くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

うずめ便り

2015年05月31日 | いまり→うずめ 2014.9.7卒業
卒わんうずめのお家から写真が届きました。

 

うずめ、とても元気そうですね。
夏毛になってお顔周りがすっきり。
つやつや被毛の美人さんです。

うずめのママさん、お写真ありがとうございました。
コメント

お姉さんになっても…

2015年05月29日 | ゆな いぬ親さん募集中
桜太郎のお散歩から帰ったら…

あれ?

ワンコベッドのカバーが!


ファスナーが壊され、中のマットが出されていました!



もう、ゆなちゃんったら~(涙)

ゴメンナサイ!




オレンジのベッドがないんですけど…
ベッドは別の場所に移動しましたよ。



*****************************

ゆな・どれみ・桜太郎・梅太郎は、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

遊ぼうよ

2015年05月27日 | 桜太郎&梅太郎
兄弟であっても眠くなるタイミングは同じではない桜太郎&梅太郎。

どちらかが眠くなっておとなしくなると、
まだ眠くなっていない方がチャンスとばかりにちょっかいを出します。

眠くなって動きが鈍くなった桜太郎を背後から押さえ込む梅太郎。
仮母の「梅ちゃん、何してるの?」の問いに「別に何も」とすまし顔。



梅、重いんだよ!
怒り出す桜太郎。





それでも梅太郎は離れません。



桜太郎の顔をカプカプかじる梅太郎。



眠いんだからやめろよ!





とてもしつこい梅太郎でした。



眠くてぼーっとしている桜太郎に梅太郎がちょっかいを出した時は激しい喧嘩にはなりませんが、
反対に、梅太郎が眠い時に桜太郎がちょっかいを出すと喧嘩に発展することがあります。

ふたりとも、相手が眠そうだからそっとしておいてあげようという配慮はまだないようですね。


*****************************

桜太郎・梅太郎・ゆな・どれみは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

ドキドキお散歩

2015年05月26日 | 桜太郎&梅太郎
桜太郎と梅太郎は家の中ではとても元気に走り回っているのですが、
お散歩ではまだドキドキ、緊張しながら歩いています。

前方から人が向かってきたので座り込んで様子を見ている梅太郎。


桜太郎は、進行方向と反対向きになって顔だけ向けて見ています。


とても慎重なふたり。
知らない人が通り過ぎるのを待って、安全を確認してから歩き出します。


桜太郎は、道端の草をチェックする余裕もありますが、
早く家に帰ろうと大急ぎで歩きます。
引きが強めな桜太郎とは反対に常に慎重に歩く梅太郎。
前後左右の音や気配を確認しながら道の端っこをそろりそろりと進みます。





知らない人の姿が見えたりバイクや自転車が通ったりすると警戒して立ち止まってしまうふたりですが、
以前に比べたらだいぶ落ち着いて歩くことができるようになりました。


~おまけの写真~
先日のいぬ親会の日、会場脇の広場で撮った写真です。
遠くまで見渡せる広々とした場所ではあまり緊張しないでいられるようです。

桜太郎




梅太郎





*****************************

桜太郎・梅太郎・ゆな・どれみは、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

ルーチェ便り

2015年05月24日 | あかね→ルーチェ 2010.9.23卒業
5月14日に5歳のお誕生日を迎えた卒わんルーチェ
ママさんから幸せ報告をいただいています。
ご紹介が遅くなってしまいすみません。

ママさんからのメールです。

今日で我が家の愛娘ルーチェが5歳の誕生日を迎えましたのでご報告致します。

食いしん坊の姫の為にロング散歩の後、食べ放題祭りを開催しました^^
今まで一度もお腹を壊した事のない、健康な姫だから出来る技です。
母が買ってくれたケーキに大満足♪でも。。。きっとポン太と半分こが不満だと思います(笑)

1年間、特に大きな事件もなくルーチェのまわりは、いつも平和な空気が流れています。
以前、いぬ親会でお話させて頂いたように、2階の寝室の専用ベット(シングルサイズ分)が相変わらずお気に入りで
夕食を済ませると、いそいそと2階に行ってしまいます。
一時期は『預かりっこがウルサイからかなぁ~』と心配していましたが、たくさんの犬友達が集まってわいわい♪やっている
最中でもお客様のおもてなしを放棄し(笑)2階に行くので、相当好きだと判断致しました。
部屋が暗いから。。。と電気を付けに行くとセクシーポーズでお出迎え(^-^)
話しかけながらナデナデしたり。。。そんな時間も一緒に楽しんでいます♪

5歳になり、ますます白い部分が増えてきました。
重ねてきた年齢の証だと、切なさも感じますが。。。
その分一層に意志の疎通がしっかり出来るようになってきたと感じています。
その中でもご飯の準備中の『おとーさん呼んできて。』の反応が一番早いです(笑)
おとーさんがルーチェの食器を運ぶ担当なので^^

5歳の1年もたくさんのわんこのご縁を堪能しつつ、めいっぱい遊んで楽しい時間を過ごそうと思います。

 

      

 

 

写真は今日のご馳走ケーキの様子と、我が家のおとーさん撮影*お気に入りの1枚。
めちゃめちゃきれいな写真は、ビックニコパパさんと金おしぜん父さんがマジカメラで撮ってくれました。




ルーチェ5歳のお誕生日おめでとうございます!
パパさんもご実家のお父様も、おめでとうございます。
大きなケーキに大喜びのルーチェの様子が写真から伝わってきます。

先日近所の獣医さんが、静かな暗い部屋で早い時間に眠ることは犬の健康にとても重要なことだというお話をされていました。
夜遅くまで明るい部屋で人と一緒に起きていたりすると、ワンコの生活リズムが狂ってしまうのだそうです。
この話を聞いた時、ルーチェのことが頭に浮かびました。
夕食を済ませるとすぐに2階に行くルーチェは理想的な生活をしているのだなぁ~と。
ルーチェの健康の秘訣はここにあるのですね^^

パパさん・ママさんからお聞きするワンコ王子とワンコ姫の話、いつもとても楽しみにしています。
またいぬ親会でお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

ルーチェ♪
またいぬ親会で会おうね~!
コメント

お散歩が上達しました

2015年05月22日 | どれみ 2015.12.30卒業
最近、どれみがとても上手にお散歩できるようになりました。

ほとんど引っ張らず、人に合わせて歩くんです。
ほら、リードがたるんでいるでしょう?



どれみがゆったり歩いてくれるようになったので、
私もどれみとのお散歩が楽しくなってきました。



ワタシだってやればできるのよ!
(猫がいなければね)



こんなふうにのんびりゆったり、落ち着いてお散歩できるようになることが目標だったんです。




次の課題は、他の子と一緒の時も落ち着いて歩けるようになることと、
猫を追いかけなくなること。




え~、まだ課題があるの~?


まだまだありますよ。
どれみ、一緒にがんばろうね!



*****************************

どれみ・ゆな・桜太郎・梅太郎は、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

もも便り

2015年05月22日 | ののか→もも 2015.1.25卒業
卒わんもものお家から幸せ報告をいただいています。

まずは、先月末にパパさんからいただいたドッグランのお写真から。

こんにちは。
暖かい日が続いております。
ウチから車で3~4分走ると新東名、駿河湾沼津SAのぷらっとパークに着きます。
またまたドッグランに挑戦しました。
ももちゃんと同じ位のサイズ、運動量の若いワンコがいると遊びたくて興奮しグルグル言ってしまいます。
落ち着くまでリードを離さず、フレブルのみになったタイミングで離しました。
当然、一番足が速いので走り回り、意気揚々と戻ってきました。
気が済むまで走り回って疲れたら土の上でゴロン!
帰ってからお風呂入れました。
取り敢えず動画添付します。


 

 



送っていただいた動画には、ドッグランを激走するももちゃんの姿!
こんなに速く走れるんだ~と驚きました。
ももちゃんが走った後の地面には砂埃が…(笑)
1回走るごとにママのところに戻って来るももちゃん、とても可愛かったです。



5月13日、パパさんからのメールです。

こんにちは。
八王子いぬ親会、ご苦労様でした。
ももちゃんは相変わらず元気にしております。
社内報でも自慢しちゃいました。
最近は車でのちょっとしたお出かけが増えています。
いつも良い子で車に乗っています。
動物病院で8種混合ワクチンの接種をして参りました。
体重は10.2kgで適切、血液検査も問題無しとの事です。
フィラリア検査で残念ながら陽性との結果が出ました。
心雑音等は無いので投薬にて陰性を目指します。
投薬日以外は普通に過ごして良いとの事です。


 

 

動物病院の先生も、「まだ若く体力もあるので手術のリスクを負うより投薬で治して行きましょう、3年程で陰性になりますよ。」
と言ってくれました。
無理はさせずに陰転を目指します。
そういえば、ももちゃんは他のワンコが居ると遊びたくてク〜ンと鼻鳴きするのですが、
昨日は少し違くて、黒柴ちゃんにだけガウガウワンワンと吠え掛かり、
他のワンコが抱っこされているのを見たら唸ったり、甘えてきたり、抱っこをしてあげたら大人しくなりました。
ウチに来てからは抱っこのおねだりはした事が無かったのでヤキモチを焼いたのかな?と思っています。
黒柴ちゃんはももちゃんに取って何か「特別」なのかも知れません。



そうですか。フィラリアは陽性でしたか…
昨年受けた検査では陰性だったので、今年も大丈夫だと思っていたのですが。
心雑音などの症状はなく投薬日以外は普通に過ごして良いとのこと。少し安心しました。
ももちゃんのフィラリアが早く陰転しますように。



そして、定例いぬ親会にいらしてくださった翌日、ママさんが写真を送ってくださいました。

昨日はいぬ親会お疲れ様でした。
ももちゃんは会場をよく覚えていたようで、開催場所へ向かってどんどん歩いて行きましたよ。
約4か月ぶりに仮ママさん、仮パパさんに会えて、ももちゃんとても喜んでました。
そんなももちゃんの姿を見て、私達もすごくうれしくなりました。

初めていぬ親会に訪れ時に会場内を見ていて気付いたのですが、
キラキラと輝いて自信に満ちているような、「この子すごくいい感じ!」と思うと、卒わんだったりするのです。
昨日何人かの方に「ののちゃん(ももちゃん)変わったねぇ」といわれ、
もしかしてうちの子も少しはキラキラとしたオーラが出てきたのかも!?と勝手に喜んでしまいました。

帰るときに、「ももちゃんは帰らないです。ここに残ります。」なんて態度取られたらどうしようかと心配していましたが、
あっさりと付いてきて、むしろさっさと車に戻り、クレート内で寛いでいました。
ももちゃんも私たちのことちゃんと好きでいてくれているんだと分かり、ふわふわとした気分です。

暑さと興奮と寝不足でオーバーヒート気味のももちゃんは、今日はゆっくりと休んでいます。








ももと仮父


ももと仮母


ももを抱っこさせてもらいました。
久しぶりに抱っこしたももは、以前より体が引き締まってとてもスマートになっていました。
お散歩やドッグランでたくさん運動しているおかげですね。


H様、たくさんの写真と幸せ報告ありがとうございました~。
またいつかお会いできる日を楽しみにしていますね。
コメント (2)

普段の姿はお転婆さん

2015年05月20日 | ゆな いぬ親さん募集中
いぬ親会では普段の活発な姿をお見せできないゆな。
今日は、仮宿で活発に遊ぶ様子をご紹介したいと思います。

先日、我家のあずき・いぶきと庭に出た時の様子です。
あずきは庭に出ても定位置からほとんど動きません。


いぶきと一緒に走り回るゆな。


いぶきに体当たりして、いぶきをからかい始めました。


「ふざけるのはやめろよ!」と怒り出す超短気ないぶき。
ゆなはおもしろがって体当たりを繰り返します。


テンションが上がっていぶきの周りをグルグル回るゆな。


ゆなはいぶきの扱い方をよく知っているので、
いぶきが怒っても全く気にせずからかい続けます。



いぬ親会でじっとしたまま動かないでいるゆなとはまるで別犬のようですよね。
慣れた場所ではとてもお転婆で元気な子なんですよ~。

今度、ゆなが動く姿を動画でご紹介してみたいと思います。



*****************************

ゆな・どれみ・桜太郎・梅太郎は、一生大切にしてくださるご家族との出会いを待っています。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント (2)

定例いぬ親会 ~卒わん編~

2015年05月20日 | 卒わん
いぬ親会に卒わん達が遊びに来てくれました!

ルーチェ&ポン太君
先日5歳のお誕生日を迎えたルーチェ。
ルーチェ、お誕生日おめでとう♪
(幸せ近況報告をいただいていますので後日改めてご紹介させていただきます)


写真はありませんが、ルーチェが桜太郎と遊んでくれました。
自分が下になって寝転び、桜太郎の相手をしてくれたルーチェ。
とても優しいお姉さんです。


いつもニコニコ、明るいルーチェ。
周りにいる人も楽しい気持ちにさせてくれます。


ポン太君
優しい眼差しで妹のルーチェを見守っています。



ニコ&九兵衛君
元気いっぱいのニコ。
フサフサの被毛がとてもゴージャス!


ワンコがいっぱいいる会場は落ち着かなかったかな?




九兵衛君




りな
小さな子供が苦手なりな。
この日は会場にたくさんのお子さん達がいらしていたのでかなり緊張していたようです。



今回は正面の写真が撮れなかったので、次回リベンジさせてくださいね。


もも
パパとママと一緒にはるばる沼津から来てくれました。
ももに会うのはお届け以来、約4ヵ月ぶりです。




預かりっ子時代の不安そうな困り顔はすっかり消え、
自信に満ちた幸せいっぱいの表情になりました。



ももがパパ・ママと会場を後にする時、
パパを見上げながらおいて行かれないようにと一生懸命ついて歩いていたもも。
そんな姿がとても可愛らしく微笑ましかったです。

H様、遠いところいらしていただきありがとうございました。



卒わんファミリーからたくさんおみやげをいただきました。
ありがとうございました。


また、もも家からはちばわんにご支援の品を
ニコ家とりな家からはちばわんにご寄付をいただきました。
皆様、ありがとうございました。


八王子、篠崎と2週連続で7頭の卒わんに会うことができた仮母。
可愛い卒わん達に会えて幸せいっぱいです。
コメント

5月定例いぬ親会

2015年05月19日 | いぬ親会
一昨日の日曜日、どれみ・桜太郎・梅太郎と定例いぬ親会に参加してきました。

いぬ親会にご来場くださいました皆様、ありがとうございました。
また、会場準備や片付けなどでお世話になった運営ボラの皆さん、ありがとうございました。


毎回行きの車内で車酔いして吐いていた桜太郎は、今回は一度も吐かずに会場に到着。
いつも車に乗ってから到着するまで鼻鳴きをし続けていたどれみは、
八王子いぬ親会の日から鼻鳴きせずに静かに乗車できるようになりました。
桜太郎もどれみも車に少し慣れてきたかな?


どれみ
今回はあまり吠えずに静かに参加できました。

以前はご来場者様に自分から近づいていって甘えていたどれみ。
最近なぜかとても消極的になってしまい、「おいで」と手を差し出されてもなかなか近づいていかなくなってしまいました。


桜太郎

今回もテントに近づく人に向かって唸ったり吠えたりした桜太郎。
いきなり吠えるのでご来場者様を驚かせてしまったり、「怖い!」と言われてしまったり…。
臨時いぬ親会の時よりは桜太郎の警戒吠えもかなり改善してきてはいるのですが、まだまだですね。


梅太郎

今回はいつも頼りにしているゆながいなかったので隠れる場所がなく、
がんばって起きていました。
桜太郎のように立ち上がったり、歩き回ったりすることはありませんでしたが、
梅太郎なりにがんばっていたと思います。


ご支援物資を分けていただきました。
ありがとうございました。



ゆな・どれみ・桜太郎・梅太郎は引き続きいぬ親様を募集中です。
次回は6月21日の定例いぬ親会に参加予定です。

お申し込み・お問い合わせはこちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』(非公開)からお気軽にお問い合わせください。
コメント

明日、定例いぬ親会に参加します

2015年05月16日 | いぬ親会


明日開催の定例いぬ親会にどれみ・桜太郎・梅太郎と参加させていただきます。


どれみ


桜太郎


梅太郎



いつもゆなに頼って固まっている梅太郎は、ゆながいない場ではどんな姿を見せてくれるでしょう?
明日は梅太郎の変化に期待したいと思います。

明日ゆなは不参加ですが、ゆなも引き続きいぬ親様を募集中です。
コメント

くぅ便り

2015年05月15日 | くろすけ→くぅ 2010.9.20卒業
卒わんくぅのお家から幸せ報告をいただいています。

こんにちは!
くぅはめでたく5歳を迎えました。
これも○○さん、ちばわんの皆様のお陰ですね^^


お誕生日前に軽井沢に行った写真とお誕生日にケーキの前で撮った写真です。







軽井沢はドッグラン付きのホテルでした。
ホテルのランで飛んでるのはプロの方が撮ってくださった写真です。
枝を咥えているのが私です・・・って、私が枝を咥えてるのでは無くて^^;
私がその写真を撮りました。
違いが一目瞭然ですね〜さすが!プロは違います。


雲場池でおトイレに行った主人を待っているくぅ。。。。
顔を傾げて待ってる様子は、優しいくぅの性格を表している写真かな〜と。
あっ!ケーキを前にした写真も、お友達に褒められましたよ〜お利口にしてるね!と。

最近は白いものがかなり混じってきてます、なので高齢のわんこかと思われる事も。
まだまだ5歳の青年なんですけどね!



くぅちゃん、5歳のお誕生日おめでとうございます!

軽井沢にご旅行されたのですね~。
我が家はなかなか旅行に行くことができないので、ママさんのブログを拝見しながら、
軽井沢に行ったような気分になって楽しませていただきました。

ドッグランでくぅちゃんが走っている姿、かっこいい!
くぅちゃんが走っている姿はあまり見たことがないのでとても新鮮に感じます。

黒い被毛に白い毛が混じり始めてもまだまだ元気いっぱいの5歳のワンコ。
これからもパパやママ、リシアンちゃんと元気に楽しく過ごしてね。

くぅちゃん。
今年もまた一緒にお散歩しようね!
コメント

八王子いぬ親会(卒わん編)

2015年05月14日 | 卒わん
八王子いぬ親会に卒わんファミリーが遊びに来てくれました♪

花野子♪
最後に会ったのが2012年5月の八王子いぬ親会だったので、3年ぶりの再会です!


パパとママ、お姉さんワンコのちまきちゃんと一緒にはるばる静岡から来てくれました。

こちらはちまきちゃん
(横顔の写真しかなかった…)
ちまきちゃんと花野子、見間違えてしまうほどそっくりな姉妹です。
ちまきちゃんはちばわん卒ではありませんが、
パパとママはちまきちゃんにもダブルリードを装着しています。


ふたりを見分けるポイントは、額の黒い点だそうです。
黒い点がある方が花野子。




知らない人やワンコがたくさんいるいぬ親会の会場にかなり緊張していた花野子ですが、
預かりっ子時代のビビリ具合に比べたら堂々としたものです。
花野ちゃん、パパとママとちまきちゃんが一緒なら怖くないね。


つぼみ♪
いぬ親会の会場は少し苦手なようでテントまで近づいてきてはくれませんでしたが、
ご家族と川沿いをお散歩してとても楽しそうにしていました。


可愛い笑顔。
大好きな家族にだけ見せる笑顔ですね。


お姉さんとつぼみ。
つぼみはお姉さんが大好きね♪




おんぷ♪
人懐こく、ワンコも大好きなおんぷ。
元気いっぱい遊ぶ姿も見せてくれました。
あずきのこと思い出したかな?


モコモコの被毛がとてもきれいです!


お姉さんらしい落ち着きがでてきましたね。


この日は人間のお姉ちゃんMちゃんがいなかったので、おんぷはパパとママを独り占め。
とても嬉しそうでしたよ。



K様、U様、Y様。
先日はいらしていただき本当にありがとうございました。
元気いっぱい&可愛い卒わん達に会わせていただき、とても幸せな気持ちになりました。
またいつかお会いできる日を楽しみにしています!
コメント

八王子いぬ親会

2015年05月13日 | いぬ親会
5月10日、八王子いぬ親会に参加してきました。

前回の臨時いぬ親会で吠え吠えだったどれみ。
今回はあまり吠えることもなく落ち着いて参加していました。


桜太郎は時々唸ったり吠えたりしていましたが、臨時いぬ親会の時ほどではなく、
ご来場者様に自分から近づいていって撫でていただく場面も見られました。


桜太郎が唸ったり吠えたりするのは男性に向かってのことが多く、
テントの前で立ったままお話をされる方に対しても警戒吠えをしていたようです。


背を向けているゆな&ゆなにくっつく梅太郎。
このふたりはずっとこの調子で、ほとんど伏せたままでした。


卒わんおんぷのママがゆなに優しく話しかけながら撫でてくださいました。



お世話になった八王子運営メンバーの皆さん、ありがとうございました。

支援物資も分けていただきました。
ありがとうございました。


卒わんファミリーからもたくさん。
ありがとうございました。



ゆな・どれみ・桜太郎・梅太郎の家族探しはまだ続きます。
コメント

氷ください!

2015年05月09日 | どれみ 2015.12.30卒業
お水を飲むと吐き戻してしまうどれみ。
お水の代わりに氷を食べて水分を摂っています。

5月に入ってから気温が高い日が続いているので、
どれみが氷を欲しがる頻度も増えてきました。

今は、起床時、朝・夕のお散歩前後、朝・夜の食後、おやつの後、就寝前2回、
これ以外にどれみが欲しがった時に少量ずつ氷をあげるようにしています。


氷ください!

氷大好きどれみさん。
シッポを振りながら待っています。



ガリガリ、ガリガリ



すごい勢いで、あっという間に食べ終えてしまいます。

これから夏に向けて大量の氷のストックが必要になりそうです。


真夏の留守番時など好きな時にお水が飲めないのは心配なので、
(高い位置から水を飲んだら気道に入りにくいのでは?と思い)
今、給水ボトルを使って水を飲んだ時の咳込みや吐き戻しの有無を調べているところです。
給水器が使えると安心なのですが…。


********************************

ゆな・どれみ・桜太郎・梅太郎は、明日の八王子いぬ親会に参加します。




 

 

ご家族お揃いで遊びにいらしてくださいね~。
コメント