くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

クレートも好き

2016年01月29日 | 桜太郎(おうたろう)いぬ親さん募集中
クレートの中でくつろぐ桜太郎。
眠くなると勝手に入って休んでいます。


狭くて囲われている場所が落ち着くようです。


ダイニングに置いているクレートは出入りしやすいように扉を外してありますが、
お留守番の時は桜太郎は扉付きの別のクレートに入ってもらいます。
桜太郎はクレートに慣れているので鳴いたり暴れたりせず、静かにお留守番ができますよ。


甘えん坊で抱っこが大好きな桜太郎。
大きな体で仮母の膝にのって甘えます。

クレートも好きだけど、本当は人にくっついているほうが好きだじょ!
コメント

ゆき正式譲渡になりました

2016年01月28日 | いなほ→ゆき 2015.12.23卒業
昨年12月23日からトライアル生活に入っておりましたいなほ改め ゆきが正式譲渡になりました。





トライアルを開始してからしばらくはテーブルの下に引きこもって過ごしていたようですが、
先日お家を訪問させていただいた時のゆきはリビング内を元気に動き回っていました。

Rくんからも逃げなくなりました。


体もひと回り大きくなったかな?



トライアル中、お姉ちゃんのAちゃんがゆきの様子をまめに報告してくれました。

1月17日
家に来てから約3週間が経ちました。
最初は不安で仕方なかったゆきも今は机の下からよく出てきてくれるようになりました。
最近は私の後に付いてくるようになりました。その姿はとても可愛いです!
散歩は、まだ行くよって声をかけてもなかなか行こうとしません。
逆に寝転がってすやすや寝てしまいます。
引きずり出してやっと出てきたと思うと2階へ行ってしまったりしてしまいます。
これからは、散歩にすぐに行けるようにしたいと思っています。
うんちもおしっこも散歩の時に必ずしますし、家の中でも台所の方でできるようになりました。
ご飯もしっかり食べています。
最近、人が来るとうなったり吠えたりが多くなりました。
でも、噛み付こうとかはしておらず、むしろ尻尾をゆさゆさ振りながらしてるので、安心です。


 


ゆきのママさんも近況をお知らせくださいました。

1月25日
最近のゆきは、また一段と我が家に慣れてきました 。
嬉しかった事があったので報告させて下さい。

慣れてきたとはいえ、基本的にテーブルの下に居るゆき。
Aが居るときは、側でベッタリしてます。
それがこの間は、私が台所仕事をしていると足元に来てベッタリくっついて寝てるんです。
トイレに行っても洗濯物を畳みに部屋に戻っても、ついて来るんです!
見えなくなると鳴いたりして。
Aがバイトで居なかった日だったんで、寂しかったのだろうと思うんですけど。
ちょこちょこ、私の後ろをついてくると嬉しいもんですね。

可愛い娘です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)



そして今日、ゆきのママさんから届いたメールです。

Rはゆきが大好きで、保育園から帰ると何より一番に会いに行きます。
子供なので少々しつこくゆきにじゃれてますが、以前と違って仲良く遊んでます。
家族みんなゆきが大好きで、この間は4人で散歩に行きました。
私は散歩する事で、運動不足が解消できて感謝してます。

これからも大事に育てていきます。
もう少し暖かくなったらドッグランに連れていってみようと思います。







ゆきがテーブルの下から出て来なかった時期はとても心配しましたが、
ご家族皆さんが無理に慣らそうとせず、ゆきを温かく見守ってくださったおかげで
ゆきも安心して馴染むことができたのですね。
ありがとうございます。
Rくんとも仲良く遊べるようになって本当に良かったです。

T様、これからもゆきのことをどうぞよろしくお願いいたします。

ゆき、トライアル終了おめでとう!
コメント

どれみ便り

2016年01月26日 | どれみ 2015.12.30卒業
トライアル中のどれみのママさんから近況報告が届きました。


1月16日
こんにちわ。
どれちゃんは毎日元気にしています。
主人にも慣れてきたようで、右足で撫で撫でを要求。
主人が撫でると、手をペロペロ。ずっと舐めています。
時にはお腹を見せることもあり、甘えん坊な姿を見せてくれるようになりました。
時々主人を駅まで迎えに行くと、スーツ姿の人が多くてパニックになりますが、歩き始めると落ち着くようです。

六花とも問題なく、六花がどれちゃんの餌を取ろうとしたときは「ワン!」と吠えていました。
「自己主張出来るようになってきて良かったね」と、私と主人はひと安心です(*^^*)
六花がドタバタ駆け回っているときも、どれちゃんは「なに?なに?」と言った感じで歩いて後を付いてまわっています。
写真は主人とどれみと六花です。
どれみちゃんは寝てしまい、六花も眠くて人相(猫相?)が悪くなっていますが、決して怒っている訳ではありません(^_^;)




1月25日
一昨日はどれみちゃんと六花と動物病院に行ってきました。
3ヶ月分のフィラリアの薬をもらいました。
体重も12キロちょうどで、お医者様にも今くらいで良いね、と言われました。

最近は宅急便屋さんが来ても吠えるようになり、番犬としても役に立とうとしてくれているようです。




H様、ありがとうございます。

どれみ、パパさんにくっついて眠ってますね~♪
すっかり甘えん坊さんになっちゃって。
幸せそうな寝顔^^

宅急便屋さんに吠えるようになったのはお家に慣れた証ですね。
自分の家族やお家を守らなくちゃと思っているのかな?
でも、どれちゃん。吠えはほどほどに!
周りのお家に迷惑にならないようにお願いしますよ!(汗)
コメント

笑太郎便り

2016年01月22日 | 笑太郎 2014.4.26卒業
卒わん笑太郎のママさんからお便りをいただきました。


笑太郎
相変わらず ビビり君で散歩も嫌いですが元気にしております

↓ご飯の待て(^^)



もう 飢えていないので一番のんびり食べます

フードを一粒づつカリカリっとゆっくりゆっくり食べてます
最初のガツガツはすっかりどこかへいってしまいました(^^)
早く食べないと他の子に奪われちゃうよ〜





煮干を待っているところ↑


まだですか〜? の顔(*´∀`)

カメラを向けると嫌な顔するのでなかなか可愛く撮れませんが
可愛いですよ〜(〃∇〃)

それではまたメール致します
今年もよろしくお願い致します




S様、近況報告ありがとうございます。

笑ちゃん、可愛い♪
毛がモフモフ!子犬時代の皮膚炎が嘘のようにきれいになりましたね。
おやつもちゃんと待ててお利口さん。

お姉ちゃんのくるみちゃん、弟のエルモ君も元気にしていますか?
今年は大きくなった笑太郎やくるみちゃん、エルモ君に会いに行きたいと思っています。
コメント

がんばってます

2016年01月21日 | 桜太郎(おうたろう)いぬ親さん募集中
少し前までお散歩がとても苦手だった桜太郎。
出発前はいつも玄関でガタガタ震えていました。

ところが最近、急激に変化!
哲やあずきと一緒のお散歩コースをだいぶ落ち着いて歩けるようになったのです。




今でも知らない人の姿を見ると警戒して動かなくなりますが、
以前のようにパニックになって後ずさりしたり逃げようとすることはほとんどなくなりました。




桜太郎が立ち止まった時はその場で待てば大丈夫。
桜太郎が怖がっているもの(知らない人や自転車など)が通り過ぎてしまえばまた普通に歩き出します。


電柱のニオイが気になっているようですが、嗅いでいるだけ。
桜太郎はマーキングはしません。



知らない人がいなければ尻尾も上がったまま元気に歩けます。



先日久しぶりに桜太郎のお散歩をした仮父が、桜太郎の変化に驚いていました。
お散歩中の引きが減って、歩くのがとても楽になったと。
そうでしょ、そうでしょ!
毎日がんばったのよ。桜太郎もわたしも。

桜太郎の次の目標はもっと楽しくお散歩に行けるようになること。
今はまだリードやハーネスを見ると逃げ回るのです。

桜ちゃん、一緒にがんばろうね!


*****************************

桜太郎ゆなは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問がございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

もも便り

2016年01月21日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
先日、卒わんもものパパさんからお便りをいただきました。

こんにちは。
遅くなりましまが、あけましておめでとうございます。
昨年はももちゃんに巡り会わせて頂きありがとうございました。
1月はももちゃんがウチの子になって1年です。
先代、菜々の命日でもあります。
菜々が大好きだった伊東の松川湖にももちゃんと一緒に出かけてきました。
松川湖の駐車場に着いたらなぜかももちゃん大はしゃぎ!
後ろ脚2本立ちして「クーンクーン、早く早く!」
平日の昼間なのでほとんど人気は無かったのですか、お散歩中の方に挨拶し、ナデナデしてもらいご満悦でした。
暖かい穏やかな冬の日を満喫しました。
1月25日はささやかなお誕生会を行う予定です。


 

 




紅梅が甘い香りをさせていました。


ももちゃんがH様のお家の子になってもうすぐ1年ですね。

H様とももちゃんが巡りあえたのは私の力などではなく、
H様とももちゃんが赤い糸で繋がっていたからですよ。
先代のサチちゃんや菜々ちゃんも、パパ・ママとももちゃんが出会えるよう導いてくれたのかもしれませんね。

松川湖でのももちゃん、とても嬉しそうなお顔をしていますね。
菜々ちゃんも、この日パパやママやももちゃんに会いに松川湖に来ていたのかな?


こんにちは。
どれみちゃん、みのりちゃんのお届け、ブログ更新、わん達のお世話とお忙しいのにすみません。
ももちゃんの変化についてお伝えしたいのです。
ももちゃんはご存知の通り大変食いしん坊です。
なのでおトイレを覚えさせるのに、トイレ以外でしたら褒めるだけ、
おトイレで出来たら凄く褒めてお菓子をあげる、を繰り返したらおトイレの失敗は無くなりました。
今では100%成功しオシッコしたらニコニコ知らせに来ます。
回数が多いので半分か三分の一に割ってあげます。
そんなももちゃんですが、お留守番の時は硬いお菓子をあげます。
しかし、最近は喜んで貰った後、歯型は付けますが途中で食べるのをやめて、
私どもが帰ってきたら前歯で咥えてハウスから出てきて食べるんです。
帰ってきたからのご褒美もあるのに、自分で自分にご褒美をあげてるみたいに見えます。
初代ワンコのサチがそうだったんですが、まさかももちゃんが食べ物を残すとは、、、
心が満たされてきたのかな?と思います。




ももちゃん、おトイレの成功率100%すごいですね!
それに、あの食いしん坊のももちゃんがおやつを残しておくなんて!!
ビックリです!
多飲の症状がなくなり、食べ物への執着も減り、おトイレも完璧。
H様の愛情でももちゃんの心や体が癒され、どんどん良い方向に変わっていっていますね。

ももちゃん。
パパとママに出会えて本当に良かったね。
コメント

うまくいかないね…

2016年01月20日 | ゆな いぬ親さん募集中
先日、ちょっとしたことで桜太郎にガウガウしてしまったゆな。

ゆながすぐに離れたので桜太郎に怪我はありませんでしたが、
桜太郎はよほど怖かったらしく、それ以来ゆなに近づかなくなってしまいました。

あ~あ、せっかく仲良くなれると思ったのに。



年下や同じくらいの歳の相手に厳しいゆな。
自分はしつこくニオイを嗅いだり遊びに誘ったりするするのに、
相手にしつこくされたり激しい動きをされることを嫌います。
先住犬の哲・あずき・とん・いぶきとは上手につき合えるのですが、
預かりっ子同士だとついつい強く出てしまうようです。

もう少し優しくなろうね、ゆな。




*****************************

ゆな桜太郎は、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問がございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

ママ大好き♪

2016年01月18日 | みなと→りく 2011.6.4卒業
先週、ママが待つお家に帰って行ったりく

お家に着くまでの車の中、仮母の膝の上で甘えていたのに…

ママの顔を見たらこの笑顔!
我が家では一度も見せなかった笑顔です。


ママ~、ただいま~♪



久しぶりの里帰り、慣れない環境で1ヵ月間よくがんばりました。

毎日ママにたくさん甘えて暮らすんだよ~。



<追記>
りくのママさんから山形のおみやげをいただきました。
ありがとうございました!
コメント

人のそばが好き

2016年01月17日 | 桜太郎(おうたろう)いぬ親さん募集中
近頃ダイニングで過ごすことが多くなった桜太郎。
リビングでゆなと遊ぶこともありますが、年下に厳しいゆなとはあまり波長が合わないようで、
すぐに遊びを中断して哲や仮母のそばにやってきます。

哲が入っているクレートの隣でひとやすみ。


クレートが空いている時は桜太郎も中に入ります。


時にはソファーでお昼寝。


少し前までとてもひどかったいたずらはほとんどなくなり、
とてもお利口になりました。

床の上でゴロゴロ。
おもちゃでひとり遊び中。






かわいいな~♪


*****************************

桜太郎・ゆなは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問がございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

うずめ便り

2016年01月17日 | いまり→うずめ 2014.9.7卒業
卒わんうずめのママさんからメールをいただきました。


うずめは大変元気です。
1月1日、東京ゲートブリッジに初日の出を見に行きました♪


 






T様、近況報告ありがとうございます。

うずめ、パパ・ママとお出かけ嬉しいね♪


T様は来月の臨時いぬ親会にうずめと一緒に遊びにいらしてくださるとのこと。
お会いできるのを今から楽しみにしております!
コメント

みのり便り

2016年01月15日 | みのり 2016.1.10卒業
トライアル中のみのりの様子です。


みのりをお届けした10日の夜、ママさんからメールとお写真が届きました。

 

クレートの中にも机の下にも入ったらでてこない感じでごはんも食べていません。
緊張感はほぐれている様子ですがまだこちらの様子をうかがっているみたいです。

まだ水も飲まずおしっこもしていないので心配です。
ただ疲れたのか寝ていたので一安心です。
夜私たちが寝てから食べてくれるといいのですが。。



翌11日、ママさんからメールが届きました。

お引き渡し後ダイニングテーブルの下にしばらくひきこもっており
洗濯物を干したり、キッチンにいたりする私をしばらく観察しているようでした。

その後30分お留守番の時間があったのでクレートにいれましたが、
帰ってきてもしばらく中からでてきませんでした。

散歩も臆病と聞いていたので抱っこで近所をひとまわりしました。
(クレートからひっぱりだすのが大変でした^^;)
散歩中は行きは震えていましたが帰りは慣 れたのか震えはとまっていました。
途中公園の中でおろしましたが、人がいないにもかかわらず
しっぽが丸まってかなりびくびくしている様子でした。

クレートに入ってしまうと出てこないので散歩から帰ってきたときはクレートの
扉は閉めておきました。(すると次にお気に入りのダイニングテーブルの下にいました)
寝る時に扉をあけたクレートに入ってもらいました。

お水も飲まず、ごはんも食べずおしっこもしない状態だったので心配していましたが、
夜中寝静まった頃にうろちょろしている様子でした。

夜中の3時頃初めてフンフンと泣きましたので起きてみるとリビングの
カーペットの上におしっこしていました。^^;
まだ温かかったのでおしっこをしてすぐに教えてくれたみたいです。
(自分でもどうしていいかわからなかったのかな?)

寝る前に器から出していたフードは食べたようですが、
器に入っているフードは食べていませんでした。
相変わらずクレートのなかにいましたが、なでたりしているときに
私の手のひらからごはんをあげるとバクバクたべました。(ひと安心)

その後寝ましたがこそっとクレートからでてきて私の布団の足下で一緒に寝ていました。
朝おきて「おはよう」と話しかけるとまたクレートの中にはいってしまいました><

まだまだ時間はかかると思いますが、はやく一緒に遊べるようになるのを楽しみにしています^^



こんな感じでみのりのトライアルがスタートしました。


1月12日午後、ママさんからLINEで
昨日一日おしっこをしていなくて、夜中もしていませんでした。
朝お外にもつれてったのですが相変わらずのビビり具合でおしっこどころではありませんでした。
寝る姿はぐっすりだったり落ち着いているのですが。。
心配です。

と連絡をいただきました。

その後お電話でみのりの様子をうかがうと、ご飯はママさんの手から食べ、お水も飲んでいるとのこと。
ただ、まだほとんど動くことはなく朝から同じ場所でぬいぐるみで遊んでいるのだそう。
トイレに移動できないほど緊張が続いている様子だったので、
クレートをリビングの別の場所に移動し、段ボールで囲った中にトイレシートを置いて視線を遮っていただくよう、
また、水分をたくさん摂らせるためフードをふやかして与えていただくようにお願いしました。
外が怖いみのりにとって無理にお散歩に連れだすことはご家族に対する警戒心を強くする原因にもなりかねないと判断し、
お家の中やご家族に慣れるまではお散歩を中止していただくようにもお願いしました。


その3時間後、

よかったです!
おしっこしました!!

と、待ちに待ったママさんからのメールが届き私もホッと一安心。



もう!みのり。
ほんと心配したよ!
おしっこが出て本当に良かった。



1月13日
こんばんわ。昨日はいろいろとアドバイスありがとうございました。

今朝も足元で寝ていました。
おはようと声をかけると逃げずに寝たまましっぽをはじめて振ってくれました。
ただ起きて支度をしはじめるとクレートの中へ入っていきました。
おしっこも夜中にもう一度していたようで、安心しました。

主人がでかけてから少しお昼寝をいっしょにしたのですが、
寝ながら吠えていたので夢をみているようでした。笑

私がリビングでのんびりしているとクレートからでてきてトイレの場所でうんちをしました。
本当に安心しました。トイレが上手でびっくりしています。^^
○○さん宅でしっかりしつけられているんですね!
そのあとも部屋を探検したり、お水をのんだりとだいぶ慣れてきたみたいです。

ごはんもお湯でふやかして、すこし缶詰を入れた状態であげましたが、
半分ぐらいで残してしまいました。(まだクレートの中でないと食べません。)
ジャーキーなどは食べているのでただおなかがいっぱいになったのかと思います。

今日は散歩にはいきませんでした。

買出しのため夕方1時間ちょっと外出しましたが、
まだいたづらすることなくおとなしく待っていました。
ずっとクレートの中にいたようです。




A様、みのりしっぽを振りましたか~!(ヤッター!)
少しずつ活動し始め、トイレもできるようになったみたいで本当に良かったです。

トライアル初日から3日間はどうなることかと心配しましたが、
食事や排泄など基本的なことができるようになれば一安心!
これからはきっと、もっとスムーズに馴染んでいけると思います。

みのりを迎えてから最初の3日間は、みのりを気遣い心配しながら過ごされ本当に大変でしたね。

みのりとの生活はまだ始まったばかり。
これからもいろんなことがあると思いますが、
焦らずのんびり、みのりが少しずつ変わっていく様子を楽しみながら見守っていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
何かご心配なことがあったらまたいつでもご連絡くださいね。
コメント

静かな仮宿

2016年01月14日 | ゆな いぬ親さん募集中
ゆき(いなほ)・どれみ・みのりがトライアルを開始し、里帰りしていたりくがお家に帰り、
我が家のわんこ総数は6頭になりました。

わんこが6頭になるのはいつ以来だろう?
記憶を辿ってみたら、
うずめ(いまり)をお届けした2014年9月7日からどれみが来た10月7日までの1ヵ月間が6頭でした。

ということは、1年3ヵ月ぶりの6頭生活なのですね。


今、うちにいる預かりっ子は、ゆなと桜太郎。




ふたりで追いかけっこをしたり、じゃれたりしながらまあまあ仲良く過ごしています。






少し前まで優しいどれみに遊んでもらっていた桜太郎は、ゆなの活発さと気の強さに少々戸惑い気味。
ゆなを怒らせないよう気を遣いながら遊んでもらっているようです。








2016年最初の定例いぬ親会が1月17日に開催されます。



残念なことに我が家は、仮父が休日出勤のため参加することができません(涙)
※2月7日の臨時いぬ親会に参加予定です。

ゆな・桜太郎へのお申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。




コメント

どれみ便り

2016年01月13日 | どれみ 2015.12.30卒業
トライアル中のどれみのママさんから近況報告をいただきました。


1月5日
こんにちは。
昨日は初めての長いお留守番でしたが、上手に待てていました。
お出迎えのときの喜び様が凄かったですが、
夕飯の買い物にも顔を突っ込むことなく(うちの猫は買い物袋に顔を突っ込んで漁ります)、
台所の前で荷物を冷蔵庫に入れるまで待っていてくれました。
一通り喜ぶと、定位置の机の下でウトウト…
主人を駅まで迎えに行きがてら、どれみの散歩をしましたが、スーツ姿の主人を見ると猛ダッシュして逃げようとしていました。
ジャージ姿の時は平気だったのですが、スーツ(とコート)姿が怖いみたいです。
また、小金井公園のドッグラン前を通るときも、自分より大きな犬(ハスキーやポインター)に怯えて逃げ出そうとします。

ドッグランの前以外では公園に慣れてきたのかヒモをグイグイ。
もう、お手のもの、といった感じで尻尾をフリフリ歩いています。
道路の前でも餌があればお座りして待っていられるようになりました。





1月7日
昨日、主人と一緒に散歩に行ったのですが、怖がらずにお散歩できました。
時折、撫でてほしいような仕草もしていました。
お水についてですが、今でも飲んですぐは、少しケホケホ言うものの、吐き戻しは無いようです。
氷をあげると喜んでたべています。

また、バリケンネルが届いたので、どれみの定位置である机の下に置きましたが、
想像以上に六花が気に入ってしまい、どれみちゃんが追いやられてしまいました(-_-;)
六花が居ないときに、「ハウス」というと、ちゃんと入ってくれます。
ただ、すぐに出てきてしまいますが…





1月10日
今日、どれみちゃんはお薬を飲みました。
異常なく済んでひと安心です。
ご飯前の要求鳴きも日に日に強くなり、着実にうちに慣れている様子です(^_^;)
お散歩も上手に出来ているのですが、
落ち葉をクンクンしながら、葉っぱや枝を口に入れてしまうことがあり、いつもドキドキしています。
何回か口に手を入れて出しました。
暗い夜道だと口をモゾモゾしているのが分かりにくいときがあるので、ちょっと心配です。

六花とはとっても仲良くしています♪





H様、ありがとうございます。

どれみ、順調に慣れていっていますね。
毎日のお留守番も問題なくできているようで安心しました。

もうご飯前の要求鳴きが始まりましたか!
こんなに早く普段の姿を見せるとは…。
それだけH家に馴染んでいるということなのだと思いますが、
あまりにも激しく鳴くような時は叱ってくださいね。

六花ちゃんと背中をくっつけ合ってくつろげるようになったんですね。
仲良しになれて本当に良かったです♪
コメント

メル便り

2016年01月13日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルローズのお姉さんから年末たくさんのお写真をいただきました。

 

 

 

 



メルは昨日のイヴはシャンプーに行き、クリスマスディナーを食べました

 



この後人間用のケーキを見せたらなぜか、ケーキにしっぽを突っ込んでしまい
しっぽだけまた洗う羽目になりました
メルがしっぽについた生クリームを必死に舐めようとするのを押さえながら
お風呂場へ飛び込んでドタバタで大笑いでした


陸(あたる)くんのママさんからも可愛い陸くんの写真が届いたので添付します

 


T様、ありがとうございました♪

昨年はいろいろお世話になり本当にありがとうございました。
おかげさまで、メルちゃん・陸くんのきょうだいのりくも元気にお家に帰って行きました。

今年は3きょうだいの再会が実現できるといいですね。
ご報告楽しみにお待ちしています。
コメント

茶々丸便り

2016年01月13日 | 梅太郎→茶々丸 2015.7.5卒業
卒わん茶々丸のママさんからお写真をいただいています。


最近の茶々丸です。
甥っ子とも遊んだりしてます


 

 




W様、ありがとうございました♪

梅太郎時代は子供が苦手で怖がっていましたが、遊べるようになったのですね!
茶々丸、成長しましたね。
お顔やしぐさが桜太郎とそっくり!
やっぱり兄弟ですね~。
コメント