くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

2頭でお散歩に行ってみた

2013年06月29日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
今朝、いまりとりずむのペアでお散歩に行ってみました。

なかなかわんこに心を開けないでいるりずむ。
一緒にお散歩に行くことで仲間意識が芽生えるかも…と少し期待して出かけました。

ずっとりずむと仲良くなりたがっていたいまりは、
りずむと一緒のお散歩にはしゃぎながら出発。

りずむを気にしながら歩いています。




しかし、りずむはいまりに無関心。
もくもくと進んでいきます。

頭の大きさがだいぶ違いますね~。
いまりは4頭身。りずむは3頭身?



ふたりともリードの引きが強くはないので2頭散歩も問題なし。
ですが、神経質ないまりは誰かと一緒だと排泄ができないのでした!

いまりだけ排泄のためにもう一周するというのも面倒なので、
今まで通り1頭ずつのお散歩にしようかな?と思っています。



このお嬢さん。
わんこがいる場所は落ち着かないようで、
すぐに隔離スペースに戻ってきてしまいます。





りずむ・ゆな・いまりは優しいご家族との出会いを待っています。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。

コメント

わんこよりも人が好き

2013年06月28日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
りずむのお腹の具合、だいぶ良くなっています。
便も少し形になってきて、回数も落ち着いてきました。
このまますっきり回復してくれるといいのですが。


りずむ、みんなと一緒にお昼寝中。
仮母が見ていられる時だけ、フリーでみんなと合流させています。



わんことはあまり関わりたくない(関わり方を知らない?)りずむ。
みんなと一緒にトラブルなく過ごせていますが、まだまだ緊張の色が見え隠れしています。
ストレスにならないよう時間をかけてゆっくりと馴染んでいってもらおうと思います。


わんこはあまり好きではないりずむですが、人間は大好きですよ。
そばにいくとベタベタ、ぶひぶひ(鼻息がぶひぶひと聞こえます)甘えてきます。

仮母の足に寄りかかってうとうと。

可愛い後頭部。


りずむ「何か言いましたか?」




今日はこんな可愛くておもしろいお座り姿も見せてくれましたよ。






穏やかで可愛いりずむへのお問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント (2)

得意技

2013年06月28日 | いまり→うずめ 2014.9.7卒業
あずきと遊ぶいまり。



いつの間にかあずきが下に!
相手の上に乗って体重をかけて押さえこむ。
これがいまりの得意技。


女の戦い。激しいですねぇ。


こんなに怖い顔で激しく戦っているのに本気の喧嘩になることはなく、
安心して見ていられます。







こんな遊びができるのも多頭ならではですね。


疲れてお休み中のいまり。
足、開きすぎじゃないですか?
不妊手術から3ヵ月も経つのに、いまりのお腹の毛がまだ生えてきません。




いまりは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

花野子便り

2013年06月28日 | 花野子 2012.1.29卒業
今日の幸せ報告は、卒わん花野子です!


以下、ママさんからのメールです。

花野子が我が家の子になって1年と半年くらいですね。
今ではすっかり慣れてしまい、ずっと前から一緒にいるような
そんな気持ちになるくらい落ち着いて生活しています。

ただし、相変わらずのビビリ具合に変化はなく
毎日カーテンの揺れや、音や、小さな虫などにビビッていますよ。
そこが花野子の可愛いところですけどね(^^)
 
またお会いしたいと思い、いぬ親会など行こうと考えておりましたが
なかなか都合が付かず2回くらい見送ってしまいました。
 
こんどこそは予定を立てて、ちまきと花野子、家族全員で伺いますね~♪



写真もこんなにたくさん。
K様、ありがとうございました~。

 

 





 



 


ちまきちゃんも花野子もとても元気そうですね。
花野子、すごく幸せそうなお顔♪
お外にいる写真を見ても、ビビリとは感じられないくらい落ち着いていますね。
きっと、パパやママ、ちまきちゃんとたくさんお出かけして、
たくさんの楽しい体験をさせていただいているのですね。

花野ちゃん。
今度、パパとママとちまきちゃんと一緒にいぬ親会に遊びに来てね!
仮母、楽しみに待ってるよ。

 
コメント (4)

少し慣れたかな?

2013年06月27日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
りずむ、みんなと一緒の場所でも落ち着いて過ごせるようになりました。






犬にはあまり興味がないようで積極的に関わる姿は見られませんが、
みんながいる場所で穏やかに過ごしています。

お散歩でわんこに会った時もそばには近づいて行くのですが、
興味を示すのは飼い主さんに対してで、
わんこに挨拶したり遊びたがることはなく、
相手のわんこに吠えたり唸ったりすることもありません。

りずむは、今まで犬と関わった経験があまりないのかもしれませんね。

      
        

         
りずむのお腹の具合は、少しずつ良くなってきています。
昨日までの水っぽい便から、今日は少し形のあるものに変わってきて、
回数も(今日は午前2時、午前7時、午後7時の3回)減ってきました。
そして、嬉しいことに食欲も出てきました!


お座りしてお食事中。
傷を舐めるのでマナーベルトで保護しています。






下痢が続き体重が減ってしまったりずむ。
昨日は体重が9.3kgしかありませんでした。
大きな顔とフワフワの毛でわかりにくいのですが、被毛の下の体はガリガリに痩せています。
しばらくは食べられるもの(ふやかしたフード+缶詰多め)を 
与える回数を増やして栄養状態の改善を目指したいと思います。

りずむ、たくさん食べてもっと太ろうね!



ゆな・いまり・りずむへのお問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。
コメント

楽太郎便り

2013年06月27日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
今日は、卒わん楽太郎の幸せ近況報告です。


ママさんからのメールの一部をご紹介します。

確か去年の夏のブログで、アルミのクールマットは楽太郎しか使わないと書いていらっしゃいましたよね?
それを思い出して、下用と2階用に2枚買いました。が...避けて通っています。
通路に置いてあったら、その脇の10cm位の幅の所をマットを踏まない様に器用に歩いているのを目撃。
大好きなお散歩に出かける時、踏まないと外に出られない様に置いてみたら、それは全然平気で踏んで通ります。
2-3日前にアルミの横の床で寝ていたので、足先だけアルミに乗せてみたらじっとそのまま寝ていました。
次の日、自発的に足先を同じ位だけ乗せて寝ていました。
そして昨夜、夜中に正しく使用していました!怪しいものに慣れるのに2-3週間。
さすが、警戒心が強いナイーブな王子ですね。

ナイーブといえば


 

これは、先日T(お姉さん)が引っ越しをした時に車で自転車を運んだのですが、
楽の席の横にど~んとタイヤが侵入してきたのでとても困惑。
怪しいものは絶対見ない様にしていました。
「ここには何もない」と必死に自己暗示?
そのTおねえさん、時々来るのですが、何しろ「後ろをとられてはいけない」という教訓があるので
(2-3回不覚にもだっこされちゃった...)目を離しません。
Tが動くとじ~っと警戒の目で追っています。
でも近くに来ても逃げるわけでもないので、結果的にだっここそされないものの
何をされるかとびくびくしながら可愛がられている楽。
詰めの甘さはTおねえさん譲りですね。

日々、面白いことがあるのですが、メモっておかないとすぐ忘れてしまうので、
後から「あ、これも言うんだった」ということが次々出てきます。
また思い出したら...



O様、ありがとうございました♪

アルミマットを使うのに2~3週間とは。
楽ちゃん、ホント慎重ですね~。
でも、楽ちゃんは慣れるまでに時間はかかっても、
いつも必ず克服できるんですよね。

お姉さんの自転車の横で、困惑しながらもパニックにはならず
じっと耐えているところも楽ちゃんらしいな~と思います。

O様。
楽しいエピソードを思い出したらまたぜひ教えてくださいね!
コメント (2)

少しずつフリーに…&通院

2013年06月26日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
りずむは、昨日から少しずつご飯を食べるようになりました。
与えた量の半分~3分の2ぐらいでやめてしまうことが多いのですが、
食べる量も徐々に増えてきています。

昨夜 ふやかしたフード+缶詰 


少しだけ残しました


朝も半分しか食べませんでしたが、
今夜、術後初めて全部食べました!



傷の痛みがだいぶ楽になったのか
普通にお散歩にも行き、家の中でも元気に動き回っています。



だいぶ元気が出てきたので
昨日から少しずつみんなと同じ場所で過ごし始めました。

最初は隔離スペースにあずきを招待。
お互い関わろうとはせず、一定の距離を保って寝ていました。




ゆな・いまりの近くにも行ってみました。
りずむはちょっと緊張してるかな?






今日は昨日より長い時間、みんなと一緒に過ごしました。



哲・あずき・いぶき・ゆな・いまりとは特に問題なく一緒の場所で過ごせます。
しかし、秋田犬とんがそばに来たときだけはキャンキャン吠えてしまいます。
体の大きなわんこは怖いのかもしれませんね。




元気は出てきたのですが…
昨日の朝1回。
今朝2回。
りずむが下痢をしました。

今朝の2回目は水様便。

明日病院がお休みなので、念のため便を持って病院に行ってきました。
(日曜日の便検査では異常がありませんでした)




検便の結果、腸内の細菌バランスが崩れているとのこと。
5日間お薬を飲むことになりました。
食事は今まで通り与えていて良いそうです。

今日の午後から夜にかけては、大量の水様便が3回。
少々はみ出してはいますが、ちゃんとトイレシートの上でしようとしてくれています。

りずむ。
早くお薬が効いてくるといいね。



りずむへのお問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

コメント

さくら便り

2013年06月26日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
卒わんさくら(咲歩)のお家から近況報告が届きました。

以下、さくらのお母さんからのメールです。

さくらはかわらず元気です。
私たちの生活ペースにもすっかり慣れて、お留守番もなんのそのです。
帰ってくると大歓迎ですが、いつもの時間の外出だとちっとも動じなくなりました。
ただ、子どもたちが出かける朝は少し名残り惜しそうにしています。




朝晩1時間ずつの散歩をして、昼間はほとんど寝て過ごしています。
夜は家族団らんの中に溶け込んでいます。
子どもたち二人が走り回って遊んでいる姿を、ソファーの上から穏やかな表情で見守っています。
まるで母か姉のような表情です。
逆に、私と夫には甘えん坊の娘のように甘えてくれるようになりました。
家の中では誰よりも落ち着いていて、そして誰よりも甘えん坊なさくらです。










さくらの大好きなもの、ご飯、なでなで、あいかわらずです。
以前は「なでて~」と遠慮がちに手を添えてアピールしてきましたが、
そのアピールぶりが大胆に・・・!
一度なでると、「離さないわよ~!」という感じでこちらの手を押さえたり、と、ぐいぐいアピールします。
散歩中もたまに立ち止まるので、頭をなでるとまた歩いてくれます。
ただ、散歩担当の夫からの話によると、近くの公園では半数以上の人がノーリードで散歩させていて(横浜市の条例違反!!)、
さくらも不愉快な思いをしてしまったことが何度かあり、散歩中は少し緊張気味かもしれません。
それでも散歩コースも定着して、トイレも毎日しっかり健康的に済ませています。
(トイレは完全に外派になりました。)


毎日さくらのいろいろな表情が見られて楽しい時間を過ごしています。
さくらの仕草を見たり、さくらに触れたりすると、私たちはとても安心します。
(長男は怒られたり悲しくなると、さくらにぴったりくっついて何やら話しかけながらなでて、
気持ちを落ち着かせるようになりました^^;)
さくらも今後もこの家で楽しく安心して過ごしてくれればいいな、と思っています。









さくら、元気かな?と思っていたところに届いた幸せメール。
とても嬉しく拝見させていただきました。

すっかりご家族に馴染んで、一層穏やかで優しいお顔になったさくら。
以前、我が家で時折見せていた寂しげな表情はすっかり消えましたね。
お父さんやお母さんに甘えるさくらの幸せそうな姿に
大好きなご家族と一緒に心から安心して暮らしているのだな…と感じます。

さくらとご家族の皆さんの幸せな様子に私も幸せな気持ちにさせていただきました。
N様、ありがとうございました♪

またぜひ幸せ報告を送ってくださいね~。
コメント

いまり強し!

