くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

ありがとうございました

2012年12月31日 | ゆな・咲歩・おんぷ・いまり
2012年も残りあと1時間ほどになりました。
今年は皆様にとってどんな一年だったでしょうか?



2012年、我が家からは、花野子りな楽太郎の3頭の赤い糸が繋がり、
それぞれ素敵なご家族と幸せに暮らし始めました。

1月29日卒業の花野子(左)


3月3日卒業のりな


8月26日卒業の楽太郎



そして、我が家の預かりっ子だったいぶきは我が家の子になりました。




今年はご縁が繋がらず我が家で年越しをすることになったゆな咲歩にも
2013年こそは素敵なご家族との出会いがありますように。

ゆな


咲歩


つい先日センターからやってきたおんぷにも素敵なご縁がありますように。
(おんぷはお正月明けのいぬ親様の募集開始を目標に、健康状態を整え準備しております。)

おんぷ





今年も多くの方々にお世話になり、支えていただきながら、ここまでくることができました。
本当にありがとうございました。
来年も1頭でも多くの命を救えるよう私にできる活動を続けていきたいと思いますので、
どうぞ応援のほどよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

   2012年12月31日 くろくろとらママ
コメント

卒わん便り ~くぅ~

2012年12月31日 | くろすけ→くぅ 2010.9.20卒業
昨日、卒わん くぅ(預かり名 くろすけ)のお家から写真が届きました。





くぅちゃん、ブルーが良く似合ってますね!


パパさん・ママさん、おじいちゃまと一緒に楽しいお正月を過ごしてね♪

ママさん、ライブを楽しんできてくださいね~!!
コメント

『おんぷ』です♪

2012年12月30日 | おんぷ 2013.6.8卒業
一昨日の午後。

今回来る子は子犬なのか成犬なのか、1頭なのか2頭なのか(笑)?と、
ドキドキしながら待っていると…

我が家まで運搬してくださることになっていた預かりのAさんから
「多分この子ではないかと思います」とメールが届きました。


この写真を見てすぐにわかりましたよ!
センターレポートに1ヵ月前から何度も載っていたあの子だと。




そしてその2時間後。
Aさんの車から降ろされたバリケンの中にいたのは、
やっぱり!あの子でした。




仮の名前は、『おんぷ』に決まりました。

いろいろ候補はあったのですが、元気いっぱい楽しそうに飛び跳ねている姿を見たら、
『おんぷ』が合っているかな?と。

おんぷちゃん。
これからたくさんの音符を並べて、楽しく幸せな犬生のメロディーを奏でていくのだよ!


           


近所のかかりつけの病院が年末年始のお休みに入ってしまったため、
昨日、いつも預かりっ子が不妊手術でお世話になっている病院で健康診断をしていただきました。

病院まで車で50分ほどかかりましたが、よだれは出ていたものの車酔いせずに到着。

病院の診察台の上でもとてもいい子でした。





検便の結果は、異常なし。
耳の中が汚れていたので獣医さんが耳ダニの検査もしてくださったのですが、異常なし。
ただ、耳の中が荒れているのでしばらく軟膏をつけるようにと指示がありました。

混合ワクチンの接種もしていただきました。

残念ながらフィラリアは陽性。
フィラリア薬の通年投与で陰転を目指しますよ。

歩き方や動きが子犬のようなのでまだ1歳前かな?と思いましたが、
獣医さん曰く、「歯石の付き方を見ると間違いなく1歳にはなっているでしょう」と。

体重11.6kg。
少しムッチリボディの女の子です。


コメント (4)

あん便り ~祝2周年~

2012年12月30日 | こうめ→あん2010.12.26卒業
2年前の12月26日に我が家を巣立っていったあん(預かり名 こうめ)のお家から近況報告が届きました。

こちらは先週いただいていた写真



そして、昨日いただいた写真
 

○○(いぬ親様の姓)あんちゃんになって2年が過ぎました。
顔はお姉さんになりましたが、いつまでも可愛い赤ちゃんのままでいて欲しいと思っています。

今日あんちゃんは、お父さんと水元公園に行き、思いっきり走って楽しんで来ました。
午後からはシャンプーをしてもらい、Xmasプレゼントのバスローブを着て、日なたぼっこをしました。
バスローブはN(くろくろとら)家の真似をさせていただきました。



あんちゃん、I様、ご家族の2周年記念日おめでとうございます♪

お届けの時まだ小さな子犬だったあんちゃん、すっかりお姉さんのお顔になりましたね。
あんちゃん、いつまでもお父さんやお母さん、お姉さんたちにいっぱい甘えて、
いっぱい可愛がってもらうんだよ~。

I様、近況報告をありがとうございました。


コメント

ようこそ、我が家へ

2012年12月28日 | おんぷ 2013.6.8卒業
本日、我が家に新しい預かりっ子が加わりました!


我が家まで運搬してくださったAさん、今日はたいへんお世話になりました。
また、引き出しの際にお世話になった皆様、ありがとうございました。


1歳前後の女の子です。







どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (4)

卒わん便り ~楽太郎~

2012年12月28日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
次の卒わんは楽太郎です。



最近、井の頭公園に着くと木の枝探しが始まります。
いい感じのを見つけるととたんに「ママ遊ぼうぜ~」とスイッチが入って、くわえたまま走り回ります。
が、いつのまにか落としてる...あれ?という顔で落ち葉の中を探してちゃんとみつけます。
人には絶対見えないんだけど、さすがですね。



 

寒くなってからのお気に入りの場所は二階のママ達のベッド。昼間もす~っと一人で上がって行きます。
時々ママがお買い物なんかでいなくなっちゃうということに気がついたので、あまり一人が長くなると見に下りてきます。
夜、前は一番最後まで下の自分のベッドにいたのですが、
みんなが遅くまで下でテレビ等見てたりすると「お先に失礼します...」という感じで横目で見ながら、
下を向いて申し訳なさそうにそうっと通り過ぎて行きます。
それが最近では夜のトイレ散歩が過ぎると「じゃ、僕もう寝ま~す」と、さっさと上がって行くようになりました。
朝も、みんなが起きてもお散歩の時間になるまで下りてきません。
なかなか図々しくなってきています。
一番先にベッドに入って(上がって)一番最後に起きてくる...
夜はママが寝に行くとママのベッドの真ん中に陣取って寝ています。
「もう少しだけそっちに行ってくれる?」と押すと、少し前まではぴょ~んと飛び退いてくれていたのに、
ここ2-3日は「僕が先に寝てるの!」とでも言っている様に絶対動かないモード。
それでもママが強引にベッドに入り込むと寝る向きを変えるという方法で除けてくれます。
夜中も「う~ん」と足で押されるし!



これはママのベッドの真ん中に陣取る楽。
夜中はこんな感じで足下で寝てます。



昨日は面白いところを目撃。車の中で眠くて眠くてカクッと船を漕いでました!
さすがに車の中では眠れないものね。


最近、両親の介護の状態が急激に進み、
(中略)
精神的にも肉体的にもちょっと大変になってきてしまいました。
そんな日常に楽ちゃんは欠かせない癒しの存在です。
楽がいてくれて本当によかった!楽ちゃん、おうちに来てくれてありがとうね~!




この写真は楽太郎のお兄ちゃんのポピー君です。 
 ポピー君、いつも楽ちゃんを見守っていてくれてありがとう。 

この子を亡くすという悲しみの年でしたが、楽を迎えるという喜びの年でもありました。
人生、いろいろなことがありますね。
皆様にも、来年もより良い1年になりますように。
そして、ゆなちゃん、さほちゃんにも良い出会いがありますよう、心からお祈りしています。
今年はいろいろとありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
またお会いするのを楽しみにしています。




楽ちゃんがO様のお家で暮らし始めて4ヵ月。
すっかりお家に馴染みましたね~。
夜、誰よりも先に寝室に移動して寝ているなんて!(笑)
楽ちゃんらしいですね。

O様、近況報告をありがとうございました。
コメント (2)

卒わん便り ~こなつ~

2012年12月28日 | かりん→こなつ 2010.11.3卒業
今日最初の卒わんは、こなつ(預かり名 かりん)です。

いつも行く篠崎のドッグランの有志のかた達でカレンダーを作成することとなり、
お声かけて頂き、出来上がった所に、
毎月の健康診断に行っている病院からも、カレンダーを頂き
まさかのこなつの写真が!!!
なんだか、カレンダーづいている我が家です。
ドッグランの方のカレンダーは、八か月分くらいトーマスかこなつか二人一緒が載っていて、
宝探しのようで、楽しいです。

親バカですが、その一部の写真添付させてもらいます(笑)



 

 


素敵!
可愛い我が子がカレンダーに載ったらすごく嬉しいですよね~!
いいな~♪カレンダー。

このカレンダーは永久保存版ですね!

こなつ母さん、ありがとうございました。
コメント

破壊魔

2012年12月27日 | ゆな いぬ親さん募集中
本日4本目の記事。
今度は預かりっ子の話題です。


戴き物の新しいおもちゃで遊ぶゆな。




ゆな、今度は大事に遊ぶのよ!




実は…
新しいおもちゃが、ゆなといぶきの引っ張り合いでこんな姿に(涙)
もう!ふたりとも乱暴なんだからっ!




取れた腕と破れたお腹、これから仮母がチクチク繕って復活させたいと思います。


遊ぶの大好き、元気いっぱいのゆな。
今日も哲といぶきを相手にたくさん遊びました。










男子が手加減してくれるのを良いことにやりたい放題。
ゆなと遊ぶ子は少々体力が要りますね(汗)



ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント

卒わん便り ~メル~

2012年12月27日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
次は久しぶりの登場メル(預かり名 みさき)です。




ガムを食べる時なんか必死な時はたまに女の子らしからぬ顔になってます(笑)


そして、その時気に入ってるおもちゃはガムを食べて居るときも、
とられたくない?(だれ誰もとらないのに!笑)のか、傍に連れてきて置いてあります(笑)
欲張りなめるです。



こちらは郵便で届いた素敵な写真。
仮母がカメラで撮ってみましたよ。




メルのお姉さんからのお手紙の一部をご紹介させていただきます。

メルの事を去年以上に良く考え、常に健康で、1人のお留守番がないように、
大好きなお散歩も家族でお当番表を作ったり(笑)
いつも家族で同じ家族の1人(1匹)であるメルの事を 
メルが話してくれないかわりにメルの気持ちを沢山考えて過ごせました。
忙しくいぬ親会に行けず…、報告もできず…で心配をかけてしまいましたが、
メルは一日一日過ぎる度に私たち家族にとって宝になっている日々です。



メルのお姉様、お忙しい中お気遣いいただきありがとうございました。
メルちゃんがご家族に可愛がられ、幸せに暮らしていることは
報告がなくても十分わかっていましたから、全く心配はしていませんでしたよ。
…でもやはり、近況報告が届くと嬉しいものですね。




明日も卒わん便り、続きます。
明日は誰が登場するのか?
どうぞお楽しみに!
コメント

卒わん便り ~ルーチェ~

2012年12月27日 | あかね→ルーチェ 2010.9.23卒業
お次は卒わん ルーチェ(預かり名 あかね)ですよ~。










おいしそうなケーキを目の前に、ちゃんとカメラ目線でオスワリができるポン太君とルーチェ。
ふたりともとってもお利口さん♪

ルーチェの「おか~しゃん、まだでしゅか?」的な猫背がとても可愛いです。
コメント

卒わん便り ~つぼみ~

2012年12月27日 | つぼみ 2011.8.27卒業
我が家を巣立っていった卒わん達の可愛い写真がたくさん届いていますので、
少しずつご紹介したいと思います。


まずは、卒わん つぼみです。


朝の眠くて怖い顔になってるところです


これはおやつ待ちのつぼみたんかな?





つぼみ姉さん、つぼみたんの可愛い写真をありがとうございました~♪
コメント

穏やかな子

2012年12月26日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
一日の大半をのんびりと寝て過ごしていることが多い咲歩。

時には同居犬たちと一緒に激しく遊んだりもしますが、
ひとしきり遊んで満足すると、ささっとベッドの中に入っていきます。








いつも人のそばにいて、優しく撫でてもらえることが嬉しいの。

そんな咲歩の声が聞こえてきそうです。







咲歩・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント

メリークリスマス♪

2012年12月24日 | ゆな・咲歩・おんぷ・いまり
メリークリスマス!


咲歩、トナカイに変身しました。





ゆなは「トナカイになるなんて絶対にイヤ!」と逃げ回るので変身できず…
(でも人のは気になる)



今日の夕飯は、仮母特製ご飯(肉・野菜入りおじやドライフード添え?)とわんこケーキでした。
みんな大喜びで食べてくれましたよ。






ゆな、今日は仮父にべったり甘えています。


ゆなったら甘えん坊さん♪




皆様、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。


コメント

咲歩、いぶきと遊ぶ

2012年12月23日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
最近、咲歩がいぶきと遊ぶようになりました。

以前はいぶきを警戒して距離を置いていたのですが、
今ではいぶきのことがすごく気になるようです。

咲歩が自分から積極的にいぶきに近づいていくようになりました。



こんなお転婆姿まで!
耳の形がいつもと違いますね。




いぶき、最近モテモテだね。




また~!





咲歩、いぶきと遊べるようになって良かったね♪



咲歩・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント

ゆなといぶき

2012年12月22日 | ゆな いぬ親さん募集中
ゆな「いぶちゃん♪遊びましょう!」
強引にいぶきにすり寄っていったゆな。
いぶき「ボクはもう眠いんだよ~」


ゆな「ねぇ、いぶちゃん♪ゆなと遊びましょ!」
いぶき「だから眠いんだってば~」


ゆなのあまりのしつこさに、
いぶき「もう仕方ないな~」


仕方なく相手するも…


「バシッ!」
いきなり叩かれるいぶき。



いぶき「ゆなは乱暴だから嫌なんだよ!」
ゆな「ゆなちゃんの勝ちですよ~♪」


ゆなは、誰とでも楽しく遊べる子です。
自分よりも体が大きな相手でも、年上のわんこでも、とても上手に遊びます。
ただし、ゆなの相手をする方は結構大変そうですが…。



そんな時、咲歩は…
いつものベッドでぬくぬく。




とても優しいお顔です。



ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント