くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

水制限試験(1日目)

2014年06月30日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
今朝からののかの水制限試験が始まりました。

まず、朝一番に採った尿を持って病院に行き、尿比重測定と体重測定をしてきました。

これが今朝の尿です。
かなり色の薄いおしっこでした。


待合室で緊張した表情のののか。
今日は痛いことは何もないよ。


体重測定後、ご褒美のおやつをもらって帰宅。

帰宅後から明日の9時まで、飲水量1150mlでがんばります。


少ししか飲めないなら、寝てるしかないですね…


夜。
ののかは、飲みたいだけ飲めないことに不満そうではありますが、なんとか我慢してくれています。
いつも通り元気にしています。
コメント

水分摂取量を調べてみた

2014年06月29日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
ののかの多飲の原因を調べるため、明日から72時間かけて水制限試験を行います。

この検査は、水分を制限することにより極度の脱水症状を起こす危険があるため、
本来であれば入院して行うべき検査なのですが、
環境が変わるとののかが水を全く飲まなくなってしまい検査ができないこと、
前回の血液検査時に、病院で長時間水を飲まなくても体調に変化がなかったことなどから、
ののかの場合は自宅(仮宿)で水分制限を行い、その都度通院して検査を行うことになりました。
脱水などの体調の変化に十分注意してまめに獣医さんに連絡をしながら、検査に臨みたいと思っています。

ののかには、明日から3日間1日ごとに指示された水分量で我慢してもらうことになります。
ののかの体重に合わせて、1日目1150ml、2日目864ml、3日目600mlの水分量の指示が出されています。
現在ののかが制限なく飲んでいる水の量に比べると、遥かに少ない量です。
(大丈夫かな?ののか。)

ののかになるべくストレスを与えることなく水分制限するために、
普段ののかがどのタイミングでどのくらい水を飲んでいるのかを細かくチェックしてみました。
ののかは器に入っている水を毎回飲み干してしまうので、
器が空になったら一定量ずつ補充する形で計量しています。

※水制限試験を行う目安にするための記録ですので、興味のない方はスルーしてください。


6月27日(金)
起床後~           0
 6:30(朝食①後) 1000
 8:00(朝食②後)  500
12:00          500
18:00(夕食①後)  500
19:30          250
20:00(夕食②後)  400
就寝後            0
合計           3150ml


6月28日(土)
起床後~           0  
 6:30(朝食①後)  600
 8:00(朝食2後)   400
 9:00          200
10:30          200
15:00          400
18:00(夕食①後)  400
19:30          400
20:00(夕食②後)  300
就寝後            0
合計           2900ml


6月29日(日)
起床後~           0
 6:30(朝食①後)  300
 8:00(朝食②後)  300
 9:00          400
16:00          200
16:30          200
18:00(夕食①後)  400
20:00(夕食②後)  400

合計           2200ml




こうして測定してみると、ののかがものすごい量を飲んでいることがわかります。
当然、尿量も排尿回数もとても多いです。

ののかがどのタイミングでたくさんの水を飲んでいるかがわかりましたので、
これを目安に明日から指示量の水を何回かにに分けて与えたいと思います。

仮母、責任重大です。









コメント (3)

いぶき君、好き好き♡

2014年06月28日 | ゆな いぬ親さん募集中
いぶきにべたべた甘えるゆな。



ののかとの相性はイマイチですが、いぶきとのつき合い方はとても上手です。
もう2年以上一緒に暮らしていますからね。


ゆなはいぶきを怒らせないギリギリのところをよく知っていて、
怒られそうになったらお腹を見せたりその場を去ったり上手く対処しています。


積極的なゆなにいぶきはちょっと困り顔。
「ボク、どうしたらいいの?」



昨日の夕方もまた、ゆながいぶきに甘えていました。



ビビリ同士、気の合うふたりです。




*****************************

ゆな・いまり・ののかは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

検査は続く…

2014年06月27日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
ののかのホルモン検査の結果が出たと連絡をいただき、
昨日、ののかを連れて病院に行ってきました。




検査の結果、甲状腺ホルモン、副腎皮質ホルモンともに異常は認められず、
甲状腺機能亢進症や副腎皮質機能亢進症、副腎皮質機能低下症ではないことがわかりました。

そうなると残るのは、尿崩症と心因性多尿のふたつ。

このふたつを鑑別するため、次の検査に進みます。


次の検査は来週の予定。
今度は獣医さんの指示に従い自宅で水分量を制限し、4日間毎日通院しなければならないのでちょっと大変ですが、
ののかの診断確定のためがんばります。
来週の検査に向け、只今、頭の中でシュミレーション中の仮母。
今からちょっと緊張しています。


尿崩症が否定され、心因性多飲と診断されることを願っています。



ののかは何も心配しなくても大丈夫だよ。


*****************************

ののか・ゆな・いまりは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

くぅちゃんとお散歩♪

2014年06月25日 | くろすけ→くぅ 2010.9.20卒業
日曜日、我が家の哲とあずきを連れて、卒わんくぅのご家族と江の島をお散歩しました。

小雨が降ったりやんだりのすっきりしないお天気でしたが、
大降りになることもなくお散歩を楽しんできました。


まずは砂浜をお散歩。

くぅちゃん、小枝を発見しましたよ!


小枝をバリバリと楽しそうです。


今度は穴掘り(笑)


顔や口の中まで真っ黒!


くぅちゃんの穴掘り姿を生で見られて感激!


これからみんなで江の島を目指します!




くぅ「みんなボクに着いてきてね!」


哲とリシアンちゃん。
仲良く並んで歩いています。


階段をたくさん上って、記念撮影。
なかなか揃いませんね。


ここからどんどん上って…



たくさんたくさん歩きました!


お昼は江の島名物「しらす丼」。
店内わんこOkのお店です。






 

人間が食べている間、わんこ達はとても静かに待っていてくれました。



 

昼食後、江の島を後にして次の目的地に向かいます。



竜宮城のような片瀬江ノ島駅を通り、



 


わんこOKのカフェで、念願のパンケーキ♪
とてもおいしかった~。



ボルタリングにも挑戦!
 



パパ~、ママ~、がんばれ~!!
 

 


その後、くぅちゃんのお家にお邪魔させていただき、
くぅちゃん&リシアンちゃんの寝顔を眺めながらみんなでおしゃべりして、
お留守番組が待つ我が家へ帰ってきました。








あずき、座ったまま居眠り中(笑)

たくさん歩いて、たくさんおしゃべりして、おいしいものを食べて、
とてもとても楽しい一日を過ごすことができました。

S様、先日は楽しい時間をありがとうございました!

涼しくなった頃にまた湘南に行ってみたいと思っていますので、
ぜひまた一緒にお散歩してくださいね~。
コメント (2)

六便り

2014年06月24日 | 睦希→六(ろく) 2014.3.21卒業
― 本日2回目の更新です ―


先週、卒わんのお母さんから近況報告をいただきました。


梅雨の中休み?で、ちょっと助かり、散歩にも楽しく行く事が出来てます。
時間帯を夏時間に変えて日陰の多い道を選んで、
行きはサッサカと『あっちも、こっちも行きます。』って感じの六ちゃん。
帰りは満足かお疲れさんかそれとも仕方なくか
とにかく、私の横に歩調を合わせるかのように帰ってきます。
可愛いですょー顔を見上げながら
私も思わず『うんっ、いい仔、いい仔』と六の体や頭をポンポンと誉めながらの帰り道です。
ー腰をちょっとかがめながらがなんですがー
いつか、行きも同じように歩けますように思ってます。

昼間の多分?熟睡してない寝姿から
多分?爆睡中の-までの六です。


 





T様、ありがとうございました♪

いただいたメールから、
お母さんと楽しくお散歩する六ちゃんの姿が目に浮かぶようです。

可愛い寝顔で、気持ち良さそうに眠る六ちゃん。
幸せいっぱいの寝顔ですね。



コメント

つぼみ便り

2014年06月24日 | つぼみ 2011.8.27卒業
先日、卒わんつぼみのお姉さんからメールをいただきました。

とうとう今年も梅雨になってしまいました…
つぼみも完全外派なので、お散歩は苦戦しています。
そのくせ雨に濡れたくないのかとっとと帰りたい様子で、
雨の日は外でもなるべくうん●をしたくない様子…

先日土砂降りの日、さすがに丸1日うんちをしていなかったので、
いつもの散歩コースの「帰宅」「延長」の分かれ目に来たとき、
「もうちょっと歩いてうんちして帰ろうね~♪」と私が言った途端、
帰宅コースに脱兎のごとく走り出し、私が折れました 笑
というか、つぼみのお腹が心配です(>_




帰って来たらすぐ毛繕いのつぼみ。


おねーたんも舐めてあげる♡ だそうです。


ラブラブショットですv

またいぬ親会のお手伝いも行けたらいいなと思っております♪



U様、近況報告ありがとうございました♪

つぼみ、雨の日のお散歩は好きではないのですね。
排泄せずにさっさとお家に帰ってしまうとは…
なかなか頑固なお嬢さん(笑)

つぼみ。
雨でもちゃんと出すもの出さないとお腹が痛くなっちゃうよ。
大好きなお姉さんにあまり心配かけちゃダメだよ~!
コメント

篠崎お散歩

2014年06月23日 | ゆな いぬ親さん募集中
もう一週間以上前の話題ですが…(汗)

いぬ親会が行われた日。
少し早めに仮宿を出発して、いぬ親会開始前に会場隣の広場をお散歩しました。


ここに来る目的は2つ。

1つは、毎回車酔いして吐いてしまういまりに、朝取り分けておいたお弁当(フード)を食べさせること。
いまりは、ゆなとののかから少し離れた場所でお弁当を食べます。
(ここで食べさせておかないと、いぬ親会中に空腹で吐いてしまうのです)




2つめは、ゆなの外馴れのため。

仮宿の近所のお散歩コースには土や草の上を歩ける場所がありません。
こうして広々とした場所を歩いたり、草や地面のニオイを嗅いだりすることはとても貴重な時間です。




何かに驚いてへっぴり腰のゆな。



尻尾は下がっていますが、結構楽しそうです。


ニオイ取り堪能中。
ゆながこんなふうに地面を嗅ぐ姿はなかなか見られません。


安心してゆっくり楽んで♪




ゆな、楽しかった?

また来月もここに来ようね~♪


*****************************

ゆな・いまり・ののかは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

ののか帰宅

2014年06月20日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
夕方、病院にののかを迎えに行ってきました。


病院にいた朝9時から5時半までの間、ののかはお水を全く飲まなかったそうです。
緊張していたのかなと思ったのですが、検査後に出されたおやつやフードはガツガツ食べていたのだそう。
緊張していたらおやつも食べられないと思うんだけど…と獣医さん。
お水を飲まなかったので、おしっこも2回しかしなかったそうです。
(病院の帰りに1回だけおしっこをしました)


ののかが受けた検査で結果が出ているものに関しては説明していただいてきました。
やはり、糖尿病、腎不全、腎炎、肝不全は否定されるそうです。

ホルモン検査(副腎皮質・甲状腺)に関しては、結果がわかり次第連絡をいただくことになっています。



やっと帰ってきた~♪


早く開けて~!


哲・あずき・ゆな・いまりがお出迎え。



ご飯の後、お水を飲みはじめたののか。
いつもこんな感じで器が空っぽになるまで飲み続けます。

ゴクゴク


ゴクゴク


ゴクゴク




一気に飲みきってしまいました。


500ml入る器が空っぽ。


この後、ののかは21時までの間に3回、大量のおしっこをしました。



ののか、検査がんばったね。
お疲れさま。




<お礼>

ご近所のWさんからたくさんのシニア用フードとトイレシートをいただきました。

Wさん宅は、先日、ダックスのプーちゃんが16歳で亡くなったばかり。
お母さんの腕の中で眠るように旅立ったそうです。

我が家の哲が子犬の頃からお世話になったプーちゃん。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


Wさん、ありがとうございました。
保護犬達のために大切に使わせていただきます。
シニア用フードはいぬ親会に持参したいと思います。

コメント

精密検査

2014年06月20日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
ののかに多飲多尿の症状が出はじめてからもうすぐ1ヵ月が経とうとしています。

その間、尿、血液、エコーなどの簡単な検査を受け、
『腎炎の疑いあり』ということで抗生剤を2週間(5/31~6/13)飲みました。
抗生剤の内服を始めて3日目ぐらいからお水を飲む量がやや減少し、排尿回数も少し減ったため、
内服は終了となり、その後は経過観察となっていました。

しかし、その後もののかの多飲多尿の状態は急激に増えはしないものの減りもせず、
水分摂取量も排尿回数も尿量もとても正常とは言えない状態が続いていました。

健康な犬の1日の飲水量の目安は、体重1kgあたり40~60mlなので、
体重9㎏のののかの場合は、360~540mlで足りることになります。
また、1日の尿量の目安は、体重1kgあたり20~45mlなので、
ののかの場合、単純計算で180~405mlとなります。
しかし、ののかの飲水量は2000ml以上、尿量も正常値をはるかに超えています。




そこで17日、ののかを連れて前回とは別の病院に相談に行ってきました。


我が家から病院までは徒歩で20分ほどの距離。

ののちゃん、ここから先は行きたくないの!




お散歩コースとは明らかに違う見慣れない場所に不安になったのか立ち止まってしまいました。

途中何度か抱っこをしながら病院に到着。
ののか、ここは前にワクチンを打っていただいた病院だよ。忘れちゃった?

来たことがあるような…、ないような…



この日は尿検査だけしていただきましたが、やはり今回も尿には異常は認められませんでした。


多飲多尿で疑われる主な病気として、
糖尿病、腎不全、糸球体腎炎、尿細管間質性腎炎、子宮蓄膿症(避妊手術済のため除外)、肝不全、
副腎皮質機能亢進症、副腎皮質機能低下症、上皮小体機能亢進症、甲状腺機能亢進症、尿崩症、心因性多飲多尿など
があります。


ののかの前回の血液検査の結果、この日の尿検査の結果から、
糖尿病、腎不全、腎炎、肝不全ではないでしょうとのこと。

その他の病気を特定するにはもう少し詳しい血液検査とホルモン検査、場合によっては水分制限試験が必要になるとのことで、
その日はそのまま帰宅しました。


その後ちばわんの担当者に報告・相談し、ののかの精密検査の許可をいただくことができましたので、
ののかは今日、病院で検査をしていただいています。


今朝、不満顔で訴えていたののか。

おかしいです。ののちゃんだけご飯もらってないです!


仮ママはののちゃんに意地悪してるです!



病院に行くのは今日が3回目のののか。
今日は一度も抱っこせず元気に歩いて病院に向かいました。





ここは、がんばったらおいしいものがもらえるところです♪



検査に時間がかかるため、ののかを病院に預けて仮母は一旦帰宅。

夕方、ののかを迎えに行ってきます。
コメント

花野子便り

2014年06月19日 | 花野子 2012.1.29卒業
先日、卒わん花野子のママさんからメールをいただきました。


こんばんは、お久しぶりです、お元気でしょうか?
花野子の元気いっぱいの写真を送ります。
花野子、最近伏せを覚えました♪
ちょっとぎこちない伏せですが一生懸命やってくれる姿にかわいいと夫婦共々、大満足です。
びびりなところは相変わらず変わりませんが、ちまきと一緒に仲良く生活しています。
遠方のため、なかなか簡単に会うことが出来ませんが今年中には一度お会いしたいです。












こんばんは。昨日送った写真が室内のものばかりだったので
ジャイ☆ママさんのドッグランでの花野子の写真も送りますね。









K様、たくさんのお写真ありがとうございました~♪

ちまきちゃんも花野子ちゃんもとても元気そうですね。
花野ちゃん、少しお顔が変わったかな?
おどおどした表情(困り顔)がすっかり消えて、穏やかで堂々としたお顔になったように感じます。
K様のお家で大切にしていただき、安心して暮らしているのですね。

私もK様ご家族にお会いしたいです!
いつかお会いできる日を今から楽しみにしております。
コメント

6月定例いぬ親会

2014年06月18日 | いぬ親会
15日の日曜日、ゆな・いまり・ののかと定例いぬ親会に参加してきました。

真夏のような日射しの中、いぬ親会にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

運営ボランティアの皆様、今回も大変お世話になりました。


ゆなは、『ここに来たらこうする(固まる)』と決めているかのようにほとんど動かずずっと伏せのまま。
しかし、あまり緊張した様子もなく落ち着いて過ごしていました。
最近、本当はあまり怖くはないのに怖がっているふりをしているのでは?という演技疑惑も浮上しています(笑)






いまりは、近頃ほとんど吠えなくなりガウガウする頻度がぐんと減りました。
いぬ親会でも仮宿にいる時と同じようにのんびりくつろいで過ごせるようになりました。






いぬ親会参加は今回が3回目のののか。
まだ緊張した様子で、初対面の人には慎重にそっと近づいていっていました。



仮宿ではお水を大量に飲み大量のおしっこをするのに、
いぬ親会では緊張からかお水をほとんど飲まずに過ごしたののか。
あの暑さの中、お水を飲まず脱水症状を起こして具合が悪くなってしまうのでは…と心配しましたが、
帰宅後も元気だったので安心しました。



ゆな・いまり・ののかは引き続きいぬ親様を募集しております。
次回は、7月20日の定例いぬ親会に参加させていただく予定です。



ポン&ルー家ジャスパー君。


同じくポン&ルー家チャイちゃん。


暑いのに、仲良く重なり合ってお昼寝している姿がとても可愛いふたりでした。



会場には卒わんりなが遊びに来てくれました。

毎回会うたびに堂々と落ち着きのあるわんこになっているりな。
ここ1年ほどの間に本当に大きく成長したことを感じます。





H様、先日は暑い中いらしていただきありがとうございました。
おいしいお菓子もありがとうございました。


*****************************

ゆな・いまり・ののかは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

シャンプーしました

2014年06月14日 | ゆな・いまり・ののか
今日はゆな・いまり・ののかのシャンプーをしました。

賢いゆなは、みんなの様子を見て自分も洗われる!と悟って素早く逃げ回るので1番に洗いました。

毛がたくさん抜けました。


2番はいまり。


いまりもたくさん抜けました。


最後はののか。


小柄で被毛が少ないののかは洗うのがとても楽でした。
まだ体がガリガリのののか。もう少し太らないとね。



浴室に連れて行く時、今までは抱っこで連れて行っていたのですが、
今日はゆなといまりはリードをつけて浴室に誘導してみました。
ゆなもいまりも抵抗せずに素直に移動してくれました。
(ののかは軽いので抱っこで移動しました)

みんなシャンプーされるのが気持ち良いようで、
とてもおとなしく洗わせてくれるし協力的なので本当にたすかります。


シャンプーの後、おやつを食べたらお昼寝タイム。



みんなお疲れのようです。








3頭のシャンプーを終えた仮母も汗びっしょり。
疲れました~!



ゆな・いまり・ののかは明日開催のちばわん定例いぬ親会に参加します。



明日は暑くなるようですので、暑さ対策をしていらしてくださいね。

皆様のお越しをお待ちしております。
コメント

お薬終了

2014年06月13日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
ののか、2週間飲んだ抗生剤が今日で終了しました。

お水を飲む量もおしっこの回数もまだ少し多いのですが、
今後はお薬なしで様子をみることになりました。

これからもののかの水分摂取量と尿量をこまめにチェックして、
また急激に増えるようなことがあれば病院に連れて行こうと思います。


ののちゃん、がんばってお薬飲みました♪


****************************


ののかのお食事の様子です。
食欲旺盛で、好き嫌いなく何でもよく食べます。
ののかは食べるのがとても早く、あっという間に器が空っぽになってしまいます。



自分のご飯がなくなると他の子のご飯を狙うので、
みんなとは別の場所で食べています。



食後、みんなのいる場所に戻ったら、他の子の空っぽになった食器をきれいにするのが日課です。


食事前の興奮があり、自分の番がくるまで同じ場所をぐるぐる回る癖があるののか。
ケージの中で待たせてもケージ内でぐるぐる回り続けます。

ののちゃん。
もう少し落ち着いて待てるようになるといいね。



*****************************

ののか・ゆな・いまりは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

静かだったで賞

2014年06月13日 | いまり→うずめ 2014.9.7卒業
昨日急遽、ガス管の修理が必要になった仮宿。
修理業者が出たり入ったりのバタバタした午後となりました。

知らない人が家に入って来ると警戒して吠え出すわんこ達。

そんな大騒ぎの中で、一度も吠えなかったおりこうさんがひとりいました。

それは、いまりちゃん♪



家の外で作業している間は吠えなかったゆなののかも、
修理の人が家の中に入ってくると警戒吠えを始めました。
でも、いまりだけは全く吠えることなくベッドの中で静かに寝ていたのです。




いまりは普段からあまり吠えずいつも静かなのですが、
家の中に見知らぬ人が来ても吠えないというのには私も驚きました。


いまり、とってもおりこうだったね。
いまりには、「とても静かだったで賞」をあげましょう!


ちなみに、「一番うるさかったで賞」は、皆さんの予想通りこの方でした。

「だって、怖かったんだもの~」



昨日はガス管の修理が長引き、夕方のわんこ達のお散歩がすっかり遅くなってしまいました。

みんなをだいぶ待たせてしまったので、時間短縮のため哲といまり2頭まとめてお散歩に出かけてみました。



この2頭はとても神経質な子達で、一緒にお散歩に行くとどちらもウン○をしないことが多いので、
いつもは別々にお散歩に行っているのですが…

昨日は長いこと待たされたためか、いまりも哲もすんなり排泄してくれました♪




*****************************

いまり・ゆな・ののかは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント