くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

メルローズ便り

2018年01月12日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルローズのお家から幸せ報告をいただいています。


昨年12月、メルのいぬ親さんがご結婚され、メルにパパとレオ君(4歳)というきょうだいができました。
レオ君は九十九里浜で兄弟6匹と共に田んぼに捨てられていた保護犬だったそうで、
メルのパパさんとママさんはメルとレオ君のお散歩でお知り合いになったのだそうです。









T様、ご結婚おめでとうございます。
犬が大好きなお二人が犬を通じて素敵な出会いをされたのですね~。
メルも仲良しのレオ君と家族になれてとても喜んでいることでしょう。
春にはもう一人ご家族が増えるとのこと。これからもっと賑やかに楽しくなりますね。



実は先日、メルの兄弟の陸(あたる)くんが、うちの近所にできた室内ドッグランまで遊びに来てくれました!
本当はりく(みなと)も来る予定だったのですが、りくのママさんが急遽出張になってしまい、陸くんと、おまけでレオ(笑)の3匹で会いました!

人間同士のほうが感動していましたが
お互いクンクンクンクンしてきっと思い出してくれたことと思います

離れたところで約7年過ごして来たのに、普段の行動や何気ない表情や仕草が似てて思わず笑ってしまいました
3匹でとても楽しそうに2時間ほど室内ドッグランで遊びました
年明けに今度こそ3匹で会いましょうと約束しました



陸くん(左)とメル



 






(左から)陸君、メル、レオ君

陸君と7年ぶりに再会できたのですね♪
きょうだいみんな優しい家族の元で幸せになって、こうして元気に再会できて…
私もとても嬉しいです。
今度はりく(みなと)も一緒に会えるといいですね。
その時はまた3頭の再会の様子をお知らせくださいね。


 
この写真はレオ君とメルかな?

メルとレオも相変わらずとっても仲良しで、家の中ではずっと顔をかじり合って遊んでいます。
 

 



コメント

メル便り

2017年11月16日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんのお家から近況報告をたくさんいただいています。
手元に溜めこんでしまいなかなかご紹介できずすみません。

今日は卒わんメルのお家からだいぶ前にいただいていた幸せ便りです。


お台場海浜公園の真向かいにある、犬が入れる焼肉屋さんをお友達から教えてもらい、
お誕生日はここだ!とお祝いしてもらいました♡♡♡
写真に写ってるご飯(焼く前の肉含め)ぜーんぶお犬様用のご飯です。







お腹ポンポコリンになったのか、帰ってからお腹上向きで幸せそうに寝てました(笑)
今日焼肉+ケーキは食べ過ぎになりそうなので、週末にケーキを食べることにしました。


7歳の一年も沢山遊んで、沢山食べて、沢山寝て(笑)のびのびとメルらしく、
健康が何より一番で過ごしてもらいたいと思います。



焼肉屋さんのあと、大っきい犬用ケーキでもお祝いしました






メルちゃん♪
7歳のお誕生日おめでとう~!

すごい、犬と入れる焼肉屋さんがあるのですね~!
しかも、お肉もご飯もたっぷり!
おいしいお肉をたくさん食べて、素敵なお誕生パーティーになりましたね♪

メルちゃん。
7歳の1年も元気に楽しく過ごしてね。
コメント

メル便り

2017年08月03日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルのお家から6月初旬にいただいていた幸せ報告です。
(ご紹介が遅くなってしまいすみません。)


メルはとても元気にしています
いま週末山登りを一緒にしています!
登山というかお山でお散歩ですね。

メルは私をどんどん引っ張ってとっても元気です
もう一匹の一緒に行ってるオスの4歳のワンコより元気いっぱいです。

先週は田植えをしました
これはリード1本みたいですが実は3本くらい繋がっています
田んぼに入っちゃうと困るので😒



山は高尾山の近辺が多いです。
陣馬山とか堂所山とか景信山とか(私もよく分かってないのですが)

メルが車が全然大丈夫になったので、片道2時間くらいのところへ、
朝誰もいない時間(犬連れて歩いているとごちゃごちゃして他の人にも迷惑?だし、犬ものびのびできないので)
4時とかに出発して、10時くらいには帰ってきています。
朝のお散歩代わりのハード版みたいな感じです

普段のお散歩じゃ物足りなくなったのか、なかなか家に入ってくれません😔






今さっき、山梨県のほんじゃが丸という山に登ってメルと富士山を見てきました


 


昨日は大好きなシャンプーに行ってきました!
山に行くので最近は特別な虫除け効果のあるハーブパックをしてもらっています



山登りに田植え、メルちゃんはいろいろ楽しい体験をしているのですね!
メルちゃん、山歩きをしているから筋力がついて引き締まった体をしているのでしょうね~。
人も犬も健康的でいいですね。

T様、近況報告ありがとうございました。


メルのいぬ親様からの近況報告にはまだ続きがあるのですが、
それはまた後日ご紹介させていただきたいと思います。
コメント

メル便り

2017年03月31日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルのお家から幸せ報告をいただいています。

少し前に雑種のDNA検査をしました。
柴犬が 1/4、
秋田犬とチャウチャウが 1/8ずつでした。

どっちがお母さんでお父さんかは分からないのですが、
メルにとってとんちゃんやあずきちゃん、哲くんと過ごせた日々はきっと心強かった事だろうと思いました。
○○さんちに預かってもらえたことも運命のように感じました

雑種は雑種でいいと思っていたのですが、
何の血が混じってるか調べることによってその犬種特有の身体のウィークポイントを知ることが出きて
怪我や病気を未然に防いであげることができるというメリットがあるということで調べました。
チャウチャウ犬は笑ってしまいましたが(笑)
同じDNAなので、りくと陸のママさんにもさっそくお伝えしました。


 




赤ちゃんは妹の2番目の息子で去年の10月の終わりに産まれました。
メルはいつもそっと傍にいます





T様、近況報告ありがとうございました。

メルちゃんもDNA検査したのですね。
楽太郎やこなつも検査をしたそうですよ。

メルちゃんは柴と秋田とチャウチャウ、他にはラットテリア、日本スピッツ、アラスカンマラミュートなど…
メルちゃんも楽太郎もこなつも、少しずつ違った様々な犬種のDNAが混じっていて、
みんなまさに世界に1頭だけの犬ですね。

小さなお子さんにも優しいメルちゃん。
ご家族が増えて毎日賑やかで楽しそうですね。
コメント

メル便り

2017年01月20日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルのお家から元日に幸せ報告をいただきました。



メルと年越し蕎麦、おせち、お雑煮(すべてワンコ用)を食べて
あとはお散歩だけの寝正月(笑)をぬくぬく過ごしております。
お正月はずっと一緒で幸せです♪










メルちゃん♪
豪華な食事ですね~!
とてもおいしそう♪

T様、今年もメルちゃんと仲良く楽しくお過ごしくださいね~。



コメント

メル便り

2016年12月31日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルのお家から幸せ報告をいただきました。

お久しぶりです&メリークリスマス
メルも私もとっても元気です!




 

 


メルちゃんのかわいいお写真、ありがとうございます。

来年はメルちゃんとT様にお会いできたらいいな~と思っています。
ぜひいぬ親会に遊びにいらしてくださいね~。
コメント

メル便り

2016年07月09日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルのお姉さんからお便りをいただいています。

ご紹介が大変遅くなりすみません。


 

 


メル。
お姉さん・お兄さんと一緒のお出かけ嬉しいね。
保護犬チャリティーの撮影会、楽しかったかな?

T様、写真ができたら見せてくださいね~。
コメント (2)

メル便り

2016年01月13日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルローズのお姉さんから年末たくさんのお写真をいただきました。

 

 

 

 



メルは昨日のイヴはシャンプーに行き、クリスマスディナーを食べました

 



この後人間用のケーキを見せたらなぜか、ケーキにしっぽを突っ込んでしまい
しっぽだけまた洗う羽目になりました
メルがしっぽについた生クリームを必死に舐めようとするのを押さえながら
お風呂場へ飛び込んでドタバタで大笑いでした


陸(あたる)くんのママさんからも可愛い陸くんの写真が届いたので添付します

 


T様、ありがとうございました♪

昨年はいろいろお世話になり本当にありがとうございました。
おかげさまで、メルちゃん・陸くんのきょうだいのりくも元気にお家に帰って行きました。

今年は3きょうだいの再会が実現できるといいですね。
ご報告楽しみにお待ちしています。
コメント

メルローズ便り

2015年09月09日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わんメルのお姉さんから近況報告が届いています。

たくさんいただいたメールの一部をご紹介させていただきます。


メルは色んなお肉のフードを私がお肉以外の含有物も被らないようにと調べて、
ローテーションして食べています。
でも本人はグルメになっちゃったのか、あんまり食に執着がないのです。



栄養をかたよりなくとり、沢山走り回るおかげで、体重も12kgいつも見事にジャストで、
筋肉の量とつきかたもとても良いと獣医さんに褒められています。



ドッグランでの写真ですが、皆あれ?どっちがメルちゃん?っていうくらい似たお友達もいます(笑)



メルはお散歩のコースに犬OKのカフェにお気に入りのお兄さんの店員さんがいて、
雨が降ってるとすぐ寄ろう寄ろうとうるさいです(笑)



カフェに寄りたいまなざし(笑)

弟のことも大好きでいつもくっついています。

弟とお昼寝

でも甥っ子の前ではお姉さん風吹かせた顔してます。




メルのきょうだい、陸(旧・あたる)君のママさんと、りく(旧・みなと)君のママさんと私で
ついにLINEのグループを作って3匹が再会できるようにやりとりしてます!
もう少し涼しくなったらドッグラン等で再会できるといいなと思っています。



どの子も甘えん坊のままだそうです。
行動も似ているところもあって面白く、3匹が世界で一番可愛い兄妹♡なんて飼い主同士でノロケまくっています。
3匹で会ったらどんな顔するかとても楽しみです。


私は↓の写真が3匹一緒に写っているので大切に(いつも初心を忘れないように)持っているのですが、
今ともちろん似ていますが、表情が全然違いますね。
早く新たなニコニコ顔の3匹揃った写真が撮れるのを楽しみにしています♡




3きょうだいの再会、本当に楽しみですね♪
3頭が揃うのは5年ぶりですものね。
みんなそれぞれのご家族に愛されて幸せに暮らしていて私もとても嬉しいです。
再会したらぜひみんなの様子を教えてくださいね~!


先日送っていただいたおもちゃやおやつにワンコ達、大喜びでした。
T様、ありがとうございました!
コメント

メルローズ便り

2015年07月21日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
先日、卒わんメルローズのお姉さんが可愛い写真を送ってくださいました。

メルちゃん、久しぶりの登場です♪











甥っ子(妹の息子2歳)とも仲良しです♪


ご家族皆さんに愛され幸せいっぱいのメル。
トレードマークの頭のモヒカンも健在のようです。

メルのお姉さん、近況報告ありがとうございました。
ぜひまたメルの様子、教えてくださいね~。
コメント

卒わん便り ~メル~

2012年12月27日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
次は久しぶりの登場メル(預かり名 みさき)です。




ガムを食べる時なんか必死な時はたまに女の子らしからぬ顔になってます(笑)


そして、その時気に入ってるおもちゃはガムを食べて居るときも、
とられたくない?(だれ誰もとらないのに!笑)のか、傍に連れてきて置いてあります(笑)
欲張りなめるです。



こちらは郵便で届いた素敵な写真。
仮母がカメラで撮ってみましたよ。




メルのお姉さんからのお手紙の一部をご紹介させていただきます。

メルの事を去年以上に良く考え、常に健康で、1人のお留守番がないように、
大好きなお散歩も家族でお当番表を作ったり(笑)
いつも家族で同じ家族の1人(1匹)であるメルの事を 
メルが話してくれないかわりにメルの気持ちを沢山考えて過ごせました。
忙しくいぬ親会に行けず…、報告もできず…で心配をかけてしまいましたが、
メルは一日一日過ぎる度に私たち家族にとって宝になっている日々です。



メルのお姉様、お忙しい中お気遣いいただきありがとうございました。
メルちゃんがご家族に可愛がられ、幸せに暮らしていることは
報告がなくても十分わかっていましたから、全く心配はしていませんでしたよ。
…でもやはり、近況報告が届くと嬉しいものですね。




明日も卒わん便り、続きます。
明日は誰が登場するのか?
どうぞお楽しみに!
コメント

幸せ近況報告~メルローズ~

2012年01月12日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
卒わん メル(旧・みさき)のいぬ親様からメールが届きました。


昨年12月いぬ親会に遊びに来てくれた時のメルちゃん


メルは相変わらず元気いっぱいです
でも、やはり寒いのかヒーターの前を陣とっては、母に『メルちゃん焦げちゃったらどうするの 』と
ヒーターを消されて不満そうにしています (笑)

最近ケージの屋根に乗ってることがよくあり(多分80cmはあると思います)
ソファーを伝って飛び乗ったのかと思いきや!
助走もなく突然うさぎの如くピョンッと跳ぶのです

その後散歩中にも1m以上はある段差に軽々しく乗るのです!
流石に、乗ってしまったら抱っこで降ろします(足への負担が心配なので)

カンガルーのジャーキが好きなメルは弟に『カンガルー食べ過ぎたがらじゃない?』と笑われてました

突如飛び乗るのはやはり心配なので、保育園の先生に伝えたところ
『前々から思っていたけど、腰の細い所や足の長さや形がイタグレにスゴく良く似ている』と言われました

メルとイタグレ...
ミックスは謎が多くいろんな発見があって、ビックリすることをしでかしたりしますが、夢がいっぱい詰まってますね

本当に可愛いです。
まだ家族には毎日のように『どうしてそんなに可愛いの?』と聞かれてます



メルちゃんにメロメロのご家族の様子が伝わってきますね~。
もう可愛くて可愛くて仕方ないといったメールです♪

メルちゃん、すごいジャンプ力ですね!
我が家にいた頃もよくピョンピョン跳ねていましたが、より一層運動能力がアップしているようですね。

メルちゃんのいぬ親様から届いた素敵なわんこのおやつ
可愛くてもったいないので、少しずつ与えています(笑)
T様、どうもありがとうございました。









コメント

幸せ半年報告~メル~

2011年11月12日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
メルちゃん(預かり名 みさき)のいぬ親様から半年報告をいただきました。






メルちゃんは涼しくなりとても元気いっぱいです。
人にもわんちゃんにもすぐ慣れて、近所でも犬を飼っていらっしゃらない方にも声を掛けてもらえる位 愛されっ子で
毎日がすごく楽しいです。
それに良く笑わせてくれます(笑)

最近笑わせてくれたのは、家に帰ってきたらリビングの机の上にお座りして尻尾をブンブンしてました(笑)

最近涼しくなったからか、一緒に寝たがる(というかいつのまにか先にベッドに陣取りしてる)ので暗くして一緒に寝てました(私も寒がりなのでホカホカ )

保育園にも週に1回ほど行っていますが(その日は家族其々が用事を済ましたりしてます)
メルちゃんの事が好きな男の子(イタグレ) や女の子同士で仲良しの子もいたりして…(女子グループ )
今月はなんと授業(といってもしつけ教室ではないので遊んでるところ)参観があります(笑)

夕方のお散歩ではシェパード、ラブラドールちゃんからポメラニアン、トイプーのお友達まで幅広く仲良しが沢山います。

一年ほど前のメルは兄弟と不安の中頑張っていたのかと思うと辛く思いますが
だから余計沢山沢山一緒にいて、いつも楽しくメルが過ごせるように努めています。



寒がり(?)なメルちゃんです。(可愛い~)

寝てるとき抱きしめると『ムギュ~』となんとも言えない声を出すのが可愛くて何度も抱きしめています(笑)





メルちゃん、どの写真を見ても可愛い~♪
天使の笑顔です。

メルちゃん、お友達がたくさんできて毎日楽しそうですね。
大きなお友達や小さなお友達とも仲良くできるってすごいです。

ご家族の皆さんに愛され、幸せいっぱいのメルちゃん。
保育園の授業参観も、きっとご家族揃って行かれるのでしょうね~。
メルちゃん、大好きなお姉さんに毎日いっぱいいっぱい抱きしめてもらって嬉しいね。
これからもっと寒くなるけれど、いつもお姉さんと一緒だから心も体もぽっかぽかだね!


T様、半年報告ありがとうございました。
今度ぜひ、いぬ親会にも遊びにいらしてくださいね。








コメント

幸せ近況報告~メルローズ~

2011年09月21日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
先週、卒わんのメルローズ(メルちゃん)のお姉さまからメールをいただきました。


メルも普段やらないのに、この間ビリビリをやりました。
うちは犯人はメルしかいないのに、堂々としらばっくれてました (笑)

明後日の日曜日法事に合わせ保育園にいく予定が、火曜日の夕方の散歩で(まだ多少引きはありますがそれ以上に)グイグイと引くのでメルの自己主張もたまにはと付いていくと
なんと保育園
月曜日に2週続けて行き、今週は月曜日に行かなかったのが寂しかったのでしょうか(笑)
お帰りの時間と被り先生とお友だちに会えて大興奮でした。
次の日(水曜日)に急遽登園しました。

前は名残惜しそうに、私を振りかえったりしていたメル。
しかし水曜日は違いました
『んじゃ、送ってくれてありがと!バイバイ~』と言わんばかりに振り返りもせずさっさと先生を引っ張って一瞬で消え去ってしまいました。
………
臆病なメルちゃん
慣れて楽しく過ごせる場所が徐々に増えて行くことは凄く嬉しいのですが
メル…私のほうが鼻でピーとか言いそうでした(笑)



メルちゃん、保育園が大好きなのですね~。
保育園に行っても必ずご家族が迎えに来てくれるという安心感が、メルちゃんを行動的にさせてくれているのですね。
ご家族の愛情のおかげですね。


        

そして先週末、メルちゃんのいぬ親様から宅配便が届きました。


荷物に群がるわんこ達。
懐かしいメルちゃんのにおいがするのでしょうか?

 

わんこ達にと、たくさんの支援物資をいただきました。

トイレシート便第2弾 遅くなってしまいました。
毎日メルと一緒だと一日が楽しくてすごいスピードで日が経っていきます。
おもちゃは人数分のわずかですがどれがだれに気に入ってもらえるか楽しみです。
一応ライオンは楽太郎君に似ている気がしてチョイスしました(笑)
花野子ちゃんへのフリースのポンチョはメルと色違いで、花野子ちゃんにだけ特別買ってしまいました。(皆ひがむかなぁ)
メルお姉さんからプレゼントですヨ~ってメルは言っているような気がします。
おやつは皆で少しですが、メルの最近のお気に入りです。
ふっくらシリーズは、いぶきちゃんの繊細な心に安心感が届きますように…


と、お手紙が添えられていました。

 
花野子にくださったお洋服


花野子ちゃんへ
メルお姉さんですよ~(エッヘン)
さむくなったら着てね。
メルお姉さんと色違いなのです(エッヘンエッヘン)
でも、やすかったからかったんだって~。
ほんとうにあったかくなるのかな。
いつかあえるといいね。
メルは妹ができたみたいな気持ちになるよ♡
たくさんがんばったね。
次は私を見習ってたくさん食べなしゃい!
お姉さんのいうことは絶対だよ!(エッヘン×3)
                      メルお姉さんより



T様、メルちゃん、ありがとうございます。
大切に使わせていただきます。








今日は、メルちゃんのお誕生日だそうです。
メルちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~
ご家族の皆さんと一緒にお誕生日を迎えられて嬉しいね。


そんな幸せいっぱいメルちゃんの様子は、こちらのブログでご覧になれます。
♪めるめるめ~るめ♪
コメント

幸せ近況報告~メルローズ~

2011年09月10日 | みさき→メルローズ(メル) 2011.5.8卒業
先週、メルローズことメルちゃん(預かり名・みさき)のいぬ親様からお電話をいただき、メルちゃんとの楽しい毎日の様子をたくさん伺いました。
その翌日には、写真も送ってくださいました。
T様、ありがとうございました。


右がメルちゃん、左はお友達のヒメちゃんだそうです。
メルちゃんのチャームポイント、頭のつむじ(モヒカン)も健在ですね。

お散歩でお友達がたくさんできたそうですよ。

メルちゃんは月に4回『犬の保育園』にも通っていて、保育園ではお友達や先生とたくさん遊んでいるそうです。


以下、メルちゃんのお姉さんからのメール。

保育園のブログに載ってました↓
http://yukablog.tripletta.com/?page=1

可愛い「できたよ☆」って見上げてる顔がキュンキュンです(笑)
メルはなんでこんなに可愛らしいのか本当にわかりません(笑)






毎回、誰が保育園にメルちゃんをお迎えに行くかでご家族で争奪戦になるんですって!
夕方のお散歩も皆さんが行きたくて、誰がお散歩に連れて行くかでもめるそうですよ(笑)
皆さんメルちゃんのことが可愛くて仕方ないのですね♪

今月はメルちゃんの1歳のお誕生日。
いぬ親様が決めてくださった21日のお誕生日には、きっと盛大なお祝いをしてもらうのでしょうね~。

メルちゃん、ご家族に愛され、幸せいっぱいの毎日を過ごしているようです。







コメント