くるりんしっぽ隊

『ちばわん』で保護犬の一時預かりボランティアをしています。
預かり犬のいぬ親さん探しの日記です。

がんばれ!りな♪

2012年07月31日 | りな 2012.3.3卒業
卒わんりなが膝の手術を受けることになったと、先週、りなのお家からメールをいただきました。

7月24日にいただいていたメールの一部です。

こんにちは
りなは今日、○○ペットクリニックで鎮静剤を打って、レントゲンを撮りました。
やはり常に脱臼したままで、グレード3でした。
挙句に、十字靭帯に炎症を起こしているらしく、十字靭帯が少し切れている可能性もありました。
十字靭帯の様子を診る検査をしてからの手術だと、りなに二重の負担をかけるので、
膝蓋骨脱臼の手術のときに十字靭帯の検査をして、たぶん十字靭帯の補強手術もすることになるでしょう。

手術日は8月1日です。
手術をすると決めたら早い方が良いので、一番早くできる日をお願いしました。

入院は1週間ぐらいで、後はリハビリです。
(中略)
手術は私たちも怖いのですが、りなにとっては、走れない・体重制限・痛いのストレスは相当なものですので、
りなのことを考えて決めました。



怖がりなりなが入院し手術を受けることについて、ご家族はたいへん悩まれたことと思います。
そしてご家族は今後のりなの日常生活のことを一番に考え手術を決断されました。
ママさんからのメールにもあるように、
『走れない、体重を増やし過ぎてはいけない、膝の痛みが続く』というりなのストレスを取り去ってあげたい。
思いっきり走らせてあげたい、痛みをなくしてあげたい…ご家族のりなへの想いが伝わってきます。



りな。
いよいよ明日は手術だね。
がんばるんだよ。
手術はりなが眠っている間に終わってしまうから、怖くないよ。
りなには大好きなパパとママがついていてくれるからね。

手術が終わってりなが早く元気になるように、仮父も仮母も仮宿のみんなも祈っているからね。
がんばれ!りな♪

コメント (2)

帰宅後はいつも

2012年07月30日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
我が家では、外出から帰った者は毎回必ずいぶきの取り調べ(においチェック)を受けなければいけません。

これをさせないとなかなかいぶきの吠えが止まらないのです。


午前中、30分ほど外出した仮母。
玄関の鍵を開けた途端、いつものようにいぶきの鳴き声が耳に飛び込んできました。

リビングに入ると「早く嗅がせて~」と柵越しに急かすいぶき。
トイレにはいつものようにいぶきのウン○がありました。
これも毎度のことです。

柵を越えいぶきゾーンに入ると、いぶきは仮母の服や体を念入りにチェックし始めます。


取り調べはなかなか終わりません。


「まだかな?いぶき。」







仮母の周りを移動しながらあちこち嗅ぎまくったいぶき。
ようやく取り調べ終了のようです。

今度は「ボクを撫でて!」とお尻を向けてきます。



頭や顔や背中ではなく、お尻ナデナデが一番好きないぶき。



しばらく撫でていると満足したらしく、ソファに座りこの笑顔。






お昼頃、仮母2度目の外出。

帰宅すると、再びいぶきの取り調べ開始!!










今回は簡単なチェックで済みました(笑)


いぶき、嗅ぐ時に鼻先を押し付けすぎ~。
いぶきの鼻水がついてベタベタだよ!







コメント (2)

花野子便り

2012年07月29日 | 花野子 2012.1.29卒業
卒わん花野子のお家から幸せ半年報告が届きました♪


花野子(左)と、ちまきちゃん


ママさんからのメールです。

ご無沙汰しております
花野子が我が家の家族になって早いもので半年が経ちました

花野子は初めて家に来た時とは打って変わり元気に動き、大きな声で吠えたりと、
家ではとても活発になり自分を出せるようになりました

相変わらずビビりですが…
この間はベランダに来た小さな虫を見て怖がったり、風で揺れるカーテンを見て部屋の隅っこに隠れていました

散歩はちまきと一緒だとしっぽが上がって歩けますが、一人だと散歩している時間の半分以上下がってしまいます
ちまきとは仲良く生活しておりボールで遊んだり骨を一緒に噛み噛みしたり、
最後はいつも花野子にボールも骨も一人締めされちゃいますが、ちまきは怒りません

遠いのでなかなか遊びに行けませんが、また会える日を楽しみにしています






左が花野子
楽しそうに遊んでいますね!


可愛い笑顔♪


パパさんにくっついている花野子



花野子が我が家を巣立ってもう半年が経つのですね~。

本当のお家で自分が出せるようになった花野子。
安心できる家族の中で、花野子らしく過ごしているのですね。

花野子のビビリなところも温かく見守ってくださっているパパとママ。
おもちゃを独り占めしても怒らずにいてくれる優しいちまきちゃん。
そんな素敵な家族に囲まれて花野子はとても幸せだね。


K様、近況報告ありがとうございました。
遠いので頻繁にお会いすることはできませんが、またお会いできる日を楽しみにしています。





コメント

遊ぶ子、食べる子

2012年07月27日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
夕食後、ゆなとあずきがじゃれています。




歳が離れているせいか、遠慮がちに遊ぶふたり。
必ずどちらかが引くので本気の喧嘩になることはありません。




いつの間にかあずきよりこんなに大きくなったゆな。
典型的な日本犬体型のあずきに比べると、
すらりと長い足、筋肉質の引き締まった体つきをしています。







楽しく遊ぶふたりの前には、のんびりお食事中の楽太郎。




なんてマイペースなんでしょう(笑)




でもちょっと後ろが気になる?






楽ちゃん、早くご飯食べようよ!
コメント

こなつ便り

2012年07月26日 | かりん→こなつ 2010.11.3卒業
卒わんこなつ(預かり名・かりん)のママさんからメールが届きました。

暑中お見舞い申し上げます。

毎日蒸し暑くてワンコには辛い季節ですね。
沢山ワンコのいる○○家のご苦労偲ばれます。

ところで、またもや親ばかメールです(苦笑)
ららぽーとのドッグキャンパスのブログに
http://ameblo.jp/wan-communication/entry-11307253123.html
また載せて頂きました。
時間があれば、ご覧ください。
取り急ぎお知らせまで。



S様、ご連絡ありがとうございます♪
親ばかメール、大歓迎ですよ~!

ドッグキャンパスのブログ見ました!
おもちゃの登場とともに急にテンションが上がるふたり。
とても楽しそうでしたね♪




ブログにはドッグキャンパスで仲良く遊ぶトーマス君&こなつの様子が掲載されています。
なんと、ふたりは明日も登場するそうですよ。
皆さんもぜひご覧になってみてくださいね!
コメント

ボクのママが来てくれた♪

2012年07月26日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
本当の家族ができた楽太郎。

本当のお家に行くのはまだ少し先になるので、
楽太郎のママさんが楽太郎に会いに来てくださいました。

先代わんこのポピー君が使っていた首輪とハーネスをつけてもらう楽太郎。
少し緊張していますが、嫌がることもなくおとなしくつけてもらっています。




シャイな楽太郎は自分から甘えたりはしませんが、ママさんからおやつをもらったり、
トイレシートの上でまったりしたり。
いつもとあまり変わらない様子で落ち着いて過ごしていました。









ママさんに撫でてもらってうとうと。
本当のお家に行ったら毎日こうして撫でてもらえるね。



楽太郎が忘れないようにと、帰り際に置いていってくださったママさんのハンカチ。
早速、首に巻いてみました。


楽ちゃん、ママのにおいがするね。


ゆなに破かれないように大切にしようね。


O様、今日はいらしていただきありがとうございました。
我が家で過ごしている楽太郎のいつもの様子を見ていただけたと思います。

来月末のお届けまでまだ日がありますので、ぜひまた楽太郎に会いにいらしてください。
お待ちしております。
コメント (2)

がんばりました!

2012年07月25日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
先住犬たちがペットサロンにシャンプーに行って来た今日。

預かりっ子たちも、サロンのお姉さんに爪切りや肛門腺絞り、耳掃除、足裏カットをしていただきました。
預かりっ子たちはサロンへは行かず、毎月仮宿の玄関でトリミングしてもらっています。

ゆなは、爪切り・肛門腺絞り・耳掃除。
楽太郎は、爪切り・耳掃除・足裏&肛門周囲のカット。

ふたりとも仮母の膝の上でおりこうにトリミングしていただきました。




先月から仮母の補助なしでトリミングをしてもらっているいぶき。
(いぶきをトリマーさんに託し、仮母はリビングで待機しています)
先月は大声で鳴き、激しく抵抗したため、全部の爪を切っていただくことはできませんでした。

しかし今日は、いぶきの鳴き声はほとんど聞こえず、バタバタ暴れている気配もなし。
なんと、全部の爪切りと、肛門腺絞りまでさせたそうです。

トリミングの後も、他の子たちと一緒にお姉さんの前に座っておやつをもらって食べたり、
前回までとは明らかに違ういぶきの姿がありました。


爪切り後のいぶき


「がんばったからいっぱい撫でてね♪」


いぶき、今日はがんばったね!
偉かったね!




いぶき、カンガルーみたいだけど(笑)


今日は、また少しいぶきの成長を実感できました♪


いぶきは、本当の家族との出会いを待っています。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問は、ブログ右バーの『メッセージを送る』からも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
コメント

遊ぼうよ!

2012年07月24日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
ゆな「ねえねえ、楽ちゃん。寝てばかりいないで、ゆなと遊ぼうよ!」


楽「ボクは疲れてるんだよ…」


ゆな「ねえ、楽ちゃんってば。」


ゆな「遊ぼうよ!」


楽「眠いんだから。顔叩かないでよ!」


ゆな「起きてよ!」


楽「ゆなちゃん、もう、しつこいな~。」



しつこく遊びに誘うゆな & ゆなの誘いに全く乗らない楽太郎でした。





ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問は、ブログ右バーの『メッセージを送る』からも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。






コメント

今日は2頭で

2012年07月23日 | ゆな いぬ親さん募集中
いつも楽太郎と哲につき合ってもらってお散歩の練習をしているゆな。

今朝は哲が自分のお散歩後さっさと家の中に入ってしまったため、
楽太郎だけがゆなと一緒にお散歩してくれました。

ゆなは、一緒に出かけるメンバーが多ければ多いほど安心なようですが、
楽太郎だけでもなんとか一周できました。




幼稚園の裏道コースは滅多に人や車に遭遇することはないのですが、
昨日のお散歩時に偶然人に会ってしまいました。
今朝は昨日の記憶が残っていたようで、いつもよりドキドキしながらのお散歩になりました。






いつも通り大急ぎで帰宅。

帰宅途中、ラジオ体操に向かう小学生に会ってパニックになってしまったゆな。
そんなゆなの激しく不思議な動きを見た小学生は、とても驚いていました。



楽ちゃん、今日もおつき合いありがとう♪


また明日もよろしくね!




いぶき・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問は、ブログ右バーの『メッセージを送る』からも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
コメント

お散歩気分

2012年07月20日 | いぶき 2012.9.1我が家の子になりました
いぶきはお外が怖くてお散歩に行くことができません。

だから少しでもお散歩気分を味わってほしくて、早朝と夕方いぶきをテラスに出すようにしています。




誰かが一緒だと吠えたりしてご近所迷惑になってしまうので、早朝はいぶきだけの貸切りです。




ひとりでもこんなに楽しそうに走り回り、なかなか家の中に戻ってきません。
以前は、外に出てもすぐにリビングに戻ってきてたのにね。



お外は楽しい?いぶき。




少しはお散歩した気分になったかな?




