くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

ニコ便り

2019年06月05日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒業犬のいぬ親さん達からたくさん近況報告をいただいています。
なかなかこちらでご紹介できず申し訳ありません。



長野にお引越ししたニコのお家からのお便りです。


我が家のニコ・9ベー・ワニと皆元気に過ごしております。
今年は例年になく積雪が少なく、とてもすごし易い冬となりました。

我が家のワンコたちは人が大好きなので、近所の皆さんにいつもおやつを貰い上機嫌です。
東京と違いこちらはご近所の付き合いがとても深く、朝・晩の散歩からはじまり会社のスタッフといつも皆にかわいがられ、
お嬢さまっぷりが加速(つまり我儘し放題( ´艸`))しています。
また今年に入り東京の猫も引き取り生活を供にしていますが、やはり猫の姿を見るとニコに便乗した9べーとともに大騒ぎとなってます(笑)
(猫たちは2階で生活していますのでご安心下さい。たまに階段の上にいる猫を見つけると大騒ぎとなりますが、階段入り口にもゲートがあるので犬は2階には上がれません)

こちらは会社のスタッフ家族もちょくちょく自宅に遊びにくるので子供と一緒にドックランで楽しそうに遊んでいる姿を見ると私自身、毎日元気でいられます

そして去年から自宅にて家庭菜園をはじめました~
自宅でとれた野菜を犬と一緒に食べる事が何より楽しいです。
今年は頑張って米を作ります(笑)
もし上手にできたら送らせて頂きますね(⌒∇⌒)



 



ニコ。
自然いっぱいの長野で楽しく元気に過ごしているようですね。
コメント

ニコ便り

2018年01月16日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
年末、卒わんニコのお家からお便りをいただきました。

相変わらずニコをはじめ皆元気に過ごしております。
今年は安曇野は既に毎日雪ですが、皆風邪もひかずわほわほしてます。






長野で暮らしているニコファミリー。
みんな元気に雪の中を走り回って遊んでいるのですね~♪


 
安曇野のおいしいもの、いつもありがとうございます!
コメント

ニコ便り

2016年11月16日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒わんニコのママさんからメールをいただいています。

やはり日立も懐中電灯ですね~♪
もちろんこちらもそうですが、昨日は猪出没(うり坊付き)でとてもビクビクしました。
うり坊が一緒だと母親は攻撃性マックスなので朝の散歩はホント怖かったです。

今日はかわいいハクビシン3匹が目の前を横断⇒ニコ大暴れ⇒爆走⇒ママに激怒される
を経験し、やはり田舎の早朝はある意味命がけの毎日です。




ドッグラン後のお散歩


大喜び散歩


イノシシにハクビシンですか!
ニコ地方の早朝散歩はドキドキ緊張感のあるお散歩のようですね。



先日、ニコのお家から長野のりんごと新米をいただきました。





T様、いつもいつもお気遣いいただき申し訳ありません。
コメント

ニコ便り

2016年09月05日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
8月初旬、卒わんニコのママさんからお便りをいただきました。


早いもので今月の11日でニコが我が家の家族となって
3年が経ちます。
あっと言う間でしたが、今年は気合を入れてサツマイモのケーキを手作りする予定です!!!

相変わらずのはっちゃけっぷりのニコ姫ですが、
長野の自宅のドックラン・・残念な事に蛙の住処となってしまい(自宅の周りはすべて田圃なので)
現在使用不可となってます・・・・

ニコは蛙の活造りが大好物なので~
今年の秋に芝生を植えて来年に備えます。
とは言えせっかくの長野なのでテラスを作りました。
朝晩はとても涼しいのでテラスで食事の後は皆まったりしております。。。

今年も既にニコ姫はマンソンにやられ・・・(どんなに注意をしてもぱくぱく食べます~)
ただ今絶賛駆除中です。

まぁ本人は「だって~♪ハンティングは趣味なのよ~♪」てな感じて
いたって元気ですので毎年のお約束くらいに考えることにしました。
(たまにテラスの窓を開けておくと部屋にまで不法侵入する蛙をパクついていると言う姫なので諦めました。。)

夏の間は涼しい長野で過ごす予定です。




ご飯前整列


お姉ちゃんとうはうは


お姉ちゃん寝ちゃったよ


テラス確認中~


テラスよりママがいい~


ママの会社でママ独り占め


ニコ、3周年おめでとう!
ママお手製のサツマイモケーキはおいしかったかな?
ママがおいしいものをたくさん作ってくれるんだから、カエルなんか食べちゃダメよ~!


先日、ニコのママさんから長野のお野菜と新蕎麦をいただきました。
T様、たくさんのお野菜とお蕎麦、ありがとうございました。
とてもおいしくいただきました。



コメント

ニコ便り

2016年07月09日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒わんニコのママさんからお便りをいただいています。

東京のお家の他に安曇野にもお家があったニコ家。
先日、お引越しをされたそうです。

我が家の安曇野の自宅も先月に引っ越しまして(引っ越しが終わるまで荷物の整理などでかなり絶望的な日々でした)
今度は松川村になりました。
今度の自宅は田舎のため庭が広いので、ドックランをつくりました。

ニコは大喜びです♪
もともと走ることが大好きで疲れを知らない姫ですから良く食べ・遊び・そしてよく寝ます♪

新しいわに(秋田)との相性も一緒に遊ぶことはありませんが、
(これは大きさの違いかな?と思います。9ベーとは毎日ガチャガチャしてますが・・)
特に問題なく過ごしています♪

今年は毎日の散歩で花見を存分にしました。
まぁワンコは桜より草に夢中ですが(笑)

心配していましたアレルギーも今のところ発症してませんので
このまま今年の田植えの時期からのカエルを食べる事がなければいいのですが(笑)
出来ればマンソンとの戦いは避けたいと思ってます♪



 

 

自宅にドッグラン、すご~い!
しかも2面あるのでしょうか?
ワンコ達、たくさん走り回って毎日楽しく過ごしているのですね~。


T様、先日はたくさんのお野菜やお米をありがとうございました。
とてもおいしくいただきました。
コメント

ニコ便り

2016年01月12日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒わんニコのママさんから昨年末、近況報告をいただいていました。
ニコのお家は年末、とても嬉しいことがあったそうですよ。


さて、この度我が家の姫ニコも随分と物分りが良くなってきたので
新たな家族を迎える事となりました。

またまた保護ワンコです。
名前はわにちゃんと言い秋田犬の女子です。
年齢は推定3~4歳との事で、ニコの妹分(と言ってもかなりデカいですが。。。)となりました。

実はちばわんつながりで、Sさまと知り合いまして
Sさまの個人保護の秋田犬を迎え入れるため
何度もメールでのやり取りやSさま主催のお散歩会などでのお見合いをした後、12/12に我が家に迎えました。

姫ニコは最初は「ゲゲッ~。デカいのがきたよ~。。。私に悪意はありませんからね~・・・・」といった感じでしたが、
ここ数日は三頭フリーで過ごしています。

わには秋田犬気質の割には上下関係を重要視しますし、
しっかりリーダーシップを発揮すると、忠実です。

ニコにも嫌がることも一切せず、ホケーっとしています。
ニコもわにがきてから随分と社交性が身に付いてきた感じで、毎日があっという間に過ぎてしまいます。

今年は最後にニコ・9ベーに新たな姉妹を迎える事も出来、
ニコ・9ベー・わにっこと幸せが3倍になりました。

来年も仕事もワンコ生活も存分に楽しめるよう
頑張ります~♪











新しい家族が増え、賑やかで楽しい新年を迎えられたのですね!

九兵衛君・ニコ・わにちゃん、大きさも性格も違うワンコが3頭揃って、楽しみも3倍以上に増えましたね。
いつか私もわにちゃんに会わせていただけたら嬉しいです。
お会いできる日を楽しみにしております。
コメント

ニコ便り

2015年11月05日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
先日、卒わんニコのママさんから幸せ報告をいただきました。


ニコはやはりカイカイが治らず先週アレルギー検査をしたところ
やはり環境変化のアレルギー反応が一般ワンコより高く
また、牛肉と牛乳のアレルギーが発覚しました。

検査結果を電話にて報告頂いたのですが、
その30分前にひよこ豆のドライフードに牛肉⇒チーズ⇒ブロッコリー⇒大根の
トッピングを食べたばかりで・・・・
ありゃりゃ~です。

その後はステロイドを飲用し改善に向けて治療が始まっています。
このまま少しづつ食事療法も取り入れ体質改善を目指します。

と同時に先日蛙の話をさせて頂きましたが、
やはり・・・・と言うか当然のように
寄生虫にやられてしまいました~。。。。。。

昨日朝のお散歩のトイレで
「何かソーメンのようなものが・・・・」と引っ張ってみたところ
長い長い長い~
寄生虫が・・・・
直ぐに病院へ長いそうめん持参で行ったところ
先生曰く「この寄生虫は都内では見た事がない」「標本レベルです」との事でした♪

やはり安曇野の田んぼの蛙は驚異ですね。
これまた薬にて駆除が始まりました。

今後は定期的な検便が必要ですが、
本人はいたって元気もりもりです。



 

 


ニコのママさん、大変でしたね~!
突然の標本レベルの寄生虫の出現に驚かれたことでしょう。

ニコ~。
もうカエルは食べちゃダメだよ~!
どうぞ早く駆虫できますように。

アレルギーの方も痒みが強く出ているみたいですが、
こちらもお薬が効いて早く良くなりますように。

T様、先日は安曇野の新米をありがとうございました。
コメント

ニコ便り

2015年09月29日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
ご紹介がこんなに遅くなってしまいました!
卒わんニコのお家から8月中にいただいていた幸せ報告です。


8月11日はニコが我が家の次女となって
丸2年となりました。

9ベーが8月2日ですので
8月10日に誕生日を行いました。
とは言え、ワン仔用のケーキ(ニコも9ベーもチーズが大好きなのでチーズケーキデス)でのお祝いですが・・・

ニコも9ベーも私と一緒ですこぶる元気に過ごしております。
月の半分以上暮らしている安曇野は朝晩はもうすっかり涼しく、散歩も毎晩楽しく闊歩しています。
ニコのお陰で私自身20㌔以上のダイエットに成功しました。
ニコとのマラソン効果は絶大です♪
かる~く5㌔は走りますよ♪

しか~っしこの土地は朝の散歩はキツネ・サルに遭遇することが多く、
ニコは大はしゃぎ♪
(多分ニコの心の中は「猫よりでかいけど猫より面白そうな物体発見♪」といった所かと・・・)
一応、野性のキツネですし、キツネが触っている草や田んぼ・畑の土を共有しているので感染症の相談を
獣医さんにした所、定期的な診断と薬での感染予防で問題なしとの事で一安心です。

自然過ぎるこの土地ならではですね♪

また、寒暖差が激しい土地でもあるからでしょうか?
ニコは今回の治療と同時にアトピーも発症している事も判明し
薬での治療が始まっていますが、
本人はすこぶる元気・活発そしていつもの「あたちが一番でしょ♪」モード全開です。

本人も9べーも東京にいる時間より安曇野の方が笑顔が多く、
よく笑い良く遊んでます。

これから安曇野は雪深くなってきますが、
今の住居に冬でも遊べるテラスを作る予定です。
私自身とても楽しみにしているんですよ♪
実はワン仔が心配なく遊ぺる場所を作ることが私の夢だったんです♪







 


ニコ&九兵衛君、お誕生日&2周年おめでとう♪

野生のサルやキツネに遭遇する安曇野のお散歩はとてもスリルがありますね~。
ママと一緒にマラソンもがんばっているニコ。
5キロも走れるなんてすごいですね!

お家のテラスの完成が今から楽しみだね、ニコ。
コメント

ニコ便り

2015年08月05日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒わんニコのママさんからメールをいただいています。

ニコは相変わらずお嬢様モード全開。
「あたちのからだ撫でてもよくってよ^0^//」状態です♪
心配していた散歩中の引っ張りもなくなり
とても上手に私の左斜め後ろを歩けます♪
相変わらず安曇野では蛙には目がなく、ぼすっと田んぼに鼻をつっこんでますが・・・
猫にはさほど興味はなくなってきました。
今のお気に入りは蛙とバッタです。
(動くものに興味があるようで食べませんのでご安心下さい♪)

また、元気なニコと9ベーと一緒に
篠崎へお邪魔しますね



 

 

ママさんのお仕事に同行して東京のお家と安曇野のお家を行き来しているニコ。
安曇野の自然を満喫しながら楽しくお散歩しているようですね。

ニコ、ママや九兵衛君とまた篠崎に遊びに来てね~!
コメント

ニコ便り

2014年11月27日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒わんニコのお家から近況報告が届きました♪

ニコのママさんからのメールです。

最近のニコは素晴らしい事に、
がうがうしっばなしだったりなちゃんときちんとご挨拶が出来るようになりました。
これには驚きです。
じつはりなちゃんが大好きなわんこちゃんのママさんがとりなしてくれたお陰なのですが、
(ニコもそのママが大好きで、毎回ぺろぺろ攻撃しています。)
りなちゃんママにもごろ~んとお腹を見せて甘えています。

まだ大型で正面からむかってくるわんこちゃんにはきゃんきゃんしてしまいますが、
随分と改善されました。

ニコと出会ってから既に1年以上の歳月が過ぎましたので
今回思い切って知人のカメラマンさんにお願いしてニコ&9ベーのアルバムを作りました。
次回のいぬ親会にお持ちしますのでぜひ見てみて下さい。
今回はそのアルバム以外の写真を添付します。


















そうですか~♪
りなとご挨拶ができるようになりましたか^^
ニコ、成長しましたね。
お家が近いニコとりなはお散歩で会う機会も多いでしょうから、仲良くなれて良かったですね。

お写真、どれもとても素敵ですね~!
楽しそうなニコの動きが写真から伝わってくるようです。
アルバムも、今からとても楽しみです。

T様、ありがとうございました♪

コメント

ニコ便り

2014年08月06日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
先週、卒わんニコのお家から近況報告をいただきました。


我が家のニコと9べーは相変わらず元気に過ごしております。
先週の土・日曜日はニコ・9ベー・娘と一緒に
山梨のわんわんパラダイスに行ってきました。
今回の目的は遊びはもちろんですが、ニコと9ベーの社会性を養う!!を目標に
わんこが沢山いる、いろいろな場所に出掛けました。
ドックランから始まり、食事も遊びもいろいろなわんこちゃんと人間と
すべて一緒という強行旅を決行しました。


はじめはやはりニコは大型犬にはガウッとしていましたが、同じ場所を共有することで
人間と一緒に食事も楽しく出来、ドックランでは大型犬と一緒に遊んでいました。

さすがの暑さもありみんなバテぎみでしたが、
ご褒美のケーキをレストランでパクつく様子はわかいいの一言。
娘も楽しんでいました。
写真では分かりずらいですが、
すぐ側に必ず他のワンコちゃんたちがいつもいる状況でしたが
ニコも9べーもとっても良い子でしたよ♪

来月は4日が9べー、11日がニコの誕生日になりますので
8/10・11日でプールのある宿泊施設にお泊りの予定です♪
ニコと9ベーには初の泳ぎ体験となりますっ
いまからとても楽しみにしています。



ドッグランでの写真もたくさん送ってくださいました。

 





 




T様、ありがとうございました♪

たくさんのわんこや人と過ごした2日間、九兵衛君もニコもとても有意義な体験をしてきたのですね。
ドッグランで楽しそうに遊ぶニコ、とても可愛いです♪

次回は初めてのプールに挑戦とのこと。
2頭がどんな反応を見せるのか楽しみですね!
プールでの九兵衛くんとニコの様子もまたぜひ教えてくださいね~。


T様のお宅にニコを迎えていただいてからもうすぐ1年。
お届けの日、鏡に映る自分の姿に大興奮だったニコの姿がとても懐かしいです^^
コメント

ニコ便り

2014年05月07日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
だいぶ日が経ってしまったのですが…

4月の定例いぬ親会翌日、卒わんニコのママさんからメールをいただきました。
(ニコのママさん、すみません。)

昨日はありがとうございました。
ニコも9ベーもとても楽しかったようで
あの後土手をゆっくり散歩したんですが、
大興奮エンドレスでした♪
昨日は結局4時間以上の散歩になってしまいましたが
ニコは疲れ知らずで夜の散歩もしっかりとしていました~
さすがに9ベーはダウンでしたが・・・・(笑)



実は昨日も伺うべきか随分迷ったんですが、
(会場でワンワン騒ぎ出したらご迷惑かなと・・)
杞憂に終わってホッとしています。


やはり私が心配のし過ぎでニコも神経質になっていたんだな~と
改めて反省しました。


これも〇〇さんやりなちゃんパパママの
温かい会話があってこそと感謝しています。
私も今回のニコを見て不安感がなくなり自信をつけることができました。

ほんとうにありがとうございました。



では、昨日お会いしていますが最近のお気に入りのニコの写真を送ります。
題名は花見とニコです。


 

 

 


ニコのママさん、ありがとうございました。

いぬ親会で久しぶりにお会いできて、私もとても嬉しかったです。
会場でのニコはほとんど吠えず、とても落ち着いていましたね。

ニコの犬馴れの練習にもなると思いますので、
またぜひ会場に遊びにいらしてくださいね!
お待ちしております。
コメント

ニコ便り

2014年02月27日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒わんニコのお家から幸せ便りをいただきました。


ニコのママさんからいただいたメールの一部をご紹介します。

早いものでニコが我が家の次女になってからもう6カ月が過ぎ、
変わらず楽しく過ごしています。

我が家の生活の流れも充分把握しており、
冬の朝はママが弁当とシャワー・お化粧が終わってからお散歩♪
と理解していて夏のように急がすこともなく大人しく上目遣いで待ってます。

今回の大雪も怯むことなく散歩を堪能♪雪と戯れ体をこすりつけながら大はしゃぎしていました。
もちろんドロドロのベチャベチャ状態ですが、自宅のシャワー台にも慣れましたので
玄関からそのままだっこでシャワー台直行です♪
毎日いつも一緒なのでダメな事や叱られるタイミングも心得ているようで
9べーとのガウガウ遊びも度が過ぎることも少なくなりました。
(私が叱るとふせの姿勢でちゃんと頭を下げごめんなさいできるんですよ♪)

今月は雪の影響でお泊り外出が出来ませんが、
来月はまた娘と一緒にお泊りする予定です♪

では、直近の笑顔が可愛いニコの写真を添付させて頂きます。



 




T様、ありがとうございました♪

雪の日の写真。
ニコの可愛いお尻が雪に埋もれてますね。
体高が低めの九兵衛君とニコ。
雪にお腹を擦りながらお散歩したのかな?

ママに叱られた時にごめんなさいをする姿もとても可愛いのでしょうね~。

ニコ。
ママや九兵衛君といつも一緒にいられて幸せだね。
コメント

ニコ便り

2014年01月15日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
先週、卒わんニコのママさんから近況報告が届きました。


ニコ・9ペーと年始から安曇野に籠っており、
すっかり自然と同化した我が家族(特にニコ)は自給自足?のように
散歩の度に雪で水分補給が当たり前のようにたくましくなっています♪

(写真では雪食べるかわいいニコ♪ですが、実際はかなりハングリーっぽいです)
安曇野の冬は東京と6℃以上温度差があり、毎朝氷点下5℃は当たり前の世界ですが、
娘を含めワンコたちはたくましく正月を過ごしました♪
東京に戻ってきた日はやはり写真のように
三人ともぐた~っとソファから動きませんでしたが・・・・・(笑)

もちろん、翌日もゆっくり~なんてしない我が家は
水元公園のドックランへわほ~っと出かけ、
さすがのニコと9ペーも当日は爆睡していました(笑)
(中略)
今年も相変わらずどんどんアクティブに旅をして行きます♪
(すでに昨日・一昨日と仕事がらみですが安曇野にニコ・9べーとお泊りしてきました)
安曇野も随分こなれてきた、かわいいニコの写真を添付させて頂きます。



 



 



T様、ありがとうございました♪

安曇野でお正月を過ごされたのですね~。
安曇野の澄んだ空気の中、自然を満喫しながらのお散歩、
とても気持ち良さそうですね。
ニコのモコモコお尻と雪の上についた足跡がとても可愛いです♪

ニコ。
ママのお仕事の時も一緒に連れて行ってもらえて嬉しいね!
コメント

ニコ便り

2013年12月26日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
卒わんニコのお家から近況報告をいただいています。


以下、ニコのママさんからのメールの一部です。

先月お話しておりました安曇野旅行は楽しく過ごすことが出来、
行きの車の中だけきゅ~んきゅ~んと鳴いておりましたが
帰りは諦めたのか、おとなしくクレートの中で寝ていました。
心配していました車酔いも全くなく、安曇野の畦道をドロドロになりながら
楽しく遊んでいました。
やはりニコは最強ですね~♪


ニコは10.65キロまで成長しました。
ずいぶん毛並みも立派?0?になり風格が出てきた美人さんです。
顔の表情もとても豊かになり私が呼ぶとどんな時でも何?と振り向きついてきます。
家族みんな毎日が幸せです。


  



安曇野旅行に続き、先日はママさんの泊まりがけの出張に九兵衛君とニコも同行したそうですよ。

ニコ。
大好きなママといつも一緒にいられて幸せだね!

T様、幸せ報告ありがとうございました。
コメント