くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

いつも一緒

2013年02月28日 | ゆな いぬ親さん募集中
逆光でとっても見にくい写真なのですが…

陽の当たる午前中。
あずきにくっついてひなたぼっこするゆな。
奥には居眠り中のさくら(咲歩)。



ここで過ごすのが好きなあずきは朝ご飯の後、決まってこの場所に移動するのですが、
ゆなも毎回必ずあずきについて行き隣に並んで一緒に過ごします。

この2頭、体の大きさが違うのであまり一緒に遊ぶことはありませんが、
いつも姉妹のように仲良く過ごしています。


夕飯の後もまた一緒。



ほんと仲良しですね~。


ゆなは、あずきだけでなく誰とでも仲良くできる子です。
相手の様子や反応を見ながら、相手に合せて上手に関わることができます。

ゆなは、一頭飼いでも多頭でもどちらでも大丈夫な子だと思います。
一頭飼いのお宅であれば飼い主さんにべったりの甘えん坊になると思いますよ!



ゆなは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。

いぬ親会会場だけでなく預かり宅(文京区)でのお見合いも可能です。
預かりっ子に会ってみたいとお考えの方も、こちらからお申込みください。
コメント

お散歩ルンルン♪

2013年02月27日 | おんぷ 2013.6.8卒業
お散歩が大好きなおんぷ。
お散歩の時間になると嬉しくて、毎回声を出しながら小躍りしはじめます。

おんぷはフィラリアが陽性なので、室内外の気温差が心臓の負担にならないように
服を着せて出かけるようにしています。
最初の頃はじっとしていなくて着せるのに苦労した服も習慣になったらとても協力的で、
服を着せスナップを留め、ハーネスとリードをつけるまでじっと動かず待てるようになりました。


お散歩は、初めての道もとても楽しそうに歩き、初めて降りる階段もへっちゃらです。





おんぷがあまりにも楽しそうに歩くので、道行く人がふり返り「楽しそうね!」と声をかけてくれます。



おんぷ1頭のお散歩ではフラフラ歩きはせずとても落ち着いて歩けるようになりました。



「楽しい~♪」

お散歩でわんこに会うと嬉しそうにシッポを振って近づいていくとてもフレンドリーなおんぷ。

今までは人にも一切吠えることはなかったのですが、なぜだか最近ご近所の特定のおじさんにだけ
激しく吠えるようになってしまいました。(○○さん、いつもすみません…汗)
その方が連れているわんこも苦手で、会うとお互いガウガウ吠え合いすごいことになってしまいます。
おじさんの眼鏡が怖いのか、大きな声が苦手なのか…
おんぷさん、どうして吠えてしまうのかしらね?



おんぷ・ゆなは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。

いぬ親会の会場だけでなく預かり宅(文京区)でのお見合いも可能です。
お見合いご希望の方も、こちらからお申込みください。
コメント

楽太郎便り~祝2歳&半年報告~

2013年02月27日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
昨日、卒わん 楽太郎のママさんからメールをいただきました。

たぶん2月生まれの楽太郎、我が家に来た26日を記念してお誕生日は2月26日に決めました。
今日で2才!
兄弟のみつばくんは25日だとどこかで読んだ気がするので(ちがったらごめんなさい)
勝手に夜中の0時をまたいで生まれた事にしました。
どう見ても「弟」って感じですもんね。
初めてのものはなかなか食べない楽。ケーキ...?と思ったのですが、
わんちゃん用のケーキ屋さんにさつまいもベースのカップケーキがあったので試しに買ってみたら大喜びでした。
(小金井公園のドッグランに行った時、やきいもを買ったら喜んで食べたので)


 

 
お姉さんと楽ちゃん         ママさんと楽ちゃん




「さっさと二階に上がって行く」と前回のメールに書いた後、ママのストーカーを再開した楽。
その割に迷惑そう...
そうなんです、ストーカー再開してます。
一人で2階にいられなくなりました。なぜ?

そして、今日で我が家の次男となって6ヶ月です。
あっという間の半年でした。
パパもママも溺愛です。孫ってこんなかしら?という感じです。
子離れは完璧ですが、楽離れは全然できません...


楽ちゃん、車にも大分慣れて、好きではないみたいですが
乗るとどこかに行けると思っているみたいです。
酔うことも少なくなってきました。
よく前を見ていますが、いつの頃からか曲がる時にはちゃんと体重移動ができてます。
もしかしたらサーファーになれるかもしれませんね。
残念ながらパパママがやらないのでサーファーにはなりませんが。

この前篠崎で皆さんに「大きくなった」と言われたので、
だっこで体重を測ったらちょうど19kgでした。
最近は食べ始めるのに時間がかかりますが、ちゃんと完食なので(1日2カップ)
もう少しあるかと思ったのですが。よく歩いているからかな。
万歩計で測ると、1日大体10km歩いてます。
お陰で私はこの冬風邪をひいていません。毎年熱は出さなくても何回かは風邪をひいていたのに。

遅ればせながら、いぶきくんも3才おめでとうございます。
咲歩ちゃんもご卒業おめでとうございます。次はゆなちゃん!


こちらはだいぶ前にいただいていた写真。
隅田川テラスで偶然、ちばわんのazuさんと預かりっ子のカイトくんと葉くんに会ったそうです。



楽ちゃん♪2歳のお誕生日おめでとう!
楽ちゃんのためだけに用意された、楽ちゃんの犬生初のケーキは極上の幸せの味がしたでしょう。
2歳のお誕生日を大好きな家族と一緒に迎え、皆さんにお祝いしてもらって本当に嬉しいね!

O様、楽ちゃん、ご家族の半年記念日もおめでとうございます!
幼い頃に辛く淋しい思いをしてきたであろう楽ちゃんが今、
O様ご家族から注がれるたっぷりの愛情の中で毎日幸せに過ごしていることを本当に嬉しく思っております。
本当にありがとうございます。

これからもO様と楽ちゃんが楽しく幸せな毎日を過ごせますようお祈りしております。
コメント (2)

「咲歩」から「さくら」に

2013年02月25日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
昨夜、咲歩のいぬ親様となられるN様からメールをいただきました。

メールには咲歩を迎える準備の進行状況と、咲歩への嬉しいプレゼントが記されていました。

本当のご家族から咲歩へのプレゼント。
それは、咲歩の新しい名前です!

いぬ親様の姪御さん(1歳)のお名前が咲歩と良く似ているということで、
呼んだ時にお互いが混乱しないようにと咲歩に新しい名前を考えてくださいました。

咲歩ちゃんの名前ですが、
こちらに来てからは「さくら」にしようということになりました。
咲歩ちゃんのふわっとしたイメージと、桜の花が咲くように咲歩ちゃんの犬生が花開きますように
という願いを込めて決めました。
(「男はつらいよ」が好きなので、寅さんのしっかりもので優しい妹のさくらのイメージもあります・・・!)


さくらちゃん♪
本当のパパとママが咲歩のために考えてくださった新しい名前だよ。
咲歩、素敵な名前をいただいて嬉しいね。


N様、咲歩に素敵な名前をありがとうございます。
「さくら」
穏やかで優しい咲歩にぴったりの名前だと思います。

咲歩が新しい名前に早く馴染むことができるように、我が家でも「さくら」と呼ばせていただきますね。




さくらという名前を聞いて、きっとこの偶然に驚き、喜んでくださっている方がおふたりいらっしゃると思います。
ねぇ、楽々ママさん♪
そして、咲歩に手作りのぬいぐるみをくださった○○さん♪(首に巻かれたリボンに刺繍が!)




今日のさくら(咲歩)ちゃん♪

めずらしく窓際でひなたぼっこ。


ぽかぽかの日差しにだんだん眠くなって・・・




とうとう横になって眠ってしまいました。



夜、同じ方向を向いて眠る4わんこ。
このメンバーで過ごすのもあと少しです。

コメント (4)

嬉しいお便り♪

2013年02月23日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
咲歩には同じ日に同じ場所で捕獲されセンターに収容されたきょうだいが4頭います。
ひまわりちゃん、てれちゃん、楽々ちゃん、レオニー君。
4頭はすでにちばわんのそれぞれの預かりさん宅から巣立ち、本当のお家で幸せに暮らしています。

咲歩の4頭のきょうだいの中の1頭。
楽々ちゃん。


昨年11月八王子いぬ親会にて


楽々ちゃん(右)と咲歩 
咲歩を撫でてくれているのは楽々ちゃんの2歳のお兄ちゃん


姉妹の楽々ちゃんのママさんから昨日嬉しいメッセージをいただきましたので、
ご紹介させていただきたいと思います。


咲歩ちゃんのお家が決まったとの記事を拝見し、いてもたってもいられませんでした(笑)
楽々の姉妹ということで、我が家でも咲歩ちゃんを応援しつつ、日々の様子をブログで楽しんでおりました。

もうね…彼女達は笑っちゃうぐらい似てるんですよ!
穏やかで、よく寝て、ちょっと頑固で、遊んでいても急に素に戻っちゃうドライなところがあって、
食いしん坊だから常に拾い食いを狙ってて、おしっこのときは後足上げて、子供が大好きで、
雪の上を歩くのも大好きで、寝るときはよく前足で後足を抱えてて・・・
控えめだけど本当は人が好きで好きでとっても甘えん坊なんですよね。
(あ、でも咲歩ちゃんの方が威厳というか貫禄があります。楽々はビビリなので。)

オープンな性格な子のように愛嬌を振りまくことはないけれど、スッとそばに寄って来て黙って顔を見上げて、
目が合うと静かに尻尾を振ってくれる…あぁ家族なんだな、と思わせてくれる子ですよね。

咲歩ちゃん、今までのワンコ達との生活もと〜っても楽しそうでしたが、
これからもっともっと大きな幸せを掴んでいくんですね。

我が家一同、心から祝福しております。
本当に本当におめでとうございます!

楽々ママより


楽々ママさん、ありがとうございます♪
みんなよりだいぶ遅れてしまいましたが、おかげさまで咲歩もようやく幸せを掴むことができました。

ママさんからのメッセージを読みながら、姉妹があまりにそっくりなことに驚き笑ってしまいました!
楽々ちゃんと咲歩ってそんなに似ているんですね~!!
同じ姉妹でもこんなに何もかもがそっくりな子って珍しいのではないでしょうか?
お顔もそっくりだし、ひげやまゆ毛がピンピンたくさん生えているところも似ているんですよね~。

咲歩も意外とビビリなところもあって…
私が先住犬に向かって大きな声を出すと、咲歩は自分が叱られたわけでもないのに小さくなって固まったり、
お散歩の時に通過するバイクの音を怖がってビクビクしたりもするんですよ。

咲歩のご家族も楽々ちゃんのお宅と同じように小さなお子さんが2人いらっしゃるご家族。
子供が大好きな子なので、楽々ちゃんのようにきっと毎日楽しく暮らしていくだろうな…と思っています。

これまでずっと咲歩を応援していただき本当にありがとうございました。
いつかどこかのいぬ親会会場で姉妹の再会ができたらいいですね♪



今日の咲歩。






相変わらずベッドの中から「撫でてよ~!」の催促を繰り返しています。

「仮ママ、咲歩を撫でられるのもあと少ししかないんだから…」
と言っているかどうかはわかりませんが(笑)
近頃催促する前足の強さが増してきて、バシッバシッ!と力いっぱい叩いてくるようになりました(笑)



コメント

やったね♪

2013年02月22日 | おんぷ 2013.6.8卒業
今までトイレシートでのおしっこをなかなか覚えられなかったおんぷ。
(不思議とウンチは最初からシートでできていました。)

先日のいぬ親会の日の朝、滑り止めマットの上でおしっこをしたのを最後に
全く失敗しなくなりました!
シートを外すこともなく、とっても上手にできています。

今までの子達よりだいぶ時間がかかりましたが、やっと覚えてくれました。

おんぷ、やったね!


「あたちできる子でしゅから!」


でもね~。
おんぷさん、これはやらなくてもね~。




夕方とんのお散歩から帰ったら綿が出してありました!
昨日に続いて今日もまたやったのね…


まだまだいたずらが続きそうな予感がしている仮母です。



おんぷ・ゆなは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。

いぬ親会の会場だけでなく預かり宅(文京区)でのお見合いも可能です。
お見合いご希望の方も、こちらからお申込みください。
コメント (4)

また少し進歩

2013年02月21日 | ゆな いぬ親さん募集中
今朝のお散歩時のゆなの様子に、また少し嬉しいことがありました。

時間に余裕がなかったため仮父+ゆな、仮母+哲・あずき・咲歩で行ったお散歩。
(おんぷはこの後仮母とお散歩しました)

