くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

静かに暮らしたい

2011年07月29日 | つぼみ 2011.8.27卒業
楽太郎のお腹を枕にしているつぼみ。



みんなとリビングでくつろいでいることが増えてきました。




つぼみはワンコとも遊べますが、本当はワンコよりも人のそばにいる方が好きな子です。
みんなが周りで楽しく遊んでいる時でも、仮母がソファに座ると隣に来てずっとくっついています。
みんなと遊ぶより人に寄り添っていたいのだと思います。






穏やかな生活を好むつぼみですが、仮宿は毎日とても賑やかで、つぼみにとっては決して穏やかに過ごせる場所ではありません。
今朝もあずきといぶきが大きな音の出るボールを取り合って派手に遊んでいました。
すると、つぼみはリビングの柵をひょいと飛び越えてとんのハウスの前に避難して行ってしまいました。
ボールの大きな音に驚いてしまったようです。
ボールを片付けつぼみをリビングに連れてきましたが、つぼみはまたすぐに柵を飛び越えてとんのハウスに行ってしまい、今日は一日中とんのハウス付近で過ごしました。



この柵、つぼみは前足を使わず後足のジャンプだけで飛び越えることができてしまいます。



「わたしは静かに過ごしたいのよ…」

そこにいる方が落ち着くなら、気が済むまでいていいわよ。


ワンコといるより人と一緒にいる方が好きで、ガウガウ遊ぶよりも静かな生活を好むつぼみは、先住犬がいないお家での1頭飼いが向いているかもしれません。
つぼみだけを可愛がってくれるご家族のもとで穏やかに暮らせたらいいな…と思います。





コメント

一日一本

2011年07月28日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
いぶきの爪は、いつもいぬ親会の時にトリマーさんに切っていただいているのですが、先月のいぬ親会はトリミングがなく、今月はいぶきがいぬ親会に参加しなかったため約2ヵ月間爪を切っていません。

いぶきの爪がだいぶ伸びているのが気になり、昨日仮父にいぶきを抱きかかえてもらって爪切りをしました。
…と言っても切ったのはたった1本だけ。
いぶきは爪切りを見ただけで唸り、1本切っただけで怒って逃げ出したので、そこで切るのをやめました。
体が大きく力の強いいぶきを押さえるのはかなりたいへんなのです。

今日は仮父がいないので、私1人でいぶきをなだめながらなんとか1本だけ切りました。
まだまだ先は長いです。

爪切りの直後、怒ったいぶきがあずきに攻撃を仕掛け危うく喧嘩が起こりそうになりました。
危ない危ない!
普段は穏やかないぶきですが、恐怖でパニックを起こすと攻撃的になってしまうことがあります。
人に攻撃することはないのですが、そばにいる他の犬に対してイライラをぶつける傾向があるのです。

やはり家でいぶきの爪を切るのは難しいかもね~。
もう爪切りを見ただけで警戒しているし。
続きは次のいぬ親会まで待って切ってもらおうかな…?

楽太郎とつぼみは、昨日、先住犬がお世話になっているトリマーさんに爪切りをしてもらいました。
いぶきは警戒心がとても強いので、まだトリマーさんにお願いすることができないんですよね~。



あずきに攻撃した後で反省中のいぶき。
「仮ママ、怒ってる?」と、私の顔色を窺っています。


いつもはこんなに穏やかで、おちゃめないぶきなのですが。








いぶきがクリアしなければいけないこと、まだまだたくさんあります。
お散歩のこと、シャンプーや爪切り、通院…
いぶき、一緒に少しずつがんばろうね。










コメント

楽太郎のいたずら

2011年07月27日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
シャンプーを終えた先住犬たちがサロンから帰ってきました。
この暑いのに、くっついて寝ている3頭。
そんなに固まって寝なくても…。




ソファの上は、隅っこにあずき、真ん中にど~んとつぼみが寝ていました。




                     



夕方、とんの散歩から帰るといぶきが吠えていました。
いぶきは、私の留守中に何か変わったことがあると吠えて知らせてくれるのです。

いぶきが排泄でもしたかと思いトイレを見にいくと…

あれれ~?
こんなことになってました!!

 


やったのはたぶんあの子でしょう…。


散らかったトイレシートを片付け、新しいシートを敷いて、ちょっと目を離したら…

またこんなことに!




犯人はやはりこの子でした。


「ボク知らない…」




寝たふりしてごまかす楽太郎。


楽ちゃんもようやくいたずらをするようになったのね。

「トイレシート破き」は、子犬のいたずらの定番ですね。






コメント

静かですね~

2011年07月27日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
朝、先住犬達が揃ってトリミングサロンに出かけて行きました。
お留守番の預かりっ子たちは、いつものようにテラスで遊び、おやつを食べ、のんびり過ごしています。

3頭だけだと家の中がとても静かです。
玄関のチャイムが鳴るといつも大きな声で吠えるいぶきも、先住犬がいない今日はほとんど吠えません。


いぶきは先住犬たちがいないことがつまらないらしく、テラスにもほんのちょっとの時間しか出ませんでした。
先住犬がいないと、いぶきの元気がありません。




つぼみは、とんのマットを使ってニコニコ。




楽ちゃんは、テラスでいっぱい走ったのでご機嫌です。




さっきまで3頭でじゃれて遊んでいましたが、みんなお昼寝タイムに入りました。


「つまらないから、みんなが帰ってくるまで寝て待つワン!」

楽ちゃんは、タイルの上に移動。




つぼみは、ソファの後ろで「おやすみなさ~い♪」




もうすぐとんが帰ってくる時間かな?
みんなきっと大喜びで出迎えることでしょう。









コメント

引きこもりやめました

2011年07月26日 | つぼみ 2011.8.27卒業
我が家での仮宿生活が1ヵ月半を過ぎたつぼみ、ようやく引きこもり生活をやめることにしたようです。

ご飯の後にとんのハウスに入るのはまだ続いていますが、すぐにみんながいるリビングに帰ってくるようになりました。
ケージの中に引きこもることも減り、リビングでみんなと一緒に過ごしています。






つぼみは、今まで先住犬の哲やあずきとあまり関わろうとしなかったのですが、最近は一緒にいることが増えてきました。
まだ一緒に遊んだりすることはありませんが、距離が縮まりました。









相変わらずとても甘えん坊さんですね。






楽太郎とはこんなふうに遊びます。




やっと子犬らしく遊べるようになってきたように感じます。
もっともっとはじけていいんだよ、つぼみ。










コメント

7月品川いぬ親会

2011年07月25日 | いぬ親会
昨日は品川いぬ親会でした。

いぬ親会に参加させていただいた楽太郎とつぼみ。
起きていたのは会場に到着した直後だけで、あとはずっと寝てばかりでした。











ご来場の方がそばに来ても寝たまま。
全く愛想がありません
「君たち、お昼寝するためにわざわざ品川まで来たの?」
エアコンの効いた会場で、たっぷりお昼寝してきたふたりなのでした。


参加していたお友達の写真をほんの少しだけ。

お隣だったプティちゃん。
子犬らしい動きがとてもかわいい元気な子です。



甘えん坊のレックス君はずっとお膝の上にいました。
落ち着きのあるとても穏やかな子犬です。




ご来場くださった皆様、お世話になった運営スタッフの皆様、昨日はありがとうございました。














コメント (2)

明日は品川へ

2011年07月23日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな


明日は品川ねこ親会・いぬ親会が開催されます。
たくさんの可愛いわんにゃんが参加しますので、皆様会いにいらしてくださいね。

  会場となるウエルカムセンター原は公共施設です。
  ご来場の際は、近隣の方々の迷惑となる駐車・駐輪はご遠慮くださいますようお願いいたします。







我が家からは、楽太郎・つぼみが参加します。
コメント

いぶき兄さん

2011年07月22日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました


怖がりでお散歩に行くことができないいぶきですが、家の中で生活する上では特に問題点はないと私は思っています。
多少の警戒吠えと、怖がりゆえの落ち着きのなさはありますが、それほど問題だとは感じていません。

いぶきはとても優しい子で、毎日小さな預かりっ子たちの良い遊び相手になってくれています
我が家の先住犬たちに対しては甘えん坊の末っ子いぶきですが、後から来た預かりっ子たちに対してはとても優しく頼もしいお兄さんです。


楽太郎といぶき。






つぼみといぶき。








楽太郎&つぼみ&いぶき。
手加減しながら、ちびっこたちと上手に遊んであげています。





「ちびっこの相手、疲れた~」



「おやすみ~

今日もいぶきは、楽太郎やつぼみとたくさん遊んでくれました。

いぶきがいてくれるおかげで、我が家に次々やってくる預かりっ子たちはすぐに仮宿に馴染むことができているな~と思います。
いぶき、いつもありがとうね

いぶきは、いぬ親様募集中です。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。




コメント

楽太郎との戦い

2011年07月21日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
実は楽ちゃん、食糞癖があるんです。

自分のは食べないのですが、他の子のを食べてしまうんです。

先日のいぬ親会の前にも家でこっそり食べていたらしく、車酔いして吐いた物は○○○でした
昨日も夕方フードを吐いたと思ったら、中に○○○が大量に混じっていました

いつも食べられないように気をつけているのですが、私が見ていない時にこっそり食べるんですよね~。
洗濯物を干しにに2階に行っている時とか、先住犬のお散歩の時とか…。
そういう時に限って排泄する子が多くて、気づいた時にはもう残っていないということが多いんです。
誰かがトイレに行ったのをじっと見ていて、出すと同時に食べに行っているのだと思います。


仮母、今日は朝からがんばりましたよ。
洗濯物を干す時間を遅らせて、リビングで楽太郎を見張ってました。
夕方の先住犬のお散歩時は、息子に見張らせました。
結果、今日はたぶん楽太郎に一度も食べられていないと思います。
仮母の勝利ですね

楽ちゃん、仮母に取られてがっかり





「明日はがんばるでち」

楽ちゃん、あれは食べるものじゃないから







自分のものは食べないので、楽太郎1頭飼い、または先住犬が完全外排泄ならば食糞もしなくて済むと思うんですけどね。
食べるだけならまだしも、吐かれるのはちょっと…。
なんとか食糞を阻止したいと思いがんばっておりますが、楽太郎との戦いはまだまだ続きそうです。


楽太郎は、本当のパパ・ママが迎えに来てくれるのを待っています。
楽太郎のいぬ親ご希望の方は、こちらからお願いいたします。











コメント

つぼみたん♪

2011年07月20日 | つぼみ 2011.8.27卒業


わんこの抜け毛がとても多い我が家で大活躍していた『マキタ業務用コードレスハンディクリーナー』がとうとう壊れてしまいました
朝はダイソンを使い、抜け毛が気になった時にはその都度『マキタ』と、『マキタ』の稼働率がとても高かったので壊れるのも仕方ないか~。
多い時には一日に10回近く使っていたと思います。

ダイソンはちょっと掃除するには不便。
音も大きく、いぶきが怖がって逃げ回るのがかわいそうなので、極力使わないようにしていました。

『マキタ』が壊れて早2週間。
まだまだ抜け毛の多いこの時期、毎日とても不便です。
只今2代目マキタ注文済みで、到着が待ち遠しい~。


*******************************


つぼみは、普段はリビングで過ごしていますが、ご飯の後は決まって秋田犬とんのハウスがある方に行ってしまいます。

でも、壁の陰から顔を出して「こっちに来てほしいの…」と仮母の気を引くのです。




つぼみがいる方に向かうと、「こっちに来て」とんのハウスに入って行きます。


「やっと仮ママと2人っきりになれまちた


仮母がハウスの前に座ると出てきて「撫でてください~」と甘えてくるのです。




ここならみんなに邪魔されずに自分だけ甘えられるって知ってるのね?


「仮ママ、ずっとそこにいてね

そんな甘えん坊のつぼみですが、いぶきや楽太郎とじゃれて遊ぶことも増えてきました。
じゃれている時のつぼみは、動きがとても早く、ちょっと気が強い部分も顔を出します。
本当は意外とおてんばかも…




動きが早くて写真が撮れません


楽太郎とはとても仲良くなりました。







おもちゃを取りに来た楽太郎とバトルになるかな?と思っていたら、



楽太郎におもちゃを譲ってあげて、自分は別のボールを持ってきました。





お姉さんらしい優しさが出てきましたよ


つぼみは、優しいパパ・ママが迎えに来てくれるのを待っています。
つぼみのいぬ親ご希望の方は、こちらからお願いいたします。





コメント

夏は苦手

2011年07月19日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
日曜日のいぬ親会はとても暑い日でした。
日頃から屋外で長時間過ごすということなど皆無の私にとって、炎天下でのいぬ親会はかなりのダメージでした。
いぬ親会翌日の昨日は、朝5時起きで散歩と家事を軽く済ませたところで疲れがどっと出て、午後まで動けませんでした。
いぬ親会に来てくれた卒わんのお家にメールをして…、ブログを更新して…と思いながらも、結局動き出せたのは午後の2時過ぎ。
ようやく回復しました。
私、やはり夏の暑さはとてもとても苦手です。




さて、夏休みと称していぬ親会不参加だったいぶき。
先住犬達と一緒におりこうにお留守番ができたようです。

いぶきは、緊張するとおやつどころか水さえも飲むことができません。
風の強い日にテントがバタバタと揺れるのも、いぶきは怖くて仕方ありません。
夏の屋外で長時間水を飲めないということは、脱水や熱中症の危険があります。
今回のいぬ親会、お水が飲めないいぶきを連れて行くのはとても心配だったのでお休みさせていただいたわけです。
たぶん次回もいぶきは不参加になると思います。





楽太郎は、いぬ親会から帰宅後、皮膚を診ていただきに病院に行ってきました。
飲んでいた抗ヒスタミン薬を土曜日で飲み終えたのと、お薬を飲まなくなった途端に皮膚の状態が悪化したように感じたためです。



獣医さんの診断では、楽太郎の皮膚の状態は「甲状腺機能低下症」によるもので、おそらく1歳を過ぎる頃には症状が出なくなるだろうとのこと。
それまでは気長に抗ヒスタミン薬を飲みながら症状を抑えていくのがよいとのことでした。
抗ヒスタミン薬は飲んでいる時には効果が出ていて、飲まなくなった途端すぐに効果がなくなりやすいのだそうで、私が症状が悪化したと思ったのもお薬の効果が切れたせいだったようです。
たぶん朝方痒くなって歯で掻きむしったのでしょう。と言われました。

甲状腺のお薬を飲む必要も、食事療法の必要もないということで、しばらくの間抗ヒスタミン薬を飲み続けることになり20日分のお薬をいただいてきました。

左目の下の皮膚のただれは、結膜炎を起こして目やにが出ていることが原因だそうで、眼軟膏をつけていただきました。

楽ちゃん、気長に治していこうね。





コメント (2)

いぬ親会~7月~

2011年07月18日 | いぬ親会
昨日は、定例いぬ親会でした。

30度を超す気温、強い日差し…。
猛暑の中おいでくださったご来場者の方々、ありがとうございました。
また、早くから来て会場準備等してくださった運営スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。


我が家から参加させていただいた楽太郎とつぼみ。
暑い中、本当にがんばりました。
ふたりともお疲れさま~♪

24日の品川にも参加させていただこうと思っています。






         


そして、そして…

私が一番楽しみにしていたこの瞬間!

くぅとルーチェ、10ヵ月ぶりの兄妹再会です。



覚えているのかいないのか?
とても穏やかなご対面。





きっとお互い何か感じるものがあったのでは…と思います。





いつの間にかルーチェの足にそっと前足を重ねていたくぅ。
微笑ましい後ろ姿です。





くぅとルーチェ、大きくなった今も良く似ています。
くぅは垂れ耳、ルーチェは立ち耳ですが、それ以外そっくりですね。




くぅとルーチェのいぬ親様、昨日は篠崎までいらしていただき本当にありがとうございました。
我が家を巣立って10ヵ月。
くぅとルーチェの並ぶ姿が見たかった私にとって、感激の一日でした。
またいつか会える日がくるといいですね。

くぅのお家と、くぅのパパさんの同僚のA様から戴いたおやつ。
こんなにたくさんありがとうございました。



本場のしらすもおいしくいただきました。



くぅのママさんからのお手紙。
ありがとうございました。







ルーチェのお家からもこんなにたくさん。
手前の特大ボーロには驚きです!
ありがとうございました。
いっしょにいらしてくださったルーチェのママのお父様、お母様、そしてポン太君もありがとうございました。



ルーチェのママさん、ブログを始められたそうです。
可愛いポン太君&ルーチェに会えますので、皆さんご覧になってくださいね。

ポン太とルーチェ ☆へそ天日記☆


くぅのママさんのブログはこちら。

J'aime Qu beaucoup


  


それから…
元気な夏娘・こなつも来てくれましたよ。



こなつは暑さに強いのか、とっても元気でした。



こなつ、昨日は来てくれてありがとう!
こなつママさんもトーマス君もありがとうございました。


みんなピッカピカの幸せワンコになっていて、本当に嬉しいです。
























コメント (4)

明日はいぬ親会♪

2011年07月16日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
昨夜、関東地方で地震がありましたね。
少し大きく感じられた揺れに、我が家ではいぶきが久しぶりにパニックを起こしました。

いぶきは、3月の大震災後余震のたびにひどく怖がり、パニックになっていました。
最近はすっかり落ち着いていたのですが、昨日の地震であの時の大きな揺れの恐怖を思い出したのでしょう。
のどをグルグル鳴らしながら、周りのわんこに唸り、怒っていました。
もし誰かがいぶきに近づきでもしたら咄嗟に咬みつくのではないかと思うようないぶきの様子に、私はいぶきに誰も近づかないようにしながらいぶきを抱きかかえ、揺れがおさまるのを待ちました。

とても怖がりないぶきは、極度の恐怖に対して唸る、のどを鳴らすなどの一見攻撃的と見えるような行動を起こすことがあります。
普段は穏やかないぶきですが、どうしようもない恐怖がいぶきをそうさせてしまうのだと思います。
いぶきがパニックに陥った時には、周りのわんこを遠ざけつつ、いぶきを抱きかかえて落ち着かせることがとても大事です。



「昨日は怖かったよ…」




明日17日は、定例いぬ親会が開催されます。

今回我が家からは、楽太郎とつぼみが参加します。
いぶきは夏休みのため不参加です。

明日も猛暑が予想されますので、皆様、お越しの際は暑さ対策をお忘れなく。












コメント

幸せ近況報告~りく~

2011年07月15日 | みなと→りく 2011.6.4卒業
今日は、今月正式譲渡になったばかりの「りく」のお家から近況報告が届きました。

Y様、ありがとうございます。




早いものでりくが我が家にきてから1ヶ月半ほど経ちました。
暑さに負けないくらい家中を走り回っております。
先日、フィラリアのお薬をもらいに病院へ行き、食道拡張症について医院長より詳しい説明を受けました。
食事の面以外は至って健康そのもので、ほっとしました。
食欲もあり、夏ばて知らずで感心しています。
体も少し大きくなった気がします(だっこすると前より重いかな・・・?)
買ったゲージも今では飾り物になっており、
たま~に、りくがお昼寝をする時にしか使っていません(--)・・・・・ぐすん・・・・。
富士はおばあちゃんなので、走り回るりくをみて「よ~く動くわね~・・・・・・」とじ~と見つめています。








りく、大きくなったね~!
体がとてもがっしりしたように感じます。
足もまた更に長くなったかな?
相変わらずのイケメン君ですね。

お家にもすっかり馴染んで、毎日楽しく過ごしている様子。
仮母はとても嬉しいよ。
りくにとって初めての夏は毎日とっても暑いけれど、暑さに負けず元気に過ごしてね♪










コメント

三角関係?

2011年07月15日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
つぼみの様子が少し変わってきました。

今までつぼみは、楽太郎としか遊んだことがありませんでした。



楽太郎とはこうしてじゃれて遊ぶのに、他の子には関わろうとしなかったんです。






みんなが楽しそうに遊んでいる時でも、つぼみだけケージの中やソファの後ろに引きこもっていることがほとんどでした。







ところが、急にいぶきとも遊べるようになったのです!


楽太郎といぶきが遊んでいる様子を離れたところからじっと見つめるつぼみ。



つぼみが他の子の遊ぶ様子に興味を示すのはめずらしいことなので、これからどうするのかと見ていたら…
近づいてきて突然遊びに参加し始めました。
あまり動かないイメージだったつぼみ。
あれれ?なかなか動きが軽快です。




つぼみが遊びたかったのはいぶきだったようで、楽太郎には構わずいぶきとばかりじゃれています。






そこでおもしろくないのが楽太郎。
いぶきとじゃれるつぼみの後ろから「ぼくも~」と一生懸命ちょっかいを出すのですが、つぼみに追い払われるばかりで相手にしてもらえません。






まさに三角関係ですね。



いぶきや楽太郎は複数でも遊べますが、つぼみは1対1で遊ぶのが好きみたい。
相手を独占して遊びたいのかもしれませんね。

いぶきがそばにいなければ、楽太郎とも仲良しです。



遊び終了後、またソファの下に入ってしまいました。
でも表情は満足げですね。








しばらくして、つぼみが仮母に甘えている時にいぶきが近づいてきたら、つぼみったらいぶきを威嚇して追い払ってしまいました。
つぼみに唸られ、驚いて逃げるいぶき。
さっきまでいぶきと仲良く遊んでいたのにね~。
結構気が強いお嬢さんですね~。
それに、独占欲がとても強いみたいです。

少しずつ本性を現してきたつぼみ。
これから先、どんな姿を見せてくれるのでしょう?


***************************************



先日、ご近所のマロちゃんママが我が家までフードを届けてくださいました。
マロちゃんママ、たくさんのフードありがとうございました。
お預かりしたフードは、17日のいぬ親会にきちんと届けてきますね。












コメント