くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

メルちゃん♪お届け、そして・・・

2011年05月09日 | みなと&みさき
昨日、みさきを世田谷区のいぬ親様のお宅へ無事お届けしてきました。

いぬ親様、お父様、お母様、妹さん、弟さん、ご家族全員でみさきを迎えてくださいました。



みさきは、「MELROSE(メルローズ)」という素敵な名前をつけていただき、愛称は「メル」になりました。



メルちゃんは緊張した様子もなく、お家に着くなりお家の中を探検して歩いていました。



弟さんの横でくつろぐメルちゃん。



メルちゃんのために用意してくださったおもちゃは、メルちゃんが大好きだったあひるにそっくりです。
しっかり前足で押さえていますね。




預かりがいる間も、いぬ親様であるお姉さんが席をはずすたびに後からついて階上のお部屋まで行っていたメルちゃん。
新しい環境にもすぐに慣れそうですね。





おみやげもたくさんいただきました。
T様、お心遣いありがとうございます。



今日、いぬ親様との電話でその後のメルちゃんの様子をうかがいました。

お姉さんが夜中に目覚めてメルちゃんを見たら、シッポ振り振りで喜んでくれたそうです。
今日は、お姉さんとお母様の後ろをずっとついて歩いているようですよ。
ご飯もしっかり食べ、排泄もできたようです。(ちょっと失敗はあったようですが・・・)

メルちゃんの元気な様子に安心しました。

T様、メルちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。

メルちゃん、優しいご家族に迎えていただいて本当に良かったね。
たくさん甘えて、たくさん可愛がってもらうんだよ~。


子犬No.1325 みさき改めメル 2011年5月8日 卒業


   


そして、今朝の我が家・・・



「???」




「??」




「見覚えのある後ろ姿・・・」


そうです。
みなとです。



昨日、みんなに見送られ、メル(みさき)と一緒に我が家を出発し、一度は本当のお家に行ったみなとですが・・・



いろいろ事情がありまして、昨日のうちに帰って参りました。

ご家族の皆様はみなとを温かく迎えてくださったのですが、先住のうさぎちゃんだけは「犬と暮らす」ということを受け入れてくれませんでした。
仕方のないことだと思います。

T様、短い時間でしたが、みなとがお世話になりありがとうございました。



みなとは、全然悪くないよ。
本当にがんばったよ。



おかえり、みなと。

・・・ということで、みなとは我が家でいぬ親様の再募集をさせていただくことになりました。
みなとを応援してくださっていた皆様、引き続きみなとの応援をお願いいたします!


我が家に帰ってきたみなとは、元気いっぱい過ごしていますので、どうぞご安心ください。

 



















コメント (6)

みなと&みさき、明日巣立ちます

2011年05月07日 | みなと&みさき


愛護センターに3兄妹で収容されていたみなと(中央)、みさき(左)、そして陸(旧・あたる)君(右)


昨年12月28日、陸君はみる母さんのお家へ、みなと&みさきは我が家へやってきました




体重がまだ3kg程度の小さな兄妹
無事にセンターを出ることができて本当に良かった・・・
過酷な環境の中、小さい体でよくがんばったね

 

その後、みなとには「食道拡張症」という障害が見つかりましたが、流動食を食べてすくすく大きくなってくれました




みなともみさきも、人や先住犬たちに対してお腹を見せて挨拶ができる仔でしたね

 

だから、みんな、みなととみさきを仲間としてすぐに受け入れてくれました



預かりっ子仲間のいぶきは、たくさん遊んでくれて、優しく抱っこもしてくれました
遊び相手でもあり、頼りがいのあるお兄さんでもありましたね
特に、活発なみさきとはとても気が合ったようで、毎日追いかけっこやお相撲をしてくれました

 


あずきは、気難しくていつもはなかなか預かりっ子を認めてくれないのに、みなと・みさきに対してはすぐに優しくできました




哲もたくさん優しくしてくれたね
ちょっとしつこいぐらいだったけれど、進んでみなと・みさきのお世話をしていました

 

 


大きなとんには、みなともみさきもいっぱい甘えたね
みなとやみさきが何をしても怒らず、優しく転がして遊んでくれて、本当のお母さんのようでした
とんは、自分が昔子育てしていた頃のことを思い出していたのかもしれません



みんな、みなと・みさきと過ごせて楽しかったね!



ふたりが大好きだったお散歩
みさきは前へ前へと引っ張りながら、みなとはひたすら真っすぐ歩いたね




初めて見る雪に興味津々だったふたり

 


お散歩で会ったお友達とも仲良く遊びました




みなとも、みさきもとても大きくなりました

仮母は、4ヵ月間みなと・みさきと過ごし、ふたりの成長を見守ることができて本当に嬉しかった
一緒に過ごせてとても楽しかったよ
ありがとう・・・


みなととみさきは、兄妹でたくさん遊び、時には激しい喧嘩もしましたね

 

いつも一緒にいる仲良し兄妹でした

 

今まではずっと一緒だったみなと&みさき、明日からはふたり別々のお家で暮らすことになります
生まれてから7ヵ月間、一度も離れたことがなかった兄妹
ずっと寄り添い、助け合ってきた兄妹
ひとりになったら不安になったり、寂しくなったりすることもあるでしょう
新しい環境で戸惑うこともあるでしょう

でも、大丈夫!
明日からは本当の家族があなた達を守ってくれますよ
いつもそばにいて、抱きしめてくれますよ

だから、明日からは本当の家族に甘え、たすけてもらうのですよ


みなとのいぬ親様のT様、みさきのいぬ親様のT様、明日からどうぞよろしくお願いいたします
初めての犬との暮らしは、楽しみもあれば、「あら、たいへん!!」と思われることもたくさんあると思います
困ったことや悩みなど出てきましたら、どうぞいつでもご連絡ください
頼りない預かりではありますが、何かお役に立てることもあるかと思います


みなと・みさきは、明日我が家を巣立っていきます
これまで応援してくださった皆様、お世話になった皆様、どうもありがとうございました









































コメント (4)

大きくなりました♪

2011年05月06日 | みなと&みさき
今日は、お世話になった獣医さんにご挨拶に行き、ついでに体重測定をしてもらってきました。

みなと7.85kg センターから来た日の体重が3.4kgだったので、4.45kg増えました。

みさき10.35kg センターから来た日の体重は3.5kgで、なんと6.85kgも増えました!

ふたりとも、大きくなったね!


病院の帰りに幼稚園のあひるさんに会いに行きました。
みなともみさきもお気に入りの場所だった・・・はず。


「あひるさ~ん、みさきたんが来ましたよ~!」
「もうこれでお別れですよ~。バイバイ、あひるさん。」



みなとは、あひるに興味はなさそうでさっさと通り過ぎてしまいました。



みさきは、人間が食事をしている時にいつもこんな可愛いポーズでじ~っと見ています。
じっと見てはいますが、吠えたりはしません。




みさきの頭のモヒカン風つむじ。
最近更に大きくなりました。
いぬ親会では、みんながモヒカンをたくさん触ってくれたね!




みなとは、こんなに活発に走るようになりました。
以前はいぶきが怖くて隅っこでじっとしていることが多かったけれど。
心も体もいっぱい成長したね。






明後日、みなと・みさきは4ヵ月過ごした我が家を巣立っていきます。












コメント

お留守番中の楽しみ

2011年05月04日 | みなと&みさき
先住犬たちがシャンプーに出かけてしまったので、いぶき、みなと、みさきの3頭は仲良くお留守番。

昨日の夜も3頭で熱中したロープの引っ張りっこ。
新品のロープも、すぐにボロボロになってしまいました。


いぶき・みさき対みなと。
2対1なのに、みなとがんばってます。





いぶき、今日はロープをテラスに持って出て来ました。




「いぶちゃん、貸してよ~!」とみさき。




今度は、みなととみさきの綱引きです。




なかなかいい勝負。



テラスでたくさん走った後は、おやつタイムです。
先住犬たちがいない日は、特別にささみ巻きガムの登場です。








みんな食べるのに夢中ですね~。





カメラを向けていたら、みなとがガムをくわえてケージの中に避難してしまいました。


「仮ママが写真ばかり撮ってるから、落ち着いて食べられないよ・・・」

ガムをくわえてあちこち移動するみなと。




「もう!仮ママ、ついて来ないで!」

みなとは食道につかえてしまうのが心配なので、ささみの部分だけ食べたらガムは回収しました。


みさきも、カドラーに移動してきました。




そうか・・・先に食べ終えたいぶきが見てるのね。




いぶきが近づいてきました。


「ボクが手伝ってあげようか?」

みさきはいぶきに唸ることもなく黙々と食べ続け、いぶきも見ているだけでみさきから奪い取ろうとはしませんでした。


みさきのいぬ親様。
みさきは昨日、2階からひとりで階段を下りられるようになりましたよ。

みなとのいぬ親様。
みなとは、今まで教えてもなかなかできなかった「オスワリ」ができるようになりましたよ。

みなともみさきも、いろんなことができるようになってきましたね。















コメント

走る走る・・・

2011年05月03日 | みなと&みさき
いぶきはお散歩は苦手ですが、庭のテラスで遊ぶのは大好きです。
毎日、先住犬達とみなと&みさきのお散歩が終わるのを待って、テラスで遊びます。

 



狭いテラスを行ったり来たり、大喜びで、息が切れるまで走り回るいぶき。
みなとやみさきがいなくなってしまったら寂しくなるね。


みなと・みさきがまだ小さかった頃は、いぶきの激しい動きが危なっかしくてハラハラしましたが、今はもうそんな心配も要りません。









みなともみさきもとても逞しくなりました。


お散歩の後で疲れているはずなのに、まだまだ元気なふたり。
兄妹でいつまでもじゃれ合っています。






ちょっと休憩~。
みさきは、仮母の膝の下にもぐってひと休み。
みさきは、何かの下にもぐるのが好きなのです。


「ここが安全なんでしゅよ!」




みなとも、カドラーの中で「もう動けません・・・」




いぶきもみなともみさきも、今日はたくさん遊んだね。
明日もみんなでいっぱい遊ぼうね!


みなととみさき、それぞれのいぬ親様たちとは毎日メールで連絡を取り合っています。
どちらのご家族も、この連休を利用してみなと・みさきを迎える準備をしてくださっています。
犬との生活は初めてなので一から揃えるものもたくさんあって大変だと思いますが、みなと・みさきを迎える日を楽しみにしながらご準備くださっているようです。



みなと・みさき「もうすぐお家に行きますので、待っていてくださいね♪」


















コメント

元気にしてますよ

2011年05月02日 | みなと&みさき
みなと・みさきのいぬ親様。
みなともみさきも元気に過ごしていますよ。

床にごろ~んとして甘えるみさき。
「撫でてくださ~い!」とお腹を見せています。




みなとは、寂しくなると「キャン」と鳴いて呼びますが、人がそばにいれば安心なようです。




ふたりとも、抱っこが大好き。






お散歩も大好きです。





本当のお家に行ったら、たくさん抱っこしてもらい、たくさんお散歩に連れて行ってもらうんだよ~。


みさきは、おもちゃを枕にしてお昼寝中。
人間のようでかわいいですね。





みなとは、今までは一度にたくさんのフードを食べられず吐いてしまうことが多かったので朝昼夜3回の食事にしていましたが、食後に吐くことが減り、一日に必要な分のフードを朝と夜の2回で食べられるようになりました。
体が大きくなってきた証拠ですね。



コメント

ご報告♪

2011年05月01日 | みなと&みさき
今日は、嬉しいご報告があります

みさきに続き、みなともいぬ親様が決定しました~



みなとのいぬ親様は、みなとに「食道拡張症」があることも、生涯流動食を与える必要があることもご理解いただいた上で、みなとを希望してくださいました。
今日は、我が家まで2時間もかけてお見合いにいらしてくださいました。

T様、今日は本当にありがとうございました。
T様にみなとを託すことができますこと、本当に嬉しく思っております。
これからみなとのことをどうぞよろしくお願いいたします。

みなとのお届けは、みさきと同じ5月8日を予定しています。
それまで、大切に大切にお預かりさせていただきます。


昨年末から約4ヵ月間お預かりしたみなと&みさき兄妹は、揃って幸せを掴むことができました。



これで、もう1頭の兄妹犬、みる母さんのお家を卒業した陸(旧・あたる)君にも嬉しい報告ができるね!


みなと&みさきがお世話になった皆様、これまでみなと&みさきを見守り応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。





明日5月1日は、八王子いぬ親会です。
かわいいワンコがたくさん参加しますので、ぜひ会いにいらしてくださいね。











コメント (6)

みなと・みさきのお散歩

2011年04月27日 | みなと&みさき
みなと&みさきは、お散歩中に排泄をしません。
ワクチン接種後からほぼ毎日お散歩に連れて行っていましたが、今まで一度も外で排泄したことがないのです。


ひたすら歩き・・・


時々電柱のにおい嗅ぎはするものの、排泄には至りません。



 
雑草のにおいを嗅いでも、しばらくするとまた歩き出します。

みなともみさきも、先日の品川いぬ親会の時も全く排泄をしませんでした。
家を出発してから帰宅するまで約6時間、一度も排泄せず、家に着くなりトイレに駆け込みました。
会場でトイレシートを敷いていましたが、慣れない場所では我慢してしまうんですね。

本当は、室内でも外でも排泄ができるようになってほしいと思っているのですが、なかなか難しいです。
今までの預かりっ子の中で預かり中にお外で排泄ができていたのは、あん(旧こうめ)だけだったように思います。
その後、卒わん達はお外でも排泄するようになっているでしょうか?

      
        
 

昼間はいつもぽかぽか暖かい窓際でお昼寝しています。

そして、夕方になると決まってマットの下にもぐり込むみさき。
みなともみさきの後に続いて中にもぐり込みます。



薄暗いマットの下は、落ち着くのかな?



マットの下では、仲良く眠ったりガウガウ喧嘩したりのふたり。
こうして兄妹一緒に過ごせるのもあと少しですね。




コメント (6)

3頭でお散歩

2011年04月22日 | みなと&みさき
先住犬あずきが足の捻挫でまだお散歩に出られないので、今日は哲と一緒にみなととみさきを連れて行ってみました。




普段ぐいぐい引っ張るみさきも、先住犬と一緒なら歩調を合わせてついて歩くかな?と期待していたのですが、全く「我が道を行く」みさき。
歩調を合わせるどころかますますはしゃぎ、哲より前を歩きます。
かなりの負けず嫌いです。




みさきは、誰かと一緒だとはりきってしまい、引きが強くなるようです。




みさきの引きが強くて腕が痛くなり、もう二度と先住犬とみなと・みさきの3頭引きはしないと心に決めた仮母です。




みなと・みさきは、日曜日の品川いぬ親会に参加します。
元気いっぱいのみなとみさきに会いにいらしてくださいね。
(いぶきは、参加しません)





















コメント (2)

いぬ親会のつづき&みさきかくれんぼ

2011年04月20日 | みなと&みさき
先日のいぬ親会の時、ちばわん卒業のあおちゃんが来てくれました。
あおちゃんは毎回いぶき達のテントまで来てくれます。

いぬ親会開始直後はみなとが興奮して吠え吠え状態だったので、あおちゃんにも吠えてしまいました。
でも、落ち着いた後にあおちゃんが来てくれたら、もう吠えませんでしたよ。


「あおちゃんって、あずきちゃんや哲くんに似てましゅね!」

あおちゃんが優しいのをいいことに、しつこくお尻を嗅がせてもらってます。



あおちゃん、みなとやみさきに優しくしてくれてありがとう♪



   


先住犬のお散歩の時間や仮母が出かける時には、みなと&みさきにはケージに入ってお留守番してもらっているのですが、最近みさきがケージに入るのを嫌がって逃げ回るんです。
みんなと一緒にリビングにいたいみたいです。




ケージに入りたくなくてソファの下に隠れてしまいました!



みさき「どうしてここにいるってわかったでしゅか?」

みさきさん、足が出てましたけど。


ケージに入る時は隠れたのに、一旦ケージに入ってしまうと、「もう出てきていいよ」とドアを開けてもなかなか出てきません。


「今、忙しいでしゅよ!」

みなともみさきも人が大好き。
人の手も大好きです。
お耳がペタン、シッポふりふりで、仮母の手をペロペロ。

 

仮母の指を口に入れていますが、強く噛んだりはしませんよ。



いぬ親会ではふたりともあまり愛想がなく、いつもの可愛い姿をお見せできないのが残念なのですが、家の中ではこんなに可愛いしぐさを見せてくれていますよ。

みなとみさきは、本当の家族を探しています。

お問い合わせは、こちらからお願いいたします。















コメント (2)

うとうと・・・

2011年04月15日 | みなと&みさき
今でも平均すると週に1~2回ほど、みなとの食後の吐き戻しがあります。
上体を高くした姿勢でドロドロの缶詰を食べさせ、食後に抱き上げてゲップを出させて、しばらくケージの中で静かにさせて・・・と毎回同じようにしていても、どういう訳か吐き戻す時と平気な時とがあるんです。
みなとの体調やお腹のすき具合なども関係しているのかもしれませんね。

今日も朝1回目のフードを全部戻してしまいました。

1日5回に分けた食事の回数をこれ以上増やすことも難しいので、一度全部吐いてしまっても次の時に吐かなければいいや・・・と今はあまり神経質にならずに様子をみています。
たぶん、みなとが大人になったらあまり吐かなくなると思うんですよ。
我が家の先住秋田犬も同じ障害があるのですが、今は全く吐きませんから。


朝2回目のご飯のあと、ケージの中で静かにしてもらっています。
ケージの中では、「出して~」と騒ぐこともなくおもちゃで遊んだり眠ったりして待っています。


               
         

みさきさん、朝からはしゃぎまくってたくさん遊んだからそろそろ眠くなってきたかな~?
ソファの上でおとなしくなっています。

 

だんだん目が虚ろになってきて、眠ってしまいました。

 


みなとも、ソファの上でボーっとしながらソファを舐め続けています。

 

眠くなると何故か床や布団を舐め始めるみなと。
カバーの色が変わるまで舐めているうちに目が閉じてきました。

 


あずきにチョッカイを出して怒られていたいぶきも、いつのまにか哲と一緒に眠ってしまいました。

 




日曜日は、定例いぬ親会が開催されます。
可愛いワンコ達がたくさん参加しますので、皆様どうぞいらしてください。

我が家の預かりっ子いぶき、みなと、みさきも参加します。




コメント

長い足

2011年04月14日 | みなと&みさき
みなともみさきも体が大きくなって、足がすらりと長くなりました。

 

我が家の犬たちは足があまり長くないので、横に並ぶとみなとやみさきの足の長さが際立ちます。


みさきとあずき。もうだいぶ前から、みさきの方が見た目も体重も大きくなっています。

小さいとばかり思っていたみなとも、あずきより体高が高くなりました。


あずき、また預かりっ子に追い越されちゃったね。


          


今日は日射しが強く、外にいると暑いぐらいのお天気になりました。

お散歩から帰ったばかりでお疲れのみさきは、日陰で休憩中。

 


いぶきは、たくさん走って暑そうです。



週末のいぬ親会の日も晴れるといいですね~。


いぶき・みなと・みさきは、いぬ親様募集中です。
いぬ親希望・お問い合わせは、ちばわんまでお願いいたします。









コメント

ひとりずつ

2011年04月12日 | みなと&みさき
みさきのお散歩時の引きがとても強く、みなととみさきの2頭引きはちょっと危ないので、1頭ずつお散歩に行ってみました。

まずは、お散歩大好き、みなとが先にお散歩に行ったら大暴れしそうなみさきから出発。



いつもみなとに負けないようにと焦って歩いていたのか、みさきだけだとあまり強く引くことはありません。
もしかして、みさきって負けず嫌いなの?

道に桜の花びらがたくさん落ちていました。
みさき、風に舞う花びらに夢中になっています。

 

がんばって一周したら少し暑くなって、舌が出てしまいました。




みさきと交代して、今度はみなとが出発。

みなとは、仮母の横に並んでとことこ歩きます。
リードの引きは全くありません。
これはみさきが一緒の時でも同じです。

 

途中、一度だけ葉っぱに興味を示しましたが、あとはただひたすら歩くのみ。
楽しいのか楽しくないのかいまいちわかりにくいのですが、お散歩は嫌いではなさそうです。

 




みなともみさきも、仮母とふたりだけでも上手にお散歩できました。


みなと・みさきは、いぬ親様を募集しております。
いぬ親を希望される方、その他のお問い合わせは、こちらまでお願いいたします。














コメント

抱っこ&引き癖

2011年04月10日 | みなと&みさき
我が家の庭の桜も満開になりました。



みなと&みさきにとって生まれて初めて見る桜。
今年の桜は仮母と見たけれど、来年の桜は本当の家族と一緒に見られることでしょう。

            


甘えん坊のみなと。
仮母がパソコンに向かっていると、「キュンキュン」鳴き始めました。
膝にのせたら、うとうと。
人にくっついてる時は、とてもおとなしいんです。

 





お散歩の時の引っ張りがとても強いみさき。
ぐいぐい引っ張りすぎて息が苦しくなっているのに、それでも更に引っ張る・・・
みさきの引きが強すぎて、みなととみさき2頭引きのお散歩がきつくなってきました。
みさきの引き癖矯正のためにも、そろそろ1頭ずつのお散歩にしようかな?と思っている仮母です。

 


















コメント

賑やか

2011年04月09日 | みなと&みさき
秋田犬のとんに甘えたくて、そばに近づいてみたみさき。
少し離れたところでゴロンとお腹を見せたのに、とんに相手にしてもらえません。




大きなとんには遠慮がちなみさきも、いぶきに対しては強気です。
いぶきの上に覆いかぶさって遊んでいます。
昨日体重を測ったら、9.5kgもあったみさき。
さすがのいぶきも重そうです。



そして、みなとともガウガウ。
みなとの体重は、現在7kg。
体重が少ないぶん動きが軽やかです。





みなとは、いぶきとはあまり遊ばないのですが、先住の哲とはよく遊びます。
哲は面倒見が良く、手加減しながら相手をしてくれるので、みなとも安心して遊べるようです。

 

まだまだ一緒に遊びたそうですね。




こちらは、いぶきとあずき。
おもちゃの取り合いから始まり、いつまでも楽しそうにじゃれています。

 

 


いぶき・みなと・みさきは、17日開催予定のいぬ親会に参加しま~す。



 













コメント