ゆなに以前のような緊張や引きの強さは見られず、
おんぷと歩いた時と同様だいぶ落ち着いて歩くことができました。

そして、少し嬉しかったことというのは、お散歩途中のおやつタイムでのこと。
今までは緊張して地面にへばりつくような姿勢で慌てておやつを食べていたゆな。
どちらかというと「おやつはいらないから早くお家に帰りましょう」という感じでした。

ところが今日は、おやつを取り出す仮母の体に前足をかけて立ち上がり
嬉しそうに「おやつください!」と催促してきたのです。
(写真がないのが残念です)

家ではいつもおやつの順番が待てず飛びついて催促するゆなですが、
外でこんなことができたのは初めてです。
仮母、またまた感激してしまいました!

当然、哲やあずきが同じように飛びついたら注意されてしまいますが、
ゆなのようなビビリっ子の場合は特別です。
怖がってばかりいたお散歩で、今までできなかったことが家の中と同じようにできたのですから。

ゆなも少しずつ変わってきているのですね♪





ゆな・おんぷは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。

いぬ親会の会場だけでなく預かり宅(文京区)でのお見合いも可能です。
預かりっ子に会ってみたいとお考えの方も、こちらからお申込みください。

コメント

咲歩の赤い糸

2013年02月20日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
皆様にご報告です。

昨年8月28日からお預かり中の咲歩のいぬ親様が決まりました!

咲歩は、優しいパパさん・ママさん、1歳と3歳の男の子がいらっしゃるご家族に迎えていただくことになりました。


咲歩、良かったね。


わんこがたくさんいる我が家では甘えたくても遠慮し我慢することが多かった咲歩。
これからは本当のご家族の優しい手がいつも咲歩を撫でてくださるよ。






これまで咲歩がお世話になった皆様、咲歩を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。


先日のいぬ親会で運営ボラのYさんに撫でてもらう咲歩。
咲歩「Yさん、今まで応援してくれてありがとう♪」



N様、咲歩を家族の一員として迎えていただけますこと、本当にありがとうございます。
咲歩は少し頑固なところもありますが、穏やかで人のそばにいることが大好きな子です。
N様の家族の一員としてどうぞ末永く可愛がってやってください。
よろしくお願いいたします。



応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
コメント (20)

普段の顔

2013年02月19日 | ゆな いぬ親さん募集中
緊張すると情けな~い困り顔になってしまうゆなですが、
普段はこんなに可愛い顔をしていますよ。











ゆなは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。

いぬ親会会場だけでなく預かり宅(文京区)でのお見合いも可能です。
預かりっ子に会ってみたいとお考えの方も、こちらからお申込みください。
コメント

会えて嬉しかったよ♪

2013年02月19日 | 卒わん
日曜日のいぬ親会にたくさんの卒わん達が遊びに来てくれました!

ルーチェ
いぬ親会終了後の駐車場で遠くからシッポ振り振りしてくれたルーチェ、すご~く可愛かったよ!




お兄ちゃんのポン太君




こなつ
いっぱい転げまわって遊んだのかな?(笑)
お洋服が芝だらけ!




こなつのお兄ちゃんのトーマス君




りな
我が家を巣立ってもうすぐ1年のりな。
怖がりさんだけどしっかりシッポが上がっていましたね。




ナーナちゃんのシッポをクンクン確認中。
ナーナちゃんとお友達になれたかな?




楽太郎
我が家を巣立ってもうすぐ半年&推定2歳のお誕生日を迎える楽太郎。
とても大人の顔になりました。





みんなみんな本当のご家族と一緒で幸せそう!
可愛い可愛い卒わん達、みんなに会えて嬉しかったよ。

今回のいぬ親会では仮母がバタバタと忙しく、
卒わんのご家族とゆっくりお話しすることができず残念でした。
でも仮母の代わりに仮父が卒わん達と触れ合い、写真も撮ってくれて、
いぬ親様方からうかがった卒わんの近況も教えてくれました。

今回掲載した卒わん写真のほとんどが仮父撮影のものです。

卒わんご家族の皆様、いぬ親会にいらしていただき本当にありがとうございました。
またお会いできるのを楽しみにしております。
コメント (2)

2月定例いぬ親会

2013年02月18日 | いぬ親会
昨日の日曜日、ちばわん定例いぬ親会に参加してきました。


ゆな
もう何度も参加しているいぬ親会なのですがなかなか慣れず、
普段のお転婆な姿は全く見られません。







終始情けない困り顔での参加となりました。
ゆな、『参加することに意義がある』だよね。


咲歩
咲歩は我が家に来てから今まで一度も車酔いしたことがなかったのですが、
この日は不調だったようでいぬ親会に向かう車内で4回も吐いてしまいました。
実は咲歩、いぬ親会当日の朝方3時頃にも一度吐いていて、少し心配ないぬ親会参加となりました。

しかし、会場到着後は体調が悪そうな様子もなく、普段通り過ごしていたのでひと安心。

いぬ親会には咲歩に会いにいらしてくださったご家族様もいらっしゃり、
一緒にお散歩していただいたり、たくさん撫でていただいたり、嬉しいいぬ親会となりました。








おんぷ
いぬ親会は昨日が初参加だったおんぷ。
初めての場所でさすがのおんぷも少しは緊張したのか、
普段よりだいぶおとなしめに過ごしていました。
が、人もわんこも大好きなおんぷは、たくさんの人やわんこに挨拶できてとても楽しそうでした。




耳どうなってるの?な写真。
おんぷ「お耳が風に負けました…!」




一緒に参加していたお友達です。

ポン&ルー家預かりのコロネちゃん
卒わんルーチェと見間違えてしまうほどそっくりで可愛い子です。
真っ黒な被毛がツヤツヤです。



我が家のご近所にお住まいのtsunkoさん預かりのナーナちゃん。
一緒に向かった篠崎までの車中では緊張して震えていましたが、
会場では元気いっぱい楽しそうに過ごしていました。
大人びたお顔に見えますが、ナーナちゃんも11ヵ月の子犬です。



ロンママさん預かりの大佐君
フワフワ被毛の子犬ちゃん。
撫でていたら体を預けて甘えてくれてとても可愛かったです。



昨日は寒い中いぬ親会にご来場くださった皆様、お世話になった運営ボラ&預かりの皆さん、
どうもありがとうございました。
コメント

シャンプー

2013年02月16日 | ゆな いぬ親さん募集中
ワクチン接種直後で咲歩やおんぷと同じ日にシャンプーができなかったゆなは、今日シャンプーをしました。





サラサラ被毛になって明日のいぬ親会に参加します!



  詳細はこちら


ゆな 推定1歳 



咲歩 推定1~2歳



おんぷ 推定1歳



ゆな・咲歩・おんぷ、3頭揃って皆様のお越しをお待ちしております。
コメント

おんぷ、大暴れ中

2013年02月15日 | おんぷ 2013.6.8卒業
元気娘おんぷ。
毎日毎日元気いっぱい暴れています。

最近はしつこく咲歩につきまとうようになり、穏やかな咲歩もさすがにイラッとしているようです。



あまりにおんぷがしつこいと咲歩も怒って向かっていくのですが、
おんぷにとってはそれがまた嬉しいようで余計にはしゃいでしまいます。

おんぷは、かまわれたいからわざとちょっかいを出すんですよね~。
ホント、お子ちゃまです。




咲歩の背中の毛がモコモコと逆立っています。



もう!おんぷったら、もう少し空気読まないと!
咲歩が困ってるよ。



部屋の中でもまた!




咲歩、後ろからおんぷが向かってきてるよ~。気をつけて!




最近おんぷは、咲歩にカプカプ甘噛みばかりしています。
何が楽しいんだか…


時々ゆなが走ってきて、おんぷに「もうやめなさい!」とお説教してくれるのですが、
ゆながいなくなるとまた始めるんですよ。



おんぷは、咲歩が本気で怒らないことを知っているんですよね。

いたずらっ子の顔。






おんぷさん、お願いだからもう少しだけ落ち着いてくださいな!


寝顔は天使なんですけどね。



おんぷ・ゆな・咲歩は、本当の家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント

拾い食い注意!

2013年02月14日 | 咲歩→さくら 2013.3.3卒業
お散歩の時、いつも下ばかり見て歩く咲歩。



咲歩が、早朝道路の隅に置かれている猫の餌やゴミ置き場をいつも気にしている様子があったので、
日頃から拾い食いには気をつけるようにしていたのですが…。


いつも夕方のお散歩は咲歩を1頭引きで行くようにしているのですが、
昨夜は時間に余裕がなく久しぶりに3頭引きでお散歩に行きました。
お散歩の途中、哲のおしっこを水で流してふと横を見ると何やらオレンジ色の物を咥えたまま歩いている咲歩。
よく見るとそれはミカンの皮でした!

仮母に促され咲歩は素直にミカンの皮を口から出しましたが、
あれがもし一口サイズのものだったら間違いなく食べていたと思います。

視界の悪い夜のお散歩は危険がいっぱい。
特に多頭引きの時は気をつけなくてはいけませんね。
もっとしっかり注意して歩かなければ…と気持ちを引き締め直した仮母でした。


センターに収容される前の放浪時代、乳飲み子4頭を連れた咲歩は食べ物を探しながら彷徨っていたのでしょうね。
咲歩ちゃん、もう外で食べ物を探さなくてもいいんだよ~!
時間になったらちゃんとご飯がもらえるんだからね。






咲歩・ゆな・おんぷは、本当の家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント

引きのないお散歩に感激!

2013年02月12日 | ゆな いぬ親さん募集中
お散歩が苦手なゆな。

先住犬や咲歩と一緒のお散歩ではなんとか近所をひと回りできるまでになりましたが、
帰り道での引きの強さには本当に困っていました。

人通りの少ない時間帯やコースを選び、一緒に行くメンバーを増やしたり減らしたり、
歩く時の位置(並び順)を変え…といろいろ試し、リードのさばき方を工夫したりもしてきましたが、
ゆなの強い引きは全く改善されず、どうしたものかと悩んでいました。

ゆなの引きが強すぎて腕や肩や足に負担がかかり、このままではいつか自分が怪我をするのでは…という不安もありました。
もしゆなにいぬ親希望の方が現れたとしても、今のこの状態ではとてもお勧めできないとも思っていました。
これはプロの方に指導していただく以外方法はないのかも…と真剣に考え始めていたのです。


ところが!

連休中、ゆなのお散歩に変化が見られたのです。

今まで仮父がいる日は咲歩・哲・あずきと一緒にお散歩に行っていたゆな。
連休中は仮父がお休みで時間にも余裕があったので、
咲歩・哲・あずきのお散歩を済ませた後、ゆな・おんぷの組み合わせでお散歩に行ってみることに。
仮父とおんぷ、仮母とゆなのペアで出発です。

すると…
おんぷがあまりにも楽しそうにルンルン歩くので、ゆなの緊張が緩んだのか、
お散歩開始から帰宅するまでゆなの引きがほとんど出なかったのです!

しかも周りを見渡す余裕まで見せていました。






今までゆなに引きずられないように歩くので精一杯だったお散歩。
苦痛にさえ感じていたお散歩が、とても余裕のあるお散歩になりました。



ゆなのリードが少したるんでいるのがわかりますか?



リードのねじれもほとんどありません。



お散歩後半になっても仮母の横に並んで歩いているゆなに感激!



ゆながこんなに落ち着いて隣を歩くのは初めてです。




初日(10日)は単なる偶然だったのかな…と思ったのですが、
翌日も、そして今朝のお散歩も、初日と同じように仮母の隣をゆっくりと歩いてきたゆな。

こんなふうに歩けるならもう心配いらないね(感涙)


楽しそうに弾んで歩くおんぷが、ゆなの緊張を和らげてくれたのか。
それとも、ゆなのお姉さんとしてのプライドがゆなを変えたのか。
理由はわかりませんが、おんぷと一緒にお散歩しただけでゆながこんなに変わるとは驚きです。

ゆながお散歩が楽しくなるように、そして、おんぷが一緒でなくても落ち着いて歩けるように、
これからも焦らず練習していきましょう!
ゆな、がんばろうね♪


縁あって同じ仮宿で過ごしている預かりっ子たち。
お互い影響し合いながら成長し、いつかこの仮宿を巣立っていくのですね。


ゆな・咲歩・おんぷは、優しいご家族との出会いを待っています。
お問い合わせ・お申し込みは、ちばわんまでお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問などございましたら、ブログ右上の『メッセージを送る』からお気軽にお問い合わせください。
コメント (4)