くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

なぜそこに?

2011年03月31日 | みなと&みさき
ほんの少し目を離した隙に、なぜかみさきがテーブルの上に!
息子がリビングに来た時には、テーブルの上に座っていたそうです。

おそらくソファの背もたれからダイニングの椅子に移り、テーブルに乗ったのでしょう。
みさきは、テーブルに乗ってはみたもののどうしたらよいかわからなくなったようで、ウロウロしていました。



我が家でダイニングテーブルに乗った仔はみさきが初めてです。
みさきさん、なんてお転婆なお嬢さんなのでしょう!




          


みなとは、いつも仮母をじーっと見ています。

みさきといぶきがじゃれていても、視線を外しません。




「暇なら抱っこしてください・・・」と仮母の手が空くのをじっと待っているのです。



いつでも・・・できることなら常時、人のそばに寄り添っていたいみなとです。








コメント

ぬくぬくです

2011年03月28日 | みなと&みさき
ちばわん保護犬のチャオが迷子になっています。



3月14日と19日に埼玉県羽生市の「道の駅 羽生」の近くで目撃されています。
確実にチャオだと確認ができました。

3月27日までの目撃情報よると、下記の場所にチャオがいる可能性が高いです。

流山市(南流山中心)、松戸市(新松戸、北小金近辺)、
柏市(豊四季、南柏、光ヶ丘近辺)


かなり遠くまで行って、柏方面へ戻ってきているようです。
お近くにお住まいの方、もし見かけましたら無理に捕まえようとせず、どちらの方向へ去ったかご連絡をください。
どうぞよろしくお願いします。

こちらもご覧下さい。



 


甘えん坊のみなと。
先住犬哲を抱っこしたら、みなとも無理やり膝に乗ってきました。
はっきり言って重いです!




そんな哲とみなと、ケージの中で一緒にお昼寝していました。
哲はオスなのですが、母性が強いというか・・・結構面倒見がいいんです。
みなとったら、本当に甘えん坊!




そこへ割り込むみさきさん。
「みさきも入れてくだしゃいよ~。」




みさきさん、どっかり寝転んでしまいました。




午後、本でも読もうと毛布にくるまってソファに座ると、来ました来ました。
次々集まって来ましたよ~。

右に哲。




左側には、みさき、みなと、いぶき。




足もとの毛布の上には、あずき。




ワンコ達に囲まれてぬくぬく節電。
至福の時となりました。












コメント

幸せ半年報告~ルーチェ~

2011年03月27日 | あかね→ルーチェ 2010.9.23卒業
写真の小さな可愛い仔は誰でしょう?



昨年7月にセンターから我が家にやって来た頃のルーチェ(あかね)です。
こんなに小さな仔犬ちゃんだったルーチェ。


いぬ親様のお宅へお届けする直前のルーチェ


昨年の9月にいぬ親様に迎えていただき、この3月で半年が経ちました。
(・・・実は私、ルーチェのお家からメールをいただくまで半年経ったことをすっかり忘れておりました

ルーチェのいぬ親様から幸せ半年報告をいただきましたのでご紹介します。







ルーチェが我が家に来て半年経ちましたので家族写真を添付させて頂きます。

我が家に来たころの、ルーチェはとっても小さくてポン太とガウガウするたびハラハラしていました。
今は、体格もポン太と同じような大きさになり、来たころの写真と比べると改めて成長を感じます。

我が家の周りでは、ポン太・ルーチェの大きさの犬を2匹連れて散歩する人は珍しいのか・・・。
よく『大変ですね~。』と言われます。 
最近は、2匹の自由気ままな動きにも慣れましたが今日は風が強く・・・
吹く度に動く葉っぱを追いかけるルーチェには腕が切れるかと思いました(笑)
でも・・・我が子の楽しそうな姿を見ると、痛さも飛んでいってしまいますね・・。









あんなに小さかったルーチェ、本当に大きくなりましたね~。
ポン太君とともにたくさんの愛情をもらってすくすく、のびのび成長しています。

Y様ご夫妻は、ポン太君とルーチェの2頭飼いをとても楽しんでくださっています。
ワンコが2頭いればそのぶんたくさんの楽しみや新しい発見があると思いますので、これからもポン太君・ルーチェとの生活を楽しんでいただけたらと思います。

Y様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。







コメント

お気に入りの場所でおやすみ~

2011年03月25日 | みなと&みさき
ソファの下にもぐっているいぶき(右)、みなと(真ん中)、みさき(左)。
何が気になるのかと思ったら、ソファの下に先住犬の哲がいたのでした。




いぶきは大きすぎて中まで入れないのですが、みなととみさきはソファの下に入って、哲とじゃれています。




ひとしきり遊んだら、今度はソファを掘るみさき。




掘って、掘って・・・




寝床が完成したようです。
掘った場所に落ち着きました。




みなとも、みさきの隣に寝そべってはみたものの、なかなか寝つけない様子。




周りを見ると、みんな寝ています。






「ボクはまだ起きてるよ。仮ママ、そばにいてね!」

みなとは、仮母がそばにいる間はみんなと遊んだりソファに横になったりしているのですが、家事をするために立ち上がってその場を離れようとすると、慌てて後をついて来て「キャン」と鳴くんです。
そんな時は、抱き上げてケージに入れてあげるとすぐに落ち着きます。

みさきは、ソファでぐっすり。
眠くなったらどこでも寝てしまうみさきです。






みなとは、ケージの中ですやすや。
ちょっと神経質なところがあるかな?
寝る場所にはこだわりがあるみなとです。




こちらは、いぶき。
カドラーを独り占めしています。







いぶき・みなと・みさきは、本当の家族との出逢いを待っています。
この仔たちに関するお問い合わせは「ちばわん」までお願いします。








コメント

いぶき・みなと・みさきの日常

2011年03月24日 | みなと&みさき
夕飯のあと、床でごろりんごろりん、ご機嫌ないぶき。




おもちゃをくわえて遊んでいます。




そこに先住あずきがやってきました。




せっかくおとなしく遊んでいたのに、あずきのせいでおもちゃの奪い合いが始まってしまいました~。




            


まだ余震の心配があり、家に残しているワンコ達のことが気がかりであまり時間をかけてお散歩できないのですが、みなと&みさきも毎日近所を一回り程度お散歩を続けています。

みなともみさきも、だいぶ堂々と歩けるようになりました。
工事中の場所も、歩行者がいても、怖がらずに歩けます。






地面のにおいが気になるらしく、なかなか歩き出しません。

お散歩が大好きなみなと・みさき。
もっとたくさん時間をかけて歩かせてあげたいな。。。


            




何か訴えるように「キュン」とひと鳴き。
じっと見つめてくるみなとのこの目が可愛いのです。



余程のことがない限り自分から激しく訴えることはなく、「こっちを見て!」と少し離れた場所から視線を送ってくるみなと。
もっと自己主張していいのに、遠慮がちなみなとです。





いつも、何か楽しいことはないかと探しているみさき。



おもちゃで遊ぶよりも、思いっきり体を動かして遊ぶことが好きな元気な仔です。












コメント

甘えん坊と元気娘

2011年03月23日 | みなと&みさき
余震があったり、お天気が悪かったり、ここのところ時間をかけてお散歩できていないので、テラスに出るととても元気に走り回るみなと・みさき。





しばらくふたりでガウガウ遊んでいるのですが、そのうちみなとはソファに戻ってきてひと休み。
みんなはまだテラスにいるのに、みなとだけ仮母のそばにくっついています。
みなとは、ワンコ達と遊ぶことも好きなのですが、とっても甘えん坊なので人のそばにくっついていることが大好きなのです。




みさきは、じっとしていることがないぐらい、いつも忙しそうに動き回っています。
ある程度遊ぶと満足するみなとに比べ、みさきは体力の続く限り、ヘトヘトになるまで遊び続けます。




何か要求する時も、みなとは、じっと動かずに熱い視線を送ってくるタイプ。


「仮ママ、ボクの気持ち、わかってよ・・・。」


みさきは、全身で訴えるタイプです。


「ちょっと~!仮ママ~、ここから出してくださいよ~!」


みなともみさきも、それぞれに個性があって、一緒にいるととても楽しいですよ。





























コメント

いぶき、やりたい放題

2011年03月22日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
<お知らせ>

このたび、ちばわんでは被災地域の犬猫支援ブログを立ち上げました。



『届け! 被災地の犬や猫へ!(ちばわん支援ブログ)』

ご協力どうぞよろしくお願いいたします。




4月3日に開催が予定されておりました『湘南いぬ親会』は、安全面への配慮から中止となりました。
ご来場を予定されていた皆様、申し訳ございません。



============================================


最近、態度がとっても大きいいぶき。
先住犬に対する遠慮や気遣いなど全く見られません。
大きな体で、先住の哲とあずきが寝ているベッドに入ってしまいました。




余震が減り、ビビリないぶきも少しずつ落ち着きを取り戻してきています。




なぜかボールを抱えて眠るいぶき。
寝顔がかわいい~!




コメント

兄妹げんか

2011年03月21日 | みなと&みさき
このたび、ちばわんでは被災地域の犬猫支援ブログを立ち上げました。




『届け! 被災地の犬や猫へ!(ちばわん支援ブログ)』
http://wannyanaid.exblog.jp/


尚、しばらくは各方面との調整で更新が遅くなることがありますがどうぞご了承ください。


              


先日の大地震以来2階の寝室に行かずにリビングで寝起きしているのですが、リビングで寝るようになって気付いたことがあります。
それは、ケージで寝ているみなと・みさきの夜中の喧嘩が意外に多いこと。
普段リビングで過ごすことが多い長女に聞いてはいましたが、これほどまでに夜中にガウガウしているとは・・・。

最初のうちはふたりとも自分の決めた場所でおとなしく寝ています。


みなと


みさき


時間が経つにつれ、みさきが体を伸ばし始めます。

みさきは、とっても寝ぞうが悪いのです。
それに、みさき、寝ぼけることが多いんです。

昨日、ふたりが寝ている様子をしばらく観察していたら、みさきが寝ぼけて、寝ているみなとにいきなり噛みつく現場を目撃してしまいました!

みさきは、寝ながら体をグ~ンと伸ばすので、寝ているみなとに体のどこかがぶつかってしまうことがあるんです。
自分からぶつかっておきながら、みさきは寝たままグルグル威嚇し始め、急に起き上がってみなとに襲いかかります。
「ちょっと!みなっち、触ったでしょ!」
・・・こんな感じです。

昨日は、みなとの体にぶつかってもいないのに、みさきが寝ぼけて怒り出し、起き上がってみなとにガブッ!
夢でも見たか、みさき~!

マイペースなみなとは、みさきがいきなり攻撃してきてもたいてい知らん顔で寝続けます。
でも昨日はさすがのみなとも目を覚ましてしまい、悲しそうな顔をしてケージの隅っこに座っていました。

かわいそうなみなと。
ぐっすり眠っていたのにね~。

君たち、もうそろそろ別居生活しますか~?


みなとがみさきに怒る時もありますよ。
みなとが怒るのは、自分が仮母の膝に乗っている時にみさきが近づいて来た時。
「みさきは来ちゃダメ~!」とグルグル、ガブッ。
独占欲の強いみなとです。


みなともみさきも、フリーになっている時には仲良くじゃれているのですが、ケージに入るとちょっとしたことで喧嘩になってしまうんですね。
お互い傷つけるほどではないですし喧嘩してもすぐにおさまるので、これもいい経験だと思って見ている仮母です。


コメント

お留守番

2011年03月19日 | みなと&みさき
長男の卒業式に出席するため、春休みに入っている次男にワンコの世話を任せ、約5時間留守にしました。


朝、私が出かける直前のみなととみさき。
「いい子で待っててね~!」


みなと・みさき「わかりまちた~。」


みさき「みなっちのお世話はまかせてね~。」


留守中、みなととみさきはいつものようにベッドの綿を取り出して遊んでいたらしく、息子にベッドを没収されていました。

息子曰く、「あずきといぶきが一番おりこうだった。」




大地震以来不安定になっている哲は、私がいない間に床におしっこを漏らしてしまい床掃除が大変だったらしく、秋田犬とんもサークルからの脱出を何度も試み、とても手がかかったらしいのです。


お留守番中いつもいたずらばかりしているあずきといぶきがおりこうだったとは、意外でした。


「ボクだってちゃんとお留守番できるんだよ~。」


みんな、今日はお留守番してくれてありがとう!









コメント (4)

いぶきが久しぶりに・・・

2011年03月18日 | みなと&みさき
去年の11月頃から、いぶきはプラスチック製のトイレトレーを使えなくなっていました。
トイレの上に乗った時の「カタン」という音や床と擦れる音が怖くて使えなかったのです。

いぶきは、あれから一度もトイレを使うことなく、ずっと床にじかに敷いたトイレシートの上で排泄していました。

ところが、今日トイレの上でウ○チをしたのです!
いぶきがトイレを使ったのは4ヵ月ぶりです。

トイレシートで排泄しようがトイレを使おうが、どちらも普通のことではあるのですが、仮母とても感動してしまいました。

いぶきはとても怖がりで、一度怖いと思ったことはずっと怖がる仔なので、トイレの上に乗っただけですごいことだと思うのです。

今まで怖くてできなかったことでも少しずつ平気になっていけたらいいな~と思います。
頑張れ!いぶき。





             
      







こちらパワフルきょうだい。
みなともみさきも、とても元気に過ごしています。








コメント

安全な場所

2011年03月16日 | みなと&みさき
震災で被災された多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。



リビングで楽しく走って遊んでいたみなと・みさきですが、余震が起こりケージに入れられてしまいました。
君たちの大切な命を守るためだから、揺れがおさまるまでここで我慢しててね!

地震が起きたらすぐにみなと・みさきをケージに入れ、地震を怖がるいぶきを抱きかかえ、なだめながら揺れがおさまるのを待ちます。




揺れが静まってケージを見たら、みなとはもうおやすみ中。
いつもみなとは、ケージに入ると同時にうとうと眠くなってしまうのです。




みさきは、「せっかく楽しく遊んでたのに、どうしてここに入れるの~?」と不満顔。
地震を怖がらずはしゃいで走り回る君たちにとって、この中にいることが一番安全なのですよ。




おりこうさんのみさき、「出して~」と騒ぐことなくうとうとし始めました。

本当はもう一度ケージから出してあげようと思っていましたが、ふたりともぐっすりです。
あとで目を覚ましたらトイレに行こうね!








コメント

震災の影響

2011年03月14日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
迷子になっておりましたちばわん卒業犬のテレサが、3月14日無事に保護されました。

皆様、ご協力いただきありがとうございました。







いぶきは、先日の地震以来とても落ち着きがなくなってしまいました。
テレビの地震情報や携帯電話に送られてくる緊急地震速報の音に過敏になっていて、音が鳴ると吠えながらウロウロ歩き回ってしまいます。
今までよりも警戒吠えがひどくなっているようです。
あの時の地震の恐怖が、いぶきの記憶に深く残ってしまったのかな?

みなと・みさきは、地震など全く気にせずとても無邪気に駆け回っています。
余震が続いていて、テラスに出してあげることもたっぷりお散歩をさせてあげることもできていないので、みなともみさきも、そしていぶきも、かなりストレスが溜まっているようです。
暇さえあればガウガウ、普段以上に賑やかです。


リビングでじゃれる4頭。


みさきは、ボールで遊んでいます。


今日久しぶりにほんの少しだけテラスに出してあげたら、みんな嬉しそうに走っていました。
みんな少しはすっきりしたかな?



なんとなく落ち着かないいぶき


みなと・みさき


いぶき・みなと・みさきは、本当の家族との出会いを待っています。

預かりっ子に関するお問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。
お問い合わせくださった方には、後ほどこちらからご連絡させていただきます。












コメント (2)

わんこ達無事です

2011年03月13日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



地震が起きた時、いぶきは恐怖と不安でひどく吠えました。
パニックになりかけ、そのまま放っておくと他の仔に噛みつくのでは・・・というほど喉をグルグル鳴らしてうろつきました。
私は、みなととみさきをケージに入れ、いぶきを抱きかかえながら「大丈夫、大丈夫・・・」となだめながら地震がおさまるのを待つことしかできませんでした。

預かりっ子3頭、我が家のワンコ3頭は、みな無事です。

3人の子供達は家にいますが、主人は地震の影響で今日も帰宅できていません。
大変心配なのですが、メールで無事は確認できました。
交通も遮断されているため、当分帰宅することは難しいと思います。

今のところ我が家がある地域は生活に支障は出ていませんが、週明けから輪番停電が始まるとの情報も出ています。
避難せず家の中にいられるぶんには問題ありませんが、今後いつ避難を要する事態になるかもわかりません。
主人がいない中で、子供達と協力し6頭の犬達を守らねばなりません。

もしもの時のことを考え、キャリーケースと2~3日分のフード、トイレシートなどを玄関に準備しました。
避難時の役割分担もし、誰がどの仔を連れて出るかを決めました。

どうかこれ以上被害が拡大しませんように、二次・三次災害が起こりませんようにと祈りながら、地震後は2階の寝室は使わず、人も犬も1階リビングで過ごしています。






コメント (2)

ベッドの取り合い

2011年03月10日 | みなと&みさき
普段はリビングフリーで過ごしているみなと&みさき。
先住犬たちとも仲良くできています。






お留守番時や就寝時、そして自分から入りたいと訴えた時には、ケージの中に入ります。

ケージの中のベッドでお休み中。






時にはベッドの取り合いで喧嘩が始まることもあります。
たいてい喧嘩のきっかけを作っているのは、ベイビーみなと。
みなとは、自分が使いたい方のベッドにみさきが入っていると「どいてよ~!」とガウガウし始めるのです。

今日もごはんの後、みなとのガウガウが始まりました。


「ボクがこっちのベッドを使うんだよ~!」


「みさきはあっちに行ってよ~!」

しばらく譲るまいとがんばっていたみさきですが、とうとうみなとのしつこさに負けて譲ってあげたようです。


「みなっちはわがままな赤ちゃんだから、お姉さんのあたしが譲ってあげたのよ。」

みさきには少し窮屈なベッドなのに、我慢して使ってくれてありがとう!



みなともみさきもケージの中に入ることを嫌がることはほとんどありません。
もう少しリビングで遊べばいいのに・・・と思う時でも、眠くなると自分からケージに入りたいという意思表示をします。

今日も夕飯の後にみなと&みさきをフリーにしたのですが、ふたりともトイレを済ませるとケージに入りたいと戻ってきてしまいました。

みなと&みさきは、手のかからないおりこうな仔たちです。



あらあら、みさきったらもうベッドからはみ出してしまいましたよ。





コメント

食事の様子

2011年03月09日 | みなと&みさき


いぶきは、先住犬たちと並んでご飯を食べます。
絶対にほかの仔のフードを取ったりはしないので、こうして並んで食べていても心配はありません。


みなとは、食道拡張症があるので、食べたものが流れやすいようにこんなふうに台に前足をかけて食べさせています。
本当はもっと高い台のほうが良いのかもしれないので、今度獣医さんに聞いてみようと思っています。



みなとは、最近とても食欲が出てきました。
缶詰のフードを朝夕2回ずつの計4回の食事にしていたのですが、一日に食べてほしい量を4回の食事では食べきれないため、お昼に1回増やし一日5回の食事にしました。
みなとがお昼にフードを食べている間は、みさきやほかの仔たちにはおやつを与えています。

小分けにして回数を増やして食べさせることで、みなとにも十分な栄養を摂ってもっともっと大きくなってほしいと思っています。


みさきは、ケージの中で食事をします。
みさきはぽっちゃりした体型のわりにはあまりガツガツしていません。
食べるスピードがとても遅いのです。
みなとのご飯の方からおいしそうな匂いがしてくるのが気になって、自分のドライフードを食べずに悲しそうに眺めていることがありました。
それで、みさきにもみなとの缶詰を少しだけ入れてあげるようにしたらようやく食べるようになりました。



みさきは、フードを器から一旦床に置いてから一粒ずつ食べるので時間がかかるのです。




みなともみさきもたくさん食べて大きくな~れ!


           


みなとが、ベッドのふちにちょこんとお座りしていました。




みさきもおやつのガムを食べながら、お尻がベッドのふちに乗っかっています。




時々、さりげなく可愛いポーズを見せて楽しませてくれるふたりです。





コメント