くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

楽太郎便り

2018年10月02日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のお家からお便りをいただきました。


お久しぶりです。我が家ではいろいろなことが重なり、すっかりご無沙汰してしまいました。楽は変わらず元気です。
5月末にYがママになり1ヶ月滞在。




楽は「また違うチビすけが来た…」
Rくんです。どうぞよろしく。
本格的に泣くといじめてるんじゃないかと様子を見に来ることもありますが、小さい間はほぼ無関心でした。
ただ、普段は玄関に人が来ても気配を消していますが、チビさん達がいる時は誰か来て門の音がするだけで「う〜〜〜」と唸ります。
今日、Rを(寝返りはまだできませんが)うつぶせにしてみると顔を上げて大喜び。
すると楽、なぜか突然やってきて匂いをかぎまくり、興味津々でそばを離れません。
     
あれ〜、このチビすけ、人間だったのか〜 と気がついたのか…?そろそろ本格的に守らなくっちゃと思った?
Mちゃんの時もそうでしたが、楽にも母性本能?父性本能?があるのですねぇ。何ともおもしろいです。


 



この夏は久しぶりに食欲が落ち、トッピングを増やしたり一粒ずつ足に置いてみたりと、
家に来た当初を思い出すようでしたが、暑さが収まり元に戻ってきました。
伏せで食べる姿は相変わらずです。
先週から井の頭公園のお散歩再開です。これからが楽のシーズンですね。





O様。
2人目のお孫さんのお誕生おめでとうございます。

楽ちゃんも赤ちゃんと過ごすのが2度目となり、赤ちゃんを見守る姿が様になってきましたね^^
Rくんのそばで優しく見守る楽ちゃん。ほのぼのとしていて微笑ましいです。
楽ちゃん、赤ちゃんのおもちゃを取ったりしないんですねー。
お利口さん♪
コメント

楽太郎便り

2018年04月12日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のお家からお便りをいただいています。


1ヶ月以上も経ってしまいましたが、2/26に7歳のお誕生日を迎えた楽太郎です。



変わりなく元気にしています。
去年の春19.5kgまで落ちた体重が秋にはまた21kg位にまで戻ってしまい、再びダイエットです。
散歩中には相変わらず突然スイッチが入ることがあり、
昔ゆなちゃんに活を入れていたようにジグザグに走り回ることもありますが、それもまた突然終わります。
お気に入りのピーピーボールも健在で、井の頭公園の中ではくわえて歩いているので、
すれ違う人たちに「ボールくわえてる〜」と毎日のように言われています。
以前はボールをくわえている時にお友達が来ると、取られると思うらしく、
唸ったり吠えたりしていましたが、最近は大体取られないということがわかったのか、
くわえたまま臭いをかがせてあげたりするようになりました。



楽ちゃん♪
お誕生日おめでとう!

今も変わらずボールをくわえてお散歩に行っているのですね~。
可愛いなぁ♪楽ちゃん。

これからもずっとずっと元気でいてね。
コメント

楽太郎便り

2017年10月31日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のお家から幸せ報告をいただいています。

8/26、すっかり忘れてしまっていましたが、楽が「○○楽太郎」になって5年が経ちました。早いですね。
最近の楽も全く変わりありません。
7月末に5ヶ月滞在した称とMちゃんが引き上げていき、ようやく楽の天下が戻ってきました。
そのMちゃん、時々遊びに来るのですが、ハイハイをするようになり、楽に突進していくと予想どうり唸ります。
大体は先に他の部屋に逃げていきますが、唸りながら怖い顔をして見せることもありますし、この前は吠えました。
Mちゃん、楽のお水などにも突進するので目が離せません。
いい時に引き上げてくれました。
ところが、先日来た時にMちゃんがお昼寝している間に夕飯の準備をしてしまおうと台所に3−40分いたのですが、
まだ寝てるかなと見に行くとこんなことになっていました。






それまでは確か廊下で寝ていたのですが。
楽、時々お店の外で一人で待っているワンちゃんがいると気になるらしくてお母さんが出て来るまで付き添っていたりすることがあったのですが、
Mちゃんも一人だと気になったらしいです。
私が見に行ったらもう大丈夫という感じで出て行きました。
この先も一緒に遊ぶというようなことはなさそうですが、陰ながら見守るタイプの様です。
面白い……



この夏は八ヶ岳のお家で過ごしていたのですが、やはり自然の中の方が生き生きしていますね。




今撮った写真ですが、お顔が大分白くというか黒が抜けてきてしまったと思いませんか?
おひげも白が多いです……
Tが中学か高校の頃、私の白髪を見つけてマジックで塗っていたのを思い出しました。
楽もぬってあげようか



楽ちゃんとO様ご家族の5周年おめでとうございます♪

楽ちゃん、ママが忙しい時はお孫さんを優しく見守ってくれているのですね。
優しいお兄さんですね。

楽ちゃんのお顔、確かに少し黒が薄くなったような…
黒が濃かった頃はワイルドな雰囲気でしたが、とても優しい表情になりましたね。
コメント

楽太郎便り

2017年03月29日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のお家から幸せ報告をいただいています。


先日、3ヶ月になったMちゃんと車でお出かけ。
いつもは楽の席の所にMちゃんのチャイルドシートが。
あのチビすけまた来た~、僕の場所なのに~。とちょっと不満そう。



でも、Mちゃんが泣くと気にしていましたよ。
ほんとは後ろに楽のマットがあるのですが、強引にMちゃんの横に入り込んで来ていました。



そんな楽も昨日(2月26日)6歳になりました!
フードを挽肉と卵でケーキ型に固めたご飯でお祝い。



6歳の楽太郎… うちに来た時は1歳だったなんて嘘のようです。
6歳の楽もよろしくお願いしま〜す



おこぼれを狙って、ご飯を食べているパパを見上げる楽。


楽ちゃん♪
6歳のお誕生日おめでとう!
ママの愛情たっぷりの手作りケーキでお祝いしてもらったのね。
これからも元気に楽しく過ごしてね。

パパ・ママ・お姉さん・Mちゃん、みんなでお出かけできて嬉しいね、楽ちゃん♪
コメント

楽太郎便り

2016年12月31日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のお家からいただいた幸せ報告です。

仮ママ、今年もお世話になりました。
ぼく、おじさんになっちゃったの。
この前雪が降った日にTお姉さんの所にMちゃんっていうチビが来たの。
きゅんきゅん言ってるから子犬だと思うんだけど、違うらしいです。  楽太郎






上の写真はやらせですが、初めて家に帰って来た時には赤ちゃんを抱いてソファに座ったTの前に来て正座して見ていました。
赤ちゃんでもお顔が近くに来るのは苦手みたいで顔を背けますが、時々寝ているももちゃんを足の方から調べに行きます。
普段は無関心。



O様、お孫さんのお誕生おめでとうございます!
Mちゃん、可愛いですね~。

楽ちゃん♪
赤ちゃんに優しくできてえらかったね。
コメント

楽太郎便り

2016年10月26日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のママさんからだいぶ前にいただいていたお便りです。


今年の夏は父の伊豆の家を片付けに、2回行ってきました。
犬仕様になっていないので一応柵持参で。
やっぱり1日目のトイレだけはなかなかできませんでしたが、次の日以降は大丈夫。
一番涼しいところに陣取ってマイペースで寝ていました。
人間は草刈りでブヨに食われ大変でしたが、王子は働かなかったので無事です。





伊豆のお家のこの黒い門が怖くて、はじめ通れなかった小心者。


この写真は東京のお家かな?
今年の夏は玄関がお気に入りだったそうですよ。


楽ちゃん。
今年は伊豆にお出かけしたのね。
パパやママはお片付けで忙しかったみたいだけど、王子は伊豆のお家でのんびり過ごしてきたのね。


預かりっ子時代は車酔いがひどく、いぬ親会に連れて行くのも大変でしたが、
今は長距離の移動も平気になったのですね。
コメント

楽太郎便り

2016年04月05日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のお家から近況報告をいただいています。


楽ですが、昨日(2/26)5歳になってしまいました。
夜ご飯にお肉とさつまいもで作ったケーキもどきにろうそくを立ててお祝い。
いい匂いがすると見に来たのですが火がついているので「あちちだからまだだめ〜」と言ったら
ちょっと引いているところと、完食して舌なめずり。



最近、本当によく食べるようになりました。
トッピングもほんの少しだけで大丈夫ですし、お腹がすいているようで、ごはんの気配がすると急いでスタンバイしています。
普通の犬みたいです。朝は立って食べるし!夜はふせでスタンバイしているところに持って行くのでそのままですが。
一口づつ何かをかけてつきっきりで食べさせていたのがうそのよう!なぁんて書いてしまうとだめになるかも...
今度はこれ以上体重が増えないようにしないとね。



7−8ヶ月のゴールデンのなぎさちゃんとレスリング。まだ勝てます。
一見ほほえましく見えるけれど、楽の目が真剣勝負!
この遊び方をするのは何頭か決まった子だけですが、楽お兄さんは若い女の子が好きなようです。



楽ちゃん♪
5歳のお誕生日おめでとう~!

普通の犬みたいに(笑)ご飯をたくさん食べるようになって本当に良かった!
楽ちゃんは預かりっ子時代から食が細く、つきっきりで食べさせないと食べなかったんですよね。
それが本当のお家に行ってからも続いて、楽ママさんは毎日本当に大変だったと思います。
ママさん、楽ちゃんがモリモリ食べるようになって良かったですね(^^)
コメント

楽太郎便り

2016年01月08日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のママさんからいただいた近況報告です。
こちらも昨年末にいただいていました。




少し前(11月)頃の写真です。
どこに顔を突っ込んだのか、野山へ行くといつもこんな状態に。
長毛なので取るのが大変!足の方はもっと大きい草の実がびっしり。
今はヒバの落ち葉ですね。楽しそうだからいいけどね。
この日も確かそうでしたが、ここ数ヶ月、昼間に「今日はお風呂だからね」と2−3回言っておくと、
夜「楽〜、お風呂!」と言うと一人でさっとお風呂場に入って待ってるんです。
それまでは一応机の回りを一周逃げてみたり、お風呂場に行くまでにどこかの部屋に逃げ込めないかキョロキョロしていたり、
挙げ句の果てお漏らししたこともあったのに...どうしたのでしょうね。
シャワーの間も、「上向いてればお耳に水が入らないからね〜」と言い聞かせていたら、今では下を向かなくなりました。
すごいでしょ。相変わらずとてもいい子で可愛いですよ〜!(うふふ)
本当に暑がりで、今年は気候不順もあって12月に入ってからスタスタ歩く様になったので、
最近のお散歩は井の頭公園の中程まで足を延ばしています。
公園に着いてからボールで遊び、帰り道の途中のエネルギー補給のおやつポイントまでくわえたまま30分以上歩いて帰ります。
顎が疲れると思うんだけど...ボールをくわえていると早く歩いてくれるのでまぁいいかという感じです。
前から来る人が「ボールくわえてる〜」と、また笑っています。

今年はお姉さん二人が相次いで結婚。来年に向けてますます楽の重要度upです。




お二人のお姉さんのご結婚、おめでとうございます!
お姉さん達がお嫁に行ってしまって、パパさんもママさんも楽ちゃんも寂しくなりましたね。

楽ちゃん、本当にお利口さん。
人の言葉をしっかりと理解しているのですね。
シャンプーの前にお風呂場で待っていてくれるなんてうらやましいです。


O様、近況報告ありがとうございました~。
コメント

楽太郎便り

2015年10月14日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のお家からだいぶ前にいただいていた幸せ報告です。
ご紹介が遅くなりすみません。

一部抜粋してご紹介します。

大分涼しくなりましたね。今日から井の頭公園までのお散歩復活してみました。
久しぶりにお友達にたくさん会えて大興奮!大喜びでした。
真夏はたらたらたらたら歩いているので、よく「老犬ですか?」と声をかけられます。
この前も「暑いから?やる気なさそう〜!」と笑われていました。
今年の夏は去年ほどごはんに苦労しなかったんですよ。
喜んでは食べないものの、いつもと同じレベル。
でも、ダイエット(?)の成果か、去年の同じ頃よりは1kg増えているものの春よりは1kg弱減ったようです。
やっぱり肋骨にも背骨にも触りづらくなっているので、これ以上は増えない方がいいと言われました。

最近の楽、2代目癒し犬としてとしての地位を確立し、仕事で疲れて帰ってきたお姉さんを癒しています。
夜、お姉さんが帰ってくるといつ呼ばれるかと緊張し、呼ばれるとお仕事開始。義務感漂っています。


 

夏バージョンの黒いお鼻。春と全然違いますね。
去年からちょっと気になっていたのですが、この季節になると鼻のすぐ上の所が少し赤っぽくなるのです。
痒くはなさそうなのですが...7月にワクチンを受けに行った時、先生に聞いてみました。
毛が抜けているわけでもないようなのですが「この子は何が混ざっているのかわからないけど、
もしかするとコリーノーズなのかもしれませんね」ということです。
夏限定だし紫外線ねぇ。2代目ではないにしても、なんとなくボーダーが入ってるような気はしてるのですよね。
歩いているとしっぽが下りている時が結構多いので、お友達のボーダーと並んで歩いていると姿がそっくり。
ゲートを飛び越えるジャンプ力もね。
羊を集める体力はなさそうですが。
歩く姿はキタキツネですよね。でも、キツネは種が違うからなぁ...





楽ママさん、ありがとうございました♪

今度、哲やあずきを連れて井の頭公園に行きたいと思っていますので、
一緒にお散歩してくださいね~。
コメント

楽太郎便り

2015年07月01日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
6月の初めに、卒わん楽太郎のママさんからいただいていた幸せ報告です。
ご紹介するのが遅くなってしまいすみません。


暑くなるのが早かった今年、とっくにまた帽子の季節となり、道行く人々を笑わせています。
お鼻はまだピンクです。




最近、お気に入りのお友達が増えました。
組み合って長い間遊ぶのは2歳のハスキーの女の子ニコちゃんだけだったのですが、
もうすぐ1歳のゴールデンの女の子くぅちゃんがお気に入りです。
ニコちゃんは向こうから飛びついてくるのですが、
くぅちゃんは楽の方から珍しくしつこくちょっかいを出していました。
隙を見て乗っかろうとするのは(ママに怒られますが)
ずっと前にドッグランでちょっかい出してた小さい子に続いて2匹目です。
犬ってお気に入りとか怖いとか何がポイントなんでしょうね?
遠くに姿を発見しただけで固まり、くるっと向きを変える子も2匹。
で、このくぅちゃんはすごい迫力の子で、この前は楽が組み敷かれて、
楽はたぶん本気で怒ってましたね(すぐ離しました)。
小さい子相手でも下になって遊んであげることは絶対ない隠れ勝気な楽。
かなり悔しかったようで、夕方散歩に出た時全然関係ない大きい子(お友達のボルゾイ)に
八つ当たりして吠えかかってました。小さい子には吠えなかったのに。
いぶき君に勝ちたかった楽、健在です。
次にくぅちゃんに会ったらどうするかと思っていたのですが、めげずにまたちょっかいだしてましたよ。
普段はおとなしくて優しい楽ですが、ボールを持っている時だけは誰か近寄ってくると取られると思うみたいで危険です。
それなのに人の物は取ろうとします。
ほんとは一緒に遊びたいみたいなのについつい本能で飛びかかろうとしちゃうみたいな感じです。
○○家でおもちゃを全部自分の所に集めていた頃はどんなだったか覚えていらっしゃいますか?
只今、このやんちゃな問題児がなんとか少しでもうまく遊べるように日々奮闘中です!妙案があったら教えてください。
やんちゃですが、夜帰ってきたYに呼ばれると必ず来ます。
来たくない時は「もう〜!」って文句言いながらも来ます。
それでも来ちゃうんだから素直ですよね〜。


去年の秋頃からパパが突然歯磨きを始めました。
長生きしてもらわないとね〜って。人用の歯ブラシでいいみたいですよ。
これもじっと磨かれてます。



暑くなると車で待たせられないのでお留守番が増えます。
今年もまたセルフサマーカットしちゃうかな ...?



O様、ありがとうございました~。

楽ちゃん、元気にお友達と遊んでいるんですね~。
預かりっ子時代はいつもゆなと遊んでいた楽ちゃん。
あの頃は、いつも自分が下になってゆなを遊ばせていました。

楽ちゃんが預かりっ子だった頃、お気に入りのおもちゃをお布団の下に隠してはそこにちゃんとあるか何度も確認していたことや、
ボールが心配でなかなかご飯が食べられなかったことがあったなぁ~と懐かしく思い出しました。
あの頃もお気に入りのおもちゃは鼻に皺を寄せ唸って守っていましたね。
楽ちゃんにとってボールは誰にも取られたくない大切な宝物。
お友達と遊ぶ時はおもちゃがない方が安心かもしれませんね~。



先日いただいた新しいお写真。
ヤギ!


以前、お散歩中にヤギの鳴き声を聞いた話をしたような気がするのですが、
念願の至近距離での対面がついにかないました。
杉並区ですよ!23区内!びっくりですよね。
なかなか可愛いでしょ。
楽がそばに行っても大丈夫で、なんか優しい声で鳴いてくれるのです。
楽も興味深々で、すぐそばまで行って最後には喜びの舞で遊びに誘っていました。
これにはさすがのヤギさんもちょっとびっくりでしたが...
ここはつい最近までブロッコリー畑だった所で、ヤギさん、草を食べてお仕事中でした。
どうしてもこのツーショットをお見せしたかったので。






ヤギ、都内にいるんですね~!
ビックリです。

楽ちゃん、ヤギさんとお友達になりたいのかな?
コメント

楽太郎便り ~祝4歳~

2015年03月06日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎のママさんからメールをいただきました。


楽太郎、4歳になりました。
『4』のろうそくがなかったので、ジャーキー4本でろうそくの代わりですが、
その方がずっといいと言ってます。


待てをされているので、見ないようにしています。


まだ〜?
この後、あっという間に完食。
我が家に来た時はまだ1歳だったなんて嘘のようです。
一見すっかりお兄さんですが、中身はやんちゃな園児です。



最近の事件


お気に入りのボールが井の頭公園の小川に落ちてしまいました!
いつかやると思っていたのですが...
緩やかな流れをずっと追って来たところで(といっても数メートルですが)岩と小枝にひっかって止まったところ。
ここは水面までの高さはせいぜい20cm、深さだって10cm位で、
楽位の大きさのわんちゃんだったらジャブジャブ入れるようなところです。
でも、これは楽。お姉さんゆずりで、石橋を叩くだけ叩いて渡りません。
川岸は小さな石垣のように三段位石が垂直に積み重なっていて、
しばらく眼力でボールを吸い寄せようとしていましたが、
そのうちものすご〜〜〜くがんばって前足だけ石垣を2段くらい下りてみました。
でも何回か試してたけど、どうしても届かない!
ママが枝を拾ってきてなんとか岸に引っ掛け上げて取りました。楽、大喜び。
その後またしばらく遊んでから帰るのでボールをしまうと、
楽はボールが見えなくなったのでまた川に落ちたのかと思ったのでしょうか、川を見に行ってました。
頭がいいのか良くないのかよくわからなくなったママでした...


楽がお世話になっている獣医さんは信号を渡った正面に入り口があるのですが、
病院が好きじゃない楽はその信号を渡る時は入り口を避けて必死に斜め横断。
先日その信号待ちをしていた時隣に猫か犬が入ったケージを持った人がいたのですが、
その方が信号を渡って病院に入っていくとびっくりしてしまったらしく、
何度も何度も立ち止まっては振り返り「え!? 本当にあそこに入ったの?」と確認していました。
ポピーおにいちゃんなんて獣医さんが大好きで前を通るたびに寄っていこうとするので、
そっちを止める方が大変だったのに、犬もそれぞれですね。
楽、もう少ししたら予防注射の季節ですよ!(注射されるのには、いつもたぶん気づいていないけど)

そんな楽の優しい一面。
この前お散歩中にお店の外につながれて待っているわんこを発見。
プードル位の小さい子だったので大丈夫かなと思って距離を置いていたのですが、
あちらも尻尾を振って興味津々の様子なのでご挨拶に近づいてみました。
最初はただごあいさつをしたいだけだと思っていたのですが、楽、全然動こうとしないのです。
普通はお友達でもちょっとご挨拶をして元気なのを確認するともういいという感じなのですが。
「さ、行こう」と言っても頑として動かず、そのうち座り込んでお店の入り口の方を見ていました。
どうやらその子が一人でいるのが心配だったようです。
本当?と思うでしょ?でも、お母さんが出てきて「一緒に待っててくれてありがとう〜」って言ってもらったら、
もう大丈夫ってすたすた歩き出しました。
何日か後、道の反対側のお店に大きな子が待たされていたのを見つけた時も「付き添い行かなきゃ!」と言ってましたが、
信号がなかったので渡れず、その時は名残惜しそうに振り返っていました。
なかなか優しいお兄さんに育っています。



楽ちゃん。
4歳のお誕生日おめでとう~♪
もう4歳なんだねー。

川に落ちたボールを「落ちちゃった…どうしよう!」とじっと見ている姿。
楽ちゃんらしいなぁ…(笑)
私、楽ちゃんがピョンと川に入ってボールを拾ってくる姿はとても想像できません。
だって、O家の王子ですもの~!ねぇ、ママさん。
コメント

楽太郎便り

2014年12月09日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
卒わん楽太郎からお手紙が届きました♪



仮ママ、おひさしぶりです。げんき?

 
ぼくは、さむくなってげんきです。
ぼくのおかおおぼえてた?
おはなをまたピンクにしてみました。
そのほうがぼくらしいでしょ?
   


ぼくのおうちにへんなヤツが来ました。
挨拶もなしにぼくのベッドにぶつかってきて失礼なヤツです。
いつもはぼくがお散歩に行ってる間に動き回ってるみたいです。
帰って来た時、たまに変なところに挟まって動けなくなっています。



これはお友達のレオンベルガーのレオンくんです。
年はぼくより小さいんだけど80kgを超えたそうです。
レオンくんがいるとおもしろくなって、レオンくんの回りで喜びの舞を披露したくなっちゃうんだけど、
ママがレオンくんが一緒に遊びたくなっちゃうからだめだって。
レオンくんのお父さんはベンチのてすりや公園の木にリードを巻きつけて
レオンくんを抑えています。ぼくの4倍だもんね!



これはおやつおじさん。
おじさんは犬を連れていないんだけど、会うといつもみんなにおやつをくれます。
あげてもいいですかってママに聞いてた。
いいに決まってるじゃないねぇ。ママ、たくさんくださいって言えばいいのに。
おじさんが来るとみんなキラキラお目目でおじさんのまわりにお行儀よく座ってまってます。
左の方にもまだいるんだよ。
他のおじさんでもおやつ持ってないかなってつい匂いを嗅ぎに行っちゃって、時々ママに怒られます。
意地汚いとママがはずかしいそうです。
おやつの方がごはんよりおいしいもんね〜!ぼくはおやつだけだっていいと思ってるんだけどな. . .
そうそう、この前ママがおうちでおやつが作れるジャーキーメーカーを買いました。
これでぼくのおやつはいつでもたくさん作れます!おいしいよ〜!
この前、箱根っていうところに行ってお泊まりしてきました。
仙石原のすすきだらけの所をお散歩しました。
ぼくが入れるような所はあまりありませんでした。
ママが抱っこできる小さい子だといいらしいけど、ぼくはお兄さんだからだっこなんて嫌だもんね。





            
きのう、久しぶりに神代植物園の所のドッグランに行きました。
でも、なんだかあんまり遊びたくなかったから、一回りすみっこを調べてから出口が開くのを待ってました。
ぼくは外の落ち葉の中でボールとかくれんぼの方がず〜っと楽しいな。
落ち葉がふわふわで、ちょっと掘るとボールがすぐ隠れて見えなくなっちゃうの。
いつも、井の頭公園でもこうやって遊んでます。
お友達がそばにいるときは、わざとピーピー鳴らして見せびらかせちゃいます。
でも近くに来ると、取られるといけないから怖い顔して見せます。楽しいよ〜。
仮ママがいい名前をつけてくれたから、ぼくは楽しくやってます。
仮ママもぼくのお手紙で楽しくなってきた?


ぼくにはちょうどいいけどママ達は寒いらしいから、おかぜをひかないように気をつけて下さい。
では、またね〜。


      楽太郎より



楽ちゃん♪お手紙ありがとう。
毎日元気に楽しく過ごしているんだね。
楽ちゃんが幸せで仮ママとても嬉しいよ!

O様、『楽太郎からのお手紙』とても楽しく読ませていただきました。
ありがとうございました!
コメント (2)

楽太郎便り

2014年08月28日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
一昨日(8/26)、卒わん楽太郎のママさんから近況報告が届きました。


さて、今日は何の日でしょう。
はい、楽が我が家に来て2年目です。
もう2年も経ちました。




最新の楽太郎。ちょっとおいた顔?
2年前、この後ろに見えるドアの影に直行したのですよ。緊張のお顔で。
それがこれ↓





この夏は雷以来このピアノ室が一番のお気に入りになりました。
たぶん窓も小さいし冷気が逃げにくいので涼しいのでしょう。




孫です。...なぁんてね、嘘です。T(楽太郎のお姉さん)と、姉の孫です。
7月にこの子と2歳のお姉ちゃまを含めて5人我が家に逗留しましたが、
その間も楽はマイペースを崩しませんでした。
夕方みんなが到着したときだけ奥の部屋に隠れましたが、夜にはもう自分の定位置に戻っていました。
その後はお客様等誰もいないかの様に。意外と図太いです。
以前、職人さんが廊下を通った時には吠えましたが今回は一声も出さず、ちゃんとわかるのですね。


いつもと違う事と言えば、先日ちょっとだけですがお腹をこわしていました。
その時、2年ぶりに家の中のトイレ(シート)を使っていましたよ!
1回目はすごくうろうろしだしたので、庭に出る戸を開けるとさっと出て大小すませてきました。
その日の夜中、階段を下りて行く音で目が覚めたので様子を見に行くと、
すっと廊下に出て行きシートにしゃがんでいました(これはゆるいうんち)。
中のトイレは全く使っていなかったので、そろそろ片付けちゃおうかと思っていたのですが、出しておいてよかった。
その後2日ほど、大して必要もなさそうなのに夜中にトイレに行くんですよね。おしっこだけなんですけど。
なんか「ここにトイレあったんだった〜」ってちょっとおもしろくなっちゃったんでしょうかね。そんな感じでした。
でもやっぱりおしっこの方はシートの「まわり」で、それも段々離れて行くような...
それで「外にしよう」とお願いしてみたらシートでやらなくなりました。
(お腹はビオフェルミンではだめだったので、前にもらっておいたお薬で治りました)



もう一つ。
最近、ピンクのお鼻に飽きてきた様です。
左がつい最近桃を買いに山梨に行った時。右は同窓会があった頃の写真です。

 

なんか全然ちがうでしょ?
これ、冬になったらまたピンクになるのでしょうか...?
去年は夏でもそんなに変わらなかった様に思うのですが。


さて、少しstinkyになってきたので今日はお風呂かな?
お風呂の時も逃げたいのですが「楽だめ!S T A Y ! 」と言われると「おどおどと」した様子で立ち止まる楽...
ママこわいのかなぁ...怒ったことないのに...(いいこなんですもん!)
Y(楽太郎のお姉さん)曰く「ママは群れのボスだからね」だそうです...
え〜〜〜!? ボスだからいつもじ〜〜〜っと注目?


2年経っても相変わらず面白い行動の多い楽太郎です。


O様、2年報告ありがとうございました♪

2年前にお届けした日、緊張してドアの陰から動かなかった楽ちゃんの姿が懐かしいです。
何日もおしっこを我慢してママさんを心配させたことも、懐かしい思い出ですね。

送っていただいたどの写真を見てもカメラ目線の楽ちゃん。
大好きなママをいつもずっと見つめているのですね。


相変わらずおもしろい行動でご家族の皆さんを楽しませている楽太郎。
これからもずっと、O様ご家族と楽太郎が笑顔で過ごせますように。
コメント

楽太郎便り

2014年07月08日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
しばらくブログの更新をサボってしまいましたが…
預かりっ子たちも我が家の子たちもみんな元気にしています。


卒わんのいぬ親様方から続々と幸せ近況報告が届いていますので、
順番にご紹介させていただきますね。

まず最初は、卒わん楽太郎のママさんからのメールです。

こんばんは
哲ちゃんの雷ブログを読んで...

楽は基本的には雷は大丈夫ですが、音に敏感なので、
この前車の中でヒョウが降ってきた時にはその音にとても心配そうな様子で
少しだけですがガタガタ震えてしまいました。
とっさに布団をかぶせてみたら落ち着いたようです。
(この時はヒョウだけで雷は鳴っていませんでしたが、ヒョウが車に当たる音が怖かったんだと思います)
雷がこわい子は音だけなのか静電気を感じるのか...
音ならお布団かぶせて隠れさせてあげると少しはいいかもしれません。




不安そうでしょ?

先週の嵐では、ヒョウと雷の音で不安そうに窓の外を気にして(2階にいたのですが)何回か下に行こうとしていました。
大丈夫よと声をかけると戻ってきましたが。
2日目の時には下で私がテレビを見ていたのですが、気がつくと楽の定位置にいないのです。
上に行ったはずはないと思って呼ぶと、普段は一人では入らない防音のピアノ室から出てきました。
この部屋、私がピアノを弾く時に楽を呼ぶとすご〜く迷ったあげくについてくるのです。
30分位いるのですが何とも落ち着かないらしく、
しばらくするとドアの前で「開けて下さい。あっち行きたい...」と無言で訴えてきます。
ドアを開けると一目散に自分のベッドに走っていく...というような、決して好きではない部屋。
でも、音が響かないとか、外の音が聞こえないとか、何か感じるのでしょうね。
雷のときの避難場所とは驚きました。






ピアノ室が楽ちゃんの避難場所なのですね。
我が家にも、哲サイズでいいので防音室が欲しいです。

楽ちゃんはお家に防音のお部屋があっていいなぁ~!(by哲) 
コメント

楽太郎便り

2014年06月06日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
つい先日、卒わん楽太郎のママさんからいただいたメールです。


お暑いですね。
散歩も帰りには頭を触るとかなり暑くなっています。
でもまだ早起きのサマータイムにはしたくないので、こんなものを買ってみました。




(帰りだけね)
すれ違うほとんどの人に笑われながら...朝から人々に笑いを振り撒く楽太郎。
今回は犬連れじゃない人にも笑いながら声をかけられました...え〜、そんなに変かなぁ...まぁ、おもしろいけど...
暑いのも今日までと言っていたので(当たるかしら?)これでもう1ヶ月位は井の頭公園まで行かれるでしょうか。

この前、夜中に足下で突然『うぉ〜〜〜〜〜!』という声(音?)が。
え!? 何!? と飛び起きたのですが、どうやら楽の寝言だったみたいです。
起きていてもそんな声を聞いた事はないのに。
「ワン」とか「キュウ〜ン」とか「ごにょごにょ」じゃなくて「うぉ〜〜〜〜!」。
びっくりな楽の雄叫びでした!本人(本犬)は熟睡中...



楽ちゃん~♪
可愛すぎるよ~!!
何度見ても笑ってしまいます。(ママさんスミマセン^^;)
帽子の色(柄)がまた可愛くて、楽ちゃんが幼稚園児か赤ちゃんのように見えてしまいます。
『帽子を被ったわんこ発見!』と、巷で話題になっているのではないでしょうか?

O様、いつも楽しいメールをありがとうございます。



卒わんのいぬ親様方が送ってくださるメールにいつも元気をもらっている預かりです。

疲れた時や、心配事が続いて気分が落ち込んでいる時など、
卒わんとご家族の幸せ報告に癒され、笑い…
「また頑張ろう!」と気持ちを切り替えるきっかけをいただいています。

卒わんご家族の皆様、いつも支えていただきありがとうございます。


今日も大好きなあの子のお家から幸せ報告が届きましたので、
明日ご紹介させていただきますね。
コメント