いつかは本当のお散歩に行けるようになるといいね。
仮母、いぶきのお散歩をまだ完全に諦めたわけじゃないからね!


いぶき・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問は、ブログ右バーの『メッセージを送る』からも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。












コメント (2)

うしろ姿

2012年07月20日 | いぶき・楽太郎・つぼみ・花野子・ゆな
お散歩に行っている仮父と秋田犬とんの帰りを待っている楽太郎。

ここが楽太郎のお留守番時の定位置です。



前足と鼻先を柵の隙間から出し、じっと待っています。



ゆなも参加する?



ふたり並んだ後姿。
とても可愛い♪






いぶき・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問は、ブログ右バーの『メッセージを送る』からも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
コメント

チャレンジ!

2012年07月19日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
楽太郎にたくさんのお祝いのメールやメッセージをいただきありがとうございます。

こんなにもたくさんの皆様が楽太郎を見守り応援してくださっていたのだと、
感謝の気持ちでいっぱいの仮母です。

     



仮父不在の今朝。
楽太郎は、仮母とふたりお散歩に行きました。

いつものコースを一周し、このまま帰宅…の予定でした。

ところが、家とは別の方向にずんずん進んでいく楽太郎。
その方向の先は、楽太郎が苦手な大通り。



車が走る音が聞こえて怖いのか、今まで一度も向かったことのない道なのです。


「仮ママ、今日は挑戦してみるじょ♪」




ここまで来れたのも初めてだよね。



交差点まであともう少しというところまで来ました。
交差点の角にあるマンションの前!
すごいね。楽太郎。
こんなところまで来れたね♪

だけどちょっと緊張してるかな?
シッポが下がっているものね。




やはり車の音が怖かったらしく、急に方向転換。
「今日はここまででやめとく…」と今来た道を引き返してしまいました。





実は、楽太郎のパパさんの勤務先は、我が家から歩いて10分程度のところにあります。
とても近い場所なのですが、途中で通りを2つ渡らなければそこへ行くことはできません。

先日篠崎でご家族にお会いした時、「勤務先までお散歩してくることはできますか?」と聞かれ、
「楽太郎はそこへは一度も行ったことがないので…」というお話をしていました。


今朝楽太郎がチャレンジした道は、パパさんの勤務先に続く道。
先にある交差点がある場所は、1つめの通りなのです。

今まで一度も行きたがらなかった道を進もうとするなんて、
楽太郎、パパさんのお仕事先に行こうとしたのかな?





おまけの写真

偶然こんな写真が撮れました。
いぶきだけはリビングにいましたが、5頭がきれいに並んでいます。

撮ろうと思ってもなかなか撮れない写真です。











コメント (4)

一緒がいいの

2012年07月18日 | ゆな いぬ親さん募集中
1頭だけのお散歩だと、こんなふうに怖がって前に進めなくなってしまうゆな。



昨日の朝、ゆなのために、お散歩から帰ってきたばかりの楽太郎と哲がつき合ってくれました。

楽太郎と哲がいるだけでこんなにも違うのです。
シッポは上がり、パニックになることもありません。




ちょっとドキドキしているようですが、がんばって短いコース(幼稚園の裏道コース)を一周してきました。




横に並んで歩くより、ゆなの前に1頭、後ろに1頭いてくれるのが一番安心できるみたいです。








帰り道ではいつものように引きが強くなってしまいましたが、
距離が短ければそれほど負担もないでしょう。

仮父がいる朝は、楽太郎と哲につき合ってもらってしばらく同じ道で練習してみようと思います。





いぶき・ゆなは、本当の家族との出会いを待っています。
お申込み・お問い合わせは、こちらからお願いいたします。

預かりっ子に関するご質問は、ブログ右バーの『メッセージを送る』からも受け付けております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
コメント

来てくれてありがとう♪

2012年07月17日 | 卒わん
いぬ親会の記事、まだ続きますよ!

15日のいぬ親会に可愛い卒わんたちが遊びに来てくれました~♪


ルーチェ

ごめんね~、ルーチェ。
ルーチェの写真、伏し目がちににしか撮れてなかった(汗)
次回またリベンジさせてね!






ルーチェのお兄ちゃんのポン太君
いつもキリリとかっこいいね♪






ポン&ルーパパさん・ママさん、カリー君持参での芝刈りどうもありがとうございました。



こなつ

今回もこのヘソ天姿を披露してくれました♪
こなつ、いつも楽太郎やゆなを和ませてくれてありがとうね!






こなつのお兄ちゃんのトーマス君




クーラーバッグにくっついて寝ている姿がとても可愛いかったです♪



りな

足の具合はもう大丈夫かな?

少しビビリさんのりな。
パパさんとママさんのがんばりのおかげで、だいぶ楽しくお散歩できるようになったそうですよ。







こなつ&りな

ふたりとも穏やかに挨拶できていますね~。




今回は偶然、卒わん3家族が同じ時間に勢ぞろい。

卒わん同士が仲良く交流し、いぬ親様同士が情報交換や我が子自慢をしている楽しそうな様子を見ながら
とても幸せな気持ちになりました。

いぬ親様の皆様、いつも可愛い卒わんたちに会わせてくださってありがとうございます。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。



コメント (2)

ご報告♪

2012年07月16日 | 楽太郎 2012.8.26卒業
皆様に嬉しいご報告をさせていただきたいと思います。


昨日のいぬ親会で、事前に楽太郎にアンケートをくださったご家族とお見合いし、楽太郎のいぬ親様が決定しました。

楽太郎は、パパ・ママ・2人のお姉さんがいらっしゃるご家族の末っ子として迎えていただくことになりました。





いぬ親様は、子犬から飼育されたジャーマンシェパードの男の子ポピー君を
1年半の介護の末、先月15歳9か月で看取られたご家族です。

元気だった頃のポピー君は体重が35㎏あったそうで、体重が20㎏の楽太郎はいぬ親様にはとても小さく見えるそうです。



優しいママさんに撫でていただいて、とても気持ち良さそうな楽太郎。
楽太郎、本当のママの手はとても優しくてあったかいね。




ご家族の皆さんと一緒にお散歩もしました。

ご家族に囲まれてくつろぐ楽太郎。
パパさんは、「家に来るかい?」と何度も優しく話しかけながら楽太郎の写真をたくさん撮ってくださっていました。
先代のポピー君がそうであったように、楽太郎もご家族と一緒の写真をたくさん撮っていただけることでしょう。




お姉さんの日傘の中がとっても気に入った楽太郎。
お散歩からいぬ親会会場に戻った後も、楽太郎は何度もお姉さんの日傘の中に入りに行っていました。
これからはずっとパパやママ、お姉さんと一緒だよ。
よかったね。




O様、楽太郎を家族の一員として迎えていただけますこと、本当にありがとうございます。
昨日ご家族の真ん中でまったりとくつろぐ楽太郎の姿を見た時、ここが楽太郎のいるべき場所だと確信いたしました。
これから楽太郎のことを どうぞよろしくお願いいたします。



昨年5月26日、センターから仮宿にやってきた楽太郎。
預かり期間ももうすぐ1年2ヵ月になろうとしていますが、
ようやく皆様にこのような嬉しいご報告ができる日がやってきました。

楽太郎は、長く待った分だけの最高のご縁を見つけることができました。
これまで楽太郎を見守ってくださった皆様、お世話になった皆様、気にかけご心配くださっていた皆様、
本当にありがとうございました。


楽太郎のお届けは、少し先の8月中旬以降の予定です。

それまでもうしばらくの間、楽太郎との生活を楽しませていただきたいと思っております。















コメント (50)