2013年06月25日 | いまり→うずめ 2014.9.7卒業
先住犬・哲、またまたピンチです!

ベッドで寝ている哲の横に強引に入り込んだいまり。
ここでゆなと戦いごっこ開始です。


寝ているところを起こされ機嫌の悪い哲。
いまりに「やめろ」と文句を言っています。

しかし、哲に唸られたいまりは、哲に攻撃!


いまりったら、哲を踏んでるし…。


いくら哲が怒っても、いまりは全くお構いなし。
哲の横でゆなとの戦いごっこ再開です。


哲が本気で怒らないのをいいことに、みんなやりたい放題。
哲、もっと怒っていいんだよ~!



お転婆いまりは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

不妊手術終了&募集開始

2013年06月24日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
昨日、りずむの不妊手術が無事に終わりました。

術後驚くほど早い覚醒をし、病院にいる間に自力でしっかりと立ち上がったりずむ。
仮宿に帰ってきてからは、横になることが辛かったようで5時間もの間立ったまま。
朦朧としながらうろうろと歩きまわっていました。



ようやくりずむが横になったのは昨夜20時過ぎのこと。
がんばりすぎだよ。りずむ。

術後こんなに長い時間立ちっぱなしでいた子は今まで見たことがありません。



今朝。
ケージから出てきたと思ったら、テーブルの下に寝そべってそのまま午後まで動かなかったりずむ。
その間、一口もご飯を食べず、一声の鳴き声もあげず、じっと痛みに耐えていました。




夕方ようやく起き上がって歩き始めたので、排泄のために軽くお散歩に出かけ、
おしっこを済ませてきました。
排泄するまではりきって歩いたのですが、その後痛みのせいか一歩も歩かなくなり、
仮宿まで抱っこで帰宅。

夕飯は缶詰をほんの5口食べただけで、またテーブルの下に潜り込んで寝てしまいました。



りずむ、明日になったらもっと体が楽になるからね。
明日はしっかりご飯を食べようね。

センターを出た日から、もともと食が細いのか、好き嫌いなのか、
毎回ご飯を半分以上残してばかりいるりずむ。
術後の回復のためにもしっかり栄養を摂ってもらいたいのですが…。

楽太郎以来の『食べない子』に悩まされそうな予感がしている仮母です。

*******************************


不妊手術も無事に済みましたので、早速いぬ親様募集を開始しました。

ワンコNo.2274
【愛称】りずむ(成犬No.2274)
【犬種】MIX
【性別】メス(不妊手術済)
【年齢】推定1歳
【毛色】薄茶
【体重】9.75kg(6/21現在)
【状態】ワクチン済、ノミダニ駆除済、検便(-)、フィラリア(-)、マイクロチップ装着済
【人馴】問題なし


詳しいプロフィールはちばわんHPに掲載されています。

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします。

どうぞよろしくお願いします。
コメント (2)

リビングに来ました

2013年06月22日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
りずむは、一昨日から目の届くリビングの一角で過ごしています。



リビングに移動した直後は興奮してピーピー鼻鳴きを繰り返していましたが、
2時間ほどで諦めそれ以後は静かに過ごせるようになりました。


(※毛に隠れて見えませんが首輪と迷子札はしっかり装着しています)

普段はケージから出てフリーで過ごし、お留守番と就寝時はケージに入ってもらっています。
フリーの時もいたずらなどは全くなく、今のところ無駄吠えもありません。



今までおもちゃで遊んだことがないのか、おもちゃには全く興味を示しませんが、
人は大好きなようでモコモコの尻尾を振りながらそばに来て静かに甘えてきます。

次男に甘えるりずむ。
いつも後ろ向きになってお尻を寄せてきます。


そして膝に座る(笑)


全身モコモコでぬいぐるみのような子です。


お顔は大きめ。
その割に体は小さく、かなり短足です。(我が家のあずきより足が短いのです!)



りずむ、明日の避妊手術が済みましたら募集を開始できると思います。
コメント

おんぷ便り

2013年06月20日 | おんぷ 2013.6.8卒業
~ 本日2本目の更新です ~

先週末、トライアル開始から一週間のおんぷの近況報告が届きました。




今日は朝散歩ゆっくりしてきました。
歩道橋の階段が怖くて抱っこで渡りました。
可愛いですね。

少しずつ慣れてきたかな。って感じです。



おんぷママさんからの電話によると、仮母が一番心配だったお留守番は全く問題ない様子で、
日中おばちゃまが様子を見にいらしてくださってもおんぷはいつも寝ているそうです。

先週の雨降りの日に、丸一日排泄をせずママさんを心配させたようですが、
翌日にはパパさんとお散歩に行って大小しっかり排泄できたそうです。
おんぷ、どうやらトイレが完全外派になりつつあるようですね。


Y様、いつもこまめに近況をお知らせいただきありがとうございます。

おんぷが新しい生活に順調に馴染んでいっている様子にたいへん安心しております。
トライアル生活も2週目に入り、ご家族もおんぷがいる生活にだいぶ慣れてきた頃でしょうか。
これからもゆっくりとお互いの絆を深めていっていただけたらと思います。

コメント

進歩しています

2013年06月20日 | ゆな いぬ親さん募集中
今まで先住犬たちと一緒のお散歩が多かったゆな。

最近は先住犬の同行なしで、ゆなと仮母でのお散歩も練習しています。

ゆなは、以前は外が怖くて怖くて先住犬たちがいないと前に進むことができなかったのですが、
近頃は軽く抵抗しながらも勇気を出して前に進むようになりました。

ボディーガードの先住犬がいないとまだまだ長い距離は歩けませんが、
時には尻尾を上げて…、時には道に落ちている葉っぱの匂いを嗅ぎながら…、
がんばって一周しています。






玄関の前に着いてからも、外の様子が気になって仕方ないゆな。
家の前の道を警戒した表情でじっと見つめています。
ゆな、誰もゆなを追いかけてきたりしないよ~。






ゆな・いまりは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

『りずむ』です

2013年06月19日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
新預かりっ子の名前が決まりました!

『りずむ』です。

よろしくお願いします。





昨日センターから到着時、りずむのリードが…!!
運搬してくださったFさんの車の中で作業していたようです。



つけていたリード2本が見事に噛みちぎられていました。





昨日、りずむは、お尻にカチカチになった大量のウン○をぶら下げてやってきました。
お尻周りにはたくさんの小さな毛玉、尻尾には汚れてガチガチのフェルト状になった大きな毛玉。
シャンプー前にウン○が絡まった毛をカットし、フェルト状の尻尾の毛をある程度切り落とし…

しかし、尻尾の毛玉が硬く大きくてハサミが入らない!
急いで切って尻尾に傷をつけては大変!と、カットは適当なところで断念し
とりあえずシャンプーを済ませました。

シャンプーを済ませた後、先住犬たちがお世話になっているトリマーさんにSOS!
本日、ペットサロンできれいにカットしていただきました。

仮母による適当なカット後のりずむ(これでもかなりがんばってカットしたのです)


そして、トリマーさんにカットしていただいた後




お尻も尻尾もこんなに可愛くしていただきました。



両耳の後ろにあった大きな毛玉もきれいにほぐしていただき、フワフワになりました。

トリマーのお姉さん、今日はお忙しいところ無理なお願いをきいていただき本当にありがとうございました。



ドアの向こうのわんこたちが気になって仕方ないりずむ。
隔離部屋でフリーにすると、ドアに向かってずっと鼻鳴きしています。




早く隔離解除になってみんなと遊べるようになるといいね。
コメント

ようこそ新人ちゃん♪

2013年06月18日 | りずむ→ニコ 2013.8.11卒業
今日、我が家に新しい預かりっ子が加わりました。

センターから我が家まで運搬してくださったFさん、
今日はたいへんお世話になりました。
ありがとうございました。





我が家にはめずらしいムクムク長毛の女の子です。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント