くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

不妊手術しました

2010年10月31日 | かりん&こうめ
今日、かりん&こうめは不妊手術を受けてきました。

帰宅後、かりんの顔や頭がぼこぼこに腫れ、お腹にも赤い発疹が出てきました。
どうやら、手術で使用したお薬に対するアレルギー症状のようです。
すぐに、手術していただいた獣医さんに連絡し家にあるステロイド系の内服薬を飲ませるようにとの指示をいただきました。


顔と頭が腫れてしまったかりん。



ステロイドのお薬を飲んで約2時間後、かりんの顔の腫れがだいぶ引いてきました。




こうめは痛みに弱いのか、時々「キャンキャンキャン・・・」と大きな声で鳴いたりはしていますが、元気にしています。






この調子だと、こうめは夜中にも突然鳴くんじゃないかな?


かりんは、傷の状態が落ち着き次第いぬ親様のもとへお届けする予定になっています。
コメント (2)

とん母さんが怖い~

2010年10月30日 | かりん&こうめ
夕方の先住犬あずき対とんの喧嘩を目撃してしまった預かりっ子達。
      http://blog.goo.ne.jp/kuroshiba2akita1/

いぶきだけは、黒柴あずきに対しても秋田犬とんに対しても今までと変わらない態度で接しています。




しかし、かりんとこうめの目には、秋田犬とんがとても怖いものに見えてしまったようです。

かりんやこうめがじゃれてもいつも穏やかに優しく遊んでくれ、母犬のように慕っていたとんの豹変した姿は、よほど衝撃的だったのでしょう。
かりんもこうめも黒柴のあずきとは変わらずに遊べるのに、とんには全く近づこうとしなくなってしまいました。


 とん母さん、怖いでしゅ。


 とん母さん、あずきたんをいじめてたでしゅ。


あずき・とんの喧嘩の原因はわかりません。
実はあずきの方が悪いのかも知れません。
でも、体の大きいとんが怒った姿はちびっ子達にはとても恐ろしいものに見えてしまったのですね。

びっくりさせてしまってごめんね。
あなた達に怪我がなくて本当に良かったです。



 


コメント

気が強い!

2010年10月28日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
いぶきにじゃれ咬みするこうめ。
いぶきは、こうめに甘い・・・というか、こうめには弱くていつも咬まれ放題です。




姉妹のバトル。
柵があるので直接の戦いにはなりませんが、お互いガウガウ、ギャオギャオ言い合っています。
女の戦いは激しい!

もし柵がなかったらどうなるのだろう?





ダイニング側でかりんと仮母がボールで遊んでいると、柵越しに吠えて文句を言うこうめ。

かりんが楽しく遊んでいるのは許せないらしい。




表情に気の強さが表れています。




気の強いこうめですが、本当はとても甘えん坊な仔です。
幼い時期に母犬と離れセンターで過ごしていたこうめは、自分だけに注がれる愛情が欲しいのかもしれません。
同じ姉妹でもかりんとは性格が全然違います。

人がそばにいれば安心して穏やかな顔になり、抱っこしてもらうととても満足そうな顔をします。

こうめにたっぷりの真の愛情を注いでくださる方はいらっしゃいませんか?

お問い合わせは、ちばわんまでお願いします。




コメント

外で遊びました

2010年10月27日 | かりん&こうめ
午前中、テラスでみんなと一緒に走り回って遊びました。






いぶきが興奮して走り回るので、かりんもつられてたくさん走りました。



こうめは、かりんに咬みつくかもしれないので、リードをつけてテラスへ。

かりんがいぶき達と楽しそうに走る姿をじっと見ているこうめ。
少し不満そうな顔です。








コメント

大興奮

2010年10月27日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
テラスで遊ぶいぶき。
「ワンワン」声を出しながら走り回ります。











いぶきが一番はしゃいで遊んでいます。

外の空気を吸って、太陽の光を浴びるってとても気持ちがいいね、いぶき。


コメント

いぶき・こうめ・かりん

2010年10月26日 | かりん&こうめ
最近こうめはいぶきのことがお気に入りで、いぶきのそばにずっとくっついています。
いぶきがこうめに甘いのをいいことに、いぶきの顔や首を咬んでは引っ張り、いぶきに馬乗りになってじゃれています。

いぶきは動きの素早いかりんよりも、そばにいてじゃれつくこうめとの方が相性が良いようで、どんなに痛い思いをしても我慢してずっと相手をしてくれています。




いぶきは、こうめの相手で忙しくなったせいか、ここのところ哲に挑むことが激減し、哲も穏やかに過ごすことができるようになりました。
良かった、良かった。



しつこいこうめの相手は、だいぶ疲れるようです。


 疲れた顔のいぶき



かりんは、こんなところに入っていました。




かりん:今日はとっても寒いでしゅ。


コメント

遊んでほしいのに

2010年10月25日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
こうめとかりんの関係は変わらず、こうめは常にかりんの行動をチェックしては気に入らないと激しく吠えたてています。
特に、かりんが先住犬達と楽しそうに走り回っていたり、仮母にボールを投げてもらって遊んでいる時など、自分が構ってもらえないような時に怒るようです。

かりんをみんなと離してボールで遊ばせていたら、こうめが柵越しに怒り出したので、かりんとこうめを交代してみました。




こうめ、ボールをゲットして満足そうです。




こうめの遊び相手にあずきをご招待。
でも、あずきったら自分だけボールで遊んで、こうめに渡しません。




こうめ「あずきたん、貸してほしいなぁ~」




こうめ「ねぇ~、あずきたん。貸して・・・」

さすがのこうめも、あずきには攻撃しません。
ちゃんと上下関係はわきまえているようです。


おこちゃまなあずきがずっとボールを放さないので、こうめは待ちきれず眠くなってしまいました。
これでは、遊び相手になりませんね。




とっても甘えん坊のこうめは、本当のお家を探しています。
お問い合わせはちばわんまでお願いします。


コメント (2)

変顔いぶき

2010年10月23日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
午前中テラスで思いっきり走り回り、おやつを食べると、満足したのかお昼寝タイムに突入。




カメラを向けたら、こんな変な顔をしてくれました。




家の中では、結構おもしろいことをやってくれるいぶきです。







コメント (2)

いい子にしてます

2010年10月23日 | かりん→こなつ 2010.11.3卒業
かりんは、外を歩くことにもだいぶ慣れて、寄り道が減ってきました。
トコトコと一生懸命歩いています。
シッポも少し上がってきました。




先住犬たちと遊ぶ時はパワー全開ですが、遊びの時間が終わってこうめと交代になるとおとなしくおもちゃで遊び始めます。




いぬ親様、かりんはとってもいい子にしていますよ。



コメント (2)

穏やかな表情

2010年10月23日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
娘に添い寝をしてもらい、嬉しそうなこうめ。




安心して眠っています。





こうめとかりんを別々にするようになってから、こうめの表情がとても柔らかくなってきたように感じます。











お散歩では、シッポを下げずに歩くことができました。
ご近所ののワンちゃんに会っても、吠えたりせず上手にご挨拶もできました。




コメント

とうとう怒られた~

2010年10月23日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
いぶきは暇さえあれば、みんなにチョッカイを出しています。
かなり調子に乗っています。


「あずきた~ん



「かりんちゃ~ん



哲には思いっきり体当たりしてしまい、ガウッと怒られていました。
哲だってさすがにもう我慢の限界でしょ!

いぶきさん、ちょっと反省してください。
コメント (4)

かりん、お散歩楽しんでます

2010年10月23日 | かりん→こなつ 2010.11.3卒業
かりんは、夜静かにケージの中で寝ることができます。
お留守番の時もケージでおとなしく過ごせます。

でも、ご飯の前だけは、「早く早く~」と大騒ぎしてしまいます。



今日のお散歩。




先住犬哲とあずきのお友達・くるみちゃんに会いました。
シッポは下がっていますが、唸ったりせずに上手にごあいさつできました。




落ち葉にも興味津々。
カサカサという音が面白いようです。




テラスでも元気いっぱい。
いぶきやあずきと一緒になって走り回っていました。




コメント

こうめ、夜中に大騒ぎ

2010年10月22日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
昨夜こうめは、ケージの中で寝るのが嫌で大騒ぎしました。
あまりに大きな声で鳴き叫ぶので、夜中だったこともあり仕方なくケージから出してやりました。
すると勝手に自分の好きな場所で朝まで寝ていました。

こうめが要求吠えをしても昼間ならばある程度放っておくのですが、夜中ともなるとそうはいきません。
ご近所にまで鳴き声が聞こえているのではないかと、ハラハラでした。

さて、今晩はケージで寝てくれるでしょうか?



お散歩に出発します。


歩くことは歩きますが、ずっと不安気な表情です。
すぐに足もとに来て「抱っこ~」と足によじ登ろうとします。

車やバイク、知らない人に対する警戒は全くありませんが、今は歩くよりも抱っこの方が安心と思っているようです。


こうめは、本当のお家を探しています。
まだ仔犬ですので、なるべくお留守番のないお宅にお願いしたいと思っています。
また、あまり小さなお子さんのいらっしゃらないご家庭がいいと思います。
甘噛みが激しいですし、なかなかの甘えん坊ですので、こうめにたっぷり時間と愛情をかけてくださることのできる方にお願いできればと思います。
お問い合わせをお待ちしております。

お問い合わせはちばわんまで。






コメント

ルーチェ(あかね)正式譲渡

2010年10月22日 | あかね→ルーチェ 2010.9.23卒業

預かり宅にいた頃のルーチェ


9月23日からいぬ親様のもとでトライアル中のあかね改めルーチェが、このたび正式譲渡となりました。

素敵なパパさん・ママさんに大切にしていただき、ちばわん卒業ワンコであるポン太君とも仲良くできているようです。

昨日、いぬ親様であるY様からメールをいただきました。
「我が家に来て、ポン太のしつこいほどの嫉妬や遊びの誘いにも負けず、沢山成長をしてくれました。
今では、帰宅するとポン太と一緒にシッポが飛んで行ってしまうのでは・・・(笑)と思うほどの出迎えをしてくれる様になり、我が家の空気に慣れてくれたと感じています。
留守番など、ルーチェには寂しい事も多くあるかと思いますが、2人と1匹でルーチェへ沢山の愛情を注ぎ、幸せを感じてもらえるよう努力していきます。」


涙が出るほど嬉しいメールでした。
Y様、ルーチェを大切にしてくださって、本当にありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


2010.9.26


2010.10.7

昨日送っていただいた写真








ルーチェへ
 ルーチェ、素敵なお家に迎えていただいて本当に良かったね。
 頼りになる優しいお兄ちゃんのポン太君とも仲良くできているようで、安心しています。
 パパ・ママ・ポン太君にたくさん愛情をもらって、素敵なレディーに成長してくださいね。
 大きくなったルーチェに会える日を楽しみにしています。
                         仮母より


コメント

哲に勝ちたい!?

2010年10月21日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました


最近、いぶきの先住犬哲(5歳)に対する態度が変わってきたように感じます。
いぶきの体が哲よりも大きくなったあたりからなのですが、やたらと哲に攻撃を仕掛ける行動が見られ始めました。
今まではじゃれて遊んでいたのが、最近は哲の背中に前足をかけたり、首や顔に咬みついたり、マウントしたりするのです。
そんな時、いぶきは決まって喉をグルグル鳴らしていて、威嚇しているようにも見えます。

いぶきは哲よりも序列が上になろうとしているのだと思います。

先住犬の哲は、もともと穏やかな性格で、自分より年下の犬の面倒をみることができる仔です。
我が家にあずきが来た時も、いぶきを預かり始めた時も、よく面倒をみていました。
今でも、いぶきが攻撃的な態度で挑んできても、哲は鼻に皺を寄せて吠える程度で決していぶきに攻撃したりしません。
そのぶん、哲のストレスが溜まってきているように思えます。

哲が攻撃しないのをいいことに、いぶきはかなり調子に乗っているようです。



今までも、ご飯やおやつをもらう順番は哲が1番で、いぶきは先住犬の後にしてきました。
何をするにも哲が最初ということも守ってきたつもりです。

これからも、「いぶきは哲より下である」ということを人間がしっかり示していこうと思います。








コメント (2)