怖がって逃げ回っていた桜太郎と梅太郎。
警戒した目でこちらの様子をうかがっていました。



特に桜太郎は梅太郎よりも警戒心が強く、最初は人が見ているところでご飯を食べることができませんでした。

預かり初日。
先にご飯を食べ終えた梅太郎が桜太郎のご飯を取ってしまうので、
梅太郎を抱っこしてケージの前に目隠しを設置。



桜太郎から見えない場所に隠れていたら、桜太郎がご飯を食べる音が聞こえてきました。


完食!
良かった…食べられて。


そんな桜太郎も、昨日あたりから人が見ていても食べるようになり、
食べるスピードもアップしてきました。


右が梅太郎、左が桜太郎。
梅太郎が桜太郎のご飯を狙うので、ケージの中と外に分けて食べさせています。

食欲旺盛な梅太郎。
あっという間に食べ終えます。


慎重派でおっとりした桜太郎。
オスワリしてゆっくりと食べています。



少しずつ環境に慣れてきたようで、すぐそばに人がいても活発に遊ぶようになりました!


表情もだいぶ柔らかくなったかな?


ふたりとも、どんどんやんちゃになっていく予感。
これからがとても楽しみです。
コメント

桜太郎&梅太郎

2014年12月28日 | 桜太郎&梅太郎
新入りちびっこ兄弟の仮の名前が決まりました。



写真右の大きめの子が桜太郎(おうたろう)
左の小柄な子が梅太郎(うめたろう)です。



どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

プラス2

2014年12月27日 | 桜太郎&梅太郎
昨日、運搬ボラTさん&預かりボラのチャチャままさんに運んでいただいて、
新しい預かりっ子が到着しました。
センター~次の運搬先&ご自宅までの最短コースから大きく外れている仮宿まで運搬していただき本当にありがとうございました。


やってきたのはこの子たち。



生後3ヵ月の男の子2頭です。

人が怖くて毛布の中に隠れています(笑)

体の大きな子


小さな子




隔離部屋は暖房の効きが悪いので、就寝前に床暖房のあるリビングに移動しました。



電気を消したら急に元気になって、おもちゃをかじったり動き回ったりする音が聞こえていました。

そして、早朝5時。
なんか臭うと思ったら、ペチャンコになった大きなウンがありました。
さてはこの上で寝てたな~。

朝からバタバタの仮宿でした…。


ちびっこ達。
体調が整いましたら募集を開始しますので、応援よろしくお願いいたします。


コメント (2)

あん便り

2014年12月26日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
卒わんあんのお家から幸せ4年報告が届きました♪


あんのお母さんからのメールです。

あんちゃん🐶 とても元気にしています。
あんちゃん🐶が三女となり、わが家に来て4年経ちます。
今年もお姉ちゃんが来て、少し早いクリスマス会を開きました🎄
今年は三人で食べれる🍰ケーキを注文して、美味しくいただきました。
写真はあんちゃん🐶がクリームを一部舐めてしまいました💦
お姉ちゃんがサンタのオモチャを買ってきてくれました。
あと 寒がりあんちゃん🐶の為に赤いコートをプレゼントしました。

今年の あんちゃん🐶は大きな病気をする事なく過ごせました。
ただ怖がりの性格がますます悪化↘️
散歩には行きたがりますが、外でワンちゃんに出会うと激しく吠えます。
大きくなったら治るかな?と思いましたが、ずっとこのままですね😅

この一年 あんちゃん🐶と遠出する事がなかったです。
いつもお留守番で淋しい思いやら我慢やらさせています。
しかも あんちゃん🐶と二人暮らしで、私は夜勤もあるし・・
お父さんやお姉ちゃん達が帰ってくると喜びが頂点に達して、暫くひっつき虫付で離れません😅
年末になるとお父さんが北海道から帰って来ます。
また あんちゃん🐶が大喜びする姿が目に浮かびます。

今年は 本当に寒いですね。
皆さん風邪引かないようにお過ごしください。
来年はいぬ親会に遊びに行きます。



 

 

 


あんちゃん♪
クリスマスプレゼント、たくさんもらったのね~。
赤いコートがよく似合ってるよ。

もうすぐ大好きなお父さんが帰ってくるね。
お正月はお父さんにずっとひっつき虫で過ごすのかな?
あんちゃん♪お父さんに会える日が待ち遠しいね♪

I様、あんちゃんの可愛いお写真&幸せ報告をありがとうございました!
コメント

笑太郎便り

2014年12月26日 | 笑太郎 2014.4.26卒業
卒わん笑太郎のお家から近況報告が届きました。


笑太郎 すっかり大きくなって
元気にしています

相変わらず音に敏感で 外出も散歩も苦手ですが
くるみと元気に走り回っています

動画添付してみましたが上手くいくかな(・・;)

穴堀りが得意で庭がでっかい穴だらけです笑

体高はくるみにはかないませんがティモシーよりは背高いですよ(^-^)
やせてるので体重は20キロくらいです



ママさん、動画無事に届きましたよ。
くるみちゃんと一緒に元気に庭を駆け回る笑太郎の姿、
何度も何度も再生して観ました。

毛の色が違うのでくるみちゃんと笑太郎の区別がつきましたが、
毛色が一緒だったら区別がつかないくらい笑太郎が大きくなっていました。

ママさん。
笑太郎、すごく逞しくなりましたね!


動画をこのブログでご紹介したかったのですが、どうやっても上手くいかず…
せめて動画の中から写真をアップしてみようと試みたのですが、それも上手くいかず…
仮母だけで楽しませていただいております。

S様、今度はぜひ笑太郎のお写真を送ってください。
お待ちしております!
コメント

卒わん達♪

2014年12月25日 | 卒わん
先日のいぬ親会に卒わん達が遊びに来てくれました。


ルーチェ
ごめんね!ルーチェ。
可愛いお顔が撮れてなかった…(涙)



りな











こなつトーマス君







うずめ





卒わんのみんな、遊びに来てくれてありがとう♪
卒わんご家族の皆様、いらしていただき本当にありがとうございました。

卒わんとご家族の幸せな姿は預かりにとっての元気の源。
エネルギーをたっぷり充電させていただいて、また保護犬たちのためにがんばりたいと思います!


お礼
六のいぬ親様、センターで使用する新聞紙を届けていただきありがとうございました。
うずめのいぬ親様、ちばわんにたくさんの支援物資のご寄付をありがとうございました。
りなのいぬ親様・こなつのいぬ親様、いつもちばわんへのご寄付ありがとうございます。

そして、H様・T様、預かりにおいしいお菓子をごちそうさまでした。
S様、先日はおいしいお米を送っていただきありがとうございました。
コメント

12月定例いぬ親会

2014年12月24日 | いぬ親会
21日、2014年最後のいぬ親会に参加してきました。

いぬ親会にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。


いぬ親会開始前に、会場隣の広場でお散歩した3頭。
知らない人が近くに来ることがない広々とした場所では、
ゆなもこんなに落ち着いていられます。
(シッポは下がったままですが…)







会場でも、他の参加犬や預かりさん達が揃う前はテント内を余裕で歩き回っていたゆな。
結構楽しそうに過ごしていました。




しかし、いぬ親会が始まるといつもの体勢に!
テントの前方にお尻を向けて隠れています。





ののかまでお昼寝してるし…


全くやる気のないふたりでした。


どれみはいつも尻尾フリフリご機嫌娘。


ご来場者様にたくさん撫でていただいてとても嬉しそうでした。


いぬ親会では嬉しい再会もありました。
愛護センターで長い期間一緒の部屋で仲良く過ごしたてんちゃんとどれみ。
2ヵ月ぶりの再会です。





わんこにも人にもフレンドリーなところやお散歩の様子、
食ベ物に対することなど・・・いろいろ共通点が多いふたり。
お互い素敵なご縁を見つけようね!




今年1年お世話になった運営ボラの皆さん、預かりボラの皆さん、どうもありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2014年のちばわんいぬ親会は全て終了しましたが、
ゆな・ののか・どれみは引き続きいぬ親様を募集しております。
年末年始に関わらず、預かり宅でのお見合いも可能です。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。
預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。


次回は遊びに来てくれた卒わん達をご紹介します!
コメント

いぬ親会に参加してきました

2014年12月21日 | いぬ親会
今日は、ゆな・ののか・どれみと今年最後のいぬ親会に参加してきました。

疲れてぐっすり眠っている預かりっ子たち。
とても可愛い寝顔です。

ゆな


ののか


どれみ



いぬ親会の様子は明日アップします。
コメント

尿検査

2014年12月20日 | どれみ 2015.12.30卒業
どれみのおしっこのことで気になることがあり、昨日病院で尿検査をしていただきました。

預かり当初から、どれみのおしっこの臭いがなんとなく他の子と違うことを感じていて、
獣医さんに相談しながら水分を多めに摂らせてしばらく様子をみていました。

最初の頃に比べるとかなり改善されてきてはいるものの朝一番のおしっこはやはり独特の臭いがあり、
糖尿病や腎臓病なども心配なので検査していただくことにしました。

どれみのおしっこ。
例えがちょっと難しいのですが、おしっこなのに和風だしのような旨みのある臭いがするのです。


尿のペーパー検査と顕微鏡検査の結果、pH、比重は異常なし。
細菌(-)、糖(-)、軽度の潜血(+)、微量の結石(+)、浮遊物(+)

膀胱の超音波検査で、膀胱内膜がかなり荒れていることがわかりました。
膀胱の内膜が剥がれたものが尿の中に混じっていて、これが尿中の浮遊物となっているのだそうです。

独特の臭いは、膀胱内膜が剥がれることによって血液や体液が漏れ出し尿に混じることが原因とのこと。
糖尿病や腎臓病などの重大な病気ではないそうです。(良かった!)

保護される以前、十分な栄養が摂れないなど過酷な生活が長い期間続いたことによって
このような症状が出ているのではないかということでした。
膀胱内膜の荒れが回復するまでにはかなり時間がかかるそうです。

幸い、潜血も結石も微量なので、治療が必要なレベルではないとのこと。
たっぷりの栄養と多めの水分を摂らせながら、のんびり自然に回復するのを待てば良いそうです。
長時間膀胱内に浮遊物を留めておくことを避けるため、排尿回数を増やすようにとアドバイスいただきました。


冷たい水を飲むのが苦手などれみ。
今後も今まで同様、フードにぬるま湯を加えること&適宜ぬるま湯を与えることを継続しながら
経過をみていきたいと思います。




待合室でのどれみ。



最初はあちこち探険していたのですが、
だんだん不安になってきたようで抱っこをせがんできました。



抱っこで順番待ち。



どれみ。
お水をたくさん飲んで、たくさんおしっこしてくださいね~!



どれみは室内トイレが完璧なので本当に助かります。



************************************


どれみ・ののか・ゆなは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

寝顔

2014年12月18日 | どれみ 2015.12.30卒業
ひとつのベッドで仲良く眠るどれみとののか。




このふたり、いつも一緒にいます。




ののかがふざけても、どれみが軽く相手をして上手に引いてくれるので
喧嘩になることはありません。

さすが大人のわんこ。
お子ちゃまののかの相手がとても上手です。




どれみは、先住犬たちとも仲良し。
攻撃的なところが一切なく、いつもひかえめなので、
気難しい我が家のあずきもどれみには気を許しているみたいです。


************************************


どれみ・ののか・ゆなは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。





コメント

くぅ便り

2014年12月17日 | くろすけ→くぅ 2010.9.20卒業
卒わんくぅのお家から近況報告が届きました。

ママさんのメールの一部です。

最近くぅは咳込む事も少なくて私達も安心しています。
でも、人が「えへん虫」がいた時のような行動をたまにするのでレントゲンを撮ってもらいました。
すると、空気の塊があるような、通常は無いようなものが食道の上に有ると言われました。
先生もよく分からないけど、これが影響しているのかな。。。との事でした。
対処としては、乾燥は良くないかもしれないので、お部屋の湿度を保ってあげて
と言われましたが、マンションで結露がひどく、なかなか湿度を上げるのは実際の所難しいです。
何か他に良い方法ってあるでしょうか?
それでも以前あったような救急に駆け込む程の咳が無い事は救いです。

くぅ独特のキャラクターは、リシアンとはとても良いコンビです。
お互いに自分が遊びたい時に向かって行き、知らんぷりされたり、したり。
どちらも遊びたいモードが一緒だとバトルが始まるんですけどね。
他のわんこと遊ぶの下手な事が、逆にくぅとリシアンがお互い寄り添って生きてる感じで
そんな二匹を見てると、一緒に暮らしている事を改めて幸せだなぁと感じます。









くぅちゃん、咳込むことが減ってきたとのこと、本当に良かったです。
しかし、レントゲンで見えた空気の塊のようなものの正体は何なのでしょうね?


********************************

メールをいただいた翌日、くぅのママさんから素敵なクリスマスプレゼントが届きました♪



わんこのおやつと、ママさん手作りマナーポーチ。


このマナーポーチ、すごいんですよ!
ポーチの口の部分がバネ口金になっていて、両側から指で押すと開き指を放せば閉まる仕組み。
排泄物の出し入れが簡単なのでとても便利なのです。
しかもニオイ漏れが全くなく、ポーチの柄もすごく可愛い♪
お散歩バッグにぶら下げて、毎日使わせていただいています。

S様、ありがとうございました!
コメント

お散歩

2014年12月16日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
朝は6時頃、夕方は5時半頃と近ごろ薄暗い時間帯のお散歩ばかりなので、
たまには明るい時間にお散歩しよう♪と、昨日は午後3時過ぎにお散歩に出かけました。

時間もたっぷりあるし、競いながらのお散歩は疲れるので、のんびり1頭ずつのお散歩です。



他のわんこが一緒だと先頭を歩きたくてがんばるののかも、
1頭だけだととてもおりこうに歩きます。


仮母が名前を呼べば、すぐに立ち止まって「な~に?」と振り返ります。
みんなと一緒の時は呼んでもなかなか振り返らないのにね~。




お散歩中の『怖いもの』がだいぶ減ってきて、
とても落ち着いて歩けるようになりました。

今日は下校途中の小学生がたくさんいましたが、全く怖がらずに歩けました。



冬毛に覆われてモコモコになったののか。
顔はシェパード似ですが、体の大きさや体型、毛質は柴犬とそっくりです。



後ろ姿は哲とあずきによく似ています。




ののか 「仮ママ!写真はもういいから早くドアを開けてください!」


*****************************


ののか・ゆな・どれみは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

鼻鳴きピー子さん

2014年12月13日 | どれみ 2015.12.30卒業
お風呂を出てドアを開けたら、やっぱりいたいた!
どれみが待っていてくれました。



姿が見えないと不安なのか、どこにでもついてくるどれみ。
黙っていなくなったりしないから心配しなくて大丈夫だよ。




お散歩前とご飯・おやつの前は嬉しくなって大騒ぎ。
特にご飯の前は鼻鳴きが止まりません。
我が家では『鼻鳴きピー子さん』と呼ばれています(笑)

普段はとても穏やかで落ち着いているのですが、
興奮すると周りが見えなくなってしまうようです。





どれみの鼻には特別な笛がついているんじゃないかと思う今日この頃です(笑)


************************************


どれみ・ののか・ゆなは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント